痔になりやすい生活習慣とは?

 自立神経失調症の薬の減らし方を教えて下さい。
数年前にめまいと動悸の症状から病院で検査をしてもらい、身体に異常が無い為「自律神経失調症」と診断され、診療内科に通っています。初期の頃は一緒に鬱病も併発しておりましたが、鬱病は治り現在は「自律神経失調症」のみで薬を貰っています。
 数年間、デゾラムを1日6錠飲んでいましたが慣れたせいか、効いている時間が以前よりも短くなり1日の最大量6錠を超えて飲んだりして薬への依存性が怖くなりました。安全な薬とは聞いていましたが、それ以来、先生に話して2週間ごとに1錠ずつ減らし現在は1日4錠で何とかしのいでいます。でもかなりフラフラしたりめまいも動悸もします。薬が切れると肌が青っぽくなったりもして他人にもおかしいのが分かると思います。
 精神的には落ち込む事も無いので、先生が言うには「薬をやめる事によって起こる禁断症状かもしれない」との事でした。

 仕事も絶対に休めないので、これ以上薬を減らしていくのは限界かと4錠飲んでいます。薬を減らしてからは飲んでいる時間は副作用である眠気をより強く感じ運転するのも危ない感じです。そのせいで何度か事故にも遭いました。話を良く聞いてくれるし感じのいい先生なので数年間通っていますが、治らないなら病院を変えた方がいいのでしょうか?
 漢方の先生を紹介して貰い、漢方薬を飲んでいた時期も有りましたが全く効果が有りませんでした。
 よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ロフラゼプ酸エチル」に関するQ&A: 妊娠中にインヴェガ6mgやロフラゼプ酸エチル錠や、デパゲンを飲んでいたら、胎児に影響ありますか?

ロラゼパム」に関するQ&A: パニック障害の者です。 ロラゼパム 0.5mg 1日3回(ワイパックス) エビリファイ 6mg 1日

めまい 病院」に関するQ&A: 人生で初めての目眩が…病院行くべきですか? 29歳、女です。 昨夜からなんか体調悪いなぁと思ってたの

動悸 病院」に関するQ&A: 二年半前から めまい、筋肉のピクツキ、歩きにくい 動悸、疲れやすいなど突然具合悪くなり いろいろ病院

アルプラゾラム」に関するQ&A: ベルソラム、ソレントミン、ロラセバム、アルプラゾラムとかの薬と「ジルテック」の飲み合わせ。

レスタス」に関するQ&A: レスタスについて質問です レスタスが本格的に効いてくるまでどれくらいの日数かかりますか? 1週間くら

診断 自律神経失調症」に関するQ&A: 自律神経失調症について 3年ほど前医者で自律神経失調症と診断されました。 ここしばらく落ち着いたと

セニラン」に関するQ&A: 安定剤が太るとは本当ですか? ある時期セニランとセパゾンをODしてました。 1回に大体30錠は飲みま

自律神経失調症 内科」に関するQ&A: 内科で自律神経失調症の薬と 鼻炎薬と精神安定剤を貰いたいのですが 薬代はいくらくらいかかるでしょうか

自立神経失調症」に関するQ&A: 私は自律神経失調症なのでしょうか?

A 回答 (3件)

デゾラムはデパスのジェネリックだと思いますが、今の状態で減らす必要があるのかと


いうことです。

体調がよければ飲み忘れる時があり、回数も自然と減っていきます。

>先生が言うには「薬をやめる事によって起こる禁断症状かもしれない」との事でした。

この薬で離脱症状が出るって聞いたことないですね。というより元の悪い状態に戻っただけ
ですから。

この薬は短時間効果で眠気を伴いますから長時間型で眠気が少ないものに変えるとか
病院を変える前に薬を変えてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆さんありがとうございました。先生からはまだ飲んでいた方がいい状態だと言われたのですが、私の意志で無理に減らしました。回答者様が仰る通り「体調が良くなれば飲み忘れるようになる」との事でした。

 量を減らし体調が悪くなったのも確かに元の状態に戻っただけな様です。後日、先生にもう1度相談をして、やめやすい他の薬に変えて貰い今は調子はいいです。

お礼日時:2010/09/09 14:49

私もかつて、うつと統合失調症に苦しみました。

医者で処方された薬を一度飲んでしまうと、薬なしには、安定しないのではないかなどとなやみ、薬をはじめるのが恐かったのです。その結果過食ぎみになりました。
それから数年後、友人と気軽にいったヨガ教室と出会います。
私の場合は、「ブレインヨガ」というのをはじめたのですが、
まず、うつがよくなり、同時並行的に統合失調症も改善し、殆ど完治いたしました。その副次的効果としてなんと15kgも痩せていたのです。もともと友人は、ダイエット目的だったのですが、私の場合は結果的に心の病の方が重かったので本当によかたっと思っています。一挙両得というと安っぽいですが、本当に素晴らしい出会いでした。
 医者やクスリだけにたよらず、自己研鑽によっての回復もこころみられてはいかがでしょう。
スポーツや座禅修行などです。毎日グッスリです。よかったらはじめてみてはどうでしょうか。心は体に体は心に相互支配されています。私のいっているブレインヨガは全国にありますのできっとよい成果を得られると思います。
他のヨガとかのことはよくわかりませんが、とにかくヨガをはじめられる事を真剣にお勧めします。

参考URL:http://www.dahnworld.co.jp/
    • good
    • 0

Dr 林のこころと脳の相談室より…


自律神経失調症という病名は、医学の教科書にはどこにも出ていません。外国にもありません。それなのに誰もがなんとなく知っているという、不思議な病気です。
>-- Snip --<
自律神経失調症だと言われたら

まずその先生を信頼するかしないかを決めることです。あいまいな病名をつけることは、いい加減とも、柔軟性があるとも言えます。いい加減な病名として診断された場合、その勢いでいい加減に治療されてはたまりません。逆に、柔軟性のある病名として診断されたのなら、心身両面からの柔軟性のある治療をしてもらえるでしょう。
http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html

私ならその医師は信用しません。

私も話しをよく効いてくれる先生に1年間付き合ったことがあります。よく眠れないと言ったら、ベゲタミンBを出し、習慣性がついてまた眠れなくなったらベゲタミンAを出し、これも効かなくなったらベゲタミンA 2錠にしてくれました。

昼間もボーっとして呂律が回らず、これはやばいと転院しました。先ずベゲタミンを中止にしたのは言うまでもありません。話しやすさは重要ですが、処方がでたらめではたまりません。

デゾラムよりも、依存性が低く眠くなりにくい抗不安薬はたくさんあります。

短時間作用型

* エチゾラム(商品名:デパスなど)チエノジアゼピン系。睡眠導入剤として出される場合もある。
* クロチアゼパム(商品名:リーゼなど)チエノジアゼピン系。
* フルタゾラム(商品名:コレミナール)ベンゾジアゼピン系。
* トフィソパム(商品名:グランダキシンなど)ベンゾジアゼピン系。

中時間作用型

* ロラゼパム(商品名:ワイパックスなど)ベンゾジアゼピン系。
* アルプラゾラム(商品名:ソラナックス、コンスタンなど)ベンゾジアゼピン系。
* ブロマゼパム(商品名:レキソタン、セニランなど)ベンゾジアゼピン系。

長時間作用型

* クロキサゾラム(商品名:セパゾン)ベンゾジアゼピン系。
* フルジアゼパム(商品名:エリスパン)ベンゾジアゼピン系。
* ジアゼパム(商品名:セルシン、ホリゾンなど)ベンゾジアゼピン系。
* クロナゼパム(商品名:ランドセン、リボトリール)一般的には抗てんかん薬として使われる。
* メダゼパム(商品名:レスミットなど)ベンゾジアゼピン系。
* クロラゼプ酸二カリウム(商品名:メンドン)ベンゾジアゼピン系。
* クロルジアゼポキシド(商品名:コントール、バランスなど)ベンゾジアゼピン系。
* オキサゾラム(商品名:セレナールなど)ベンゾジアゼピン系。
* メキサゾラム(商品名:メレックス)ベンゾジアゼピン系。

超長時間作用型

* プラゼパム(商品名:セダプラン)ベンゾジアゼピン系。
* ロフラゼプ酸エチル(商品名:メイラックスなど)ベンゾジアゼピン系。
* フルトプラゼパム(商品名:レスタス)ベンゾジアゼピン系。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E4%B8%8D% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

Q自律神経失調症です。デパスへの依存について

1週間前に自律神経失調症と診断されました。
普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。

初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。
ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました)
3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るどころではなかったため我慢ならずデパスを服用しました。
じっとしていられず、効き始めるまでの30分ぐらい、ひたすら泣き出す寸前のような感じで部屋の中をうろうろ歩き回ってしました。
効き始めると落ち着いたので、ベッドに戻りそのまま朝まで眠れました。
また同じことが起きたら、と思い不安感で昨日は全く寝付けず、結局またデパスを飲んで眠りました。
日中なども強い不安感、イライラに襲われデパスを服用したときも、効いている間はとても調子がいいのですが、効果時間が切れると激しい眩暈、ふらつき、ひどい頭痛に毎回襲われます。それが不安でたまらなく、切れたらすぐにまた飲みたくなってしまいます。1日1錠と言われているので我慢しているのですが・・・

デパスは依存性が強い、と目にしました。私もこのままでは依存してしまうのではと不安です。どうしたら良いのでしょうか?

もちろん次の通院時に上記のことを相談しようかとおもうのですが、次の通院日までまだ1週間あり、こちらのサイトでは同じ自律神経失調症で悩んでいる方、既に治られた方をよくお見受けするため、
何かアドバイスを頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

1週間前に自律神経失調症と診断されました。
普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。

初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。
ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました)
3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るど...続きを読む

Aベストアンサー

 自律神経失調症の経験者です。うまく説明できるかわかりませんが、参考になればと思います。

 まず、デパス等の精神安定剤(抗不安薬)を使用しないと、まず改善出来ない病気だと思います。依存性を気にしているとの事ですが、依存性は少なからずあります。ですが、抗不安薬にはそのマイナスの部分を大きく上回る大きな効果があります。依存性を気にして、使用を控えるのはどうも賢い治療法ではないと思います。

 病気が改善できれば、当然抗不安薬の使用も中止できます。中止した時に離脱症状というのが多少出ますが、私の場合は全然大した事なかったですね。少し空虚感というのが出た程度です。(個人差があると思いますが)

 あと、デパスは0.5mg錠を1日3回2錠づつ(計1日6錠)まで、服用可能な薬です。1日1錠で厳しいのであれば、医師に相談して量を増やしてもらう事をお勧めします。

 ネット上の薬の情報は、なんでも大げさに書いている傾向があると思います。デパスは安全性が高く、とてもポピュラーな薬です。

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q抗不安薬を飲むべきか、飲まないべきか、悩んでいます。

抗不安薬を飲むべきか、飲まないべきか、悩んでいます。
現在、自律神経の失調が検査で認められており、毎日、内耳性のめまい感や、疲労感、軽い震え感、などに見舞われております。
神経内科で診療をしますと、服薬無しで頑張るように、という医師と、どんどん投薬をしてくれる医師と、完全に分かれます。
自分では一体どうすればいいのか?わからなくなります。
こういう自律神経の失調から、内耳などがトラブルをおこしている症状は、服薬しないで我慢をしていると、内耳そのものが、どんどん悪くなっていく、などの二次的な被害が出てくるものでしょうか?
※抗不安薬をある期間服薬していた期間がありましたが、結局、断薬をしたら、すぐ、ぶり返すということの繰り返しでしたので、どうしても、結局は、自律神経の失調なんかは自力でしか、治せないのかな?とか、つい感じてしまうのです。
なにか、良きアドバイスがあればお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

pontamana様の回答と同じように、私もお薬を使って治療されてもいいと思います。
お医者様は確かに投薬派・自力派にわかれますよね・・・。私もそれで、自分に合うお医者様を探し回ったものです^^;

自律神経失調症等は、お薬は切るタイミングが大切です。
症状が出なくなってからも一定期間(3ヶ月~半年)服用し、徐々に量を減らさないといけないものです。

「断薬をしたら、すぐ、ぶり返すということの繰り返し」とおっしゃっていますが、それはお医者様の指示の元にですか?
もしご自分できってしまったのなら、ぶり返してしまうのはそのせいだと考えられます。
もし、お医者様が急に切ってしまったのなら、それは問題がありますね。別のお医者様にかかるべきと思います。

申し訳ありませんが、ご質問の二次的な被害については、わからないのですが、原因が自律神経にあるものならば、まず自律神経の治療をすることが一番でしょう。
そういった意味でも服薬を我慢することはあまりいい治療法ではないでしょうね。

それではお大事になさってください。
少しでもお役に立てれば幸いです。

こんにちは。

pontamana様の回答と同じように、私もお薬を使って治療されてもいいと思います。
お医者様は確かに投薬派・自力派にわかれますよね・・・。私もそれで、自分に合うお医者様を探し回ったものです^^;

自律神経失調症等は、お薬は切るタイミングが大切です。
症状が出なくなってからも一定期間(3ヶ月~半年)服用し、徐々に量を減らさないといけないものです。

「断薬をしたら、すぐ、ぶり返すということの繰り返し」とおっしゃっていますが、それはお医者様の指示の元にですか?
もし...続きを読む

Q断薬開始後の離脱症状?

完全な断薬を始めて2週間が経ちました。
今だに、ふら付き感と酷い眠気が続いています。期間は人によるとは認識していますが、どのくらい断薬症状は続くのでしょうか?
自分で薬から離れる事を決意し、断薬を行ったため、毎月1回通っていた医者には何も伝えられていません。この症状が治まったら「お世話になりました。」の挨拶にはいこうと考えていますが、鬱の影に、摂食障害が隠れていたようで今そちらに翻弄されています。
今度は薬を処方されるお医者様でなく、カウンセリングに通おうか?っと今考えていますが、やはり薬も併用しないとならないでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量していかなければなりませんし、再発防止させるためにも慎重に行動をしなければなりません。

>もっと苦しんでいる患者さんを抱える先生の先生の貴重な時間を使わないためにも、
>不安な気持ちを残すまま断薬をしました。

は、

>自分が先生の立場になった時の事を考えての行動でした。

に繋がりません。
私が言いたかったのは、“あなたと主治医の間で、あなたが主治医だったならば”なんです。
そのため、現在、現れている症状は、再発目前の症状ですので、今後、主治医と話さなければならないのは、「自己判断により断薬してしまった事を陳謝する」事と「復職計画に関しての減薬と減量」です。

ご理解頂けますでしょうか?

>JP002086さん不快な思いさせてごめんなさい。

不快とは思っていません。
実際、身内が同じ事をして保護入院(閉鎖病棟)し、復職するまで長期間の時間が必要になってしまい、同じ事を繰り返して欲しくなかったから叱ったのです。
保護入院する事になってしまいますと、連絡は取れなくなりますので、会社との信用がなくなりますし、最悪の場合、家族崩壊にもなりかねない状況になるので、非常に危険なんです。

ご参考にどうぞ

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量してい...続きを読む

Q薬を飲んでから効果が切れた時の状態がしんどいです

神経症で通院中です。
メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。

症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。
その中で特に困っているのは頭痛です。

嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。
あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。

主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。
朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。これを毎日服用しています。

以前心身共に具合が良くなった事で薬を飲み忘れるようになり、気付いてもま~いいかでやりすごしていた時がありました。そうしたら体調がすぐれなくなり何だろう?と思ったところ、薬をまたきちんと飲む事により体調が良くなった事で離脱症状だと気付きました。

それからは毎日きちんと薬を服用しておりますが、それでも最近は薬の効果が切れた頃に体調が悪くなるという状態が続いています。主に頭痛なのですが。

現在精神的に安定している事から医師には減薬してもいいと言われています。
でも、薬を飲まないと頭痛でしんどいんです。
精神薬の副作用や離脱症状は人それぞれですが、私は頭痛がもろに出るようで後頭部の頭痛から首の後ろ、背中全体までがズーンと重くなります。

薬を飲まないでいるとそのようになり、薬を飲むと治まります。
なので薬によるものだと思っているのですが・・・

これは減薬する人が通らなければならない離脱症状の道のりなのでしょうか?
薬を減らしたらしんどいのは脱精神薬には避けて通れないものですか?
離脱症状がなくなるまでにはそれなりの時間がかかる(2~3ヵ月?)とどこかで見たような気がします。しんどいけどそういうものなのでしょうか。

薬と一生お付き合いするつもりはないので、そういうものなら2~3ヵ月耐えないとなぁと思っています。
減薬や薬断ちした経験がないので経験された方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

神経症で通院中です。
メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。

症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。
その中で特に困っているのは頭痛です。

嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。
あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。

主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。
朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。...続きを読む

Aベストアンサー

ANO.2です。

確かに薬って難しいところがありますよね。
頭痛一つとっても、抗不安薬の副作用でも頭痛は起きますし、頭痛を和らげるために抗不安薬を投与することもあります。
私の場合、高血圧を抑えるために抗不安薬を飲んでみてはと言われた事があります。

まず頭痛ですが、心因性以外の可能性は無いんですよね。
普通は血液検査や心電図、CT、血圧などを検査して、問題がなければメンタルの問題となります。

(1) 抗不安薬が合っていない。
確かに3か月間問題がなければ不一致とは言いきれませんが、神経症、PTSDでしたよね。
抗不安薬は神経症に効果があります。ですが、
うつ病の代表的な症状に
睡眠障害、頭痛、疲れやすさ・気力の減退などがあります。
朝体調が悪く、夕方改善するのもうつ病の典型的な症状です。
こう考えれば、神経症だけかどうかも考えた方が良いのかもしれません。

(2) 薬の量が少なく、症状が悪化している。
メンタルと薬は難しいもので、薬を口に含んだだけで症状が治まる人がいると主治医から効いた事があります。
一般的に投薬は少ない量から始まって、1週間単位で量を増やしてゆき、適量を探っていきますよね。
1ヶ月くらい改善がなければ、別の薬を初めからやり直します。

でも先生によっては初めから数種類の薬を一度に投与して、そこからいらない薬を省いていく先生もいます。
これは先生が悪いのではなく、方法はいろいろあると考えた方が良いのではないかと個人的には思います。

そんな意味で、時間に余裕があれば、セカンドも視野に入れては如何でしょうか。

一日も早く改善することを祈ってます。

ANO.2です。

確かに薬って難しいところがありますよね。
頭痛一つとっても、抗不安薬の副作用でも頭痛は起きますし、頭痛を和らげるために抗不安薬を投与することもあります。
私の場合、高血圧を抑えるために抗不安薬を飲んでみてはと言われた事があります。

まず頭痛ですが、心因性以外の可能性は無いんですよね。
普通は血液検査や心電図、CT、血圧などを検査して、問題がなければメンタルの問題となります。

(1) 抗不安薬が合っていない。
確かに3か月間問題がなければ不一致とは言いきれませんが、...続きを読む

Qデパスの服用をやめたいのです

私は20代の頃から、目の前がキンキン・チカチカして、自分の神経がむき出しになっているような状態になることが多く、特に人と話をする時につらい思いをしていました。

精神科に相談に行ったら、「一生飲み続けても大丈夫だから」と言われて、デパスを処方され、それ以来15年間飲み続けています。(基本は、デパス0.5を朝食後と昼食後に各1錠、その他とん服として、週に3~4錠追加) 私は、40代半ばの会社員・男性です。

たしかに、デパスを飲むと、上記の症状は見事になくなり、前向きに生活することができました。
ところが、問題なのは、デパスが切れたときには前述の症状が出てくるのですが、そのつらさがエスカレートしてきているのです。その場合は、どうにもこうにもデパスを飲まずにいられません。普通に人と話すときも、目の前がキンキン・チカチカし、息苦しく、鼻息が熱いかんじがしているため、それを脱するためにデパスを飲まないとまともに人と話ができません。最近はデパス0.5を1日に6錠飲む日がほとんどとなってしまいました。すると、1日中眠くてたまらず、フリスクを大量にかじっても会議中や机で居眠りしていまう始末です。

心配なのは、このままでは、デパスを一生やめられない、また、飲む量がどんどん増えていってしまうのではないか、ということです。

先月、デパスをやめたいことを精神科に相談し、「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」という漢方を試していますが、服用開始して19日経過しましたが、デパスのような効果はありません。また、以前、「セディール」も試しましたが、こちらも効果を感じませんでした。

できれば、薬に頼らずに普通に人と話ができるようになりたいと願っており、食事は、セロトニンの素となるような豆類(大豆、枝豆など)を毎食食べるようにしています。

また、自律神経の乱れによるものでは?と知人から言われ、これから、自律訓練法にトライしてみようと思っています。


デパスをやめられた方、ぜひ、そのプロセスを教えてください。
また、自律訓練法をマスターされた方、その効果を教えてください。

ぜひご教授お願いします。宜しくお願いします。

私は20代の頃から、目の前がキンキン・チカチカして、自分の神経がむき出しになっているような状態になることが多く、特に人と話をする時につらい思いをしていました。

精神科に相談に行ったら、「一生飲み続けても大丈夫だから」と言われて、デパスを処方され、それ以来15年間飲み続けています。(基本は、デパス0.5を朝食後と昼食後に各1錠、その他とん服として、週に3~4錠追加) 私は、40代半ばの会社員・男性です。

たしかに、デパスを飲むと、上記の症状は見事になくなり、前向きに生活することができ...続きを読む

Aベストアンサー

最初にデパスを服用されていた時にはとてもあなたに合っていたようですね。
長期の連用により副作用が強くなってきたのだと思われます。
デパスの量については3mg程度でしたら成人の服用量としては異常な量ではなく、腰痛などでもそれ以上服用することはありますので問題ないと思いますが。

今はもしかするとデパスに体が慣れてしまって依存状態になっている可能性もあるので、もしそうであれば19日程度ではまだ依存から抜けられていない可能性が高いと思います。
苦しいとは思いますが色んな薬を根気強く試されるのがいいと思います。
食生活など心がけるのは良いと思います。
あとは太陽を浴びたり、適度な運動をしたりするのもいいかもしれませんね。
それと「デパスをやめなければいけない」「デパスを飲むことが悪である」などと思いつめないことも大事です。
「まあデパスも長いこと飲んで身体が慣れてきちゃったし次に合う薬か対処法でもボチボチ探すか」くらいに考えられれば生活が楽になると思います。
大変だとは思いますが気楽に治療に励んでください。

Qデパスのやめかた

4月の上旬から2ヶ月間、1日3回、1錠0.5mgのデパスを飲んでいました。
2年前には半年飲みつづけていたのですが、今回もデパスをやめたいと考えています。
医者は今まで1日3錠だったから、これからは寝れない時、1錠飲めばいいよ、と言いました。
そのとおりにしたら、薬物依存でしょうか。
禁断症状のようなものになり、薬がほしくなり、めまい、ふるえ、頭痛が起こりました。
1日3錠だったのを、急に1錠とか、飲まなくなったりしても良いのでしょうか。
具体的なやめ方を教えてください。
だいたい、飲んでいた期間ぐらいをかけて、序々に減らしていくのではないでしょうか?
理想的なやめ方ってどうすればよいのでしょうか?
今まで
9:00
15:00
23:00
に飲んでいたので、これからは
何時頃、1日何錠、どのくらいの期間飲めば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

先日も同じような質問に回答した覚えがありますが、精神的に大丈夫ですか?

そういう状態の時こそ、お薬はやめない方が良いと思いますよ。

明日にでも病院に足を運んで、先生と相談されてはいかがでしょう?

デパスをやめて、別のお薬を処方してもらうとか・・・

私は3,4年デパス0.5mgを朝晩1錠服用していました。今は寝る前1錠です。

そんなに薬はすぐに減らせませんよ。

人によっても違うし、早めに病院に行って下さい。

早く良くなるといいですね。


人気Q&Aランキング