最新閲覧日:

保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

厚生労働省が調査した、平成28年度の保活(子どもを認可保育園等に入れるために保護者が行う活動)の調査結果が以下のサイトで確認できます。



・「『保活』の実態に関する調査」の結果等について |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

A 回答 (8件)

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。



私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

有り難うございます。

春に産まないとダメなのですか・・・・。

妊娠前ですが、子供は授かるものですが、出来れば保育園に入りやすい月に産みたいな。と思っていました。(これは運もありますが)

その月に産むのは無理でも、このような知識を持っておくと後々スムーズかもしれませんね。
勉強になります。

これから妊娠するとすれば、しばらくは春に産むのは難しいです(笑)
秋や冬生まれになってしまうかもしれませんが、認証保育所を使うつもりでいようと思います。

妊娠したら、認証保育所の見学へ行ってみます!
無認可も予約します!

とても勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2010/09/02 13:12

No.1です。



>9月・10月・11月は入りにくそうですね。
>もしその月に産まれたらどうすればいいのだろう??と考えています。

その月に生まれたら、それこそ6ヶ月、5ヶ月、4ヶ月で4月入園するか、10月11月生まれだったら、1歳すぎても延長でしのぎ、4月入園するかです。
とにかく4月の一斉入園が一番入りやすいことは確かです。
保育士を募集して増やしたり出来る期間が長いですから。(4月入園の場合は、12月か1月に申請するため)

こどもは授かりもの。いつ生まれがいいからと計画しても、うまくいかないことだってあります。
今からそういうことはあんまり考えてもしょうがないかなとも思いますが・・・
    • good
    • 29
この回答へのお礼

そうですね!

いつに産まれても、オッケーなのだと分りました。安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/02 09:16

地域によるのだと思います。


1歳児の方が入りやすい、0歳児の方が入りやすい、両方とも正しいのでは。
0歳児から募集しているのは確かですが、0歳児を受け入れてくれる人数の枠が地域によって違います。
待機児童が多い少ない、激戦区、とは別の問題です。

例えですが、0歳児枠が10名、1歳児枠が15名というような地域(保育園)では実質1歳児は5名の募集になりますから0歳児が入りやすいことになります。0歳児で入れようと思ったら4月~9月がベターです。同じ0歳児でも保育園によって産後休暇後(8週)から預かってくれるところと6か月から預かってくれるところがあるので。
どちらの保育園にも対応出来ます。
反対に0歳児枠5名、1歳児枠15名というような地域だと、1歳児が入りやすいです。
そうなると、なるべく遅く生んで(10月~3月)、無認可やシッターさんに預けて3月までしのいで、4月で入園というパターンが一番入園しやすいことになるかと思います。
まあその年その年で0歳児の希望が多かったり1歳児が多かったりで、絶対とはいえないみたいですが・・・。

ちなみに私の住む地域も上位に食い込む激戦区ですが、1歳児が入りやすいです。0歳児で預けないとダメなママさんは結構大変です。
0歳児の枠が少ないので。
ただし、役所の方でも臨機応変に対応していると思います。希望が多いクラスの子どもの緊急度が高い低いにあわせて、入園人数を毎年調整してます。
受け入れられる人数、先生の数に限りがあるので、「0歳児定員6名(先生2人)、1歳児定員20名(先生4名)」と決まっていても、ある年には0歳児を9名(先生3人)受け入れる代わりに1歳児を15名(先生3人)にしたりしてます。
そして次の年には0歳児を0名(先生0人)、1歳児を30名(先生6人)となったり。隣の保育園では0歳児だらけだったり(笑)
何歳児か、ではなく、より緊急度の高い子どもをより多く受け入れることができるように工夫してるんだと思います。

入園予定の役所にじっくり聞いてみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>0歳児枠が10名、1歳児枠が15名というような地域

ネットで調べてみましたが、このような保育園が周りに多いです。
ですので0歳児が入りやすいというのは納得できます。

子供が出来たらまたじっくり考えます。

勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2010/09/02 09:29

他の方の回答をみて、私もビックリしましたよ。



1歳児よりも0歳児の方が入りやすいという考え、
私は主さんと同じく、そう思っているうちの一人です。

地域によって違うのではないでしょうか。
都内の情報は、確かに、0歳児枠だとたくさんあって、
1歳児になると、新規入園はとても少ないように思えます。
なので、なるべく0歳のうちにいれたいという話はよく聞くものです。

そして、4~9月生まれなら、子供と一緒にいられる時間もながくて、
しかも0歳のうちに4月入園できるという利点があるのも、わかります。
年度の途中からだと非常に入りにくいので、やはり4月入園が一般的です。

うちの子は遅くに生まれたため、0歳のうちに入れるのはしのびなく、
1歳児クラスでの入園を考えています。なので枠が少なく、ヒヤヒヤしています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうですよね!
ビックリですよね。

地域によるかもしれませんが、殆どの園が0歳から受け入れているので
0歳が一番入りやすいという情報が沢山ありました。

もしも、今から妊娠したら10月~3月生まれの可能性が高いのでどうしよう??と不安になっていました。

0歳の4月だと早すぎるので1年間育児休暇を取り、1歳の4月まで認証に預けて保育園入所できるようにすればいいのだと分りました。

同じ考えの方がいて良かったです。
私が無知のバカなのかと思いましたが、安心しました。有り難うございます

お礼日時:2010/09/02 09:21

0歳児は入りにくいですよ。


先の回答者さんも仰ってますが、手がかかるし子供一人あたりに付ける保育士も多くなるからです。

回答へのお礼を読み思ったんですが、まだ妊娠してないようですね?
○月がいい!とわかっても、そんなに上手く妊娠するかわからないし、予定日的にはバッチリ希望月誕生予定でも早産とかもあり得ますからね。

情報を得たいなら、まず役所に何月から募集がかかるのか?途中入園は可能なのか?などを確認されたらどうですか?
また、待機児童の状況など。自治体によって違いますから。

妊娠されたら、母親教室などで知り合いも出来るかもしれません。
産後はサークルなどでも。その時知り合った人に聞くのも一つの方法です。
同じ地域に住む生の声なので。

この回答への補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こう書いてあったので、0歳の方が入りやすいのだと思いました。
違うのですね・・・・?

補足日時:2010/09/01 21:08
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい。まだ妊娠していません。
心配しすぎですよね。
子供は授かるものなので、妊娠してからまたじっくり考えようと思います。

少し気になったので質問してみました。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/01 20:59

>ビックリです。



多分このお礼を読んだ多くの母親は、さらにびっくりだと思います

ここで質問をする前に、絶対に役所に行って正しい情報を知る方がいいです

本当に何も知らないのか?

それとも、回答者をバカにしてるのか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

本当に何も知りませんよ。


ご回答有難うございます

お礼日時:2010/09/01 20:57

>0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。



そんなの聞いた事ありません
0歳児枠何て無いも同然なので、入れる方が不思議なくらいだと思います
0歳児を受け入れてくれる園を探すのは難しいです

1歳で保育園に預けるのなら、前年の12月時点で共働きであってさらにフルタイムが最低条件です
(その人たちが待機児童の上位)
4月までは無認可で凌ぎます
1歳児で絶対に預けたいのなら、親、家族の介護、自身の病気、育児が不可能な環境のいずれか
客観的に見て緊急を要する状況が必要です

>認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?

12月位に募集があって
翌年に入園の可否が通知
4月から入園が一般的です

年度の途中は既に定員オーバーなので、退園者が出るか? 緊急を要する場合には
お役所の判断で定員を調整して入園させます
一度市役所か、区役所に行って話だけでも聞いてみては?
後からビックリ!!!では、どうにも対処できません
    • good
    • 9
この回答へのお礼

0歳児から受付の保育園沢山あります。
都内です。

1歳児の人数は0歳児から上がってくる子供で随分とられてしまうので、0歳児が一番入りやすい。と読みました。
ネットで調べても0歳から募集しているところが沢山あります。

ビックリです。


4月が一番入りやすい。(4月以外は入りにくい)と読んだ事があります。
やはり、4月までは無認可で凌ぐのですね。

勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2010/09/01 16:54

0歳児はもっとも手がかかるため、一番入りにくいと思います。


0歳園児3人に保育士が1人つかなければならないので、定員が少なくなります。
なので、一番いいのは3月に産んで、1歳になってから(足りない分は少々延長で。1歳6ヶ月まで延長できます)4月入園ってパターンじゃないでしょうか。

一番損(?)なのは9月生まれで、1年6ヶ月の延長をしても、期限は3月まで。
4月入園までもちません。。。
なので、うちの次女(9月生まれ)は6ヶ月から保育園児でした。。。

ちなみに、うちの地域では待機児童は少々いるものの、年度途中からでもなんとか入園可能な場合もあるという地域です。それでも、次女のときは2人預けなければならないので、入れなかったら!と気が気でなく、4月入園を選びました。
東京ではやっぱり途中入園は難しいのでしょうね。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

0歳児が一番募集人数が多いので入りやすいと聞いていたのですが違うのですか!
ビックリです。


9月・10月・11月は入りにくそうですね。

もしその月に産まれたらどうすればいいのだろう??と考えています

お礼日時:2010/09/01 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認可保育園と認可外保育園について

現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。
今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。
出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。
職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。

それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか?
上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご回答がないようなので…

うちの自治体では可能です。
自治体ごとの判断基準となるでしょう。
保育課に問い合わせてみてくださいね。

Q無認可保育園のスケジュールについて教えてください。 現在6ヶ月の子供を育てており、来年度の認可保育園

無認可保育園のスケジュールについて教えてください。


現在6ヶ月の子供を育てており、来年度の認可保育園は落ちました。

無認可の園に問い合わせているのですが、4月の入園でも3月中旬から見学会を開催しますとの返事をいただきました。

4月の入園までに健康診断も受けさせたり、通園に必要なお布団の用意なども必要なはずです。
3月中旬に見学会ということは、だいぶバタバタになると思い不安です。


無認可に通われた経験や知識がおありの方、これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

認可外の場合、認可の入所調整結果次第でキャンセルがあったり、あなたのように駆け込みで問い合わせがあったりして、どうしても入所者が確定するのが遅くなります。
入所予定者が変わる度に何度も入所説明会をするのは負担なので、なるべく遅い時期にまとめてするんじゃないですか。

Q保育園申請 雇用証明書について 現在0歳児の育児中の専業主婦です。 近所の保育園に来月から空きがあ

保育園申請 雇用証明書について

現在0歳児の育児中の専業主婦です。
近所の保育園に来月から空きがあり、主人の収入だけでは毎月赤字で貯金を切り崩さなければやっていけないので、入園を希望しています。

見学の予約をしたところ、すでに申請している方が何人かいらっしゃるようで、求職中では入園は難しいと言われました。

求職中とはいえ、主人の会社からは預け先さえあればいつからでも雇うと言われています。
ただ働かせてもらえる店舗が電車で25分かかるので出来れば近場で探したいと考えており、それを代表に話したらもし近場で見つからなかったらいつでもおいでと言って貰えました。
ですので内定はほぼ決まっている状態なのですが、この場合でも求職中という状況になるのでしょうか?

保育園の申請に必要な書類などの記入もしていただけるようですが、保育園の入園が確定にしたら近場で別の仕事を探し、最終手段で主人の会社にお世話になろうと思っています。
このような場合でも不正書類になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

就職内定で就労証明書も出してもらえるなら、申請書類を「採用予定」で提出して問題ありません。
入社が取りやめになった場合にも、速やかに申込内容変更届を出せばいいだけですので。

ただ、今の時期の募集では2人も3人も空きがあるわけではないでしょう。
うちの自治体の利用調整基準では、「採用予定」でも「就労中」(育休中を含む)には負けます。
率直に言って、あまり大きな期待はされない方がいいと思います。

Q保育園を選ぶ条件は?(認可外保育園)

働くママさん、パパさん、出産予定のご夫婦に質問です。

私は豊島区池袋で認可外保育園をオープンさせました
今は4月入園希望の方以外でも途中入園や育休終了しそろそろ
子供を預けてお仕事に復帰する予定の方がメインで問合せがあります
平均3か所は保育園を見学するデータがあるのですが、皆さんはどのような
保育園なら預けたいと思いますか?

そして 過去にどのような保育園に預けましたか?

すでに大きくなったお子様をお持ちの先輩ママさんの
ご意見もお聞かせいただけますでしょうか。

よろしくお願い致します、以前にも似たような質問をした者です。

※特に認可外保育園に求める事(保育料、安全面)はもちろんそれ以外で何が
ありますか?(他の保育園にないサービス 等)
ちなみに私の保育園は小さく小規模な保育園です。

Aベストアンサー

もう20年前に 無認可の保育園にあずけ
昨年まで同じ保育園で 孫がお世話になりました。

園長の一軒家を保育園にしたような園で 園庭も狭かったけど
とにかくいい保育園でした
その理由は
・給食(週に一度お弁当)
・延長保育(19時まで)
・多少のお熱や体調不良は預かってくれる(園長の部屋で)
認可だと37度くらいで 子供が元気でもNGと聞いて
びっくりしました。
この園は 様子見ますね~って感じでした。

それよりなりより
運動会 発表会のクオリティです☆
年長さんの運動会のお遊戯も 幼稚園?1年生?と
いいたくなるクオリティでした。
発表会も よくあるような 色のついたビニールではなく
写真館にあるようなドレスとか・・・どれも衣装がすごくて
地域のホールを借りてやるので 照明なども使って
演出もきちんとしていて とにかく保育園では
見たことの無い発表会でした。

夏には夏祭りで 焼き鳥とか焼いて ヨーヨーつったりして
園を開放して親子で遊べるような夏祭りでした。
親子遠足もありましたが 
札幌なので雪祭りは保育園が連れて行ってくれました。
月に1度はどこかへ行ってましたね

そしてどれも ほとんど親がかかわらなくて良かったのです。
先生は大変でしょうけど 見てるだけでいいという
働いてる身には ありがたかったです。

障害があるお子さんもいましたが みんなと同じことを
介助しながらでもさせていて 子供達もそういう子との
接し方でやさしさも教わりました。

孫の保育園探すときに 娘が同じ保育園がいいと
そこにしてました。
何個か見学も行ったそうですが ここみたいに
行事ごとがたくさんあってちゃんとしているところが少ないといってました。

あと小さなことではありますが 毎日のノートの記入が
長く 小さなことでも笑えることでも 書いてくれていて
今でも宝物です。

あるといいなって思うサービスは 本当に普通のときの
子供の風景を写したものを見てみたいなと思いますね。
保育園で きっと親の知らない笑顔見せているのでしょうから
こっそりとって クラスごと親御さんが見れるようにするとかは
うれしいサービスですね。

お子さんを預かるのは大変ですけど 頑張ってくださいね^^

もう20年前に 無認可の保育園にあずけ
昨年まで同じ保育園で 孫がお世話になりました。

園長の一軒家を保育園にしたような園で 園庭も狭かったけど
とにかくいい保育園でした
その理由は
・給食(週に一度お弁当)
・延長保育(19時まで)
・多少のお熱や体調不良は預かってくれる(園長の部屋で)
認可だと37度くらいで 子供が元気でもNGと聞いて
びっくりしました。
この園は 様子見ますね~って感じでした。

それよりなりより
運動会 発表会のクオリティです☆
年長さんの運動会のお遊戯も 幼稚園?1年...続きを読む

Q保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に 小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。 この

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきたくてそうゆう発言をしてしまってるだけなのか…
こちらとしてはそんな風に甘えられる程構っていないので、もしかして怖い思いをさせてしまったのかなとも思いました。

これからも、その子にかまってる暇はないのですしいちいち対応するのも違うと思うのですが、このまま矛先が娘に向くようなことは2〜3歳ではありませんか?

混乱しているため読みづらい文になってしまっており申し訳ございません。
子育ては初めてで、子供のする言動はどうゆうものなのかがさっぱりわからずくだらないことを聞いてしまっているかもしれません。
同じ経験のある先輩お母様達から回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきた...続きを読む

Aベストアンサー

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背中をたたいていたことは
あなたの対応でよいとおもます
ダメなものはダメでいいのです よそのお子さんでもね

かまってほしい人に ダメと言われたことで これも嫌いという
言葉につながります。

さて 対応ですが 忙しい中声掛けされたときは
一瞬でもいいから 体と目をそのこに向けて
挨拶したり 一言会話してみては?
きちんと向き合うことが必要です 時間 会話が少なくとも
そして 余裕があれば 頭ポンポンやなでなででもいいので
体に触れてあげるなどするといいでしょうね

今度 嫌い の言葉が聞こえたら
「おばさんは ○○ちゃん好きだよ~。いつも時間がなくて
一緒に遊んだりできないけど ☆☆(御嬢さんの名前)と
仲良くしてくれてて 大好きだよ~」と
言葉で伝えてあげるのはどうでしょうか?

確かに 保育園ではなつっこ過ぎてきりがない子も
しつこい子供もいます
でも できない約束はしない ダメなことは伝える
遊べるときは遊ぶ わが子と同じですよ

私はたまーに仕事が早く終わると
保育園にお迎えに行き 30分くらい他の子も含めて
遊んできましたよ
そうすると 自分の子供の保育園での様子も
お友達とどうしているのかも ゆっくりみれて楽しかったです
しつこい子供にも 「もうエネルギー切れたから なでなでしてくれないと
うごけなーいー」とかいうと やさしくなでなでしてくれたり^^

ほんのちょっと余裕作れば あとはわが子と同じように
してあげればいいですよ^^

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報