プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cre-Lox系を使った論文を読んでいたら、
"floxed"って言葉が出てきました。
辞書にも載ってないし、Webで検索してもイマイチ意味がわかりません。
論文には「floxedな遺伝子をCre-Lox系により切除する」のような文脈で載っています。
また、fl/flマウスという言葉も出てきました。
flはfloxedのことらしいので、floxedな遺伝子をホモに持っているということでしょうか。

どなたか詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

最近、ある遺伝子を組織特異的にKOする目的で使用されますね。

下記、abstractをご覧下さい。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!
「loxPにはさまれた」って意味ですね!
floxってもしかしてflanked by loxPの略?

これで解決しました!ありがとうございました!

PubMedはよくお世話になってます。
早くレポ終わらせて夏休みしたい~(T-T)

お礼日時:2003/07/30 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!