プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。
この竹島問題について、日本政府は、1954年と1962年の二度、「オランダのハーグの国際司法裁判所で、解決しよう」と提案しましたが、韓国政府は、拒否してきました。
これは、韓国政府が、領土問題を、国際司法裁判所に提訴すると、「韓国が負ける」と思っているからです。
近年、日本と韓国の領土問題も、国際的認知を得てきたことだし、ここらで、日本政府が、韓国政府に、再度の国際司法裁判所での裁判を持ちかけたら、案外、韓国政府は、すんなりと、裁判に応じるんじゃないでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

>案外、韓国政府は、すんなりと、裁判に応じるんじゃないでしょうか?



応じませんよ。応じて負けたら彼らは損、勝っても今と同じ。応じなければ負けないし、今と同じく実効支配。

彼らは白黒つけたいんじゃないんです。日本が諦めてくれるか、何となく国際世論の大勢が「韓国の言う通り」となびいてくれるか、それまで実効支配を継続するんです。なので諦めるどころか問題視する動きが日本で出てくると、ヒステリックに騒ぐわけです。

日本国は海上保安庁の船で入国警備官を派遣して、在島の外国人を不法上陸容疑で摘発・収容すれば良いのです。殉職者が多数出るでしょう。最終的には国土防衛で侵略者を武力鎮圧することになるでしょうが、駒を進めるには、それぐらいのことが必要でしょう。現に韓国は李承晩ラインの形成でそれに近いことを行っています。時代が違うのかもしれませんが、それを背景とした実効支配を継続しているわけですから「現状復帰」は必要ですし、尖閣諸島を狙う不届き者に対する意思表示も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
久しぶりに、日本男児らしい意見を読みました。
中国も、ロシアも、竹島問題を注視しています。
決して、負けてはいけません。
武力行使してでも、取り返さないといけません。

お礼日時:2010/09/03 17:29

 No.16です。



 国際関係を見るときに、国益の観点が欠如しています。

 日本の輸出総額 7759億ドルのうち、韓国向けが590億ドルで、中国・アメリカに次いで、第3位です。
 韓国の輸出総額 4220億ドルのうち、日本向けが283億ドルで、これまた、中国・アメリカに次いで第3位です。

 日本の対韓国投資残高も数兆円規模に上り、韓国にとっても日本からの部品輸入がないと、輸出が崩壊する経済となっています。
 

 タイとカンボジアは、国交があり、同じアセアンの一員ですが、政治的緊張のために、お互いの経済関係は極めて薄くなっています。

 タイの輸出額     1777億7500万ドル
 タイの輸入額     1792億2300万ドル

 カンボジアの輸出額    43億5800万ドル
 カンボジアの輸入額    44億1700万ドル

 タイからカンボジアへの輸出 6億9665万ドル・・・タイの輸出総額の0.4%
 カンボジアからタイへの輸出   1353万ドル・・・カンボジアの輸出総額の0.3%

 どちらも、相手国に輸入禁止されても、ほとんど影響ありません。

 日本貿易振興機構の統計
タイ
輸出
http://www.jetro.go.jp/world/asia/th/stat_02/
輸入
http://www.jetro.go.jp/world/asia/th/stat_04/

カンボジア
輸出
http://www.jetro.go.jp/world/asia/kh/stat_02/
輸入
http://www.jetro.go.jp/world/asia/kh/stat_04/

 尚、あなたは質問者で、私は回答者です。
 あなたが、私の見解を求めているので、私は答えています。
 私は、あなたに何も質問しておらず、あなたの見解を求めていません。

この回答への補足

あなたは、在日ですよね?
日本人のフリをして、韓国の国益を守るための回答しないでください。

補足日時:2010/09/14 16:14
    • good
    • 0

 No.14です。



<韓国の李承晩が、日本人漁民を44名も死傷させ、4000名近くも拉致して、人質にしても、アメリカは、何も言いませんでした。
日本軍が、何かしても、何も言わないと思います。>

 李承晩に対しては、アメリカも色々言ってますよ。でも、独裁者だった李承晩が、東西対立の状況下では、アメリカは強固路線に出ないと見て無視したのです。
 日本が手を出さなかったので(李ライン設定時には、日本に海上戦力がなく、海上警察力も微々たるものでした。)、韓国政府と日本の民間とのトラブルの形でしたしね。

 竹島に、現時点で日本が自衛隊を動かせば、韓国軍との衝突となり、政府対政府、国権対国権のぶつかり合いとなりますから、当然アメリカは口を出します。

 普天間基地問題でも、あれだけ口を出してくるアメリカですから、日本対韓国の軍事衝突が起きれば、米軍の極東軍事戦略が崩壊する現実を前に、黙っているはずがありません。

 反対に、北朝鮮は、大喜びするでしょうね。

この回答への補足

日本と韓国が軍事衝突しても、大した衝突にはなりません。
タイとカンボジアも、領土問題で、たびたび、軍事衝突して、死者も出てますが、外交関係は、続いています。
周辺国が、気に病むほどのことにはなっていません。
日本と韓国が、軍事衝突しても、大したことにはなりません。
日本の平和ボケが直って、日本が正常化し、自衛隊関連法案も整備され、憲法改正にも弾みがついて、いいことずくめだと思います。
日本の平和ボケを直す絶好の機会です。

補足日時:2010/09/12 16:47
    • good
    • 0

色々な見解がありますが私のも一つの意見、考察として。



本質問からは外れてしまいますが、韓国が国際司法裁判に応じる以前に、今後日本が提訴することは残念ながら無いと思われます。

現時点で竹島は朝鮮人による不法占拠されていますが、あくまで駐留しているのは警察であって韓国軍では無いため、自衛隊による実力行使も行えません。

これに対し日本側が警察派遣を行った場合、あの朝鮮人ですから武力衝突になる確率が高くなります。そうするとおいしいのが北朝鮮。北朝鮮にとって日本と南朝鮮が衝突することほど嬉しい事は無いでしょう。
また米軍も各国の領土問題に介入することは無いため(米国が不利益を被る場合は除きますが)北朝鮮が朝鮮半島を手に入れる確率は非常に高くなります。
もし北朝鮮が朝鮮半島を収める事になった場合アジアの大きな脅威となってしまいます。

結局日本としては動きたくても動けないのが現状なのではないでしょうか。

自国の領土に勝手に他国の人間が土足で踏み込んで我が物顔で「返せ」と。これが日本ではなく他国の話だったら有り得ない状況だとは思いますが、いかんせん平和ボケ国民と遺憾の意が大好きな政府ですので仕方ないのかもしれません。

ただしこの日本の対応を良く見るとすれば、糞ガキの煽りにいちいち反応しない大人な対応なのかもしれませんね。竹島が国有の領土として日本側が有利なのは目に見えてますので。

この回答への補足

韓国政府が、応じるのなら、日本政府は、喜んで裁判に応じますよ。
いくらでも、いろんな手があるのだから、竹島奪還は簡単ですけどね。

補足日時:2010/09/12 16:42
    • good
    • 0

 アメリカ及び日韓の戦力内容は、


1、在日米軍
 機動侵攻攻撃力主体。
 ・長距離空軍力
 ・海兵隊及び強襲揚陸艦隊(ヘリコプター・揚陸艦)=海・空からの奇襲陸上戦力
 ・空母機動部隊

2、在韓米軍
 ・陸軍力主体

3、韓国軍
 ・陸軍力主体

4、自衛隊
 ・海空守備力主体

 それぞれの国の戦力は、偏っており、総合作戦をする戦力としては、機能しません。

 その中で、在韓米軍と韓国軍の戦力は、だぶっており、在韓米軍は大幅縮小の予定です。

 極東の総合戦力として見るならば、
 韓国の陸戦力・日本の海空守備力・在日米軍の陸海空の機動攻撃力がワンセットで必要となります。ワンセットに影響するような現状変更に対して、強固路線を取ります。

 アメリカの軍事的国益に関しての強固な態度は、普天間基地問題でも明らかです。
 現状よりもはるかに便利な基地を提供しない限り、交渉には乗らないのがアメリカの姿勢であると、日本国民は十分に理解できたはずです。

 ですから、アメリカとしては、日韓関係は良くなることがベストである以上、悪くても現状維持です。 現在の韓国世論は竹島を自国領とする決着以外認めませんから、決着をつけること(=日韓関係の悪化)を希望していません。国際司法裁判所での決着を勧めることもないし、日本の軍事的威嚇も認めないでしょう。

この回答への補足

韓国の李承晩が、日本人漁民を44名も死傷させ、4000名近くも拉致して、人質にしても、アメリカは、何も言いませんでした。
日本軍が、何かしても、何も言わないと思います。

補足日時:2010/09/08 18:05
    • good
    • 0

>久しぶりに、日本男児らしい意見を読みました。



褒め言葉と受け取っておきます。褒め殺しではないですよね。

>竹島だけといわず、済州島も、日本のものにしましょう!

済州島は、先の戦争による敗戦で日本が放棄し、その結果、再独立した国家(独立前の国体とは異なりますが)の保有し、実効支配する領土です。
人の物は人の物、自分の物は自分の物です。それを間違えると、単なる侵略者になりかねません。確定している物を侵略しているから、大韓民国、ロシアに怒りを覚えるのであり、確定している物を侵略しようとするから中華人民共和国、中華民国、中国領香港(一部の住民)に怒りを覚えるのです。

この回答への補足

歴史上、ほとんど、国境線が変わらないのは、日本くらいです。
日本以外の国は、しょっちゅう、国境線が変わっています。
韓国が、竹島を不法占領しているのも、「国境線は、変わる」という国際常識に基づくものです。
取られるより、取ってやりましょう!
百済は、日本人が建設した国だそうです。

補足日時:2010/09/08 18:03
    • good
    • 0

<参考>


 竹島に対する韓国の実効支配開始前後の事情について、事実関係をはっきりさせておいた方が、この問題に対する理解が深まると思います。

 歴史的な経緯として
・1946年11月3日、日本国憲法公布時・・・日本は米軍占領下。アメリカは日本の再軍備を認めない方針。日本に海上戦力なし。

・1950年6月25日、朝鮮戦争勃発
 → アメリカが日本の再軍備化を認める方向に、政策変更。
 1950年8月10日、警察予備隊令(後の陸上自衛隊)
 1951年9月8日、サンフランシスコ講和条約により、日本が国家主権を回復。
 1951年10月19日、アメリカより日本に対しフリゲート艦10隻の受け入れ態勢の整備指示。

・1952年1月18日、李承晩ライン設定、竹島の軍事支配開始。

・1952年4月26日、警備隊(のちの海上自衛隊)発足。アメリカから受け入れた海上戦力の受け入れ開始。
・1953年7月27日、朝鮮戦争休戦協定締結

 憲法公布時と朝鮮戦争勃発時で、アメリカの対日軍事政策が大きく変更になり、アメリカ軍首脳からは、軍備放棄を明記した憲法を日本に持たせたのは『間違いであった』との発言がなされています。

 蛇足ですが・・・
 日本が国家主権を回復したのち(=アメリカ軍が日本の領土管理を終了)、有効な海上戦力を保持する直前に、駆け込み的に、韓国の『竹島の支配』がはじまっています。
 韓国の竹島に対する実効支配開始時、日本政府が少しも手を出さなかったのは、弱腰だったのではなく、戦力を持っていなかったからです。

 また、その後も朝鮮特需の大きさと、中共・北朝鮮の防波堤としての韓国の必要性の大きさ、アメリカの顔色を見る限り韓国との交戦開始はアメリカが認めないであろうことが明らかでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカの顔色を見る限り韓国との交戦開始はアメリカが認めないであろうことが明らかでした。
ということは、アメリカは、韓国に対しても、交戦を認めないですよね?
アメリカは、韓国に対して、国際司法裁判所での決着を、勧めないんでしょうか?
では、日本としては、軍事的威嚇しかないですよね?

お礼日時:2010/09/03 17:35

領土というのは、喧嘩で決まるものです。


ソ連なんて日ソ中立条約を無視して攻め込んで取られちゃったんです。
竹島も同じです。
日本が戦争に負けて凹んでいたし、平和憲法を作って戦争を放棄したので、弱い相手にしか吠えない韓国はこれ幸いとばかり李ラインを設けその中に竹島を入れちゃった。そこで日本がなにか強硬な手を打てば強者に弱い韓国はへこへこ引っ込んだのだけど、日本政府が弱腰なもんだから次々と竹島分捕り作戦を実施し、基地を作り、港を作り、切手を発行し、竹島の歌まで作った。日本がなにか反対運動をするとその10倍の勢いで反論する。ハラキリまでする。
竹島はもう取られました。対馬を取られないようにすることです。対馬特別法を作って外国人は土地を持てないようにすることです。そして外国人に選挙権を与えないことです。この二つさえ守れば観光客は歓迎しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領土は、歴史とともに変わっていくものです。
竹島だけといわず、済州島も、日本のものにしましょう!

お礼日時:2010/09/03 17:30

国際法上は日本の領土だと思いますが、国際世論は日本に味方してない。


国際世論が日本に味方しているなら、複数の第三国の忠告で、裁判に応じるでしょう。でも、忠告してくれる国は今のところありません。
太平洋戦争に負けたことで、韓国は日本の植民地だった、ってことにされたんだから、その韓国の領土に竹島を含むって主張されれば、国際世論は味方しないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際司法裁判所は、味方がどうこう、という世界ではありません。
韓国は、たとえ、中国が、裁判しろと言っても応じないでしょう。
負けるからです。

お礼日時:2010/09/03 17:23

>韓国政府は、すんなりと、裁判に応じるんじゃないでしょうか?


実効支配してますから、法的解決は望んでいないと思います。
なんせ、独島と韓国では呼称する位ですし
日本海を東海と呼称を変更しろと要求してます。

韓国が実効支配を行なった時 実力行使を持って排除せよと
訴えていた政党が有りましたが、当時そうすべきだったのかもしれません。

北方4島も、ロシアの実効支配が長く続いてる為
ビザを取得して、観光に出かけた日本人も最近ニュースになっていました。
実効支配が長くなればなるほど、法を根拠とした平和的解決は難しいでしょう。
残る手段は、実現不可能でしょうけど、実力による排除及び領土支配権確立でしょう。
上記の政党は現在は判りませんが、以前は千島列島全ての返還要求を訴えていました。

尖閣諸島も早く手を打っておかないと、中国の実効支配なんて事になるかもしれません。
日本人は領土問題の意識が高くないのが問題なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領土も守れないのなら、政治家なんか、やめてもらわないといけません。

お礼日時:2010/09/03 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!