心の歌
私はフォーク世代です
井上陽水、ユーミン、かぐや姫・・・色々です
組んでギターをひいた事を思い出します
心に残っている、又は勇気づけられた歌詞の歌は
どういう物ですか?
どういう歌詞ですか?
教えて下さい、お願いします

A 回答 (5件)

小学生の頃チューリップの「僕がつくった愛のうた」が好きでした。

子供心に「木彫りの人形を・・そっとしまってしまいなさい」の部分が切なかったです。
今思うとあまり歌詞の意味は
わかっていなかったと思いますが。
それから「エミリーって誰?」ってずっと謎でした。
(今でも誰の事か知りませんが・・ところでチューリップってフォークグループですよね?)

この回答への補足

みんな、それぞれの思い出の歌が有りますよね
此れぐらいで閉めますが、心臓の鼓動にリンク
する音楽は凄いですよね
私個人では心臓にビンビン来る音も有ります
歌詞が最高なのは良いですよね
シンガーソングライターの人、頑張って下さいね

• 0
この回答へのお礼

チューリップと言えば心の旅、サボテンの花ですね
歌はリズムとメロディと歌詞で決まりますよね
外国の歌は意味が分からないくせに、音律が好きで
レコードやCDを買うんですよね
カーペンターズのシングとか色々有りますよね
最近ではここで書いたいきものがかりのありがとうかな
歌詞が良いですよね
歌は心の友達ですよね、いいのがあると嬉しいですよね
そう思いましたね

井上陽水さん

「少年時代」夏は過ぎ風あざみ
「いっそセレナーデ」甘い口づけ遠い思い出

ユーミンさん
「ルージュの伝言」不安な気持ちを残したまま
「Destiny」あれからどんな人にも心を許せず

かぐや姫さん
「精霊流し」あなたの嫌いな涙は見せずに過ごしましょう
「あの人の手紙」優しい貴方 ありがとう私のあの人

あまり曲って知らないんです^^;
有名なのばかりなので歌詞も御存じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さだまさしの、お前を嫁に~かな
かぐや姫の、妹よ~も思い出しました

はじめまして!! 僕もアコギずっとしていました フォークも相当聴いています

好きなアーチストと曲のタイトルです
1.伊勢正三さん  お前だけが・君と歩いた青春・北国列車・[置手紙]ほんの短い夏・22歳の別れ
         あの唄はもう唄わないのですか
2.因幡 晃    別涙・わかってください
3.村下孝蔵    踊り子・離愁・少女・とまり木・レンガ通り・夢のあとに
4.井上陽水    いつもと違った春・夜のバス・人生が二度あれば・かんかん照り・とまどうペリカン
5.吉田拓郎    どうしてこんなに悲しいんだろう・落陽・蒼い夏・花酔曲・流星
6.イルカ     いつか冷たい雨が・あの頃の僕は
7.荒井由実    ひこうき雲・空と海の輝きにむけて・やさしさに包まれたなら・ルージュの伝言
8.グレープ    掌・雪の朝
9.クラフト    さよならコンサート
10.フォークル   悲しくてやりきれない・何のために・青年は荒野をめざす・イムジン河
11.ばんばひろふみ SACHIKO・速達
12.猫       地下鉄に乗って・雪・僕のエピローグ
13.ふきのとう   白い冬・初恋
14.とんぼちゃん  ひと足遅れの春
15.Belle コーヒー一杯の幸福・電話
16.松山千春    電話・父さん・窓
17.バンバン    いちご白書をもう一度・縁切寺
18.河島英吾    酒と涙と男と女・なにかいいことないかな・てんびんばかり
19.泉谷しげる   春夏秋冬
20.加川 良    教訓 I
21.田口 清[猫Vo あなたが教えてくれた季節
22.五つの赤い風船 遠い世界に・血まみれの鳩

ここ数年     
大橋卓弥      ありがとう
斉藤和義      ウェディングソング
コブクロ      YELL
だいたい思いついた曲の一覧です [ありがとう][大空と大地の中で] これ聞いていると自然と涙が
でました 以上です 参考にならないかも  ではこれで 失礼します 
    • 0
この回答へのお礼

マイナーな所で
かぐや姫の、汗をかいたので一休み
薪割りは疲れますね、お父さん~
ってやつですね

岡林信康です。

「今日を~乗り越えた、明日が~あ~るぅ~」とか悲しいチューリップのアップリケ、友よ、もいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

さだまさしの「案山子」かな
元気でいるか~のやつですね
昔を思い出します

あがた森魚の「赤色エレジー」です。

こんな貧乏臭い歌なのに心に残っています。

http://videosearch.seesaa.jp/video/watch/324d1e2 …
    • 0
この回答へのお礼

久々と言うか、しっかり聞いたのは初めてですね
聞き流していました、良い歌ですね