プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHP+MySQLで、MySQLデータをブラウザで表示→ブラウザからデータをアップデート→ブラウザを更新して再表示したいのですが、データをアップデートしたあと、ブラウザで表示してもすぐに反映されません。

「あれ?」と思ってmysqladminでDBを見ると、アップデートはされています。そしてしばらくして再度ブラウザを更新すると、アップデートが反映された状態で表示されます。

すぐにアップデートを反映させたいのですが、どうすればよいでしょうか。
phpで、update処理の後、
mysql_close($conn);
と書いていますが、これだけではいけないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

珍しい現象ですね・・・。
ブラウザのキャッシュの問題かと思います。
キャッシュをしないように、PHPでheaderを吐いたらどうですかね?
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

キャッシュ・・・こういうときはブラウザのキャッシュの問題ですね!
しかも珍しい現象・・・と教えていただいた部分で、あ、私・・と思って
通常の静的ページで試してみたら、再現しませんでした。

wordpressのページに作っていた部分なのです。すみません。
それで、wordpressでだとどうしておかしいのかをもう一度考えたら、
WP super cacheというプラグインを入れていて、それをOFFにしたら
すぐ反映されました。

自分だとこういうことにも気付かないので・・・ダメなんです。
ほんとにありがとうございました。