アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7とXPのデュアルブート構成について
こんにちは。
現在Windows7を先にインストール済みのパソコンに、
後からパーティションを切り、Windows7側から見たDドライブに
XPをインストールしました。
もちろんWindows7は起動できなくなりますが、編集して提出しなければいけない
データを思い出し、泣く泣くWindowsREで7を復旧させました。
その後、XPを使いたく、EasyBCDでいろいろ試行してみましたが、起動のメニューで
0xc000000fのエラーが出てしまい、起動できなくなってしまいました。
この場合、どのようにして復旧すればよいでしょうか?

環境
SONY VAIO VPCCW1AFJ
C: Windows7 HomePremium-64bit
D: WindowsXP HomeEdition-32bit

A 回答 (3件)

質問内容だけでは正確な情報がつかめないのですが、

PC起動するとWin7が正常に起動しているものとします。

1. XPをインストールしたことで、boot.iniがシステムpartitionにあるはずです。(つまり、Win7を起動した場合のドライブ:C )
boot.iniを次のように編集してください。
※要点は5行目の partition(2) の部分です。
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" /NOEXECUTE=OPTIN /FASTDETECT

2. Win7で bcdedit.exe コマンドを「管理者として実行」し XPを起動するbootエントリを作成してください。
例としてつぎのようになります。
identifier {ntldr}
device partition=c:
path \ntldr
description WindowsXP

3. 以上でWin7を起動すればブートマネージャが表示され
Win7とWindowsXPの選択ができます。
WindowsXPを選択すれば ntldr bootloaderにより boot.ini の設定情報でXPが起動するはずです。
-----追記
下記サイトの「2. XP環境にVistaをインストールした状態」を参考資料として参照してください。
VistaをWin7と読み替えてください。
質問のインストール順はこのサイトの説明と逆になっているだけですので、
図 のWinXPをWin7、VistaをWinXPと置き換えれば現状と同じ状態です。
---Windowsのbootmgr
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/w7-bootmgr/w7-bo …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現在確認しましたところ、Boot.iniが見つかりませんでした。
もちろん隠しファイルを表示しています。
おそらくEasyBCDをいじったり、WindowsREで環境を戻したことが原因かと考えていますが、
この場合新規にBoot.iniを作成して、回答していただいた内容を書き込めば
良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

色々とサポートしてくださいまして本当にありがとうございました。
無事デュアルブート化が成功しました。
今回は本当にありがとうございました。

No.1 のフォローです。

boot.iniだけ作成してもダメです。

No.1 で参照したサイトに着目してください。
XPを起動するには4つのファイルが必要です。
ntldr , boot.ini , BOOTDETECT.com , bootfont.bin

次の確認が必要です。
1. boot.ini だけが見当たらない場合は boot.ini だけ作成すればいいです。
2. ntldr , BOOTDETECT.com , bootfont.bin も見当たらない場合は、
XPのインストールCDにあるファイルをexpandコマンドでexpandして作成してください。
(CDのファイルは圧縮してありますのでexpandが必要です)

-----参考
Win7を起動するには2つのファイルが必要です。
bootmgr , bootフォルダ(傘下のフォルダおよびファイル)

Win7(bootmgr)でXP(ntldr)を呼ぶためには bootmgr と ntldr は同じ場所にあることが必要です。

ntldr で boot.ini を呼ぶには ntldr と boot.ini は同じ場所にあることが必要です。

boot.ini がXPを起動するには[operating systems]のrdisk(n)partition(m)の指定がXPをインストールしたrdisk(n)partition(m)になっていなければいけません。
つまり、今回の場合は
1台目のHDDですからrdisk(0)
HDDの2番目の領域ですからpartition(2)
となります。
※rdiskはゼロから数えます(zero origin)。partitionは 1 から数えます( 1 origin)。

-----補足
上記に関する限り、作業中に間違っても害はありませんので、思い切って試していいです。
    • 0

No.1 の補足です。

XPのbooエントリを作成する bcdedit.exe の操作は次のようになります。

bcdedit /create {ntldr} /d "WindowsXP"
bcdedit /set {ntldr} device partition=c:
bcdedit /set {ntldr} path \ntldr
bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast
    • 0