プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持ち家を賃貸に3年程度貸し出した方へ質問です。貸し出し中、トラブルなどはありませんでしたか?貸し出し終了後、困ったことなどはおこりませんでしたか?貸し出し体験者のメリット、デメリットなど詳しく教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

転勤のため持ち家を合計3年半ほど(途中で入居者が代わり、2つの世帯に)貸し出したことがあります。

トラブルはありましたよ。

▼私の勤め先の会社が紹介してくれたリロケーション会社に管理を任せていましたが、チンタラチンタラ仕事をして、当初なかなか入居者が見つかりませんでした。そうこうしているうちに最も需要の大きい4月の年度替わりの時期を逃してしまい、抗議する一方、別のリロケーション会社にも入居者を探すよう依頼し、競合させたらようやく真面目に動き出しました。2つの会社からほぼ同時期に入居者のオファーがあったのですが、最初のリロケーション会社の紹介する人の方が条件が良かったので、そちらに決まりました。

▼2世帯目の入居者に貸している時ですが、入居者が車庫入れに失敗し、家に大きな傷をつけてしまいました。
この時、入居者は「金さえ払えばいいんでしょ」てな態度で、自動車保険から修繕費用を出すとだけ言い残し、結局現在に至るまで一言も謝罪をしませんでした。野○証券という立派な会社に勤めている人なのに、人格的には最低の人物だったようです。

▼上記の事故の際のリロケーション会社の態度も腹の立つものでした。
4か月に1度、自分の持ち家がどういう状態か、写真入りのレポートが送られてくるのですが、入居者が事故を起こした1週間後に、「何ら問題ありませんでした」というレポートを送ってきました。
報告があったのは自分の会社の子会社に、修繕の見積もりを出させた後、事故から1カ月近く経ってからでした。
「ウソをついた上に子会社に儲けさせようとしている」というリロケーション会社の態度が許せなくて、4か月分の管理料の返還を求めましたが、当初はそれを拒否し、東京都の消費者相談窓口に通報したところ、ようやく1カ月分だけ返還されました。修繕そのものは、当然、リロケーション会社の子会社ではなく、こちらが指定した業者にやってもらいました。

結論:リ○ケーション・ジャパンに、あなたの大事な住宅の管理は任すべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リロケーションという言葉で事前に調べていたのですが、terekakusiさんトラブルを読むと、管理会社はあてにならないどころか、まったく信用できないですね。真面目に管理してくださるところもあるのでしょうが、やはり貸すのは怖いなぁと思うようになりました。
とても参考になりました。

転勤で遠方に出ていて、自宅を不動産屋経由で賃貸に出していました。

多少のトラブルはありました。
木造の築半年くらいで貸に出しましたがやはり普段、見に行くわけにはいかず管理をまかせているのでうまうないとことはありました。

1つ、退去時の修繕で見落とし。
犬は庭なら飼ってもよいと認めたのですが、どうも室内で飼われていたようで、目につかない部屋の隅で
傷があとからたくさんみつかりました。
不動産屋にチェックをしてもらったときにはわからず、私たちが戻ってきていろいろ掃除をしているときに
変な傷があるなあということでわかりました。

2つめ
住まわれていた方が健康を害されて、室内でかなり大量に吐血をされたそうです。救急車も来たそうです。
フローリングなどはきれいに掃除はされていましたが・・・・。
不動産屋は知らず、家に戻ってから近所のおばさんに聞きました。
仕方がないことですが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

事前の約束を破られると困りますよね。やはり他人に家を貸すというのは私にとっては相当の覚悟がいることだと思いました。
参考になりました。

トラブル其の1

入居者を不動産屋に任せていた為に

お品の悪い方が入居し隣近所に御迷惑を掛けました

其の2

初めの約束と違い入居人数が大幅に増えていた為に

畳、建具などの損傷がひどかった

其の3

家賃の滞納が度々あり

聞いた所では定職が無く日々パチンコで稼いでいた

為に滞納が激しく

敷金(関西だけの制度)を食い込んでの家賃収納だったので

出てもらった

その他沢山有るので十分な調査と家族構成に対する約条を

しっかり取り決める様にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

マナーの悪い人間に貸してしまうと、大変な目にあいますよね・・
参考になりました。