プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。定期検診の後に、助産師か保健師による指導があるのですが、その指導は拒否できるのでしょうか。毎回自分より若くて出産経験のなさそうな看護師に、妊娠本に普通に書いてあるようなことをとても偉そうに、しかもため口で指導されるのがどうしてもいやです。たとえば母親の歳ぐらいの子育て経験のある方でしたら聞く耳をもてるのですが。。。皆さんはどうおもわれますか。ただでさえナーバスになっているときに、個人情報でもあるカルテを適当にバラバラめくりながらあーだこだーいわれるのは本当にどうかなと思います。信頼関係もなにもありませんし。

A 回答 (7件)

こんばんは。

妊娠5ヶ月の妊婦です。
偉そうな態度で、それも敬語も使えないなんてひどいと思います。
親近感を持たせたいのかもしれませんが、指導する側の年齢・経験も考えていただきたいですよね。
私のところは毎回ではなく、態度も不快な感じはしないので拒否したことはないのですが、指導拒否してもいいと個人的には思います。
医療者は患者に医療を提供しますが、強制はできません。
与えられた薬を飲むか飲まないかは患者次第であるように、患者側に選択する権利がありますので。
お医者様には聞きにくいことを相談したりするための指導だと思いますし、「この人なら」と思う助産師さんや保健師さんがいれば変えていただくか、他の場所に移るのもひとつではないでしょうか?
ただ、何かあった時、病院側が提供している指導を受けなかったことがマイナスなっても後々不安ですよね。
指導の内容や対応に関しての要望を伝えるなどして改善していただけるといいですね。
あまり参考にならないと思いますがすみません。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
体調いかがですか?5,6ヶ月の安定期に入る時期って体の変化が一番多くでる時だからいろいろと大変ですよね。
お互い無事出産できるようにがんばりましょうね。
最近の若ひとの距離の縮め方って、馴れ馴れしくすることだと思っている人が多い気がします。
相手はよかれと思ってため口で話してきていることなのはわかるんだけど、検診でちょっと不安なことがわかった直後だったので、不快感をかくせませんでした。確かに、医療は強制じゃないですね。ストレスを抱えないように次回は断ります。

お礼日時:2010/09/02 00:27

そこの病院には「師長」とかエライ人はいますよね。


その助産師の態度がタメ口で偉そう、本に書いてあることしか言わないので担当変えろ、って言ったら変えてくれると思いますよ。妊娠中はナーバスになりますから、そういうことも含めてちゃんと対応できる助産師の方がいいです。
検診に来てストレス抱えるんじゃ元も子もないですからね。

助産師も看護師試験に受かってその上のレベルになるから看護の経験もなく若いだけが取り柄の頭でっかちな助産師も
いますからねー。

師長に言って変えてもらえないようなら「患者の気持ちより身内をかばう」考えの病院なので
そんな信頼できないような病院で出産したくないので転院、っていうのもありだと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
転院、正直考えました。妊娠初期の頃にその旨も伝えましたが、「別にかまいませんが、早く予約しないとどこでも産めなくなりますよ。」なんて言われてしまったのでやむなくとどまった次第です。看護師長も非常に忙しそうでなにかもの申すような雰囲気は全くないです。担当の医師がすごくいいひとなので、それが救いです。医師に伝えてみます。

お礼日時:2010/09/02 00:04

自然分娩の場合だと実際お産は医師よりも助産師の関わりのほうが大事だと思いますので、ずばり言うとそこの産院の助産師が一人も信用できないほど貴女が不信感をもつなら、早急に別の産院を探したほうが良いのでは?と思います。



これが帝王切開だったり無痛分娩だったりすると医師の出番が多くなるでしょうが、健康な方の普通分娩であれば、最後の最後陣痛が来てもう少しで産まれるって時に医師が駆けつける…それまでは助産師がついてるだけ、ってパターンも多いのではないでしょうか。

大きな産院は医師が何人も居ますから計画出産とかでその医師の居る時に出産を希望する…ということは出来ると思いますが、
助産師となると、、、あの人は嫌だからこの人お願い、とは言えないだろうからそこまで助産師を信頼出来ないなら、早急に他の産院の評判を聞きベテランが居るかどうか確認して、そこに転院するのが一番だと思います。

助産師指導は9ヶ月の時にありましたが、電子カルテを見て話をしましたよ。というかカルテって普通助産師見るものですよね?カルテって医師ばかりじゃなく助産師も記録するもんじゃないですかね?
これが例えば自治体の育児相談に自分より若い、どう見ても独身っていう女性が相手だったら「この人に話してもなぁ育児の何が分かるんだろう…」って思いますけど、

出産に関しては例え>母親の歳ぐらいの子育て経験のある方 でも、10人産んで8通りくらいの出産方法を知ってる女性ならともかく、たとえば3回お産の経験があるベテランだって、自分はその人が知ってる3回以外の陣痛のパターンがくるかもしれないし。
学校出たての若い女性なら不安には思いますが、それでも専門分野を自分より学んでる分、自分よりは知識のある人で、自分より「人のお産を見てる」人なんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
カルテを見られるのはかまわないけど、ちゃんと見てない感じでぱらぱらとページをめくっていたのがとても不快でした。。。言われたことは指輪を外さないと切られますよ、とか、毎日体重計に乗れ、とか、仕事中も休めるように上司に交渉しろ、とか、お産に関してのことというよりは本当に指導でした。妊娠後期にも指導があると思うので、そのときはさすがにお産に関することだろうから話をききたいし、でもいらつくのも嫌だし。年齢の問題ではなく、人柄なんでしょうかね。

お礼日時:2010/09/02 00:12

問題は相手に出産・育児経験があるかどうかではなくて、


相性が悪いとか態度が悪いとかそういうことではないでしょうか。
echi_33さんがおいくつかわかりませんが、こちらがある程度の年齢になれば専門職に
就かれている方でも自分より若い人はいますよね。
おそらくその助産師だか保健師だかは20代の口の利き方がわからない人なわけですよね。
毎回同じ人だというならほかの曜日に変えるとか、それでも嫌だったら口の利き方がなっていないと
その上の人にってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
確かに相性が悪かったように思います。年齢の問題ではないように思えてきました。
歳が若くても一生懸命話をきいてくれる人もきっといるでしょうからね。
後期にも指導があると思うので、そのときは担当の医師に言ってみます。

お礼日時:2010/09/02 00:14

私の場合は 集団でしたが 、助産師さんの指導ありました。


確かにしおりのようなものを渡されて それにそっての説明でしたが 『心配に思ってること』をそれぞれ発言した事を覚えてます。
初めての出産だったので 私は行ってよかったと思いました。(半強制的で断れなかったというのもありますが) 今見たら 母子手帳の検診時に記入される欄にしっかり『助産師指導』と書いてありました。
確かに時間もかかるだろうし、面倒だと思います。でも若いと言えども一応その道のプロなわけで それなりに現場をみてるはずだから この際 逆に質問ぜめにするくらいの勢いで行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、逆に質問攻めするくらいの勢いが必要でしたね。最近、歳のせいか、若い人の礼儀にやけに敏感です。
昔は自分もそう思われていたのかも、と思うと、もう少し、大目にみてあげないととおも思います。
お産に関してのことは保健センターの信頼できそうな人に相談してみます。

お礼日時:2010/09/02 00:19

あぁ・・・御免なさい。


脱字発見。
無理してまで受ける事です。

正しくは
無理してまで受ける事ないです。

すいませんーー;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。むりしないようにしますね。

お礼日時:2010/09/02 00:40

6ヶ月、おめでとう御座います。


後4ヶ月でベイビーに会えるのですね!
楽しみですね^^

指導って何の指導ですか?
母親教室みたいなものですか?
それとも栄養管理とか、今後の出産に向けて何かあるのでしょうか。

保健師はいいとしても助産士は必要でしょう。
出産経験がなくとも出産に携わっている方々です。
初産よりかは経験上知識はありますよ。
本に書かれていない事とか。
どんな本をお読みになったか判りませんが
読んで理解出来るものと、話を聴いて知る事も
あるかと思います。
必要ないなら、いいんじゃないですか。
指導を受ける受けないかは任意だと思うので
無理してまで受ける事です。
これは本人の自由でなければならない筈です。
強制されてまで行くのなんて有得ないし
まず、しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと4ヶ月。。。あっという間です。
指導とは、ざっくりした指導でした。指輪は外しなさいとか毎日体重計ってとか、メディキュットはけば?とか。
もう、はいはい、としか返事できないようなことです。便秘にならないように気をつけてとか。
次回は断ります。というか、保健センター母親学級に出席してみます。

お礼日時:2010/09/02 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!