アメリカ人の主人と結婚して5年目を前に離婚をします。グリーンカードを所得し10年間有効なものを持っているのですが(2009年まで有効)果たして離婚後このグリーンカードはどうなるのでしょうか??アメリカのイミグレーションに返さなくてはいけないのでしょうか??あと、パスポートの名前も結婚後アメリカにある日本領事館を通して変わりました。日本に帰国する際パスポートの名前も変えなくてはいけないのでしょうか??それとも日本に帰国後に変えても大丈夫なのでしょうか??全く無知なため、どんな小さな事でも結構ですので是非教えて下さい!!

A 回答 (2件)

よくわかりませんが、ぱたのうちと言う国際結婚のためのホームページがあります。

離婚についても書かれていました。掲示板に質問してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.patanouchi.com/
    • 0
この回答へのお礼

今早速見てみて掲示板に書き込ませてもらいました!この様なホームページがある事も全く知らなかったので、とっても助かります。本当に有り難うございました!!

グリーンカードの永住権の期間は離婚すればそのカードの期限が切れた時点で失います。

別に返す必要はないでしょう。日本では、届けをすれば離婚しても前の名前をそのまま、名乗ることもできますがアメリカ法で離婚されるのであれば、離婚証明書の記載がどうなっているかによると思います。日本では某夫人の様に、通称名で暮らすことも可能です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/7454 …
    • 0
この回答へのお礼

この様なホームページもあるのですね・・本当に有り難うございました!アメリカに生活基盤を置かない限り、2009年前でも、またはリエントリーパーミットを持って再度入国しようとしても入国の際にGCを取られてしまう可能性が大きいようです・・(普通の観光としての90日間しか滞在出来ないようです・・)アメリカで一人で生活しよう・・とまでは思っていないので、GCをキープしようと試みないのが一番かもしれません・・・モヤモヤ分からないまま帰国するより、このように理解して帰る事が出来そうなのもShoyosiさんのおかげです。本当にわざわざお時間を割いて頂き回答して下さって有り難うございました!