最新閲覧日:

コミックかアニメで思い出せない作品を探しています。

ストーリーは特別な血液型しか生き残れない世界の話としかおぼえていません。

これだけで分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

完全にマッチしていないのですが・・・。

なんとなく遠からず近からずで(どちらもコミックです)

『D』洞沢由美子(作画のみか原作込みかは未確認)
ほとんどの人間が本当にいきなり突然死んでしまった中、バーコードのようなマークが頭か首の後ろにある男の子達または生まれつき子供を生めない身体の女の子または妊娠中の女の人のみ生き残っているというストーリー。私自身最初の方を部分的に読んだだけなので、なぜ彼等が生き残れたのか真相の部分を知りません。ひょっとして血液型なのかも。

血液型関連で
『B型同盟』高河ゆん
未来世界、なぜか血液型がB型の人間のみ猫化(?)するという設定の中、B型の人間のみのテロリストグループと政府の特殊部隊が敵対しつつ複雑な人間関係を描く物語。主人公はB型双子の女の子のひとりで政府の特殊部隊に無理やりスカウトされ、もう片方は自分の意思でテロリストグループに参加する。

どちらもずいぶん前にアニメ誌に連載されたものです。
『D』はアニメージュ誌上で、こちらに掲載されたものは大抵単行本化されていると思うのですが(有名どころではナウシカ)『D』が単行本化されたかは確認できていません。もしそうなら私も読みたいのですが。
ちなみに作画の洞沢由美子さんは漫画家さんではなく確かスタジオぴえろのアニメーターだったと思います(当時)マジカルエミかペルシャのキャラクターデザイナーの方だったような。

『B型同盟』はNEWTYPE誌で、単行本化されています。

全く的外れな回答かも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

昔読んでいたのがアニメージュだったので間違いないと思います。
 後は中古で探してみます、ありがとうございました。