プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCスピーカーのスピーカー間を離す方法についての質問です。

機材はロジクールスピーカーシステムZ520です。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/speakers-audio/h …

L側のスピーカーから出ている1.8mのコードをR側に繋げる仕様になっております。

よってスピーカー間は、最も離しても1.8mにしかなりません。

私としては5m位離したいとので、延長コードのような物がないか、

メーカーに問い合わせた所、以下の返答が来ました。

-------------------------------------------------------------------------------
■ロジクールサポートからの回答

延長コードはロジクールでは別売をしておりません。また特殊形状となっており、
メーカー独自のデザインとなっています。テクニカルの方に確認しましたところ、
音質の劣化を避けるため、スピーカー間の距離を延長することを
想定していないためとのことです。
-------------------------------------------------------------------------------

部屋の何処にいても聞こえる様にしたいと思い、購入したのですが、

本当に対応方法がないのならば残念でなりません。

対応策をご存知の方、ご教授の程、お願い致します。

「PCスピーカーのスピーカー間を離す方法に」の質問画像

A 回答 (2件)

確かに特殊な形ですから難しいですね。


ただ、WEBページで見る限りはPC専用のようですから、1.8mあれば普通は足りますよね。
また、指向性が360度ですからどこにいても聞こえると思いますけど。それと、5m話すという意味が分かりません。そんなに離したら逆に変な聞こえ方をしそうです。広い部屋だからというならこのサイズのスピーカーでは元々無理だと思いますし、6畳とか8畳ぐらいなら普通に1.8m程度話しただけで十分だと思いますけど。
    • good
    • 0

PC用としてはかなり高級なスピーカーだと思います。


しかし、このサイズのスピーカーをコード長の1.8m以上離して設置
することは考えられません。なぜなら、ステレオマイク自体のLRの
距離が数cmであるたま、スピーカーがその延長線上と仮定しても
せいぜい1mの距離くらいで録音時と同じ指向性になるからです。

1つ勘違いされているのではないでしょうか?
聞く人はLRのスピーカーの間に入っていなくてもいいのです。
左右にずれても、その一で正しい音として聞こえるのです。
※正面の方がバランスがいい音ですが。

お手軽なのは、サウンドドライバーの設定で、仮想的なスピーカーの
位置を変更できます。電子的操作で、スピーカーの仮想位置を変更する
ものです。場合によって、後ろから聞こえるようにもできます。
[コントロールパネル]→[サウンドとオーディオ]→[詳細設定]
これで、ワイドな位置に設定してください。

また、スピーカーをつないでいるのはイヤホン端子やマイク端子と同型の
ピンプラグのように見えます。大型家電店ではこれの延長コードも
売られています。抵抗が入っていないタイプを買ってください。
ただし、やはりあまり長いものは見たことがありませんので、2本を
つなぐ形になるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!