保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

厚生労働省が調査した、平成28年度の保活(子どもを認可保育園等に入れるために保護者が行う活動)の調査結果が以下のサイトで確認できます。



・「『保活』の実態に関する調査」の結果等について |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

A 回答 (8件)

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。



私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

有り難うございます。

春に産まないとダメなのですか・・・・。

妊娠前ですが、子供は授かるものですが、出来れば保育園に入りやすい月に産みたいな。と思っていました。(これは運もありますが)

その月に産むのは無理でも、このような知識を持っておくと後々スムーズかもしれませんね。
勉強になります。

これから妊娠するとすれば、しばらくは春に産むのは難しいです(笑)
秋や冬生まれになってしまうかもしれませんが、認証保育所を使うつもりでいようと思います。

妊娠したら、認証保育所の見学へ行ってみます!
無認可も予約します!

とても勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2010/09/02 13:12

No.1です。



>9月・10月・11月は入りにくそうですね。
>もしその月に産まれたらどうすればいいのだろう??と考えています。

その月に生まれたら、それこそ6ヶ月、5ヶ月、4ヶ月で4月入園するか、10月11月生まれだったら、1歳すぎても延長でしのぎ、4月入園するかです。
とにかく4月の一斉入園が一番入りやすいことは確かです。
保育士を募集して増やしたり出来る期間が長いですから。(4月入園の場合は、12月か1月に申請するため)

こどもは授かりもの。いつ生まれがいいからと計画しても、うまくいかないことだってあります。
今からそういうことはあんまり考えてもしょうがないかなとも思いますが・・・
    • good
    • 34
この回答へのお礼

そうですね!

いつに産まれても、オッケーなのだと分りました。安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/02 09:16

地域によるのだと思います。


1歳児の方が入りやすい、0歳児の方が入りやすい、両方とも正しいのでは。
0歳児から募集しているのは確かですが、0歳児を受け入れてくれる人数の枠が地域によって違います。
待機児童が多い少ない、激戦区、とは別の問題です。

例えですが、0歳児枠が10名、1歳児枠が15名というような地域(保育園)では実質1歳児は5名の募集になりますから0歳児が入りやすいことになります。0歳児で入れようと思ったら4月~9月がベターです。同じ0歳児でも保育園によって産後休暇後(8週)から預かってくれるところと6か月から預かってくれるところがあるので。
どちらの保育園にも対応出来ます。
反対に0歳児枠5名、1歳児枠15名というような地域だと、1歳児が入りやすいです。
そうなると、なるべく遅く生んで(10月~3月)、無認可やシッターさんに預けて3月までしのいで、4月で入園というパターンが一番入園しやすいことになるかと思います。
まあその年その年で0歳児の希望が多かったり1歳児が多かったりで、絶対とはいえないみたいですが・・・。

ちなみに私の住む地域も上位に食い込む激戦区ですが、1歳児が入りやすいです。0歳児で預けないとダメなママさんは結構大変です。
0歳児の枠が少ないので。
ただし、役所の方でも臨機応変に対応していると思います。希望が多いクラスの子どもの緊急度が高い低いにあわせて、入園人数を毎年調整してます。
受け入れられる人数、先生の数に限りがあるので、「0歳児定員6名(先生2人)、1歳児定員20名(先生4名)」と決まっていても、ある年には0歳児を9名(先生3人)受け入れる代わりに1歳児を15名(先生3人)にしたりしてます。
そして次の年には0歳児を0名(先生0人)、1歳児を30名(先生6人)となったり。隣の保育園では0歳児だらけだったり(笑)
何歳児か、ではなく、より緊急度の高い子どもをより多く受け入れることができるように工夫してるんだと思います。

入園予定の役所にじっくり聞いてみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>0歳児枠が10名、1歳児枠が15名というような地域

ネットで調べてみましたが、このような保育園が周りに多いです。
ですので0歳児が入りやすいというのは納得できます。

子供が出来たらまたじっくり考えます。

勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2010/09/02 09:29

他の方の回答をみて、私もビックリしましたよ。



1歳児よりも0歳児の方が入りやすいという考え、
私は主さんと同じく、そう思っているうちの一人です。

地域によって違うのではないでしょうか。
都内の情報は、確かに、0歳児枠だとたくさんあって、
1歳児になると、新規入園はとても少ないように思えます。
なので、なるべく0歳のうちにいれたいという話はよく聞くものです。

そして、4~9月生まれなら、子供と一緒にいられる時間もながくて、
しかも0歳のうちに4月入園できるという利点があるのも、わかります。
年度の途中からだと非常に入りにくいので、やはり4月入園が一般的です。

うちの子は遅くに生まれたため、0歳のうちに入れるのはしのびなく、
1歳児クラスでの入園を考えています。なので枠が少なく、ヒヤヒヤしています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうですよね!
ビックリですよね。

地域によるかもしれませんが、殆どの園が0歳から受け入れているので
0歳が一番入りやすいという情報が沢山ありました。

もしも、今から妊娠したら10月~3月生まれの可能性が高いのでどうしよう??と不安になっていました。

0歳の4月だと早すぎるので1年間育児休暇を取り、1歳の4月まで認証に預けて保育園入所できるようにすればいいのだと分りました。

同じ考えの方がいて良かったです。
私が無知のバカなのかと思いましたが、安心しました。有り難うございます

お礼日時:2010/09/02 09:21

0歳児は入りにくいですよ。


先の回答者さんも仰ってますが、手がかかるし子供一人あたりに付ける保育士も多くなるからです。

回答へのお礼を読み思ったんですが、まだ妊娠してないようですね?
○月がいい!とわかっても、そんなに上手く妊娠するかわからないし、予定日的にはバッチリ希望月誕生予定でも早産とかもあり得ますからね。

情報を得たいなら、まず役所に何月から募集がかかるのか?途中入園は可能なのか?などを確認されたらどうですか?
また、待機児童の状況など。自治体によって違いますから。

妊娠されたら、母親教室などで知り合いも出来るかもしれません。
産後はサークルなどでも。その時知り合った人に聞くのも一つの方法です。
同じ地域に住む生の声なので。

この回答への補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こう書いてあったので、0歳の方が入りやすいのだと思いました。
違うのですね・・・・?

補足日時:2010/09/01 21:08
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はい。まだ妊娠していません。
心配しすぎですよね。
子供は授かるものなので、妊娠してからまたじっくり考えようと思います。

少し気になったので質問してみました。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/01 20:59

>ビックリです。



多分このお礼を読んだ多くの母親は、さらにびっくりだと思います

ここで質問をする前に、絶対に役所に行って正しい情報を知る方がいいです

本当に何も知らないのか?

それとも、回答者をバカにしてるのか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

本当に何も知りませんよ。


ご回答有難うございます

お礼日時:2010/09/01 20:57

>0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。



そんなの聞いた事ありません
0歳児枠何て無いも同然なので、入れる方が不思議なくらいだと思います
0歳児を受け入れてくれる園を探すのは難しいです

1歳で保育園に預けるのなら、前年の12月時点で共働きであってさらにフルタイムが最低条件です
(その人たちが待機児童の上位)
4月までは無認可で凌ぎます
1歳児で絶対に預けたいのなら、親、家族の介護、自身の病気、育児が不可能な環境のいずれか
客観的に見て緊急を要する状況が必要です

>認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?

12月位に募集があって
翌年に入園の可否が通知
4月から入園が一般的です

年度の途中は既に定員オーバーなので、退園者が出るか? 緊急を要する場合には
お役所の判断で定員を調整して入園させます
一度市役所か、区役所に行って話だけでも聞いてみては?
後からビックリ!!!では、どうにも対処できません
    • good
    • 10
この回答へのお礼

0歳児から受付の保育園沢山あります。
都内です。

1歳児の人数は0歳児から上がってくる子供で随分とられてしまうので、0歳児が一番入りやすい。と読みました。
ネットで調べても0歳から募集しているところが沢山あります。

ビックリです。


4月が一番入りやすい。(4月以外は入りにくい)と読んだ事があります。
やはり、4月までは無認可で凌ぐのですね。

勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2010/09/01 16:54

0歳児はもっとも手がかかるため、一番入りにくいと思います。


0歳園児3人に保育士が1人つかなければならないので、定員が少なくなります。
なので、一番いいのは3月に産んで、1歳になってから(足りない分は少々延長で。1歳6ヶ月まで延長できます)4月入園ってパターンじゃないでしょうか。

一番損(?)なのは9月生まれで、1年6ヶ月の延長をしても、期限は3月まで。
4月入園までもちません。。。
なので、うちの次女(9月生まれ)は6ヶ月から保育園児でした。。。

ちなみに、うちの地域では待機児童は少々いるものの、年度途中からでもなんとか入園可能な場合もあるという地域です。それでも、次女のときは2人預けなければならないので、入れなかったら!と気が気でなく、4月入園を選びました。
東京ではやっぱり途中入園は難しいのでしょうね。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

0歳児が一番募集人数が多いので入りやすいと聞いていたのですが違うのですか!
ビックリです。


9月・10月・11月は入りにくそうですね。

もしその月に産まれたらどうすればいいのだろう??と考えています

お礼日時:2010/09/01 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Q横浜市での共働き育児(0歳児 保育園)

はじめまして。横浜市港北区(最寄駅岸根公園)在住の既婚♂です。
現在夫婦共々いい年齢(私38、妻36)になり子供が欲しいのですが、妻は子供ができても仕事(パートなどではなく普通の会社の正社員として)を続けたいと思っております。一般的な情報として横浜市は待機児童がたくさんいるようで、育児休暇後にすぐに預けられる保育園が確保できないのではないかという懸念からなかなか踏み出せないでいます。
「ヨコハマはぴねすぽっと」という役所のサイトで保育所の入所情報を見ると確かに多くの保育園は既に定員一杯か定員オーバーの状況にあり厳しそうだなという感覚は持っております。
そこで、子育てに関して全く常識のない者の質問として以下にご回答頂けると幸いです。
・認可保育所入所の申し込みは子供が生まれる前(妊娠確定)でも可能なのでしょうか?
・申し込んだとして一般的な育児休暇後にすぐに預けられる見込みはどの程度でしょうか?交通の便など贅沢をいうつもりはありません。車で片道15分程度であれば私が早起きして預けてからでも通勤はできそうなので。
・認可保育所以外に「横浜保育室」というものがあるようですが、こちらもかなり待機児童は多いのでしょうか?
・もし認可保育園、横浜保育室の入園ができないような状況となった場合、0歳児でも預かって頂けるような施設(信頼のおけるもの)は岸根公園近くにあるでしょうか?
子供もできてないのにそんな心配してどうするの?と思われてしまうかもしれませんが、妻は大変心配症で仕事を続けることにも強いこだわりがあるので安心してもらわないと子作りもできない状況です。両親とも遠隔地で頼りにはできません。
同じようなお悩みを持っていた方や最近の保育園の状況などご存知の方からアドバイス頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。横浜市港北区(最寄駅岸根公園)在住の既婚♂です。
現在夫婦共々いい年齢(私38、妻36)になり子供が欲しいのですが、妻は子供ができても仕事(パートなどではなく普通の会社の正社員として)を続けたいと思っております。一般的な情報として横浜市は待機児童がたくさんいるようで、育児休暇後にすぐに預けられる保育園が確保できないのではないかという懸念からなかなか踏み出せないでいます。
「ヨコハマはぴねすぽっと」という役所のサイトで保育所の入所情報を見ると確かに多くの保育園は既に...続きを読む

Aベストアンサー

同じ港北区に住むものです。私は正社員で、子供も保育室、認可園を経験したことがあり、両親も遠隔地で、ほぼ同じ環境なので、分かる範囲で回答します。
・認可保育所入所の申し込みは子供が生まれる前(妊娠確定)でも可能なのでしょうか?
>妊娠中は不可です。産休明け(8週)になれば、申し込みして、後順番待ちすればいいです。
認可保育所の場合入所後一ヶ月以内、保育室の場合3ヶ月以内、お母さんは仕事に復帰しなければなりません。

・申し込んだとして一般的な育児休暇後にすぐに預けられる見込みはどの程度でしょうか?交通の便など贅沢をいうつもりはありません。車で片道15分程度であれば私が早起きして預けてからでも通勤はできそうなので。
>4月入所が一番入りやすいです。その申し込みは前の年の12月ごろです。車片道15分程度なら、いっぱい選択肢あると思いますよ。

・認可保育所以外に「横浜保育室」というものがあるようですが、こちらもかなり待機児童は多いのでしょうか?
>保育室の場合、定員が甘いので、人気園でなければ、大体即入園できます。(経験済み)一般的には保育室に入って、認可保育園を順番待ちします。

・もし認可保育園、横浜保育室の入園ができないような状況となった場合、0歳児でも預かって頂けるような施設(信頼のおけるもの)は岸根公園近くにあるでしょうか?
>保育室で大体確保できると思いますよ。

子供がまだできてないから、些細なことで心配症になりやすいですよね。本当にできたら、気持ちが大分変わると思います。
共働きにはやはりご主人の協力が必要不可欠です。ここで質問するほどの方ですから、きっと大丈夫だと思います。頑張ってください!

同じ港北区に住むものです。私は正社員で、子供も保育室、認可園を経験したことがあり、両親も遠隔地で、ほぼ同じ環境なので、分かる範囲で回答します。
・認可保育所入所の申し込みは子供が生まれる前(妊娠確定)でも可能なのでしょうか?
>妊娠中は不可です。産休明け(8週)になれば、申し込みして、後順番待ちすればいいです。
認可保育所の場合入所後一ヶ月以内、保育室の場合3ヶ月以内、お母さんは仕事に復帰しなければなりません。

・申し込んだとして一般的な育児休暇後にすぐに預けられる見込み...続きを読む

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q保育園申請 雇用証明書について 現在0歳児の育児中の専業主婦です。 近所の保育園に来月から空きがあ

保育園申請 雇用証明書について

現在0歳児の育児中の専業主婦です。
近所の保育園に来月から空きがあり、主人の収入だけでは毎月赤字で貯金を切り崩さなければやっていけないので、入園を希望しています。

見学の予約をしたところ、すでに申請している方が何人かいらっしゃるようで、求職中では入園は難しいと言われました。

求職中とはいえ、主人の会社からは預け先さえあればいつからでも雇うと言われています。
ただ働かせてもらえる店舗が電車で25分かかるので出来れば近場で探したいと考えており、それを代表に話したらもし近場で見つからなかったらいつでもおいでと言って貰えました。
ですので内定はほぼ決まっている状態なのですが、この場合でも求職中という状況になるのでしょうか?

保育園の申請に必要な書類などの記入もしていただけるようですが、保育園の入園が確定にしたら近場で別の仕事を探し、最終手段で主人の会社にお世話になろうと思っています。
このような場合でも不正書類になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

就職内定で就労証明書も出してもらえるなら、申請書類を「採用予定」で提出して問題ありません。
入社が取りやめになった場合にも、速やかに申込内容変更届を出せばいいだけですので。

ただ、今の時期の募集では2人も3人も空きがあるわけではないでしょう。
うちの自治体の利用調整基準では、「採用予定」でも「就労中」(育休中を含む)には負けます。
率直に言って、あまり大きな期待はされない方がいいと思います。

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q認可保育園にはいっている子供の育児休暇中の保育

来年、3歳になる認可保育園の園児がいます。
二人目を妊娠中です。
来年は、育児休暇に入ります。
この場合、保育園いわく、通常は上の子を退園させなければいけないらしいです。
市役所に問い合わせしたら、特例があるとのことです。
すると、保育園いわく、年長さんになればそういう特例もあるけど、3歳児だと、退園になります。よって、市を通さないで登園してください。保育料は、直接園にもってきてくださいとのことでした。
認可保育園で、市を通さず保育してもらっていいのでしょうか?
その場合、子供にとって差別、不都合はないのでしょうか??
実際、退園させられたら、せっかくなれた環境がまた1年かわり、またその1年後環境が変わるのはどうかと思っています。
保育料は、保育園の着服にあたるのでしょうか?
市に直接聞きたいのですが、匿名では答えてもらえないので、ばれて、本当に退園させられたら困るのでどうしていいかわかりません。
二人目も同じ保育園に預けたいので、保育園との関係も壊したくありません。
アドバイス等、なんでもいいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年二人目を出産し、この7月から職場復帰した二児の母です。

二人目出産時、3歳になったばかりの娘は、育児休業中も園との直接契約で認可保育園にそのまま通園しました。保育料は同額でした。
通常、産後休暇が終わる月末で退園しなければならないようです。私はどうしても入園したい人がいた為、産前休暇中に退園届けを提出しましたが、市との契約は切れても保育園との契約で変わりなかったです。
特に契約書も交わしませんでした。雑費集金と一緒に保育料を持って行ってました。

我が家は、主人のお給料だけで保育料を払い続けるのが、キツかったですが・・・園長先生から「一人の給料だから大変でしょう。一時保育にしたら、金額も少なくなりますから、その時は言ってくださいね」と言われましたが、今日は行く、今日は休みというのは娘には無理と思い、何とか乗り切った感じです。

待遇が悪いとか、不都合はありませんので、ご安心ください。保育料の支払が口座振替から現金払いに変わるだけぐらいの感じです。
あまり、参考にならなくてすみません。

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Q2歳児で保育園に入れるか、3歳児で保育園に入れるか

4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。
現在、4歳の子はA保育園に通っています。
1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。
(我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません)

ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、
12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所)

そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人ほどいて、
保育士は基本的には1人ですが、忙しい時間帯だけもう1人がお手伝いに来ます。
送迎もあります。

流れとしては、
現在(おばあちゃん家)→4ヶ月だけ(B託児所)→おばあちゃん家(来年度1年間)→A保育園に年少で入園
と思っています。
理由は、3歳までは病気にかかりやすいからです。
以前上の子を1歳3ヶ月のときに保育園に入れましたが、病気ばかりで私が欠勤する日が多く、大変でした。
でも、個人で預かってもらえるところに変えたら、全く病気しなくなりました。
3歳で上の子を保育園に入れても、ほとんど病気することはありませんでした。

しかし、今になって迷い始めました。
実は、上の子の通うA保育園の近くに、超高層ビルが建設され始めたのです!
100戸ほどがある、分譲マンションで、今年度末の3月頃から入居予定らしいです。

こちらは田舎のため、もし市内からこの分譲マンションに人が集まってくると・・・
必然的に、近くの保育園であるA保育園も人が集まりますよね???
そのマンションからは、A保育園が一番近く、あと2つ保育園があります。(幼稚園に行く人もいるでしょうが)

すると・・・2歳児4月から、だめもとでも申請してみた方がいいのでしょうか??????

2歳児の4月からだと、定員は増えないと思うので、1歳児の子たちがそのままあがってくると入れない可能性も高いですが・・・。
3歳児からなら、20人で保育士1人ですし・・・入りやすいとは思うのですが。

2歳児4月から入れると、下の子は2歳2ヶ月です。
2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか?
1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか?

下の子が3歳になった4月にA保育園に申し込んでも、(マンションの影響で)空きがなくなって
上の子と下の子が別々の保育園になってしまうのが一番心配です。
上の子がすでに入園している場合、4月入所ならある程度の配慮はしてもらえるのでしょうか。

下の子の保育園入園について、
2歳児4月(2歳2ヶ月)で申し込むか。
1歳児12月(1歳10ヶ月)も、だめもとで申し込んでみるか。
3歳4月(3歳2ヶ月)で申し込むか。

分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。
現在、4歳の子はA保育園に通っています。
1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。
(我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません)

ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、
12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所)

そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人...続きを読む

Aベストアンサー

私ならですが、おばあちゃんが面倒見れなくなった時点でA保育園に申し込みをすると思います。
病気になったときのみ、おばあちゃんのお迎えを頼むというわけには行かないのでしょうか?。
私は4人の母ですが下に行けばいくほど何の問題もなく登園していきますね。
現在5歳・3歳と預けていますが5歳児は年少さんの4月から入園。
3歳児は1歳になった4月から(1歳7ヶ月のとき)入園ですが
今まで休んだのは水疱瘡のときくらいでしょうか。
(うちの園は未満児に限り途中入園はできません。)
急に熱が出ての呼び出しはそうそうなかったです。
これはその子の体力にもよるのでなんともいえませんけどね。

マンションができる、ある月齢になったらA保育園に入れたいというなら
おばあちゃんが見れなくなった段階で申し込みをしておくのがいいのでは?。
今ダメだったら4月、という具合に何度も申し込んでいると優先順位も上がるのでは?。
(今現在、2箇所(おばあちゃんちと上の子の保育園)に預けて大変ではないですか?)
ちなみにうちの保育園(私立)は兄弟が上にいると優先順位は上がります。

>2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか?
>1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか?

体の強さは一人一人それぞれ違うと思うのでなんともいえませんが、
年少からの入園と未満児からの入園ではできることが違ってくると思います。
うちの3番目は早くから保育園に行っているので生活全般・言葉等、なんでも早いです。
お歌も上の子たちの何倍も歌えます。物事も上手に伝えられます。
これは身内でない先生・周りのおかげかなと思っています。

あとは保育料かな。うちの市町村は何人も保育園に通っている場合、
一人目全額、二人目一人目の半額、三人目無料です。(一人託児所では対象外です。)
こういう待遇はどうなっていますか?。

私ならですが、おばあちゃんが面倒見れなくなった時点でA保育園に申し込みをすると思います。
病気になったときのみ、おばあちゃんのお迎えを頼むというわけには行かないのでしょうか?。
私は4人の母ですが下に行けばいくほど何の問題もなく登園していきますね。
現在5歳・3歳と預けていますが5歳児は年少さんの4月から入園。
3歳児は1歳になった4月から(1歳7ヶ月のとき)入園ですが
今まで休んだのは水疱瘡のときくらいでしょうか。
(うちの園は未満児に限り途中入園はできません。)
急に熱が...続きを読む

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q現在保育園二歳児、春からも保育園か幼稚園か意見ください!

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、働いてる方が合ってること、
生活的にも収入があった方がいいこと(大変)
などで保育園を選びました。
現在も働いていますが、体調不良により短時間の仕事のだという事や
この不景気もあり、勤務日数なども減らされているので、
保育園への通園条件的に不安を感じ始めました。
もっと働くように指摘されるかもしれません。
求人も少なく、この先転職するにも不安に思っています。
この先、小学校入学までやっていけるのかなと。

そこでいっそのこと、幼稚園に通わせようかと悩んできました。
働くも働かないも役所も関係なく自由だし、
幼稚園の範囲以内で仕事を探してもいいのでは?と。
ただ、働けるものなら働いた方がいい家計ですし、
行事なども多くなり、幼稚園の時間帯での職探しも困難かとも思います。
延長保育をすれば、保育園と同じという方もいますが
夏休みや冬休み、別途いろいろ料金もかかりますし、
延長保育と保育園の預かりとでは別物と感じます。
保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も保育園よりは
増えると思うので、過去かなり悩んだ経験もあって
その辺も不安に感じます。

悩んで悩んで保育園を選択したのですが
保育園の現実を知って(預けて働くということ)
どうしたらいいか悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです

宜しくお願いします

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
20代後半の2人娘のママです。
長女は、現在幼稚園の年少です。

長女は1歳半から3歳まで保育園に通い、3歳の誕生日頃から私立の幼稚園に通っています。
長女の通っている幼稚園は満3歳から入園できる幼稚園なので、実質3年半通います。

両方とも通った経験から言うと、保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も行事も、保育園と幼稚園はほぼ同じくらいだと思います。
しかも、うちは、幼稚園では延長保育を利用しているので、幼稚園の方が保護者との繋がりは無いです。

幸い、私立幼稚園なのでかわかりませんが、朝も8時から見てくれるし、17時まで延長保育をしてくれます。

幼稚園は、園児1人○○円と決まっているので、先生も保護者も公平な感じはあります。

私も決して人付き合いが得意ではありませんが、幼稚園の方が私自身には合っていると思います。

市立幼稚園や私立幼稚園によっても違いがあると思いますので、見学に行ってみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング