痔になりやすい生活習慣とは?

歯列矯正の期間
2日前から矯正を始めました。年齢は25歳です。
軽度の受け口をブラケットで矯正しているのですが、それでも1年半が目安と言われました。
今のところ食べる時に噛むと痛い程度ですが、普段はなんともありません。
しかし見た目のことやこの先1年も満足に食べたいものが食べれないのかとストレスが溜まっています。
ホントに1年半もかかるものなのでしょうか?
もっと早く終わらせることは出来ないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Drと相談して、調整するペースを早くする事は可能だと思いますが、無理に早く動かすと歯の根が吸収され、短くなると聞きました(゜゜;)

歳をとってからの事を考えると月に1度くらいのペースでやられた方が良いのでは?それと、慣れれば何でも食べられますよ!見た目は諦めるしかないですよネ…綺麗になるためにお互い頑張りましょ!!
    • good
    • 0

hachiko18です.



> 今のとこ口内炎もないのですが3日目でやはり食べにくいですね。
> 1週間もすればましになるのでしょうか

私は,1~2日目は飲むゼリーやお粥を食べていました.
1週間ぐらいからは食べれていたと思いますが,
あまり噛まずに食べたせいか,その頃に口内炎ができたと思います.

装着して1か月までの間は,(歯並びがガタガタだったせいだと思いますが)
つけたブロックが外れてしまい,3~4回付け直しをしました.

いろいろありますが,がんばりましょう.
    • good
    • 0

私は下列だけの矯正なので,eajpaeさんの答えには不足かもしれませんが・・・



私も最初は半年ぐらいで何とかなるかな~と始めたのですが,
まもなく1年になろうとしています.

まず,歯を2本抜きました(珍しく健康な歯でしたが,位置的に良いとのことで).
そして,最初は歯の表だけでなく,裏にも針金装置をつけられました.
裏の装置は,私には合わず,舌がうまく動かなくて,食べれない・話せない・・・
で,すぐに取ってもらいました(クリップを何本か口に入れている感じでした).

針金は,最初は銀色の上に白色のものを重ねていただき,目立たないように
してもらいましたし,最初はどうしても唇に当たって痛いので,針金に
透明なプラスチックチューブをつけていただき対処していました.

慣れると口内炎も減ってきますし,
治療経過で針金の色が変わっても(金色→銀色),あまり気にならなくなりました.
歯並びも少しずつ良くなってくるので,精神的負担も減ってきます.

それでも,4週~5週ごとに針金を交換する際には,1~2日ぐらいは食べるときに
多少痛みがあります.

私ももうしばらくは続けることになりそうですが,
eajpaeさんも,がんばってください.

この回答への補足

最初の数ヶ月は下だけです。
下の歪みを治して上の歯を少し前に出すという感じです。
今のとこ口内炎もないのですが3日目でやはり食べにくいですね。
1週間もすればましになるのでしょうか

補足日時:2010/09/01 21:36
    • good
    • 0

私も矯正を始めてしばらくは歯の痛さと装置の違和感で相当ヘコみました。



これから2年もこんなのが続くのか…と。
でも数ヶ月して歯が並んでくるとそれも無くなりましたけど。

歯並びが良くなったと思っても、固定しておかないとまた戻ってしまうそうなので、やはり短くても1年半は我慢するしかなさそうです。

私も2年と言われてましたが3年近くかかりました。

でも、慣れてしまうものですよ。
    • good
    • 0

娘(小4)の矯正をこの夏始めました。



受け口の矯正じゃないのでまた違うのかもしれないですが、4本の先天性永久歯欠如で3年かかると言われています。

1年半というのを読んで「早くていーなー」と思いました。

食事の時などうっとうしそうで、変わってやりたいと毎日思います。

#1さんのおっしゃる通り、この先の快適さを考えるとあっという間ですよ。
お互い頑張ってステキな口元ゲットしましょう(^_^)v
    • good
    • 0

こんばんは。


私は26歳から矯正を始めました。
若干受け口、乱杭歯で上の右2番は完全に後ろに引っ込んでいる状態でした。
2年で終わる、と言われていたものの、途中で引っ越したり意外と最終調整に手間取ったりと、
気づいたら3年経ってました…。
早く終わらせるためにメタルブラケットにしたにも関わらず、です。
軽度の受け口なら先生のおっしゃる通りかとは思いますが、歯は動かしてみないと分かりません。
途中虫歯になって治療中断したり、ハプニングで延びる事もあります。
早く歯を動かすために頻繁に調整に行く人もいますが、急いで揃えて後戻りしても仕方ないので、
のんびり先生を信じて治療していくしかないですね。
歯の動きを良くする為にカルシウムを積極的に取る、なんて話を聞いた事があります。
試してみてはいかがでしょうか?

しかし、私も思い出すと、矯正中は見た目もひどかったし、歯磨きもしづらいし、
何より調整後に歯が痛くてご飯が食べられなかった事と、装置で口内炎が出来て辛かったです。
でも恐ろしい事に、半年もすると違和感もないし食べ物も結構何でも食べられるようになってました。
ガムとか餅は避けてましたが…。
不便ですけど終わってみればあっという間です。頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正が痛くて痛くて…

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、...続きを読む

Q歯列矯正って痛い?

私は22歳の女子ですが、噛み合わせがズレていて、矯正を考えてますが、噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか?
また、成人してから、仕事などで不規則な生活が続いていたら歯茎が弱ったような気がします。結果、歯並びが以前より悪くなった気がします。もう何年も虫歯ができないので歯医者には行ってなかったのですが、最近は歯の裏に異物感があったり、〈歯石でしょうか?〉歯茎も弱くなったし、歯並びも気になるので歯医者に行こうと思いますが、先にも述べた通り、矯正も考えているので、まず何からしてらいいか良く分かりません。矯正歯科でも、歯石などはとってくれるのでしょうか?
また、矯正の費用はだいたいどれくらいなのでしょうか?
私は上下の前歯の何本かを考えてます。最近は透明の器具もあると聞きましたが、そのようなものだとまた高くなるのでしょうか?

もう一つ気になることがあるのですが、幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきたのですが、何故でしょうか?

沢山質問してしまいましたが、お詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高校生で矯正を始めたものです。私の経験でいくと・・・

矯正歯科に行くと、矯正の前にまず虫歯治療から始めます(私は有ったので)。そのときにレントゲンや歯茎、噛み合わせなど見て、矯正歯科医と方法を相談します。だいたいの矯正歯科が普通の歯科を併設しています。

噛みあわせを治すとどうかっていうより、矯正による歯の動き具合に痛さは比例すると思います。私は相当な乱杭歯だったので、かなり歯を動かし、抜歯もしました。
歯が動き始めた当初はすごく痛かったです。物を噛むと動いてる歯のところは激痛です。一ヶ月で収まりますが、針金のしめ具合をきつくしていくので、結局数ヶ月は痛みが続きます。

私の矯正歯科は月に一回通うのですが、そのとき歯石も取ってくれます。その他、ここに虫歯ができてるとか、ここが歯周病になりかけてるとか、磨き方とか教えてくれます。必要により下の階の併設の歯科に送られたりします(笑)

費用は基本で70万円でした。その後月一回の通院で、別に3000円程度かかります。検査代も別費用です。ただこの費用設定は歯科によってまちまちです。それに私はすべての歯を動かしてるので、普通はもっと安いかもしれません。器具については、私の通う歯科では透明なものしか扱っていないらしく、値段の差は聞けませんでした。私はオール金属のアレはごめんだと思っていたので、不満はありませんが。

わかりにくいかも・・・ご参考にしてください。

高校生で矯正を始めたものです。私の経験でいくと・・・

矯正歯科に行くと、矯正の前にまず虫歯治療から始めます(私は有ったので)。そのときにレントゲンや歯茎、噛み合わせなど見て、矯正歯科医と方法を相談します。だいたいの矯正歯科が普通の歯科を併設しています。

噛みあわせを治すとどうかっていうより、矯正による歯の動き具合に痛さは比例すると思います。私は相当な乱杭歯だったので、かなり歯を動かし、抜歯もしました。
歯が動き始めた当初はすごく痛かったです。物を噛むと動いてる歯のとこ...続きを読む

Q歯列矯正中ですが、針金が刺さって痛いです;;

初めまして。早速質問させてください。
歯列矯正を初めて半年になります。

上下に装置をつけていますが、上の針金の先が長く出てしまい、頬の内側に刺さり、腫れて口内炎になりかけています。
常に当たっていて、話したり食事をしたりすると、刺さります。
通院している歯医者さんが遠方にあり、普段は仕事をしている為、気軽に行けません。
来週の月曜に調整があるので、それまで何とかやり過ごそうと思っているのですが、痛みを和らげる方法は無いでしょうか?
因みに薬は一切貰っていません。

専門家の方、ご経験者の方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

現在矯正しています。
私も良くワイヤーの後ろが伸びてきて刺さって痛い思いをしています。

私はもらっていないのですが、医院によってはロウのようなワックス(?)をもらって、ちぎってワイヤーの先につけて、直接ワイヤーがあたらないようにしたりしますが、それは食事の時一緒に食べてしまったりするので、結構面倒のようです。

私は痛くなったら面倒でもすぐ医院にかけこんでワイヤーを切ってもらったり、曲げてもらったりします。
そうすると、かなりの開放感です(笑)

でもほっとくと、傷が感染したりするので、やはり遠くても医院に行ったほうがいいと思います。

または、私は以前医師にできそうなら自分でペンチで曲げてもいいと言われました。チャレンジしようと思いましたが難しくてできませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報