旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

仕事への心構えについて
すいません、少しややこしい話になります。

温厚な人間と呼ばれ、誰とも大きくぶつからず、よほどのことでない限りこっちが折れるという生きかたをしてきました。
しかし最近、あまりに性格の合わない人と関わり、大喧嘩しました。

そのことがあってから、
「ダメな人とはどうしたってダメ。だから自分の信念にそって生きよう」
と思うようになりました。

この間、社会人の先輩に久しぶりに会って、その話をしました。
すると
「うーん、君なりの成長だってのはわかるんだけど、仕事しだしたらそうはいかないんだよなあ。」
と言われました。

先輩が言うには『ダメなものはダメ』じゃなくて『ダメなら、それを自分の力でプラスに持っていく』っていう思考が必要なようです。


つまり人間的に大人というのは
レベル1 自分の意見を言わず、穏便にすませる。
レベル2 ダメなものはダメと割り切って自分の考えで生きる。
レベル3 レベル2の心を持った上で、あえて道を譲る。
みたいな感じなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



内容があくまで自分視点な感じがします。
今までまず譲りすぎてた反動だとは思いますけど・・・
「もうこれからはこうする!」っていうのは
今後の判断をおろそかにするという宣言と同じです。
いい結果にならないと思います。

物事にも人にも、いろんな角度があります。
ダメなものに当たっても切り捨てずにアンテナを立てておく。
そしたらいつか、思わぬ物とつながって大きく前進するかも。
ひょっとすると視線の角度を変えるだけで解決するかも。

ものごとに対して、自分がどうするか、じゃないと思います。
自分をどう動かせるか、というか・・・
感情と切り離して、一歩離れたところから自分を見て、
自分の事を他人のように、他人の事は自分のように、
自然にとらえる事が出来るようになれば人間的に大人だと思います。
でも、それっていざという時には自分の感情をちゃんと出せる
というのが大前提なんですよね。
言うべきところで言える自信があるから、黙っていられるんです。
だから質問者さんが爆発したのは成長だと思いますよ。

私も譲り過ぎる性格だったので、キツめに書いてごめんなさい。
えらそうにしててもまだまだです;
頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、キツめだなんて、とんでもございません。
おかげ様で冷静に人を見るきっかけになりそうです。
どうしても、タイプの合わなかった人達も、そういう目で見れるよう努力します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 00:07

自分も相手も対等な関係で、相手の意見も尊重し、


自分の正直な意見もはっきりと伝えることです。

自分の気持ちや要求を相手に言って、自分が望んでいない答えが
相手から返ってくる時も当然あります。
それによって、自分が不愉快にならないことです。
自分の意見を相手がどう受け取り、どう反応するかは相手の領域だからです。

・自分の考えや気持ちを大切にすること
・人によって考え方や常識は違ってて当たり前と思うこと

相手の意見を尊重せずに、自分の意見を押し通してしまうから、
衝突してケンカになります。
感情的になったところで、何も解決しません。

お互いがいい妥協点を見つけて解決する。

相手の意見も尊重した上で、ありのままの自分を表現すればいいだけです。

以上のことを、「アサーション」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アサーション。いい概念ですね。
ちょっと、今の僕には受け入れるのに時間がかかりそうですが・・。
的を射ていると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 00:04

仕事を進めるためには、どうやって実現するかが重要。

そのためにはいろんな人と関わって行くことになると思います。

あえて道を譲る、というのは、先輩のおっしゃっていた意図とは違うのではないでしょうか?
相手の状況を考えて、「そういった状況だったら、そういった態度になるよな。答えがないから、そんな状況になっていたんだな。」と、相手を受け入れられるようになってくるまで、質問したり考えてみると、「本当は、こういったことを実現したかったのでは?」という想いも見えてきます。

そうすると、相手にかける言葉も、もっと色々思い浮かんできます。それが、『ダメなら、それを自分の力でプラスに持っていく』ということに近いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衝撃的な出来事の直後だったので感情的になっていたようです。
なんとしても仕事を完遂するためには相手を受け入れる努力が必要ですね。

お礼日時:2010/09/01 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング