『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

衛星放送の送信出力は低くしたのでしょうか?

お世話になります。デジタル対応テレビでは「受信強度」を見ることができますが・・
5月の複数日に[信号テスト=BS]した際は[91]前後あったのに、8月はいつ測っても[68]前後です。一瞬ですがブロックノイズも出るようになりました。何故でしょうか?
東京と長野で同じ変化が起こっているので、パラボラアンテナがずれたとかではないと思います。使用テレビは同一機種です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2010年8月24日に衛星BSAT-3aの制御に不具合があって、午後2時21分から受信出来なくなり、約13分後に予備衛星のBSAT-2c・2a・1bに切り替えています。

その時から受信レベルがガックリ落ちています。私はマスプロの測定器を持っていて、それで計測していますが、24日まで70dB程度あったものが現在50dB程度でふらふらしていて、受信範囲ギリギリです。現在制御は戻ったようですが、原因がまだ不明なので予備衛星で運営しているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。衛星電波の劣化でしか説明できない現象だったので、200%納得できました。危うく、BS増幅ブースターを発注するところでした。それにしてもNHKから「お詫び」放送がないのはけしからんです。なお、測定器で70→50dBの由。テレビでもほぼ同じ比率ですから、テレビの受信強度測定は案外正確なことも分かりました。

お礼日時:2010/09/03 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング