プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VR方式で録画のDVDを再生したい
Windows XPで6年前に購入したNECのバリュースターで(Win DVD 5 for NECはインストールしています)VR方式で録画のDVDを再生したいのですが、見る方法はあるのでしょうか。何かソフトが必要なのでしょうか 

A 回答 (3件)

こんにちは

>VR方式で録画のDVD

このDVDのことをもっと詳しく記載しましょう。
地デジを録画、ムーブしたものですか?
もしそうでしたら、ドライブ、再生ソフトのCPRM対応が必須です。
ただし、PCの購入時期から見てドライブが対応していないであろうことは想像がつきます。
また、DVD-Rなら、ハード側以前に「Win DVD 5」が、VR形式のDVD-Rの、ディスクとしての再生には対応していないはずです。
書き換え可能なDVDメディアに記録されたVR形式のものなら、CPRM対応のドライブ増設や装換と、「Win DVD 5」のCPRM Packの導入で解決できるのではないかと思います。

アナログ放送やご自分で撮影したものなどをDVDにした、CPRMの保護など関係ないディスクであれば、ドライブがそのDVDメディアに対応していれば、再生できるはずです。
ただし、VR形式のDVD-Rだけは、ソフト側のマネジメントの仕方の違いで、ディスクとしては再生できません。
ですが、「Win DVD 5」を使って、ディスクとしてではなく、動画本体を直接再生することは出来ると思います。ただし、DVDのメニューなどが使えない場合もありますが、「Win DVD 5」のほうから設定したり、早送りや巻き戻し、再生位置のスライドバーで再生場所をコントロールすることになるかと思います。
方法としては、マイコンピュータから、DVDを右クリックして「開く」で開き、中のフォルダ「DVD_RATV」の中のファイル「VR_MOVIE.VRO」を再生してみてください。
関連付けがきちっとなされていれば、アイコンはWinDVDになっていると思います(ダブルクリックで再生)。もしそうなっていなければ、そのファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選んで、開いたウインドで「WinDVD」を選択してOKしてください。

この回答への補足

長文の詳しい回答ありがとうございました。
小生は、これに関する知識はまったくなく、ただデジタル放送をダビングしたものをパソコンで再生したいのですが、できなかったので調べてみるとダビングはVR方式だった。ので質問をしました。
回答の下記の方法を試みました、最終的にはWin DVDが起動しましたが画面は真っ黒で左上には「再生」の文字が表示され、画面下にWin DVDの読み取りタイマーは動きますが、画面は表示されていません。(ダビングのDVDは、ファイナライズをしています。)
アドバイスを頂、ここまできましたが内容は難しく、またノートパソコンではダビングしたDVDが見れますので、デスクトップで見ることはあきらめようと 思っています。
ここまで アドバイスをいただいたのによいでしょうか、了解をいただけたらベストアンサーで処理をしたく思います。

いただいた、回答
方法としては、マイコンピュータから、DVDを右クリックして「開く」で開き、中のフォルダ「DVD_RATV」の中のファイル「VR_MOVIE.VRO」を再生してみてください。
関連付けがきちっとなされていれば、アイコンはWinDVDになっていると思います(ダブルクリックで再生)。もしそうなっていなければ、そのファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選んで、開いたウインドで「WinDVD」を選択してOKしてください。

• 0

No.1です。

DVD-RへのVRモード、及びCPRM対応が開始されたのが2006年前半期。
但しこれはレコーダーが先行したために、PCでは対応が遅れて再生ソフトや光学ドライブが対応したのが2007年になってから。
2007年以前の光学ドライブのファームウェアにはDVD-RのVRモードと言う項目がないので、PCがディスクを認識できない場合があります。

前項でも記述しましたが、PC-LL970DDに接続している外付けパイオニア製光学ドライブ(2008年)に挿入した場合DVD-ROM表示となるので、光学ドライブ自体がディスクを認識しています。
WinDVD5forNECの方ではDVD-RAMとDVD-RWのVRモードのみ再生ですが、ドライブ自体が再生に対応しているのでVRモードでの再生を強引に行ないます。

同じく2008年に購入したDELL製デスクトップの光学ドライブはPLDS製なのですが、同じディスクを挿入するとCDドライブ表示となり、光学ドライブはディスクを認識していません。こちらは右クリックから開こうとすると「ファンクションが違います」表示となり撥ねられます。
おそらくDVD-RのVRモードのデータが光学ドライブのファームウェアにないのでしょう。
もっともこの場合でもプリインストールされたPowerDVD8DX(有償アップデートすればCPRM対応となる)の方が、DVD-RのVRモードに対応しているようで、PCではディスクを認識していなくても強引に再生してしまいます。

ご所有のPCの内蔵ドライブは古いので、新しいものに換装していない限り、DVD-RのVRモードディスクは認識できません。
PCがディスクを認識できなくても、再生ソフトがディスクを認識すれば強引に再生もできる可能性はありますが、こればかりはやってみなければ判りません。
ただ、再生できない可能性があると言うことです。
WinDVD5forNECのCPRM対応バージョンでもDVD-RのVRモード再生には対応していないとの但し書きもありますので、この辺は自身で確認するしかありません。

で、補足にWinDVD2010とありますが、購入したのですか?
それとも体験版?
CPRMを適応させるためには、CORELのサイトでユーザー登録をしてからCPRMキーの所得が必要で、それをやらないとCPRMのかかったディスクは再生できません。
体験版にはCPRMディスクを再生する機能はありません。VRモード再生の機能も削られている場合があります。

またPC自体が古いので、最新版のアプリケーションは余りお薦めできません。
近年の動画関連のアプリケーションはマルチコアCPUに最適化されているために、シングルコアCPUのPCにとっては重荷になるものがあります。
また6年前のPCでは最新のアプリケーションの動作環境を満たしていない場合が多々あります。

ここは素直にWinDVD5forNECで、CPRM対応パックを購入してのアップデートしかないでしょう。
    • 0

はじめまして。

当方2005年製PC-LL970DDのWinDVD5for NECではDVD-RAM、DVD-RWのVRモードディスクは再生可能です。
一応DVD-RのVRモードも再生は可能ですが、当方の場合PCの内蔵光学ドライブが死んでいまして、外付けのパイオニア製光学ドライブ(2008年4月購入:この時点では光学ドライブがDVD-RのVRモードに対応済み。それ以前の場合、購入時の内蔵光学ドライブは非対応)を使用しているためと思われます。
またマイコンピュータ上ではDVD-RのVRモードモードディスクはDVD-ROMとの表示となります。
ダブルクリックすると再生しました。
DVD-RAMに関しては自動で再生できました。DVD-RWに関しては手元にVRモード記録したものがないので確認できませんでした。

但しコレは全て元がアナログ素材のものから作成したVRモードのディスクでの動作です。

デジタル放送録画のCPRM対応VRモードディスクの再生に関しては
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …
こちらから有償のアップデートが必要となります。
1050円だそうです。
ここの注意書きでCPRM対応DVD-RのVRモードディスクの再生は対応していません、とあるので、再生できるかどうかは光学ドライブ次第となるかもしれません。

この回答への補足

回答 ありがとうございました。
体験版 Win DVD 2010 をダウンロードしましたが、画面が真っ黒で(アイコンらしきものはうっすらと、見えます)だめみたいです。画面を閉じるのにも、なかなか閉じられず苦労しました。
回答の中
CPRM対応DVD-RのVRモードディスクの再生は対応していません、とあるので、再生できるかどうかは光学ドライブ次第となるかもしれません。
とありますが
光学ドライブ次第・・・・と ありますが、パソコンのどこを見れば、わかるのでしょうか

• 0