利用規約の変更について

40代の未婚女性の心理がわかりません。

40代の女性は50代の男性をあんまり結婚相手には選びたくないようですね。50代の男性からすれば、40代の女性はちょうどつりあいがとれてよいのに、と思うのですが、どうも、40代の女性は何を考えているのか、50代の男性をおじさんとか思うようですね。
50代の男性がおじさんなら、40代の女性もおばさんなのに、なぜなんでしょう?

40代の女性はまだ若いと思っているからでしょうか?

A 回答 (5件)

以前見た結婚相談所の記事によれば、男性も女性も年を取るほど年下の異性を求めるらしいです。

確かに、20代の男性には姉さん女房に憧れる人や、同年代は子供っぽいから年上の母性的な女性がいいと言う人がいる気がします。
30代、40代と上がるにつれてなくなってきます。
50代の男性が60代の女性をババアだと言うように、40代の女性も50代の男性をおっさんだと思ってもおかしくはありません。
20代の女性が30代の男性をおじさんだとは思わないように、20代の男性も30代の女性をおばさんだとは思わないのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。
すごく的をえていて納得しました。

ギリギリ40代で結婚できた男です。

私は以前結婚相談所で結婚相手を探していました。
その時に、全く同じように感じました。
女性から見て、選ぶ対象が多ければ、若い人を希望しますよ。
なので、結婚相談所では結婚相手はみつけれませんでした。
今の嫁さんは、知人の紹介で知り合いました。
年齢差は七つです。
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、相談所に登録するような女性たちはみんな同じようなタイプなんですね。

40代の既婚です。

その女性の背景次第だと思います。
40代まで独身でいつかは素敵な人と、自慢できる人と結婚したいと鼻息荒い女性なら30代か40代を選ぶと思います、出産を望んでいるなら余計にです。

子供が居て離婚歴があるなら50代でも落ち着いた老後を考えられて理想的と考えるかもしれません。
「親の介護」も背負う女性なら親が60代70代という事もあるでしょう。
50代の男性と結婚して、70代80代の義親がもれなくついてくると言うのであれば「介護問題」を回避するためには「50代は無理」と考えるかもしれませんね。

40代として自分が若いとは断言しませんが、子供の事、自分の親の事に重ねて夫と義親の介護問題には実にシビアに考えてしまうから「何を考えているか?」と言う問いには「40代女性はドライに生活の先の先を計算しているんですよ」とお答えします。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
なるほど、人生設計を女性はよく考えているんですね。

そんなの人それぞれです。

一括りにできません。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
確かに。

>40代の女性はまだ若いと思っているからでしょうか?

そういうことですね。

性欲的に考えたら女性ピークは40代で男性が30代

肉体的には女性の平均年齢が80歳超に対して男性が70歳超

精神的な発育でいうと女性のほうが10年くらい上など

その年齢層の女性にぴたりとマッチするのは30歳男性のようです。

男性も50代となると人生を折り返して、
そろそろ老い先短い、すでに両親が要介護状態など
ネガティブなイメージばかりなのです。

結婚相手に男性のほうが10歳くらい年上のほうが
釣り合うのは男性が30歳くらいまでのようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
本当に理解できました。
寂しい感じもしますが。