痔になりやすい生活習慣とは?

自立神経失調症の薬の減らし方を教えて下さい。
数年前にめまいと動悸の症状から病院で検査をしてもらい、身体に異常が無い為「自律神経失調症」と診断され、診療内科に通っています。初期の頃は一緒に鬱病も併発しておりましたが、鬱病は治り現在は「自律神経失調症」のみで薬を貰っています。
 数年間、デゾラムを1日6錠飲んでいましたが慣れたせいか、効いている時間が以前よりも短くなり1日の最大量6錠を超えて飲んだりして薬への依存性が怖くなりました。安全な薬とは聞いていましたが、それ以来、先生に話して2週間ごとに1錠ずつ減らし現在は1日4錠で何とかしのいでいます。でもかなりフラフラしたりめまいも動悸もします。薬が切れると肌が青っぽくなったりもして他人にもおかしいのが分かると思います。
 精神的には落ち込む事も無いので、先生が言うには「薬をやめる事によって起こる禁断症状かもしれない」との事でした。

仕事も絶対に休めないので、これ以上薬を減らしていくのは限界かと4錠飲んでいます。薬を減らしてからは飲んでいる時間は副作用である眠気をより強く感じ運転するのも危ない感じです。そのせいで何度か事故にも遭いました。話を良く聞いてくれるし感じのいい先生なので数年間通っていますが、治らないなら病院を変えた方がいいのでしょうか?
 漢方の先生を紹介して貰い、漢方薬を飲んでいた時期も有りましたが全く効果が有りませんでした。
 よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

デゾラムはデパスのジェネリックだと思いますが、今の状態で減らす必要があるのかと

いうことです。

体調がよければ飲み忘れる時があり、回数も自然と減っていきます。

>先生が言うには「薬をやめる事によって起こる禁断症状かもしれない」との事でした。

この薬で離脱症状が出るって聞いたことないですね。というより元の悪い状態に戻っただけ
ですから。

この薬は短時間効果で眠気を伴いますから長時間型で眠気が少ないものに変えるとか
病院を変える前に薬を変えてみては。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。先生からはまだ飲んでいた方がいい状態だと言われたのですが、私の意志で無理に減らしました。回答者様が仰る通り「体調が良くなれば飲み忘れるようになる」との事でした。

量を減らし体調が悪くなったのも確かに元の状態に戻っただけな様です。後日、先生にもう1度相談をして、やめやすい他の薬に変えて貰い今は調子はいいです。

私もかつて、うつと統合失調症に苦しみました。

医者で処方された薬を一度飲んでしまうと、薬なしには、安定しないのではないかなどとなやみ、薬をはじめるのが恐かったのです。その結果過食ぎみになりました。
それから数年後、友人と気軽にいったヨガ教室と出会います。
私の場合は、「ブレインヨガ」というのをはじめたのですが、
まず、うつがよくなり、同時並行的に統合失調症も改善し、殆ど完治いたしました。その副次的効果としてなんと15kgも痩せていたのです。もともと友人は、ダイエット目的だったのですが、私の場合は結果的に心の病の方が重かったので本当によかたっと思っています。一挙両得というと安っぽいですが、本当に素晴らしい出会いでした。
 医者やクスリだけにたよらず、自己研鑽によっての回復もこころみられてはいかがでしょう。
スポーツや座禅修行などです。毎日グッスリです。よかったらはじめてみてはどうでしょうか。心は体に体は心に相互支配されています。私のいっているブレインヨガは全国にありますのできっとよい成果を得られると思います。
他のヨガとかのことはよくわかりませんが、とにかくヨガをはじめられる事を真剣にお勧めします。

参考URL:http://www.dahnworld.co.jp/
    • 0

Dr 林のこころと脳の相談室より…

自律神経失調症という病名は、医学の教科書にはどこにも出ていません。外国にもありません。それなのに誰もがなんとなく知っているという、不思議な病気です。
>-- Snip --<
自律神経失調症だと言われたら

まずその先生を信頼するかしないかを決めることです。あいまいな病名をつけることは、いい加減とも、柔軟性があるとも言えます。いい加減な病名として診断された場合、その勢いでいい加減に治療されてはたまりません。逆に、柔軟性のある病名として診断されたのなら、心身両面からの柔軟性のある治療をしてもらえるでしょう。
http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html

私ならその医師は信用しません。

私も話しをよく効いてくれる先生に1年間付き合ったことがあります。よく眠れないと言ったら、ベゲタミンBを出し、習慣性がついてまた眠れなくなったらベゲタミンAを出し、これも効かなくなったらベゲタミンA 2錠にしてくれました。

昼間もボーっとして呂律が回らず、これはやばいと転院しました。先ずベゲタミンを中止にしたのは言うまでもありません。話しやすさは重要ですが、処方がでたらめではたまりません。

デゾラムよりも、依存性が低く眠くなりにくい抗不安薬はたくさんあります。

短時間作用型

* エチゾラム(商品名:デパスなど)チエノジアゼピン系。睡眠導入剤として出される場合もある。
* クロチアゼパム(商品名:リーゼなど)チエノジアゼピン系。
* フルタゾラム(商品名:コレミナール)ベンゾジアゼピン系。
* トフィソパム(商品名:グランダキシンなど)ベンゾジアゼピン系。

中時間作用型

* ロラゼパム(商品名:ワイパックスなど)ベンゾジアゼピン系。
* アルプラゾラム(商品名:ソラナックス、コンスタンなど)ベンゾジアゼピン系。
* ブロマゼパム(商品名:レキソタン、セニランなど)ベンゾジアゼピン系。

長時間作用型

* クロキサゾラム(商品名:セパゾン)ベンゾジアゼピン系。
* フルジアゼパム(商品名:エリスパン)ベンゾジアゼピン系。
* ジアゼパム(商品名:セルシン、ホリゾンなど)ベンゾジアゼピン系。
* クロナゼパム(商品名:ランドセン、リボトリール)一般的には抗てんかん薬として使われる。
* メダゼパム(商品名:レスミットなど)ベンゾジアゼピン系。
* クロラゼプ酸二カリウム(商品名:メンドン)ベンゾジアゼピン系。
* クロルジアゼポキシド(商品名:コントール、バランスなど)ベンゾジアゼピン系。
* オキサゾラム(商品名:セレナールなど)ベンゾジアゼピン系。
* メキサゾラム(商品名:メレックス)ベンゾジアゼピン系。

超長時間作用型

* プラゼパム(商品名:セダプラン)ベンゾジアゼピン系。
* ロフラゼプ酸エチル(商品名:メイラックスなど)ベンゾジアゼピン系。
* フルトプラゼパム(商品名:レスタス)ベンゾジアゼピン系。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E4%B8%8D% …
    • 0