アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食料自給率と、過剰生産について、教えてください。
食料自給率(カロリーベース)は40%と低く、日本は自給率を上げていく目標がある一方で、
すでに過剰生産で、生産調整のための減反政策もとられています。

この相反することの意味がわかりません。

食料自給率は、他の先進国のように100%近くまで上げていくことが、
自立した国として必要なことだと思います。

米は食料自給率の中に含まれていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろん、食料自給率の中には米も含まれています。



ただ、質問文に
> 食料自給率(カロリーベース)
とあります。これが全てだと思います。

食料自給率(カロリーベース)は、その国の人口が摂取するカロリーと、その国で生産されているカロリーとの差引です。細かい品目まで考慮していません。

もちろん、過剰生産された米を輸出すれば食料自給率は上がります。
しかし、そこには需要と供給のバランスがあり、生産したから売れると言うものではありません。
そして、最終的にあまったら廃棄となります。廃棄は食料自給率の計算上どう扱うか分かりませんが、食料自給率のためだけに廃棄処分するものを生産するのは本末転倒だと思います。

つまり、日本は米だけで見れば輸出を考えても必要以上に生産できますが、その他の食料があまりにも輸入に頼りすぎているので、均してみると40%くらいと言う事になるのです。

ちなみに、減反を余儀なくされている背景には、日本人の食の多様化もあります。
今まで主食と言えば米だったのが、小麦(麺・パン等)にも推移し、コメの需要そのものが減ってしまっていることもその一因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいお返事有難うございました。
お礼が遅れてしまったこと、お詫びいたします。

お礼日時:2010/11/18 08:59

 本屋で漫画『もやしもん』9巻を買って読むのをお勧めします。


食料自給率と、過剰生産
 について漫画で詳しく解説しております
    • good
    • 0

 まず、食糧自給率という怪しげな眼鏡で農業のことを考えるのをやめましょう。



 食糧自給率の定義や計算については、WIKIで調べると簡単に分かります。こちらで回答するよりずっと内容豊富ですから、これ以上追加することはありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E6%96%99% …


 ここでは、なぜ根拠の薄い食糧自給率が、これほど国民に浸透しているのか、いくつか疑問をあげてみます。

1)食糧自給率がそれほど大事な指標なら、なぜ、数年前までだれも取り上げなかったのでしょうか。

2)食糧自給率(カロリーベース)を計算しているのは、日本と韓国だけです。国際的には、まったく無視されています。現在、先進国の国別統計として引用されているのは、農水省が勝手に推計した数字で、その計算根拠も明らかにされていません。

3)経済学者で、食糧自給率を政策目標として重視している人はほとんどいないと思われます。

4)食糧自給率低下の最大要因は、国民の嗜好の変化です。40年前には、自給率は70%内外だったと思いますが、その当時と同じ食事をすれば、自給率はあまり下がらなかったはずです。

5) 日本のエネルギー自給率は4%です。自立した国を目指すなら、こちらのほうが問題ではありませんか。(原子力を入れると、自給率は20%近くになります)。


 なぜ、食糧自給率が急に注目を集めるようになったのか、その背景については下記。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4098
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ただ、最後のリンクですが、
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4098

この人の経歴を見るととても農業専門家のような気がしないのです。
いいかげんな地球温暖化懐疑論者の武田邦彦と同じ感じがしてしまうのは私だけでしょうか?

お礼日時:2010/11/18 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!