幼稚園教諭2種と保育士資格をもっていて乳幼児専門の知識がある保育士と


幼稚園教諭2種と保育士資格をもっていて養護教諭2種をもっている保育士ならどちらをやといたいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どっちもかな、



0歳児保育は儲かるけどリスキーなので、専門教育受けて、実践できる人なら欲しい。
認可保育所では障害児の受け入れが拡充しそうなので、養護教員で実務経験があるのなら当然欲しい、

経営という観点からすると、どっちも欲しいかも、
ただし、まともに働ける人なら、どんなに資格があってもマイルールな方は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(:ω;)

お礼日時:2010/09/01 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の保育士資格

結婚して2年、妻が保育士の資格が必要なある仕事の求人を見つけてきたのですが、持っているので働きたいと言い出しました。
しかし、名前は旧姓のままですので、手続きが必要だと思われます。
仕事の内容は、保育士ではなく、資格を持っていればよいと言うことらしいのですが、その名前だけは、結婚後の名前に変更しないと、証明にならないと言うことで焦っています。
どなたか、ご存じの方、何処でどのような手続きをしなければならないか、お教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hoikushi.jp/

こちらに詳しく載っているはずですが、結婚して本籍が変わっても保育士の場合は変更届けが必要です。(幼稚園教諭は別)

地元の役所で書類を貰えると思いますから、一度問い合わせしてみてください。

参考URL:http://www.hoikushi.jp/

Q保育士資格について

 23歳の娘です。高校を卒業し短大に入ったのに1ヶ月で辞めたのですが、やはり子供が好きで無認可保育園で(アルバイト)4年間働きました。やっぱり資格を取りたいと調べた所、高卒では受験資格がなく、認可保育園ならいいのですが、無認可保育園ではダメなんですよね?保育士についての回答を見たら無認可でもOKみたいな事が書いてあったのですが、どちらなんでしょうか?保育士協会のホームページを見てもよくわかりません。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実務で資格をとるなら無認可ではダメです。
認可されている施設で常勤実務2年です。
そのあと、保育士試験に合格しなければいけません。

認可施設が見つからない場合は、通信制で短大等を卒業すれば資格を取得できます。ですが、通信でも実技があるので全く顔を出さずに卒業はできません。

Q通信教育で保育士の資格は高卒で取れる?

高卒 38歳主婦です。通信教育で保育士の資格が取れると聞きましたが、実際可能でしょうか?
実際に就職は可能でしょうか?

Aベストアンサー

〇保育士試験に合格する

高卒の場合
・平成8年(1996年)3月31日以前までに高校保育科を卒業
・平成3年(1991年)3月31日以前までに高校を卒業
・高校卒業後、児童福祉施設で実務経験が2年以上
のいずれかで受験資格あります。
この場合の通信教育とは保育士試験受験対策の予備校のようなものです。

〇大学・短大の通信制の保育士養成課程で学べば、
卒業と共に保育士資格授与されます。

仏教大学、聖徳大学、東京福祉大学、神戸親和女子大学、大阪芸術大学短期大学部、近畿大学豊岡短期大学部、聖徳大学短期大学部、近畿大学九州短期大学部。などで取れます。
通信制の場合、短大でも三年以上かかります。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q30代後半からの保育士資格取得について

昔から子供が大好きで保育士になりたかったけど、家の事情で学校に行けませんでした。諦めようとしたけど結局今の今もまだあきらめられません、今からでも資格をとって現場でやって行けますか?資格をとるなら、通信教育がいいですか。問題集一冊で合格目指すのは無理がありますか?

Aベストアンサー

娘が保育科のある大学併設の短大を卒業し保育士として働いています。
体力も責任も要るけれど子どもと関われる仕事に就けてやりがいはある様です。

実習を経て資格取得する方が良いと思うので、
出来れば保育科のある大学や短大、専門学校へ通うのが良いと思います。
ただ何処に通うにしても授業料要りますから、短大や専門学校で200万前後。
そこがネックなら通信教育しかないかなぁ~と。

娘が保育科だったので、取りあえずそのお話を。
短大で全ての単位を取得出来れば、卒業時自動的に保育士と幼稚園教諭2種の資格が取れます。
1年目の前期に2週間保育園実習、後期に2週間幼稚園実習
2年も同様に前期幼稚園自習、夏休みの前後を使って養護施設などの泊まり込み実習、後期保育園実習
実習中の態度や提出物、予備日も1日くらいしかないので病気で休む事も難しく
娘も病院通いながら、友だちも点滴打ちつつ頑張っていました。
資格が取れる学科だけに単位も細かく別れていてどれか1つでも落とすと、それに関する資格は2年間では取れず、
資格無しで卒業や片方の資格のみで卒業、または留年など様々です。
ピアノも幼児の歌の弾き語りが出来る程度くらいまでは必要です。

少しでも可能性があるのなら頑張ってみてはどうでしょうか?

娘が保育科のある大学併設の短大を卒業し保育士として働いています。
体力も責任も要るけれど子どもと関われる仕事に就けてやりがいはある様です。

実習を経て資格取得する方が良いと思うので、
出来れば保育科のある大学や短大、専門学校へ通うのが良いと思います。
ただ何処に通うにしても授業料要りますから、短大や専門学校で200万前後。
そこがネックなら通信教育しかないかなぁ~と。

娘が保育科だったので、取りあえずそのお話を。
短大で全ての単位を取得出来れば、卒業時自動的に保育士と幼稚園教諭...続きを読む

Q乳幼児がいる人の緊急入院って、乳幼児はどうなる?

ふと疑問に思ったのですが、乳幼児がいる人が例えば「予定より早く産気づいた」
とか「事故にあった」とかで突然急に入院せざるを得なくなった場合、乳幼児は
どうなるのでしょうか?
旦那も旦那の家族も自分の家族もご近所さんも誰も乳幼児をすぐ引き取りに来れない
状況の人もいると思うんです。
(海外にいるとか亡くなってるとか引っ越したばかりで近所づきあいもまだないとか等々)

救急車には一緒に乗ったとしても、手術中とかは病院内に託児所があるのですか?

また、子供が近くにいなくて救急隊員その他が子供を見つけられなかった、もしくは
いることが分からなかった場合はどうなるんでしょうか?
子供が迷子になっても車の中にいた場合でも家にいても、年齢や時間によっては
大変なことになると思うんです。

私は未婚で子供はいません。なので、急いでるわけでもなく
取り留めもないことなので、お暇な方おられましたら
気の向いた時にでも教えていただけるとスッキリして嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

病院側が一時預かるでしょう。
「治療対象外なので乳幼児は敷地外へ出してください」なんて有り得ません。
付き添いの形をとるか、実費入院にするかは病院側の判断になると思いますが、
「母親が意識不明、身寄り者なし」などであれば躊躇することなく授乳もするでしょう。

>子供が近くにいなくて救急隊員その他が子供を見つけられなかった、
下駄箱の靴、おもちゃ、オムツ、哺乳瓶、ベビー布団など乳幼児の必須アイテムが目に付くでしょうから
おいてけぼりは無いと思います。
119を呼んだ方はパニックを起こしがちですが、
隊員にとっては日常的な出来事なので落ち着いて行動していますから。

>もしくはいることが分からなかった場合はどうなるんでしょうか?
授乳を求めて暫くは泣き続けるでしょうから、
その段階で近所の人が異変に気が付くでしょう。
近隣に住人や人がいない場所の場合、発見出来ずに絶命することも考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報