プロが教えるわが家の防犯対策術!

■「役割り」と「役割」どちらが正しいのでしょうか?

私は、「役割り」と書いています。
なぜならば、「割る」だと「る」という送り仮名が必要だからです。

だから、役割りにも「り」という送り仮名をつけるようにしています。

しかし、送り仮名をつけないで「役割」と書く人もいるようなので、少し不安になりまして。

どちらが正しいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


どちらも正しいですが、「役割」と書く人が大多数です。

>>>私は、「役割り」と書いています。なぜならば、「割る」だと「る」という送り仮名が必要だからです。だから、役割りにも「り」という送り仮名をつけるようにしています。

私の個人的意見をここに書いてもしょうがないかもしれませんが、
中学生ぐらいのときまではあなたと同じ考えを持っていまして、「役割り」と書いていました。
現在では、送り仮名を振らないと誤解される場合だけ振っています。

・組合(くみあい) 組合せ(組み合せ、組み合わせ)
・読書(どくしょ) 読み書き
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一般的には、「役割」なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 12:57

 下記では、活用のある語は、仮名を送る、が「割」はその例外、となっています。



 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k1973061 …

 これに従うと「役割」が正しいことになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「割」は例外になっているのですね。
赤組を、「赤組み」と書かないのと同じなのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 12:56

役割はどの辞書も役割と記載されています。

役割で一つの名詞だからそれでよいとおもいます。
送り仮名をつけると動詞の活用形のようで、変だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的には役割なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています