アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕飯をスカイラーク系列のお店で食べていたとこ、おなかが一杯になり始めたので
休み休み食べていると、お店の人が「おさげしてもよろしいでしょうか?」と聞いてきました。私は友人と行ったのですが友人は残すつもりで食べていなかったのですが、私は食べるつもりで残していたので「まださげないでください」と言ったんですが、食べる気がうせて、残してしまいました。
入って1時間ぐらいいて、友人といたので長居されると思われたのでしょうか?
夕食どきでしたが、混んでいなかったし、長居してもいいと思うんですが。
まあ、食べたら帰るつもりでしたが。
でもお皿に食べ物が残っているんだから、聞くな!!と思い腹が立って仕方ありません。文句の1つでも言ってやりたいんですが・・・。
お皿に食べ物がある場合に、そういう事聞くものなのでしょうか?
ファミレスで働いていた方・働いている方いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

だいたいnayamuotokoさんが仰っている内容であっています。

お店側としては、お客様があきらかに以後、食べる様子がない場合は、食器を下げるように教育されています。
お客様が何時間いようが、その辺りのことはあまり気にしていません。
食器を下げる理由としては
・お客様の邪魔になる
・お客様がお帰りになった後、次のセッティングがスムーズになる
ということです。

「お下げしてよろしいですか?」と聞いてくれる、従業員の方はけっこう親切な方だと思います。
下げてほしくないのでしたら「ダメ」と言えばすむことですから…。
ひどい店員になると、なにも言わずに下げたりもします。(これは私もけっこう頭にきます)
ファミリーレストランですと、ナイフ・フォークの置き方など、知らないお客様も多いので、お客様の様子を見て下げるようにしているところがほとんどだと思います。

下げてほしくない場合の手段としては、食品をなるべく従業員の手の届かないところに置くくらいでしょうか? その際、なるべく「食事中」を意味するように、ナイフ・フォークを「ハ」の字に置いて下さい。

とりあえず、従業員側としても悪気があってやっていることではないですので、少し大目に見てもらえないでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

ナイフ・フォークは「ハ」の字に置いてたけど食べる気がないと思われたのかも。

これってたぶん店員さんが追い出そうとか考えたのではなく、ただ単に「仕事」としてやったことなのでは?

私なんてお皿に残っていた状態で友達とおしゃべりしてたら店員さんに「混んでますのでお早めにお願いします。」なんて言われた事ありましたよ。
でも最近、ファミレスもあまり接客がおかしいところとかが増えてきたなとは感じています。
先日、行ったファミレスは「注文お願いします」と声を掛けたのですが思いっきり気づいてたのに無視されました。

ですからmiu66さんの行ったファミレスはまだまともな普通のところです。
だけど食べてるものを「おさげしてもよろしいですか?」って聞かれるのはわかっていてもなんとなくいやなものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

まともなファミレスなんですね。

飲食のバイトを長くやっていました。

おっしゃる状況から言えば、店員さんの行為はごく普通のことです。
nayamuotokoさんが回答されていますが、店員にとっては食べ終わったお客様の食器を自ら下げに行くのは基本的なサービスの一環です。また現にご友人がそうであったように、食べきれずに「残すつもり」でいるお客様もたくさんいらっしゃいますので、そういう場合は下げに行きます。まして、1時間も経った状況であれば普通それ以上食べ続けることはないと判断できるでしょう。
ですから、勝手に皿を下げていかれるのならまだしも、「お下げしてよろしいですか?」ときちんと聞いているのですから、店員さんに責めるべき所はないと考えます。(逆にいつまでも下げに来なければ、サービスがなっていない、と考えるお客様もたくさんいらっしゃいます)
miu66さんとしては、長居をしている客を追い出すかのように受け取られたのでしょうが、そんなことはないのです。本当に追い出したい場合は、古典的な方法ですが、何度も水を注ぎにいくでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

サービスと思います。

時と場合によってはあり得ることです。

ステ-キ専門店などでは食事の段階がありますから下げる事はあります。

食べている最中に下げに来たのでしょうか?
もしそうだとすれば店員に問題があります。
ただ、どこのレストランでもずっと食べずに話していたりすると
店員が下げにくる事はあります。
それに店員も新人だったかも知れませんし。

明らかに客が食べる様子が無かった場合やナイフとフォ-クの掛け具合によっては
店員が下げにきますからね。
ですから心ある店員だったら一時間以上も客がいる場合、食器が邪魔になるだろうと考えて下げに来る場合もあるんです。

たとえ食べものが残っていても客がずっと食べる様子がなく、まだしばらく店は出ないだろうと店員が判断したら食後の食器をずっと置きっぱなしにするのは
店員にとって気持ちがいいものではありません。

おそらくこれらの理由のどれかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考えられるのは、ナイフとフォ-クの掛け具合・店員が見た時には食べる様子が無かったのかもしれないです。