教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

IT系の仕事で、書類を書く、まとめるなどを専門にする仕事ってあるんですか?

ある派遣系の会社で仕事の話をしたときの話題で。
文章を書く、書類にまとめるのが上手、好きならそっちをアピールして、その道のプロになれば良い。

という話をしたことがあります。
けれど具体的に何?どんな職種、仕事が世の中にあるのか?と思いました。
設計関係の仕事でしょうか?

いわゆる、プログラマーでこの言語なら任せて。ネットワークのこの分野なら、linuxやサーバー系なら
など、ある一つの技術に長じていれば仕事はあるといいたいと思いますが。

もちろん、ベースになる知識(プログラム言語やネットワークの知識やセキュリティの知識や・・・)
が必要かもしれませんが、こんな仕事があると思いつくかた、参考に教えてください。
またそれを目指すのにどうすればよいかもアドバイスあればお願いします。

A 回答 (3件)

SEやコンサルティングの仕事で書類を作成する事はありますが、あくまでも仕事の一部なのでこれだけでプロになるものではないです。

ただ、アシスタントやチーム秘書のような仕事で、書類整理や文章をまとめたりすることがあります。
そういう仕事ですかね?ただ、正社員は少ないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門はないか、役職上位者ということですね。
概ね予想通りですが、ある派遣系会社の方がいってたので、
もしかして知らないだけなのかと思ったものです。

書類を書くのが仕事ではありません。

仕事をする上で必要だから書類を作成しているのです。

どの業種でも書類を書く・まとめる専門の仕事はないかと思います。
仕事があって書類があるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

現場を体験した後にリーダーになれば、そういう仕事もそれなりに増えてくると思います。

さらに部長クラスになって現場を離れれば、ご希望の仕事がメインとなるのでは。
    • 0
この回答へのお礼