「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

ネット証券で買った株。別の証券会社に移管することができますか?

以前、複数のネット証券口座を開設し、それぞれの証券会社で株式(国内株)を購入しました。
当時はそれぞれにメリットがあったのですが、今となっては管理が面倒なこともあり、1つの証券会社にまとめられたらラクでいいなと思っています。
そういうことは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ほふりで移管するだけで可能なのですが、手数料を取られることがあります(通常は出庫する方のみ)。

詳しくは、取引証券会社のHPを見るか電話して聞いてください。
例えば…↓
http://www.monex.co.jp/StockLending/00000000/gue …
    • good
    • 0

もちろん移管できます。


どこで買っても「株式」は同じですので。

証券会社によっては出庫の際に手数料を取られることもあるので、ご注意を。
それと移管手続きにはかなり時間がかかります。
    • good
    • 0

もちろん可能です。


まずは移行先の証券会社に問い合わせてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひびこ(Hibiko)さんという女性の株式投資のブログを探しています。

ひびこ(Hibiko)さんという女性の株式投資のブログを探しています。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

よく分かりませんが、以下のようにやればHibiko(響子)さんのブログというのが出てきます。これとは違いますか?

1.yahooの検索窓に「Hibiko  株」と入れ、検索。

2.一番上の検索結果(フェイシャル株式会社とかいうところ)を開く。

3.画面の右中央に「頑張る受講生 響子さんのブログ」というのがあります。

→株日記風の内容です。ジャストシステムの先日の高騰で利益を上げたとか書いてあります。

参考URL:http://www.100ten.co.jp/diary/

Q息子が証券会社社員ですが、他所のネット証券で口座開設できますか?

同居の息子が、未上場の証券会社に勤めています。私は息子の仕事先ではないネット証券に口座を開設しようと思っているのですが証券取引法等に触れて息子に迷惑をかけるような事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

法令諸規則による規制はありません。息子さんの勤務先の社内規定などで定められている可能性があります。
証券会社は部署によってインサイダー情報と頻繁に接するところもあり、親名義で別会社に口座を作って良からぬことをする人がたぶん昔いたんだと思われ、証券会社の立場としては、そのようなことがあったときに「社内規定では禁止していたから個人の問題」と言って会社の責任が軽減されるように、親族については自社で取引させるようにといった社内規定を定めていたりします。
ただ、ぼくも証券会社にいましたけど親は何十年も前から別の証券会社に口座を持っていたはずで、いちいち移管させていません。ほっときました(笑)

でも新しく口座開設しようとする証券会社に息子が別の証券会社に勤務していると申告すると、断られる可能性はあります。
また、疑義であっても実際にインサイダー取引関係の問題があった場合には、息子さんに累が及ぶ可能性は無いとは言えません。まーそんな問題に巻き込まれる可能性はほとんど無いと思うんですが、ゼロでは無いです。

Q株式譲渡益の軽減税率(海外での取引)

株式譲渡益の軽減税率で20%->10%になっていますが、これは海外の証券会社で取引をおこなった株式やETFにも適応されますでしょうか?
また、楽天証券などで米国株、海外ETFの取引をおこなった場合はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

外国証券は20%です。
あと、居住区による税金徴収
になりますので、日本にいる限りは国内法にもとずきます。

Q証券会社で買った現物株をネット証券に移すことってできるのでしょうか?

父に質問されました。
ネットだと売買手数料が安いから、昔、証券会社で購入した株を移したいとのことです。

(1)それは可能でしょうか?
(2)移管手数料などとられるのでしょうか?
とられるとしたらいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!早速ですが・・・

(1)可能です。
(2)現在保有している株は証券会社に預託しているのでしょうか?また口座の種別は、特定口座それとも一般口座でしょうか?保振移管用紙には、「特定&一般」2種類の書式があります。移管するには、お互いが特定か一般同士じゃないと移管することができません。(片方が特定でも、片方が一般だと移管はできない)保振移管料は証券会社により異なり、1銘柄ごとや
1回につき?円とることがあります。あと現在預託している証券会社に、移管先の「証券会社名・部支店名・部支店名の所在地・部店コード・顧客コード・顧客名・移管先の参加者コードを知らせる必要があります。なので、まずはネット証券に口座開設をしてから
現在の預託証券会社に知らせると良いと思います。
業務に携わっているものとして、不備がなければ最短4営業日で完了となりますが、特に不備が多いのが移管先の記入漏れなどです。(参加者コード・部店コード)

Q株式投資信託について教えて

株式を組み入れることができる旨を信託約款に規定しておくと、
実際には株式を一切組み入れずに運用する投資信託も、
株式投資信託に分類されるようですが、
ここで教えて下さい。

(1)全く株式が入っていない株式投資信託って、実際あるのですか?

(2)もしこんな商品があれば、不正競争防止法(誤認・混同)に引っかからないか?
 ありえないと思うのですが・・・。

(3)実際にない場合ですが、そうであるならば、どうして株式投資信託に
 分類されるのでしょうか?
 
 以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>(1)全く株式が入っていない株式投資信託って、実際あるのですか?
あります。外国債券ファンドは株式投資信託に分類されます。
>2)もしこんな商品があれば、不正競争防止法(誤認・混同)に引っかからないか?
投資対象を明瞭に表示してますので、誤認しません。債券の投信なのに株式投資信託かと思うくらいです。
>(3)実際にない場合ですが、そうであるならば、どうして株式投資信託に分類されるのでしょうか?
税制上の理由です。この投資信託から得られる配当(分配金)は配当所得になり、利子所得にはなりません。簡素でわかりやすい税制にするため、債券のみ、あるいは債券と株が混ざった投資信託は株式投資信託に一本化しているのです。

Q株を別証券へ移管する場合

保護預かりの株を、A証券からB証券に移管する時、購入時よりマイナスの場合、マイナス分はどうなるのですか。
移管する時に、購入金額・時価・損益が表示されて、移管されるのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

別会社に移管する場合、現在お取引している証券会社(A証券)の預かりが
特定口座になっている場合、原則取得日・受渡金額が引き継がれます。
仮に預かりが「一般口座」の場合、預かりだけが移管するのであって
受渡金額・取得日は引き継がれないので、移管後(B証券会社)
特定預かりにしたい場合、計算書等提示しなければいけません。

Q5年後に3000万円になっているのは 起業?、株式投資?

もし、1000万円あったとして 5年後に3000万円になっているのは 起業、株式投資 どっちだといわれたら、僕は株だと思います。5年後に 3倍になるだけ儲かるビジネスを興すって大変ですよね?

たとえばコマツという会社はとんでもなく不当に割安な株になっています。(別に コマツでなくてもいいですが)
これから新興国需要が落ち込む などなどいわれています。

しかし、超大企業コマツですら苦戦するのに、個人が起業した程度のビジネスの方は簡単に成功するでしょうか?
1000万円が 5年後に3000万円になるでしょうか?


店舗に保証金を払い、従業員を雇って、客を集めて、利益を出す
仮に無店舗ビジネスでも、集客など、それはそれで難しいです。また、社会すべてが情報起業では成り立ちません。


株は難しいですが、でも、ビジネスより難しいかといわれると 疑問です。
実際どうですか?

自分が買った株が紙切れになる確率より、自分の会社が廃業・破綻する方が確率高くないですか?

Aベストアンサー

でも~逆に起業して1000万円元手で1年で10倍に
した人もたくさん居るし
知り合いのIT企業です。求人サイトを運営していて
アクセス数 10万/day で即、企業広告で一気にブレイクしました

僕は関西人ですが、震災後 リフォーム会社を設立して
300万円スタートで、3年後 年商2億4千万いったし
商売は、アイデアと「需要があること」が最大の条件と思う

株で1000万円持って行かれるのも、相場観が狂えば
あっと言う間 目減りして半分になったら更に弱気になる
「取り戻そう」「一発逆転」と言う気が起きた時には
既に時遅し・・・

そんな僕は今『投資』のみで食っているのですが^^
両方経験して、両方大変やった

先見の目と研究心、根気がなければ両方ダメと思われますよ

Qなぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。なぜ証券会社の株が買われて

なぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。

なぜ証券会社の株が買われているのですか?

不動産株が買われているのは納得出来る理由がありますが、銀行が証券会社に日銀に預けていたお金を運用委託することはないですよね?

Aベストアンサー

銀行の経営に不安を持った人たちが、銀行預金から、株の保有に切り替えるだろうという予測から、=これからは証券会社が儲かるという推測。

Qジパングに対応した路線検索

通常の路線では新幹線は「ひかり」と「のぞみ」を
選択できません。一括「新幹線」だけです。
ジパングではのぞみは使えません。
ジパングを指定すると、これを自動選択する路線検索を教えてください。

Aベストアンサー

JR東日本公式の乗り換え案内検索だと、「のぞみ」を除外して検索できますよ。

https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx

JR東海・西日本のサイトでも同様に検索できますが、
検索できるのは各社の営業エリアとその周辺に限られます。

http://railway.jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search.html
http://www.jr-odekake.net/railroad/

Q株の口座移管後の株単価

以下、例を示します。

1,証券会社Aにて株を100円で購入。
2,株が300円に上がった時点で証券会社Bに移管。
3,株が150円になった。
4,証券会社Bにて株の売却を行う。

この場合、
2の移管後の株の取得単価は
(1)100円のままなのでしょうか? それとも(2)300円になるのでしょうか?

(1)の場合、150-100= 50 利益
(2)の場合、150-300=-150 損益

もし(2)ならば口座を移すことで税金逃れができそうですが。

どなたかご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

口座移管は株式の取得価格に影響しません。
あくまでも最初に買った株価が取得価格です。
A社で売却してその資金をB社に移して、改めて購入したのなら、これは当然B社での購入価格が取得価格です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報