心の歌
私はフォーク世代です
井上陽水、ユーミン、かぐや姫・・・色々です
組んでギターをひいた事を思い出します
心に残っている、又は勇気づけられた歌詞の歌は
どういう物ですか?
どういう歌詞ですか?
教えて下さい、お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小学生の頃チューリップの「僕がつくった愛のうた」が好きでした。


子供心に「木彫りの人形を・・そっとしまってしまいなさい」の部分が切なかったです。
今思うとあまり歌詞の意味は
わかっていなかったと思いますが。
それから「エミリーって誰?」ってずっと謎でした。
(今でも誰の事か知りませんが・・ところでチューリップってフォークグループですよね?)

この回答への補足

みんな、それぞれの思い出の歌が有りますよね
此れぐらいで閉めますが、心臓の鼓動にリンク
する音楽は凄いですよね
私個人では心臓にビンビン来る音も有ります
歌詞が最高なのは良いですよね
シンガーソングライターの人、頑張って下さいね

補足日時:2010/09/01 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューリップと言えば心の旅、サボテンの花ですね
歌はリズムとメロディと歌詞で決まりますよね
外国の歌は意味が分からないくせに、音律が好きで
レコードやCDを買うんですよね
カーペンターズのシングとか色々有りますよね
最近ではここで書いたいきものがかりのありがとうかな
歌詞が良いですよね
歌は心の友達ですよね、いいのがあると嬉しいですよね
そう思いましたね

お礼日時:2010/09/01 17:11

井上陽水さん


「少年時代」夏は過ぎ風あざみ
「いっそセレナーデ」甘い口づけ遠い思い出

ユーミンさん
「ルージュの伝言」不安な気持ちを残したまま
「Destiny」あれからどんな人にも心を許せず

かぐや姫さん
「精霊流し」あなたの嫌いな涙は見せずに過ごしましょう
「あの人の手紙」優しい貴方 ありがとう私のあの人

あまり曲って知らないんです^^;
有名なのばかりなので歌詞も御存じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さだまさしの、お前を嫁に~かな
かぐや姫の、妹よ~も思い出しました

お礼日時:2010/09/01 11:08

はじめまして!! 僕もアコギずっとしていました フォークも相当聴いています


好きなアーチストと曲のタイトルです
1.伊勢正三さん  お前だけが・君と歩いた青春・北国列車・[置手紙]ほんの短い夏・22歳の別れ
         あの唄はもう唄わないのですか
2.因幡 晃    別涙・わかってください
3.村下孝蔵    踊り子・離愁・少女・とまり木・レンガ通り・夢のあとに
4.井上陽水    いつもと違った春・夜のバス・人生が二度あれば・かんかん照り・とまどうペリカン
5.吉田拓郎    どうしてこんなに悲しいんだろう・落陽・蒼い夏・花酔曲・流星
6.イルカ     いつか冷たい雨が・あの頃の僕は
7.荒井由実    ひこうき雲・空と海の輝きにむけて・やさしさに包まれたなら・ルージュの伝言
8.グレープ    掌・雪の朝
9.クラフト    さよならコンサート
10.フォークル   悲しくてやりきれない・何のために・青年は荒野をめざす・イムジン河
11.ばんばひろふみ SACHIKO・速達
12.猫       地下鉄に乗って・雪・僕のエピローグ
13.ふきのとう   白い冬・初恋
14.とんぼちゃん  ひと足遅れの春
15.Belle コーヒー一杯の幸福・電話
16.松山千春    電話・父さん・窓
17.バンバン    いちご白書をもう一度・縁切寺
18.河島英吾    酒と涙と男と女・なにかいいことないかな・てんびんばかり
19.泉谷しげる   春夏秋冬
20.加川 良    教訓 I
21.田口 清[猫Vo あなたが教えてくれた季節
22.五つの赤い風船 遠い世界に・血まみれの鳩

ここ数年     
大橋卓弥      ありがとう
斉藤和義      ウェディングソング
コブクロ      YELL
だいたい思いついた曲の一覧です [ありがとう][大空と大地の中で] これ聞いていると自然と涙が
でました 以上です 参考にならないかも  ではこれで 失礼します 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナーな所で
かぐや姫の、汗をかいたので一休み
薪割りは疲れますね、お父さん~
ってやつですね

お礼日時:2010/09/01 11:06

岡林信康です。


「今日を~乗り越えた、明日が~あ~るぅ~」とか悲しいチューリップのアップリケ、友よ、もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さだまさしの「案山子」かな
元気でいるか~のやつですね
昔を思い出します

お礼日時:2010/09/01 10:32

あがた森魚の「赤色エレジー」です。


こんな貧乏臭い歌なのに心に残っています。

http://videosearch.seesaa.jp/video/watch/324d1e2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々と言うか、しっかり聞いたのは初めてですね
聞き流していました、良い歌ですね

お礼日時:2010/09/01 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少子化・非婚化が進行して得する人って誰でしょう?

素朴な疑問です。
日本だけではなく、世界的規模で先進国の少子化・非婚化が増加しています。
しかし、そうなると誰が得するのでしょうか?

子供のいない人・独身の人が、世間体を気にすることのない社会になるという
メリットはあると思います。

しかし、俯瞰してみれば、現実、増税・移民の増加による治安悪化・
北欧のように介護や医療のサービスが悪くなり、
気軽に病院にかかれない日本になってしまったら、
当事者が結果的には困るのではないでしょうか?

皆様のお考えを教えてください。

Aベストアンサー

お金もち、首都圏出身、在住の人などはむしろありがたいのではないですか。

首都圏や関西圏は他の先進国の都市圏と比較しても異常なほどの人口密度ですし
お金持ちなら年金制度がなくなっても困らないでしょうから
年金制度なくなれば、手取りがふえます、老後は個人のたくわえで生活すれば
高齢者比率が高くても精度的にはいきづまりません。

少子高齢化や増税の問題はほとんどは社会保障費の歳出増加ですから。

日本は老人にあますぎる、だからこんなに平均寿命が高くなり、社会保障も支出が多くなる。

たった10%の医療費負担で好きなだけ医者いって
患者がのぞまなくても10%の負担で延命治療して

そりゃ平均寿命ものびて、社会保障もあっぱくすると思いますよ。
他の先進国でたった消費税5%(今月からは8%だけど)で
60歳以上の医療費負担が10%なんて国は存在しないでしょうからね。

年金制度なくして、保険制度も高齢者も30%にひきあげれば
別に少子化も非婚化も困らない、数的には現状は多すぎなので
半分程度の減少はなにも困らないし、

よって困るのは低所得者、扶養者、貯蓄が少ない人など
得するというか別に進行していってもなんら困らないのは
その逆の人では。

労働力人口は日本の子供が増えても人がありあまってる職ばかり希望する
介護とか土建などの一手がたりないのは、日本の子供が増えてもへってもかわらないでしょう
で、結局は外国人労働者に頼むのでしょうから。

こんだけ就職難、仕事がないとかいう奴がおおいわりに

介護や保育や農業、土建は人手不足が深刻で外国人労働者やとって、さらに数倍規模できてもらうとか
やっていますから。

お金もち、首都圏出身、在住の人などはむしろありがたいのではないですか。

首都圏や関西圏は他の先進国の都市圏と比較しても異常なほどの人口密度ですし
お金持ちなら年金制度がなくなっても困らないでしょうから
年金制度なくなれば、手取りがふえます、老後は個人のたくわえで生活すれば
高齢者比率が高くても精度的にはいきづまりません。

少子高齢化や増税の問題はほとんどは社会保障費の歳出増加ですから。

日本は老人にあますぎる、だからこんなに平均寿命が高くなり、社会保障も支出が多くなる。

たっ...続きを読む

Q吉田拓郎とかぐや姫のつま恋ステージ

吉田拓郎とかぐや姫のつま恋ステージが地元で開催されるのですが、
楽しみにしている皆さんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
熱い想いを伝えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストーカー・・・もといリピーター回答者になってしまっている#3です。

>熱い想いを
伝えに来てしまいました。

終わりましたねぇ。質問者様は今ごろ録画を見ていらっしゃるのでしょうか。
ネタバレにつながりますのであまり細かく書きませんが
○○○なライブでしたねぇ!
もう△▲△▲気分でいっぱいです。
まさか××××なんて思いもしないことが起きて!
行かなかったけど行きたかったぁ。
画面に映る人たちがうらやましかったです。
客席が映るときは
『もしかしたら質問者様の叔母様か・・・!』と思ってみてました。

÷÷÷もあって===で、+++も***なライブで、堪能しました。

惜しむらくは中断の2時間!
わたしの2時間を返せ~!です。

このライブのせい(?)で新しく我が家にきたDVDちゃんですが、びっくりでした。

番組が急に10分延長になったんですけど
操作方法がよくわからない私ら夫婦はおたおたしたんです。
「10分が!10分が!私の10分が!どうしたら録画延長できるの?」
とあせっていたら、勝手に録画時間が9時40分まで延びてました。
子どもも一緒に「おぉぉぉぉ~~!!」と感嘆。
ハイテク機器のすごさに脱帽です。

呼吸も苦しい8時間半でした。
行かれなかったけど、しあわせでしたぁ(*^^*)
(あとは総集編と拓郎の特集番組ですね)

ストーカー・・・もといリピーター回答者になってしまっている#3です。

>熱い想いを
伝えに来てしまいました。

終わりましたねぇ。質問者様は今ごろ録画を見ていらっしゃるのでしょうか。
ネタバレにつながりますのであまり細かく書きませんが
○○○なライブでしたねぇ!
もう△▲△▲気分でいっぱいです。
まさか××××なんて思いもしないことが起きて!
行かなかったけど行きたかったぁ。
画面に映る人たちがうらやましかったです。
客席が映るときは
『もしかしたら質問者様の叔母様か・・・!』と思...続きを読む

Q少子化の原因は非婚化?

 昨夜の「朝生」で、少子化の大きな原因として非婚化があるとかの話が出ていました。婚姻下での出生率は戦後変化がなく、お金のないキモメン(イケメンの反対か?)は結婚できず「解脱」に追い込まれ出生率の低下の主な原因を担っているという内容でした。番組の方は眠くて最期まで見ていません。「解脱」とはほど遠い心境ですが、「お金のないキモメン」とか言われると強く身につまされる立場でして、結局どのような結論になったのでしょうか。あるいは結論が出る番組ではないようですが、どのような結論が妥当なのでしょうか。

Aベストアンサー

貧困は確実に進んでいます。
昭和40年代は.亭主1名の所得で当時の水準としては一家5-6名が楽に生活できました。
ところが.生活水準は上昇する.夫婦して働かないと生活水準が維持できない.労働力の流動化として.リストラという名の中高年の解雇.つまり.-子供が高校以上になって金がかかる磁器に解雇される-から.子供を育てることが近い将来不可能になることが予想される。

小泉の政策で.人口の5%以下の資産家の収入は急速に伸びています。また.定率減税廃止でも.資産家はそれ以上の所得の伸びが予想されますが.残る95%の人間はより貧困化が予想されます。

算術平均では.所得は伸びるでしょう。しかし.その伸びは人口の5%以下の人々に限られるわけで.大多数の人はより低所得化が進むことが容易に予想されます。

Q♪ あなたの好きな・・・・かぐや姫・・・・

♪ あなたの好きな・・・・かぐや姫・・・・
こんにちは!! 今回は あの ☆ かぐや姫 ☆ です

ずばり !! お気に入りはなんですか
☆ちなみに僕は あの 置手紙 です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「僕の胸でおやすみ」
あたたかい曲ですね、心が安らぎます。


「置手紙」
”ルンルンルルルル・ルルルー”の部分がしびれます


「加茂の流れに」
”加茂の流れに映る、あなたの姿~”か いいなぁ

そうだ、京都行こう

Q非婚化・少子化の原因って?

非婚化・少子化の原因って人によって考え方はいろいろあると思うのですがどう思われますか?
私はやはりバブル崩壊後の労働者に対する企業の酷い扱いが大きいのではないかなと感じるのですが。
今の結婚適齢期の方は社会へ出た時に(特に正社員なら)長時間サービス残業など当たり前で
プライベートな時間を確保する事は困難、しかも一部の企業を除いては薄給。
それに正社員の採用を抑制し非正社員を増やした為に輪をかけて経済的に恵まれて来なかった人が増えました。
正社員のリストラや非正社員の増加により不安定な雇用が拡大。
それにより例え結婚したとしても自分の家庭を大切に出来るとは思えなくなり
家庭を持つという人生を選択する人が減ったのではないかと思っています。
勿論世の中が昔と比べて格段に便利になったとか今の人の価値観が変化していったなどいろんな原因はあるかと思います。
経済的な理由を挙げる方もいらっしゃいますが、昔は今以上に貧乏していたと思います。
現時点での経済的なゆとりの問題というよりも将来に対しての不安がポイントなのかなと感じました。

どういった事が原因と考えられますか?
コメントお願いします。

非婚化・少子化の原因って人によって考え方はいろいろあると思うのですがどう思われますか?
私はやはりバブル崩壊後の労働者に対する企業の酷い扱いが大きいのではないかなと感じるのですが。
今の結婚適齢期の方は社会へ出た時に(特に正社員なら)長時間サービス残業など当たり前で
プライベートな時間を確保する事は困難、しかも一部の企業を除いては薄給。
それに正社員の採用を抑制し非正社員を増やした為に輪をかけて経済的に恵まれて来なかった人が増えました。
正社員のリストラや非正社員の増加に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
最大の理由は、人々の意識の変化でしょう。

「結婚するのが当たり前」「結婚するべき」
「子供を何人か産み育てるのが当たり前」「子供を産むべき」

そういう、過去にはあたかも常識のようだった考えがなくなったこと。
そのため心から気に入る人が現れるまで結婚しなくなってしまった。

さらに現代は経済的なゆとり(そう、不景気といっても、親の世代に比べれば今のほうがずっとゆとりがありますよね)ゆえに独身でも子供がいなくても楽しみがたくさんあり、充実した生活が送れます。
以前のように生活するのがやっとだったころは、子孫繁栄(セックスも含め)こそがゆとりがなくても手に入れられる万人共通の楽しみだったのだと思います。
ますます結婚や出産にあせる理由がなくなってしまいました。
ですから多分今後景気が上向きになっても、劇的に出生率があがることはないのではないでしょうか?

Qかぐや姫が月へ帰った後の、続き話についてはどうなのでしょうか??

あのままかぐや姫は、おじゃる丸みたいにまた帰って来たり、
帰ってもまた爺や婆やの元へ顔を出しに偶に戻って来たりとかはしているのでしょうか?それとも、もう戻る事はないのでしょうか?

おじゃる丸はあまり見ていないので詳しくありませんが、かぐや姫のパロディーのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

かぐや姫は、月で不倫したのが原因で、その罪のため、地球に島流しになりました。

その上、たくさんの結婚志願者に、いいよられ、苦悩をしました。

その結果、罪を償えたと判断され、月に戻る事が許されたのです。

よって、かぐや姫は月に返ってからは、不倫を悔改め、いいなずけと結婚し、慎ましやかに暮らしました。

勝手に、地球に来たり、月から他の星に行くなどと言うことはできないのです。

月世界のファンタジーですが、美しい女性は、不倫をすると言うお話です。子供が読む御伽噺として、不都合な点はみな変更されたので、なんで、地球に来て、月に返っていったのかは、謎のままになっていますが、実際は罪の償いのために、地球に来ていたのです。

Qこのまま非婚化で高齢独女が増え続けると

社会はどうなりますか?

当然同数の男の未婚者も出るんですが、
まあ男はほっといてもいいでしょう。

問題は女で、
高齢独女たちが自らの運命を嘆きながらひっそりと死んでいってくれれば特に問題ないのですが、
「私たちは時代に翻弄された被害者」だとかなんとか言い出すと面倒なことになりますよね。
そういった声が出ると、真っ先に左翼政党が結託して政権叩きのボルテージを上げ、弱者の味方を装いながらしたたかに勢力拡大、
それをマスコミやフェミが持ち上げて大問題化させてきたりして、
なんだか面倒な事になりそうだなあという予感がしてます。

昔みたいに非婚者がマイノリティなら黙殺もできたんでしょうけど、
数が増えてくると、社会不安を増大させる一大勢力になりそうな気がします。

Aベストアンサー

男性も選挙に行けばいいだけの話ですね。

Qみなさんはノラクロ世代?サザエさん世代?ドラエモン世代?ちびまる子ちゃん世代?..それとも

みなさんはアニメでいうと
ノラクロ世代ですか?
サザエさん世代ですか?
ドラエモン世代ですか?
ちびまる子ちゃん世代ですか?
ポケモン世代ですか?..それとも

Aベストアンサー

No.2さんと同じく、鉄腕アトム、鉄人28号 世代です。
いわゆる団塊世代!!

Qお父さんの事について・・・

私は今中2で、48歳のお父さんがいます。お父さんがPC(パソコン)を使った後は必ず履歴が消されいて前々から疑問に思っていたんですけど、この前たまたまお父さんが見ていた履歴を見てしまったんです。そこには、アダルト動画があったんです・・・お父さんは中学教師で今は教育委員会にいます。なので変な動画などは見ない、まさかお父さんに限ってはそんなことないと思っていたのにすごくショックでした・・・
なので、質問です。皆さんのお父さんもそんなのを見てるとか、見ているのを知ってたら教えてください。お願いします。またお父さんと同年代の人の意見も聞けたらうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

思春期の女性ですから、そういうのはショックでしょう。ただ、もう少しして、男性とお付き合いするようになるころには、笑い話になると思います。あなたぐらいのころは、自分が生まれた事実があるにもかかわらず、両親のそのような行為を不潔に思うようなこともあると思います。まあ、ショックで辛いかもしれませんが、いっときの熱病みたいなものだと思って、深く考えないようにしたらどうでしょう。

質問の直接の答えですが、見ないよという方より、見てる、見たことがあるという方のほうが、圧倒的に多いと思います。もし男子なら、そういうのを見つければ、逆に喜ぶでしょう。で、男はその辺は、そのころからそっち方面は、そんなに変わりません。

Qかぐや姫に、お聞きします。月に生まれてよかったこと、悪かったこと を教えてください。

「月に生まれてよかったこと、悪かったこと を教えてください」と聞かれて、あなたがもし かぐや姫なら何と答えますか。
 また、かぐや姫でなくとも、地球以外の星に生まれてきてみたかったことはありますか。どんな星ですか

Aベストアンサー

かぐや姫の、妹、が好きです。あとはセーラームーンの、月に代わってお仕置きよ、にハマっていました。


人気Q&Aランキング