プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコン・xpを使用しているのですが、電源が突然切れるようになりました。
電源を入れ直すと普通に使えていたんですが、今では起動してWindowsと出ている画面ですぐ落ちてしまいます。
セーフモードにすると落ちにくいんですが、ネットに繋いだり、システムの復元を実行したら落ちました。

エラーログを見たら、「デバイスに不良なブロックがあります」
「firewallサービスは起動時に停止しました」
「サーバーを実行するためにサービス(サービス名)【引数】を起動しようとした時にDCOMでエラー”%1053”が発生しました」
「~サービスは次のエラーのため開始出来ませんでした。システム接続されたデバイスが機能していません」

といったものがありました。

これは単に壊れてしまっただけなのか、ウイルスなのか…セーフモードでウイルス検索しようとすると、パソコンを保護出来ませんみたいな表示が出てしまうんですが、実行しても大丈夫でしょうか。

あとデバイスに問題が多そうなんですが、正常にするにはどうしたらいいでしょうか

A 回答 (3件)

最近のウイルスは、多くの場合、感染しても、マシンが遅くなるとか、ネットが遅くなるなど、感染したことをユーザが知るきっかけになる動作はしません。

これは、ウイルス作者が経済的メリットを得るためには、長期間に渡ってPC内部で密やかに動作することが望ましいからです。

なので、質問者さんのPCは、壊れかけているということだと思います。正常にするためには、ショップに修理依頼をすることでしょうね。ただ、症状的には、ハードディスクが壊れかけているように思えますので、ハードディスクを買い換えて、自分でOSやアプリの再インストールをするという方法もいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルスの可能性が低そうなので一安心しました。
自分で直せそうにないので、修理か新しく買うか検討します。

お礼日時:2010/09/02 02:14

私もVOSTRO220Sで同じ症状を体験しています。


USBを認識せずにキーボード、マウスともに動かないまま、しばらくして電源が落ちます。

はじめに疑ったのは電源とマザー、DELLサポートでも同じでした。
レノボの電源と入れ替えても、レノボは正常に稼動します。・・・電源はOKのようです。
いろいろとやってみると、CPU横の冷却フィンが熱くなり過ぎる事が原因かも?
保冷剤で冷やしながら立ち上げ、過去の復元ポイントに戻すとUSBは認識されました。

どうやら電源断を繰り返しているうちにOSが壊れたのかも知れません。
現在HDDをレノボのセカンダリにして、エラーチェック&最適化を試みています。

私の感触ではマザーが怪しいですね。HDDは問題なさそうです。
パーツ名はわかりませんが、CPU横の冷却フィンがついたやつの発熱が原因でダウンしていると思います。

レジャー用の保冷剤で冷やすと、ダウンするまでの時間が長いですから。
熱いままだとIPL中にダウンします。

DELLに問い合わせるとマザーが11,000円、工賃が2万円ちょっとです。
パーツを送ってもらい自分で交換使用と考えていますが、
アセットタグコードの再設定方法がわからず現在調査中です。

手間や調べる時間を考えると、新しい本体を買ったほうが良さそうです。

レノボとDELLを開いてみると、圧倒的にレノボのほうが合理的です。
製品がどうのこうのではなく、分解組み立てがとても楽です。
私の心はレノボにやや傾き始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で色々出来たらいいのですが、ちょっと私には難しそうなので、修理に出すか買い替えを検討してみます。

お礼日時:2010/09/02 02:24

HDDが壊れてていると思います。


HDDを交換し、OSを入れ直してみる必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分で交換出来るか微妙なので、修理に出す等検討してみます。

お礼日時:2010/09/02 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!