アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚指輪について相談です。

私は結婚指輪に凄く興味がありますが彼は興味が全くありません。

彼氏との結婚を、もしするなら気持ちは割り切れているので恋愛感情が無くても良いのですが。

こういうカップルは結婚指輪は、自分の分だけ自分で買うんですか??

少し理想と違っていてさみしいですが私もムードに酔いたいだけなところもあるので自腹かな?という予想もしています。

その場合結婚式で指輪交換はなんだかむなしすぎて嫌です(><)
指輪交換を、やらなきゃいいだけですけど(笑)

今までに私だって彼と好みは違うところあったけど、ぐちの1つもこぼしたけど合わせてあげていました。

「結婚式で指輪交換をしたいから、買って」と言えば買って貰えるでしょうか??
そんな事頼まない方がいいかな~?嫌々買ってくれたとしたら、それも嫌なんだよな…。
だったら自分で好きなの買った方が…とか。でもそれは結婚指輪な感じがしない、ただのアクセサリー???

A 回答 (4件)

☆結婚指輪とは

結婚指輪(Marriage Ring)は昔ヨーロッパで、
結婚式のときの宗教的な儀式に用いられていたものです。

欧米ではすでに定着していたこの風習が、
わが国には、特に戦後になってから大々的に広まり、
古来からの神前結婚式においても、誓詞朗読のあとに
新郎が新婦の左手の薬指にはめる行事が一般的になりました。
現在では、新郎新婦双方の間で、取り交わされることが多いようです。

カトリックやプロテスタントの協会結婚式の場合は、
新郎新婦が永遠の誓いを交わしたあとで、
司祭を通して花婿から花嫁へ、花嫁から花婿へと指にはめ合います。

結婚指輪を左手の薬指にはめるのは、左手の薬指が心臓(ハート)につながっている、
という古代ギリシャ人の言い伝えによるものです。

結婚指輪は、一般的にプラチナや18金がなどの甲丸(俗にいうカマボコ)
が多く用いられていますが、
最近では、ダイヤモンド、ルビー、サファイアなどの宝石を用いることも多くなっています。

アメリカの上層階級では、一文字ダイヤモンドリングを選ぶ人が多いようです。

指輪の内側には、花婿・花嫁のイニシャルや、
結婚式の年月日、その他記念文字を刻みます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上記のように、儀式の一つとして風習的にあるものなので、結婚指輪は一つの形としてあった方がよいと思います。

どうしても彼氏が嫌なら、結婚式自体をしない方が良いかもしれません。
指輪の交換の儀式を行わない結婚式は見たことがありませんので、参列者も不思議に思うでしょうから。
シンプルに婚姻届だけ出すのも良いでしょう。

費用を出すのは、どちらでもかまわないでしょうけど、結婚指輪を持つことは意味のあることです。

良く彼氏に上記のような説明をして、説得してみてはいかがでしょうか?

男性は結婚指輪を普段しない人が多いので、付けなくても良いから持ちたいと。切にお願いしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!
私も結婚の際の指輪については良く意味を知らないけど幼少からの憧れではありました。
大人になってお付き合いだけの関係の人からは貰いたくないプレゼントNo.1でしたが、結婚となるとこれを避けては通れない位重要な感覚です。

宗教的なことに弱い彼なので、この説明で納得させてみたいです。頑張ります!ちなみにこの説明を読んで感動しましたよ~上手く言えるかな?メールで送ってみようかな?

ありがとうございました(*^□^*)

我が家も、妻だけが結婚指輪をしています。

理由は私が嫌だったことと、妻も男の指輪はキザだと思っていて、妻の希望で妻の分だけ買いました。
結婚指輪と婚約指輪を一緒に買いに行き、私が出費しました。ティファニーです。

結婚式では、「指輪贈呈」と司会者が言い、私から妻に付けてやりました。それでおしまい。

今でも、妻だけがしています。

指輪は、ねだって彼に買ってもらいましょう。
買ってくれなかったら、別れた方がよいと思います。
貴方も冷めているようだし、そんな関係では難局は乗り切れないと思います。

恋愛感情は無くても、思いやりは大切です。
クールでも、しっかりと心の誓いはしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛感情は無くても思いやりは大切っていうのは自分にもよくよく言い聞かせ、これだけは誓いますって言いたいですね!
彼にも言って欲しい事ですね。
まずは指輪が欲しい事から話してみたいと思います。

婚約指輪ならまだしも結婚指輪を「買ってもらうもの」という考えが私には理解できませんが。

結婚式挙げるのであれば「式で指輪交換しないと締まらないから買おう」と結婚式予算にねじ込んだらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

結婚指輪と言いましたが、要するに結婚の時に女性が男性から贈られる指輪に憧れていましたので婚約指輪の事ですね!
でも結納とかしないと思うので婚約指輪も必要ないですよね??
結婚式は元々しなくていいんじゃない?と私が思っていて彼はしたいと言っていたので、指輪につられて、式をやってみるのも良いかもしれませんね!

彼氏さんは、興味がないだけなのでしょうか?それとも強く拒否しているのでしょうか?

興味がないだけなら、
「夫婦の証として結婚指輪を買いたい(費用は彼氏持ち)」で済むと思います。
強く拒否しているのでしたら、自分の分だけ買うしかないでしょう。何を言っても無駄です。
結婚式での指輪交換は当然止めましょう。
そういう人と結婚するのですから、諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分からないです。彼の気持ちを聞いて自分の気持ちが言えませんでした。

なので気持ちを言えば拒否するか・合わせてくれるかどちらかですね!

結果によっては諦めるしかないですね!

以前、チャペルでの結婚式がいいと言ったのは彼なので、そこにカコつけてみてもいいかもしれませんね?「指輪交換の儀式があるから買わないと!」とか…(笑)