筋肉質とか贅肉質(そんな語句あり?)とか、骨格の問題もあると思いますが……、ずばり、身長170cm体重55kgの男性って、きゃしゃですか?

自分のサイトで発表する小説用に参考にしたいと思いますので、その体型の男性を形容する言葉やイメージ等、なんでも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は172cmで58kgですから、ちょうど質問と同じような体格になるかと思います。


自分の事を話すようで少し変な気分ですが、身長は「ごく普通」、
体格は「細身」ですね。「きゃしゃ」まではいかないと思います。

これくらいの体格だと、それほど「筋肉質」ではなくても、「脂肪」がない分
腕の筋肉の形がはっきりと浮かび上がって(?)「意外と筋肉質」に見えたりします。
これぐらいの身長・体重でお腹が出てる人というのも、まあ、いないのでは
ないでしょうか。「おじさん」になったらわかりませんけど。

他人からの印象では、服の上からでは、「ウエストが細いね」「普通」「ひ弱そう」で
Tシャツ姿なんかだと、「やっぱり男の人なんだなぁ」とか「けっこう
筋肉あるんだね」などといわれますよ。

性別によっても印象は変わってくるみたいです。
男性からみたら服の上からでも、裸でも「細い」「やせてる」という感じですし、
女性からみたら服の上からだと細く、脱いでみる(変な意味じゃなく)と
「あら?意外と・・・」と思うみたいです。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それくらいだと身長は、普通なのですか? 男性の標準ってわからないけど、私の友人は背の高いヒトが多かったので(いわゆるロック兄ちゃんって、みんな背高くて痩せてるんですよね……)。

ふむふむ、「意外と筋肉質」ですか。
あ! でも、年齢設定37歳なんですが……。ソレってヤバイ年齢でしょうか。

「あら?意外と・・・」ですね! 脱ぐシーンでは使わせていただきます!

お礼日時:2001/04/10 01:28

こんばんは。



スポーツマン型の体型の男性は、こがらでも以外と体重
があります。

私は、ずーっと昔、アメリカンフットボールをしていましたが、
170cm(フットボーラーとしてはかなり小柄)で、体重80
kgっていうチームメイトがいました。
そいつが26インチのジーンズをはいていて、ずいぶんかっ
こ良かったです。
正直悔しかったです・・・どうでも良いけれど。
「筋肉」をつける競技とつけない競技がありますが、締まっ
ていてもスポーツマンは以外と「重い」です。
鍛えた体でこのバランスだと、マラソン選手か軽量級のボ
クサーぐらいかなぁ・・・

個人差で見た目は先差万別なのでしょうが、おおむね
170cmに対して55kgは「華奢」な体型だと思います。

ちなみに私は現在178cm82kg。
現役の時より体重は10kg少ないですが、当時30インチ
だったジーンズが今や36インチ・・・・とほほ・・・
全然関係がありませんが・・・・

参考にならないでしょうが、なにとぞ参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポーツマンは重いんですか。
マラソン選手やボクサーだとイメージ的に骨だけっぽいカンジしちゃいますね。
スポーツマンではないというか、ごく普通の標準的な、ちょっと細身の男性というなら、この設定でも大丈夫ですよね。

でも、見た目よりはずっと重く感じるっていうのは、表現として使えると思います! ええ、1シーン浮かびました! 感謝いたします~~!!

お礼日時:2001/04/10 01:52

私もその体格ですがクラスメイトに


「お前、意外とキャシャッてんなー!」
と言われたことがあります。あばらが浮き出てるからかな?
ちなみに、体脂肪率は14%です。
(←専門家でいいかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

……うっ、やっぱり他人から「きゃしゃ」て言われちゃうんですね~~!!
しかもあばら浮くんですか。

う~~ん、その体型で、女の子抱きしめたらどんなカンジになるでしょうね。でも、身長170あれば、平均サイズの女の子相手なら、肉体的に優位なイメージで構いませんよね(←いえ、別にそんな内容ばかりの話を書くわけではないのですが……)。

お礼日時:2001/04/10 01:42

それって、そのものずばり、私じゃないですか!!!(今現在)



数字、全く同じです。(^^ゞ

でも、この位だと骨格次第で随分見られ方が違うようですね。

私の場合、骨太なので、けっこうがっしりしてると言われますね。

同じ位の人で骨の細い人見ると、本当にきゃしゃに見えます。

また、骨太だと、お肉が少ないので(筋・贅共に)銭湯に行くとモロ、骨格標本ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

すばり……でしたか?
実は、「この体型のかたいらっしゃったら、自分の肉体を語って下さい」という質問文にしようかと寸前まで悩んだのですが(←悩むな! 自分!)。

骨太でがっしり見えるのはわかるんですが、骨が細いと、きゃしゃになっちゃうんですね。
筋肉や贅肉は問題じゃないんでしょうか、男性って。
でも、小説のなかのキャラですから、「細身に見えるんだけど実はちょっとゴツゴツしたカンジ」で、女の子ウケしそうな描写にするつもりではいるんですが。

お礼日時:2001/04/10 01:36

「中背でやや細身」といった感じですかね。


ぱっと見わずかに痩せ型かな? と思いますが、でも健康的に見える範囲でしょうね。
(170cmで55kg以下の方いらっしゃいましたらごめんなさい(^_^;))

筋肉は脂肪よりずっと比重が重いので、筋肉質の人は痩せていても体重はそれなりにあります。
鍛えて筋肉をつけた中肉の男性と、鍛えてないやや小太りの男性が同体重だったりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やや細身ですか。やはり……。
でも、健康的といえる範囲で済みますか? もしかしたら痩せすぎの部類に入るかな~とも思ったのですが。

でも、おおむね、「細身」という表現で間違いなさそうですね。よかった!

御協力感謝いたします。

お礼日時:2001/04/10 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング