プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Meのマシンがネットワーク接続できなくなりました。
リンクランプが付かない症状です。
LANカードが壊れた?
ケーブルが断線した?

とりあえず、真新しいケーブルに変えましたがリンクランプ不点滅の症状に変わらず。
Meは修理依頼に。

ところで、WinXP(Pro)で別の場所で元気よくつながっているマシンを例のMeの場所でつないでみました。

ネットワークケーブルが接続されていません。

とのエラーが。(リンクランプもMeと同様につきません。)

考えられる原因と対処はどうすればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。



>リンクランプが付かない症状です。
>真新しいケーブルに変えましたがリンクランプ不点滅の症状に変わらず。
>WinXP(Pro)で別の場所で元気よくつながっているマシンをつないでみました
>ネットワークケーブルが接続されていません。とのエラーが。

以上のことで原因ははっきりしてますね。
パソコン側ではなく幹線の方がおかしいということです。

で、解決策は
>LANコンセントと呼ばれるモノにつながっています。

このLANコンセントから先がだめなのは間違いないでしょう。
たぶん企業内LANだと思うので、ネットワーク管理者へ相談する以外ありません。
コンセントの行き先はたぶんHUBだと思いますが、管理権限のない立場の方が線の行き先を追うのは困難だと思います。

というわけで、まずはコンピュータ関係の管理部門などに相談をしてみないといけないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
Meの修理依頼をしてしまったばかりなので、経理担当が
承服してくれるか不安です。
でも、相談してみます。
必要があれば、これを見せ付ける手もありますから。(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 18:53

>考えられる原因と対処はどうすればよいでしょうか



ハブ
ハブのポート
ケーブル
以上3点の故障の可能性ありです
    • good
    • 0

>pingはコマンド名だけは知っていますが、その使い方はわからいような(当方の)レベルです。



 では、参考URLをご覧ください。

>ランプもつかないし、OSからはケーブルが接続されてない、という警告の状況でできることは他にありますか?

 実を言うと、同じような現象が私の職場でもあったんです。それで、pingを打って調べたら、ネットシェーカーとルーターの間がおかしいということが分かりました。断線しているということで、ケーブルを変えたんですが、すぐにつながらなくなりました。

 それで、ケーブルを挿し込み直したらようやくつながったんです。だから、そのへんかもしれません。
    • good
    • 0

>WinXP(Pro)で別の場所で元気よくつながっているマシンを例のMeの場所でつないでみました。



ハブに接続されているのでしょうか?
ポート不良が考えられます。
別のポートに指して問題なければ、当該ポートの故障ということになります。
対処は当該ネットワーク機器の修理/交換ということになると思います。
    • good
    • 0

 ルーターが壊れたのかもしれませんよ。

そういう場合は、pingを打ってPCからどこまでつながっているのか、調べるんですけど、それはしましたか?

この回答への補足

申し訳ありません。
pingはコマンド名だけは知っていますが。
その使い方はわからいような(当方の)レベルです。

ランプもつかないし、OSからはケーブルが接続されてない、という警告の状況でできることは他にありますか?

補足日時:2003/07/30 10:23
    • good
    • 0

LANケーブルの接続先であるHUBのポートの接点不良とか...違うポートではどうなるか確認

この回答への補足

HUBのようなモノなんでしょうが、
LANコンセントと呼ばれるモノにつながっています。
その内部は壁の向こう側なのでどのような構造に
なっているのかは不明なんです。

補足日時:2003/07/30 10:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!