教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

GPS無償提供のアメリカのメリット?
日本の天頂衛星打ち上げが期待されてますが、アメリカのGPSの民生用波無償提供の
胸の広さに敬意を感じてます。
同時に、アメリカにとってはどんなメリットがありますか?
勝手に並べますと、
1、日本は同盟国だから。
2、日本がこの分野で成長することは、アメリカにとって不利益だから。
3、在日アメリカ人の利便性。

・・・・では短絡すぎますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

こんにちは


_
_
> アメリカのGPSの民生用波無償提供の胸の広さに敬意を感じてます。
_
まぁ、一般利用者(特に米国以外の)からしてみれば、このインフラ
を使うにあたっては"ビタ一文"払っていないので、"太っ腹"と言えば
確かにそうかもしれませんね。
_
とは言え(民間への"一部開放"を一応は考えてはいたものの)現在の
ように全世界的に民間利用が広まる状態になるなんて、開発した当の
米軍も全く予想も出来なかった事でしょう。
_
Internet同様に、米国発の"偉大なる"発明のひとつ、と言っても決し
て過言ではないと思います。
_
_
> 同時に、アメリカにとってはどんなメリットがありますか?
_
当初GPSの民間利用にさほど熱心では無かった米国は、83年の"大韓
航空機撃墜事件"(当時の航法支援は非GPS)をキッカケとし、民間へ
の一部解放を行いました。
その後96年に当時のクリントン大統領が「今後GPSを世界標準にすべく、
全面的な無償利用の方針」を大統領令で発表し、98年にはそれら方針に
基づく「商業宇宙法」が成立しました。
_
以後、米国は全世界のユーザーに対して、直接ユーザー料金を徴収する
ことなく"当面は"無償でGPSサービスを提供し続ける姿勢をとり続けて
います。
_
これらの首尾一貫した政策、方針により、GPSの(事実上の)世界標準化
と関連市場の成長が促進され、同時にGPSの基本テクノロジは事実上米国
の独占状態となりました。
_
この手のテクノロジを(事実上)独占する、ということはある種強力な
武器を手にしたようなものですから、米国の"安全保障上"の観点からは
大きなアドバンテージとなっていることでしょう。
_
また、それ以上に大きかったのは、民間利用の分野において、航空機、
船舶、等の交通機関の安全かつ効率的な運行に多大なる貢献をした事で、
米国のようにグローバルな経済活動が必須となっている国にとっては、
そのメリットは計り知れないものがあると思います。
_
この2つの両輪が崩れない限りにおいては、今後とも米国の政策は変わら
ないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに完璧なので、お礼の言葉に窮してます。
まるで内閣、危機管理室安全保障担当者のコメントを聴く思いです。

お礼日時:2010/09/02 00:02

米国納税者には無料で使わせ、非米国納税者からは利用料を徴収する方法が見付からなかったからじゃないでしょうか。



HNKの様に国内法に依存して利用料を徴収することは可能ですが、国境を越えて、国際法上で電波受信料を徴する方法、およびその法律・契約が成立したとして、脱法行為を摘発して公平性を保つ方法も見付からない。

米国納税者を含めて一律に受信料を徴収するというアイデアも有りますが、これに関しては課金コスト、料金徴収コスト、滞納督促コストなど考えると、利用促進に対する大きな障害になるので、安全性、利便性を優先したのでしょう。

直接には関係ありませんが、インターネットの普及に関しても、利用料金の件は後回しという政策的な判断が加速要因だったと考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの受信料に置き換えれば分かりやすいです。
日本版インターネット?が潰された経緯からも、安全保障に関わるGPSシステムの独占は、
当然ですね。

お礼日時:2010/09/01 23:47

各国のGPS開発に対する牽制というメリットがありますね。


EUは独自のGPSシステムを構築しようと「ガリレオ計画」を立ち上げましたが、アメリカがGPSを無料開放しているため民間企業が出資を渋り思うように進んでいません。民間企業としては既に無料で使用できるGPSがあるのに、ガリレオに出資するメリットが見出せないからです。

アメリカの思惑は、GPSは民間利用はもとより軍事利用において大きなメリットがある点にあると思います。
アメリカがGPSを無料開放することで世界のGPS市場を独占してしまえば、ガリレオ計画のように他の国がGPSシステムを開発しようとしても予算に必要な資金を民間企業から調達することが難しくなります。
各国は仕方なくアメリカのGPSに頼ることになりますから、アメリカは各国の重要なネットワークの主幹を握ることになるわけです。
GPSなくしては、飛行機も飛べませんし、誘導ミサイルも使えなくなりますから。
アメリカがGPSをシャットダウンしたら、世界は大混乱に陥ります。
GPSを無料開放することで、アメリカは世界に対して人質を取っているようなモノだと言うことです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがアメリカ。胸は広いが、強かさも桁違いです。
良好?な「日米関係」しか選択肢がない位置に日本は居る訳ですか・・・・。
アメリカがクシャミをすれば、日本は風邪どころか、消滅しても可笑しくない以上、
アメリカが健康であることを、できれば、公正、公平国家外交を、なんて甘いですね。

お礼日時:2010/09/01 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング