ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

厚生労働省が調査した、平成28年度の保活(子どもを認可保育園等に入れるために保護者が行う活動)の調査結果が以下のサイトで確認できます。



・「『保活』の実態に関する調査」の結果等について |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

A 回答 (8件)

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。



私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

有り難うございます。

春に産まないとダメなのですか・・・・。

妊娠前ですが、子供は授かるものですが、出来れば保育園に入りやすい月に産みたいな。と思っていました。(これは運もありますが)

その月に産むのは無理でも、このような知識を持っておくと後々スムーズかもしれませんね。
勉強になります。

これから妊娠するとすれば、しばらくは春に産むのは難しいです(笑)
秋や冬生まれになってしまうかもしれませんが、認証保育所を使うつもりでいようと思います。

妊娠したら、認証保育所の見学へ行ってみます!
無認可も予約します!

とても勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2010/09/02 13:12

No.1です。



>9月・10月・11月は入りにくそうですね。
>もしその月に産まれたらどうすればいいのだろう??と考えています。

その月に生まれたら、それこそ6ヶ月、5ヶ月、4ヶ月で4月入園するか、10月11月生まれだったら、1歳すぎても延長でしのぎ、4月入園するかです。
とにかく4月の一斉入園が一番入りやすいことは確かです。
保育士を募集して増やしたり出来る期間が長いですから。(4月入園の場合は、12月か1月に申請するため)

こどもは授かりもの。いつ生まれがいいからと計画しても、うまくいかないことだってあります。
今からそういうことはあんまり考えてもしょうがないかなとも思いますが・・・
    • good
    • 34
この回答へのお礼

そうですね!

いつに産まれても、オッケーなのだと分りました。安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/02 09:16

地域によるのだと思います。


1歳児の方が入りやすい、0歳児の方が入りやすい、両方とも正しいのでは。
0歳児から募集しているのは確かですが、0歳児を受け入れてくれる人数の枠が地域によって違います。
待機児童が多い少ない、激戦区、とは別の問題です。

例えですが、0歳児枠が10名、1歳児枠が15名というような地域(保育園)では実質1歳児は5名の募集になりますから0歳児が入りやすいことになります。0歳児で入れようと思ったら4月~9月がベターです。同じ0歳児でも保育園によって産後休暇後(8週)から預かってくれるところと6か月から預かってくれるところがあるので。
どちらの保育園にも対応出来ます。
反対に0歳児枠5名、1歳児枠15名というような地域だと、1歳児が入りやすいです。
そうなると、なるべく遅く生んで(10月~3月)、無認可やシッターさんに預けて3月までしのいで、4月で入園というパターンが一番入園しやすいことになるかと思います。
まあその年その年で0歳児の希望が多かったり1歳児が多かったりで、絶対とはいえないみたいですが・・・。

ちなみに私の住む地域も上位に食い込む激戦区ですが、1歳児が入りやすいです。0歳児で預けないとダメなママさんは結構大変です。
0歳児の枠が少ないので。
ただし、役所の方でも臨機応変に対応していると思います。希望が多いクラスの子どもの緊急度が高い低いにあわせて、入園人数を毎年調整してます。
受け入れられる人数、先生の数に限りがあるので、「0歳児定員6名(先生2人)、1歳児定員20名(先生4名)」と決まっていても、ある年には0歳児を9名(先生3人)受け入れる代わりに1歳児を15名(先生3人)にしたりしてます。
そして次の年には0歳児を0名(先生0人)、1歳児を30名(先生6人)となったり。隣の保育園では0歳児だらけだったり(笑)
何歳児か、ではなく、より緊急度の高い子どもをより多く受け入れることができるように工夫してるんだと思います。

入園予定の役所にじっくり聞いてみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>0歳児枠が10名、1歳児枠が15名というような地域

ネットで調べてみましたが、このような保育園が周りに多いです。
ですので0歳児が入りやすいというのは納得できます。

子供が出来たらまたじっくり考えます。

勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2010/09/02 09:29

他の方の回答をみて、私もビックリしましたよ。



1歳児よりも0歳児の方が入りやすいという考え、
私は主さんと同じく、そう思っているうちの一人です。

地域によって違うのではないでしょうか。
都内の情報は、確かに、0歳児枠だとたくさんあって、
1歳児になると、新規入園はとても少ないように思えます。
なので、なるべく0歳のうちにいれたいという話はよく聞くものです。

そして、4~9月生まれなら、子供と一緒にいられる時間もながくて、
しかも0歳のうちに4月入園できるという利点があるのも、わかります。
年度の途中からだと非常に入りにくいので、やはり4月入園が一般的です。

うちの子は遅くに生まれたため、0歳のうちに入れるのはしのびなく、
1歳児クラスでの入園を考えています。なので枠が少なく、ヒヤヒヤしています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうですよね!
ビックリですよね。

地域によるかもしれませんが、殆どの園が0歳から受け入れているので
0歳が一番入りやすいという情報が沢山ありました。

もしも、今から妊娠したら10月~3月生まれの可能性が高いのでどうしよう??と不安になっていました。

0歳の4月だと早すぎるので1年間育児休暇を取り、1歳の4月まで認証に預けて保育園入所できるようにすればいいのだと分りました。

同じ考えの方がいて良かったです。
私が無知のバカなのかと思いましたが、安心しました。有り難うございます

お礼日時:2010/09/02 09:21

0歳児は入りにくいですよ。


先の回答者さんも仰ってますが、手がかかるし子供一人あたりに付ける保育士も多くなるからです。

回答へのお礼を読み思ったんですが、まだ妊娠してないようですね?
○月がいい!とわかっても、そんなに上手く妊娠するかわからないし、予定日的にはバッチリ希望月誕生予定でも早産とかもあり得ますからね。

情報を得たいなら、まず役所に何月から募集がかかるのか?途中入園は可能なのか?などを確認されたらどうですか?
また、待機児童の状況など。自治体によって違いますから。

妊娠されたら、母親教室などで知り合いも出来るかもしれません。
産後はサークルなどでも。その時知り合った人に聞くのも一つの方法です。
同じ地域に住む生の声なので。

この回答への補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こう書いてあったので、0歳の方が入りやすいのだと思いました。
違うのですね・・・・?

補足日時:2010/09/01 21:08
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はい。まだ妊娠していません。
心配しすぎですよね。
子供は授かるものなので、妊娠してからまたじっくり考えようと思います。

少し気になったので質問してみました。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/01 20:59

>ビックリです。



多分このお礼を読んだ多くの母親は、さらにびっくりだと思います

ここで質問をする前に、絶対に役所に行って正しい情報を知る方がいいです

本当に何も知らないのか?

それとも、回答者をバカにしてるのか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

本当に何も知りませんよ。


ご回答有難うございます

お礼日時:2010/09/01 20:57

>0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。



そんなの聞いた事ありません
0歳児枠何て無いも同然なので、入れる方が不思議なくらいだと思います
0歳児を受け入れてくれる園を探すのは難しいです

1歳で保育園に預けるのなら、前年の12月時点で共働きであってさらにフルタイムが最低条件です
(その人たちが待機児童の上位)
4月までは無認可で凌ぎます
1歳児で絶対に預けたいのなら、親、家族の介護、自身の病気、育児が不可能な環境のいずれか
客観的に見て緊急を要する状況が必要です

>認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?

12月位に募集があって
翌年に入園の可否が通知
4月から入園が一般的です

年度の途中は既に定員オーバーなので、退園者が出るか? 緊急を要する場合には
お役所の判断で定員を調整して入園させます
一度市役所か、区役所に行って話だけでも聞いてみては?
後からビックリ!!!では、どうにも対処できません
    • good
    • 10
この回答へのお礼

0歳児から受付の保育園沢山あります。
都内です。

1歳児の人数は0歳児から上がってくる子供で随分とられてしまうので、0歳児が一番入りやすい。と読みました。
ネットで調べても0歳から募集しているところが沢山あります。

ビックリです。


4月が一番入りやすい。(4月以外は入りにくい)と読んだ事があります。
やはり、4月までは無認可で凌ぐのですね。

勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2010/09/01 16:54

0歳児はもっとも手がかかるため、一番入りにくいと思います。


0歳園児3人に保育士が1人つかなければならないので、定員が少なくなります。
なので、一番いいのは3月に産んで、1歳になってから(足りない分は少々延長で。1歳6ヶ月まで延長できます)4月入園ってパターンじゃないでしょうか。

一番損(?)なのは9月生まれで、1年6ヶ月の延長をしても、期限は3月まで。
4月入園までもちません。。。
なので、うちの次女(9月生まれ)は6ヶ月から保育園児でした。。。

ちなみに、うちの地域では待機児童は少々いるものの、年度途中からでもなんとか入園可能な場合もあるという地域です。それでも、次女のときは2人預けなければならないので、入れなかったら!と気が気でなく、4月入園を選びました。
東京ではやっぱり途中入園は難しいのでしょうね。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

0歳児が一番募集人数が多いので入りやすいと聞いていたのですが違うのですか!
ビックリです。


9月・10月・11月は入りにくそうですね。

もしその月に産まれたらどうすればいいのだろう??と考えています

お礼日時:2010/09/01 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋生まれの子どもの保育園

10月31日出産予定のもうすぐ4ヶ月の働く妊婦です。
勤続11年の会社と、産休・育休、その後の働き方について話し合いました。

産前6週、産後8週の産休と、その後1年間の育休がとれ、
復帰後は様子を見て6時間勤務の時短制度を整えてくださるそうです。

私の場合、9月19日から12月末まで産休で、
1年休んで2016年の1月始めからは9時30分~16時30分の
時短勤務で復帰してもらいたいということだそうです。
復帰の細かな日程はまた経過を見て相談可能とのことです。

保育園に預けるのに4月のタイミングでしかほぼ入れないと聞き、悩んでいます。
予定日にちょうど生まれたとして4月に預ける時は5ヶ月…。
小さすぎるように思いますし、私としてももう少し自分の元で育てたい気持ちです。
かといって1月からは仕事に復帰することを考えると
このタイミングでしか保育園の入園が難しく…。
会社に無理を聞いてもらい2016年の4月まで伸ばしてもらい
1歳5ヶ月での入所を狙うか…。
でもこれでは空きがなくて外れた場合、
復帰できなくなってしまいますよね。

私・夫、どちらの両親もまだ仕事を持っており、頼る事は難しいです。
10月~1月くらいの時期で保育園に入れたら最高なんですが
同じ悩みを抱えた方はどう対処されているのでしょうか?

10月31日出産予定のもうすぐ4ヶ月の働く妊婦です。
勤続11年の会社と、産休・育休、その後の働き方について話し合いました。

産前6週、産後8週の産休と、その後1年間の育休がとれ、
復帰後は様子を見て6時間勤務の時短制度を整えてくださるそうです。

私の場合、9月19日から12月末まで産休で、
1年休んで2016年の1月始めからは9時30分~16時30分の
時短勤務で復帰してもらいたいということだそうです。
復帰の細かな日程はまた経過を見て相談可能とのことです。

保育園に預けるのに4月のタイミングでしかほぼ入...続きを読む

Aベストアンサー

わかります、その悩み。

私だったら、もし保育園に入れなかったら、1月~3月までの三ヶ月間、保育ママに預けると思います。
給料は全て保育料になってしまうかもしれないですか、三ヶ月間のこと。
それで会社に復帰できるなら、万々歳かな、と割り切ると思います。

ちなみに、うちの自治体では、保育園入園審査の際、すでにどこかに子供を預けて働いている人は、ポイントが大幅にアップして認可に入りやすくなります。
4月入園の書類の提出時期に合わせて仕事復帰しておくと、かなり有利と思います。
ご参考までに。

Q4月から保育園に入れる場合の優先順位について

現在、フルで働きに出ています。派遣社員です。
今は私の母親が見てくれているのですが、体力の限界で
私が会社を辞める事になりました。
保育園に預けたかったのですが空きがありませんでした。
来年の4月からなら空きが出るといわれたのですが、
その場合、今会社を辞めてしまって、保育園に預けると同時に
また働き始めるという形が理想なのですが、
そうなると、待機児童の中での優先順位がかなり低くなるんでしょうか?
それならば、預ける数ヶ月前からとりあえず週2くらいの時間の短い仕事をして、
その間は無認可の保育園に預け、
就業の事実を作った方がいいのか、そのあたりが良くわかりません。
金銭的な問題でどうしてもフルで働く必要があります。
詳しい方がいらっしゃったらどうかご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

政令市で保育所入所担当をやっていたことがあります。

・優先順位
通常、疾病や障害、または虐待といった特例の要件以外では、フルタイム就業者が最高位に入ります。よって辞める前の現時点では最高位につけていると思われますが、仕事時間が短くなると順位が落ちます。
では4月の選考時において扱われる時期ですが、これはおおむね申請時点~選考時点における状況です。よって質問者様の場合は週2の仕事をしている時期が扱われることになります。
さて、週2という条件の扱われ方ですが、これはまずほとんどの自治体において就労日数不足(=求職活動中と同じ扱い)とされるでしょう。これは残念ながら、最も順位の低い扱われ方です。
なお例外的に、育児休業中という証明が出れば、働きに出るのが4月からだとしても、最高位扱いされることもあります。派遣業では難しいかもしれませんが、出してくれる場所もあります。このあたり、役所よりむしろ派遣元に確認してみると良いかもしれません。

・4月の選考
#2,3の方が書かれていますが、基本的には定数増により枠が増えるため入りやすいということですね。また、4月は保育所側も新体制になるため、年齢枠を超えての調整がしやすいことも理由の一つです。(例えば0歳児クラスの希望者が少なく、1歳児クラスの希望者が多い場合、最終的な定数を確保するために1歳児の枠を増やす、ということが行われることがあります)

蛇足ですが、実はもう一つの入りやすい時期が9~10月です。というのもこの時期、一つにはわりと引越しが多い時期で、転園が増えます。(特に外資系に勤めている方、海外赴任される方などは大抵この時期です)また一つには、保育所側も、4月から半年を経過してクラス運営にも余裕が出てくる時期でもあるため、定数越えの受入に熱心な園は、ここで数名とってくれたりもします。もちろん、園にもよりますし絶対に入れる、という保証ではないですけどね…。

ということで、結論です。
・最も入りやすいのは、今の仕事を辞めるのではなく、育児休業扱いにしてもらうこと。もちろん証明書も出してもらう。
・育児休業扱いが無理ならば、極力フルタイムに近い仕事を続けつつ、秋および4月に入所できるのを待つ。
(なお預け先としては無認可だけでなく、ファミリーサポートや保育ママなど集団以外の保育手段も検討してみると良いかもしれません。また認可保育所の中には一時保育を扱っているところもあるし、預け先も一時的ならば職場の近くや通勤途中の場所にまで範囲を広げるのも手かと思います)
・上記二つとも無理な場合。保育所によっては狭間的に入りやすいところがあったり、究極の手段(自治体の関与しない範囲の話)としては、民間運営の認可保育所の中には直接契約により預かってくれるところもある(但し保育料は自治体からの補助の範囲外のため高額にはなるが…)。自治体の担当者に大枠の情報を貰ってから、各保育園にじかに足を運ぶなりネットで検索するなりして、入れる場所を探すことになるでしょう。

なお以上は全て自治体によって差があるところでもあります。
最終的にはご自身のお住まいの役所の担当者に確認していただくとして、前情報として参考になれば幸いです。

政令市で保育所入所担当をやっていたことがあります。

・優先順位
通常、疾病や障害、または虐待といった特例の要件以外では、フルタイム就業者が最高位に入ります。よって辞める前の現時点では最高位につけていると思われますが、仕事時間が短くなると順位が落ちます。
では4月の選考時において扱われる時期ですが、これはおおむね申請時点~選考時点における状況です。よって質問者様の場合は週2の仕事をしている時期が扱われることになります。
さて、週2という条件の扱われ方ですが、これはまずほと...続きを読む

Q保育所の年度途中入所について

来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。
私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。

すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか?

また、年度途中では認可保育所に入れそうにない場合、無認可などの保育所が家の近くにないので、無給になってでもその次の年の4月まで休暇を延長することも考えています。(生活はもちろん苦しいです・・)
育児休暇の有給期間は保育所に入れない場合、さらに6カ月延長できますが、入所できるかどうかの合否結果の通知が入園月の前月の20日頃だそうなので、その時期に職場に「やはり育児休暇を延長させてください」と言うのは代わりの人に来てもらう都合上、難しそうです。

しかし、1歳児は0歳児にくらべてさらに難関だとも聞きました。1歳児クラスはやはり0歳児の子供たちがそのまま上がるため定員に空きが出ないのでしょうか?

職場がフルタイムだと激務なので、保育所に預けている時間の長さなどを考えると子供がかわいそうで、週20時間の時短勤務に変更することも考えています。でもそうすると選考の際ランクも落ちるし、悩ましいところです。働くお母さん方、みなさん多忙な中いろいろと工夫されているかと思いますが、情報やアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。
私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。

すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか?

また、年...続きを読む

Aベストアンサー

私も全国で激戦といわれる地域に住んでいます。
7月末生まれの3歳の子どもがいて、1歳になった年の8月から職場復帰しましたが、やはり認可には入れませんでしたので、3月まで保育所(ご家族で預かってくださる無認可)にお願いしました。1月頃から4月入園の申し込みがあったと思うのですが、その際にすでにどこかに入っている人のほうが優先されたようです。

もし、認可でない場所でもお願いできるのであれば、小規模のところで3月までお願いするといいと思います。ちょうど半年間ありますから、その間に生活リズムが子どもも身につきますし、私は離乳食についても本当に保育所のおかげで助かりましたし、集団生活に慣れてからのほうが大きな保育園(認可)に入るほうがいいですよ。

案外みなさん知らなくて困られるのが、慣らし保育の存在です。
4月入園(私の場合は転園)だと4月1日からお願いしますが、通常の朝から夕方まで預かってもらえるまでに「慣らし保育」期間として1週間は午前中(後半はお昼後)、そして子どもの様子によってはさらに1週間かかりますから、ママたちは大変です。これは保育園とのスケジュールどおりには行きません。あくまで子どものその日の様子で期間が長くなったり短くなったりします。私はそれまでに子どもを別のところでも預かってもらっていて子どもがなれていましたら、3日間で終わりました。そしてその3日間は実家の母に午後は私の家で午後見てもらったりしてこなしました。

どの職場も業務的に4月からのほうが大変だと思います。私は8月復帰でしたから、保育所にも余裕があって、復帰の1週間前から保育所で慣らし保育をしてもらえました。夏休み復帰は子どもがいる人にとってはとってもラクですよ。夫と夏休みをうまくずらして子どもの対処ができますからね。

それから保育園は1歳児から、というところも多くなっています。
8月に復帰されるときには「0歳児クラス」です。翌年の4月から「1歳児クラス」になります。4月1日現在で何歳か、というのがクラスの分け方になりますから、0歳児。
ですから翌年の4月から1歳児クラスのところに希望を出されたらいいと思います。
また、私の場合もそうでしたが、0歳児から他のところに入っていると転園もしやすい(ポイントが上がる)と言われましたよ。
1歳児から入園を希望する人が多いのは確かです。でもやっぱり1歳のお誕生日まで一緒に過ごしたいですよね。是非、楽しい育児をしてください。そして希望の保育園が見つかりますように。

私も全国で激戦といわれる地域に住んでいます。
7月末生まれの3歳の子どもがいて、1歳になった年の8月から職場復帰しましたが、やはり認可には入れませんでしたので、3月まで保育所(ご家族で預かってくださる無認可)にお願いしました。1月頃から4月入園の申し込みがあったと思うのですが、その際にすでにどこかに入っている人のほうが優先されたようです。

もし、認可でない場所でもお願いできるのであれば、小規模のところで3月までお願いするといいと思います。ちょうど半年間ありますから、その間に生活...続きを読む

Q0歳児クラスの年齢

単純な質問なのですが、気になって仕方ありません。保育園の0歳児クラスにいる子の年齢を教えて下さい。

まず、産休明けから働くママの子の場合、その年度中ずっと0歳ですよね。こういう子が途中入園する場合は0歳児クラスに入るんですよね。それからその年度に1歳になるけど、まだ0歳という子も0歳児クラスにいるのですよね。

ということは、0歳児クラスには2学年分の子供がいるということになるのでしょうか。つまり、今年も0歳児クラスで、来年も0歳児クラスで、次に年に1歳児クラスに上がるということになるのでしょうか。それにしてはどこの園も、0歳児クラスの定員が一番少ないのも気になります。

つまらない質問ですみません。どなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

ほかの方も回答されているのであまり必要ないかと思ったのですが・・・。
私は現在、0歳児担任です。園にもよるかと思いますが、うちでは、産明けではいると、2年0歳児です。
たとえば今年の6月に生まれた子が9月から入園するとなると、今年度、来年度と0歳児クラスです。
毎年1人はいますよ。2年0歳児を経験するお子さん。
0歳児クラスの定員は確かに少ないですね・・・。0歳を見るとそれだけ保育士を雇わなければならないし、離乳食もあるし部屋の基準とかも結構うるさいんですよ。
0歳は大人1人につき、子供3人です。ほとんどの園の定員は3の倍数になってると思いますよ。

Q4月生まれは0歳児を2年することになるのですか?

2005年3月生まれと2007年4月3日生まれの子供がいます。
下の子が1歳になる頃に働き始めようかと思って調べていたら、
上の子は来年4月から3歳児で幼稚園も入れますが、
下の子は0歳児ですので、0歳児を預かってくれる保育園でないと
受け入れてもらえませんよね。
(一番近い保育園は1歳児からでした>_<)
となると、下の子は2歳直前まで0歳児クラスなのですよね?
近いうちに保育園も見に行こうとは思っているのですが、
6ヶ月から預かってもらえる保育園だと、0歳児クラスでは
一つ下の学年になる子も一緒に見てもらうことになるのですか?
現在通っておられる方の保育園ではどのような保育になっているのか
参考までに教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007年4月3日生まれであれば、間違いなく来年度も0歳児として受け入れられます。ですが、みなさんの言われているとおり、この頃の子供は月齢によって発達がまるっきり異なりますので、年齢ではなく月齢によって保育をします。ですから、ずっと0歳児と一緒の行動ということはありません。こういった場合は、保育所によりますが、繰り上がって1歳児と一緒に保育をする園が多いです。しかも、質問者さんのお子さんは4月3日生まれですので、来年度は1歳児としての保育計画が立てられると思います。
来年度も0歳児で入園されたとしても、年齢ではなく月齢によって保育をしますので、それほど心配することはないでしょう ^^
ただ、それ以上に心配?なのが、上の子を幼稚園に入れる場合です。質問者さんのお住まいでは激戦区とのことですから、上の子が 幼稚園に入っている=保育には欠けていない と判断され、断られる場合があるからです。最近では、幼稚園でも預り保育と称して、夕方まで預る幼稚園も多くなりましたが、それを利用しないのであれば、他に見ていてくれる人がいるということになり、保育に欠けることはないとの判断で、質問者さんが仕事をされていても、保育園で受け入れられる可能性が低くなります。また、幼稚園で預り保育をお願いした場合でも、後回しにされる可能性もありますので、その自治体がどのような考え方をもっているかを、周りの方等に確認してみたほうが良いと思います。
私のあたりでは、上の子が幼稚園に入っている場合は、下の子のみが保育園というのは、ほとんどありませんし、申請しても却下されることがほとんどです。
ただ、隣接した市では、上の子が幼稚園でも下の子が保育園ということも通っています(これは稀なことですが)ので、まずは確認されたほうがいいと思います。
大事なお子さんを預けるわけですから、いろいろと参考にされるのがいいと思いますよ ^^

2007年4月3日生まれであれば、間違いなく来年度も0歳児として受け入れられます。ですが、みなさんの言われているとおり、この頃の子供は月齢によって発達がまるっきり異なりますので、年齢ではなく月齢によって保育をします。ですから、ずっと0歳児と一緒の行動ということはありません。こういった場合は、保育所によりますが、繰り上がって1歳児と一緒に保育をする園が多いです。しかも、質問者さんのお子さんは4月3日生まれですので、来年度は1歳児としての保育計画が立てられると思います。
来年...続きを読む

Q育児休暇終了後、保育園に入れなかった場合

只今8ヶ月の男の子を育てています。1歳になる6月まで育児休暇を取得する予定です。もともとは、4月の年度初めに子供を保育園に預けて・・・と妊娠中は計画していたのですが、生まれた子が早産児でとても小さかったため不憫になって1歳までは手元で育てたいと思い6月までの休暇で申請しました。(今は標準の成長に追いつきました。)
しかし、4月入園希望者が今年は例年に比べ増加したとのこと、待機児童数が膨らんで、6月に認可保育園にすんなり入るなんていうことは絶望的なようです。本当に甘い考えだったと思っています。
会社にとっては私がはじめての育休取得者(妊娠した社員もはじめて)であり、これからの働き方や会社としても方針などはまだ話し合っておりません。しかし、業績が厳しく解雇もちらほらあるようです。
厳しい状況が耳に入ってきて、とても不安です。
よく分からないのですが、たとえば6月に保育園が見つからなかった場合、1歳半の12月まで育児休暇を延長して待機児童になる、という選択は会社と個人の話し合いで決まるのでしょうか。あるいは、法律で権利として保障されているのでしょうか。
また最悪な場合を考えて、12月まで保育園の空きがなかった場合、無認可に預ける、ベビーシッターに預ける・・・などになるのでしょうか。あるいは、育児休暇をとったがやむなく退社という事もありえるのでしょうか。
周りのママ友達で、育児休暇中に会社辞めることにした・・・と話を聞きます。
私もこの先預け先がないなら現時点で退社するべきかなあと悩んでいます。育児手当金ももらっていますが、休暇を延長しても復帰できない状況になった場合、お金もらって結局退職?となんだか複雑です。
育休を取得し、保育園になかなか預けられなかった先輩ママのお話を聞かせてください。どういう風に復帰したか。あるいはお辞めになったか。教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

只今8ヶ月の男の子を育てています。1歳になる6月まで育児休暇を取得する予定です。もともとは、4月の年度初めに子供を保育園に預けて・・・と妊娠中は計画していたのですが、生まれた子が早産児でとても小さかったため不憫になって1歳までは手元で育てたいと思い6月までの休暇で申請しました。(今は標準の成長に追いつきました。)
しかし、4月入園希望者が今年は例年に比べ増加したとのこと、待機児童数が膨らんで、6月に認可保育園にすんなり入るなんていうことは絶望的なようです。本当に甘い考えだ...続きを読む

Aベストアンサー

私には7月生まれの2歳の子がいます。
1歳の誕生日から復帰でしたが、やはり7月から認可に入るのは無理だといわれました。4月から復帰するなら入りやすい(0歳だし)と役所で言われました。
市区町村で違うと思いますが、1年半育休をとってしまうと、認可にはポイントが下がってしまい、余計に入りにくい(私の市はポイント制でしたから)ともいわれました。

結局7月から無認可のご一家でやっている保育所に預かっていただき、翌年の4月から認可に入れました。

無認可は高いというイメージがありますが、私の経験ではアットホームでしたし、時間的な無理もきいてもらえました。質問者さんと月齢があまり変わらないので参考になるかと思いますが、1歳になりたてはやっと歩けるようになったところですし、私は結果としてその時期を認可の大所帯に入れなくてよかったと思っています。

会社でも始めての育休とのことですから、いろいろ職場でも大変だと思いますが、前例になると思って、色々調査されて、後輩の方への道を付けてあげてはいかがでしょう。

それからどうしても1年ですぐ復帰、と思いますが、保育園・保育所ともに、丸1日預かってもらうまでに1~2週間は「慣らし保育」がありますよ。初日は2・3時間、二日目は午前中いっぱい、それで大丈夫だったら3日目はお昼を食べてお迎え、4日目はお昼後お昼寝をしてから・・・うちの子は順応が早かったので(先生も上手だったと思います)、5日目には丸1日預かってもらえました。なのでその予定も考えたほうがいいですよ。

私には7月生まれの2歳の子がいます。
1歳の誕生日から復帰でしたが、やはり7月から認可に入るのは無理だといわれました。4月から復帰するなら入りやすい(0歳だし)と役所で言われました。
市区町村で違うと思いますが、1年半育休をとってしまうと、認可にはポイントが下がってしまい、余計に入りにくい(私の市はポイント制でしたから)ともいわれました。

結局7月から無認可のご一家でやっている保育所に預かっていただき、翌年の4月から認可に入れました。

無認可は高いというイメージがあり...続きを読む

Q12月生まれの場合の育児休暇明けの時期

初めて質問します。

12月に出産予定ですが、先日市役所に行ったら
「入るなら4月。4月でも1歳になると保育園の入園の定員が少なくなるので0歳の4月に入れた方がいい。」と言われました。

私としては3~4ヶ月で入園させるのは大変心苦しいので、1歳の4月に入れたいと思うのですが、可能性が低いとなると悩んでしまいます。
逆に早いうちから入れた方が子供が人見知りしなくていいとも聞きます。

ちなみに会社は2年まで育児休暇が取れるのでいつ復帰してもいいのですが、11月12月生まれのお子さんをお持ちの方はどのようにされているのでしょうか?

Aベストアンサー

12月に子供を出産し、5月から認可の保育園に通い始めました。4月の1ヶ月はお金は払いましたが、お休みしました。
私も4ヶ月くらいで預けるのは抵抗がありました。しかし0歳から保育園にいれなければ、1歳児は狭き門でしたのでそうしました。(ちなみに0歳が12人、1歳は16人で0歳は持上りのため枠は4人です)
結果的には、良かったと思っています。もし1歳で入れていたとしたら、第一希望の保育園に入れたか分からなかったです。また育休中に、保育園入れるかなあ・・・と悩みながら過ごすこともなかったので。初めての子だったので離乳食も保育園で教えていただきながらという感じで、楽でした。
何ヶ月で保育園にいれようが、寂しいのは同じかもしれませんね。
あと人見知りは全くしませんでした。
やっぱりその点はとても助かりました。
入園時期については質問者様の保育園事情によるかもしれませんね。どちらを選択されてもすっきりしないかもしれませんが、頑張ってください。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報