対人恐怖症・・・?

私は、ものすごい人身知りで
買い物に行って店員さんに話しかけられたり、
レジに並ぶだけで怖くなったりするんですが、
それを友達に相談すると対人恐怖症というものが
あると教えられました。
対人恐怖症チェックというものを
やってみると、傾向が見られると出たのですが
対人恐怖症は治るものなんでしょうか。

最近、めったに会わない父親や、
祖母にも人身知りするようになりました。
学校でも、友達が少なく
明るめな友達とはなすといつも
「最近話しかけてくれないね」とか
馬鹿みたいに照れるから心配されたりします。
本当に困っています。
治るものなら治したいです。

実際、病院にいった方は
どんなふうなことをされたのか
お聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は精神的ショックを機に対人恐怖症(社会不安障害)、


うつ病と診断されました。

対人恐怖症(社会不安障害)の症状として、
・周りの目が非常に気になる。
・高々20~30人程度の人前で話をするときでも、動悸がする。
また、大量の汗をかく。
・話をしていると1分も経たないうちに、身体全体にふるえがきて、
声がうわずってしまい、最後まで自分の話したいことが言えない。

精神的なショックを受ける前はこのような症状は
ありませんでした。

今は、心療内科へ通院し、抗不安薬を飲んでおり、
症状は改善されました。

薬を服用し、少しずつ場慣れをすることです。

この病は必ず治ります。
あせらずに、ゆっくり治していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬で治すのですか。
不思議ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q対人恐怖症?

この頃、自分が他人からどう見られているか、どう思われているかすごく気になります。いつも仲良くしている友達に対して、陰で自分の悪口を言ってるのではないか、自分は友達から、嫌われてそのうち一人ぼっちになるんじゃないかと自分で勝手に被害を妄想してすごく不安になってしまいます。今日も友達のちょっとした態度に、すごく不安を感じて明日も学校に行きたくありません・・・どうすればもっと前向きに生きれるか教えてください。正直、もうこんな自分に疲れました。

Aベストアンサー

質問者様は以前にそういった体験をしたことがあるのでしょうか。
急に昨今不安を感じるようになったのでしょうか。

いずれにせよ、誰でも「他人からどう見られているか」「仲良くしているように振舞っているれけど心の中では自分を嫌がっているのでは」と不安を感じる事はあるのです。
そして、万人に対して「良い人」と思われるのは非常に難しいと言う事です。

不安を解消するためには、まずその友人の前で質問者様が自分を偽らず、本当の姿を見せる事が出来るかだと思います。
本当の自分を見せるという事はとても怖い事です。
それによって相手が自分を嫌いになってしまう恐れがあり、その人から嫌われるのが怖いと思ってしまうからです。
なぜなら、その人が自分にとってとても大切で失いたくないと考えるからです。
それゆえ、人は自分の本当の姿を限られた人にしか見せられないし、嫌われるのを恐れ本心を明かす事なくその人の前では他の自分を演じてしまうのです。

ではなぜ、本当の姿を見せることが出来るかというと、相手が完全に自分の事を信じ、どんな自分でも受け止めることが出来ると確信しているからです。

それは自分の本当の姿、考えを受け容れてくれる、時には相手から違う意見を言われても、半端な気持ちではなく相手も本心から思った事、考えを自分にも投げ返す、真っ向から向き合う姿勢をとってくれると信じているからこそ出来ることです。

まずは、質問者様が相手の友人を心から信じる事が出来るかにかかっています。
そして、質問者様が自ら自分の本当の姿をさらけ出す事が出来るかです。
失いたくない、信じている相手だからこそ、自分は受け容れられると思える事です。
質問者様の本当の姿を見て、相手が受け容れられないのならば、どこが受け容れられないのかを確かめてみる事です。
考え方が違うのならば、どう違うのか、違うからと言って自分を信じられなくなってしまったのかを勇気を持って尋ねる事です。

質問者様ご自身が友人たちを信じる事が出来ないのならば、いつまで経っても「嫌われているのではないか」「影で悪口を言われているのではないか」と感じ続けるでしょう。

友だちがどんな自分でも受け容れてくれる、信じてくれていると言う確信を持つことが出来れば、
「どう思われているか」という呪縛からは開放されるはずです。
失いたくない友だち、大切な友だちであるからこそ、信じる事です。
信じる事が出来れば、質問者様の本当の姿を隠す事なく見せられるはずです。

もしも、友だちに受け容れられないのならば、それは今までは、上辺だけでつきあっていたと言う事です。
質問者様の考えや感じた事を無理に押しつける事はありませんし、無理に相手に合わせる事も無意味です。

一人になる事を恐れないで下さい。必ず質問者様を理解し受け容れてくれる人はいます。
今孤独になったとしても、必ず「その人」は現れます。
そのためにも、まずご自身が相手を信じる事と、自分を相手の前で偽らない事です。
そうすれば、必ず信じ合える心の友が出来るはずです。
今は、とにかく相手を信じ飾らない自分の本当の姿を見せる事です。
相手を信じられなければ何も始まりませんし、いつまで経っても質問者様の不安は解消しないでしょう。

質問者様は以前にそういった体験をしたことがあるのでしょうか。
急に昨今不安を感じるようになったのでしょうか。

いずれにせよ、誰でも「他人からどう見られているか」「仲良くしているように振舞っているれけど心の中では自分を嫌がっているのでは」と不安を感じる事はあるのです。
そして、万人に対して「良い人」と思われるのは非常に難しいと言う事です。

不安を解消するためには、まずその友人の前で質問者様が自分を偽らず、本当の姿を見せる事が出来るかだと思います。
本当の自分を見せるとい...続きを読む

Q対人恐怖症を治療してくれる機関

自分は学生の頃から対人恐怖症を持っています。
発症時期は高校生の頃、別にいじめられたわけではなく、
自分の被害妄想が原因によるものだと今では思っています。
常に相手が自分をどう思っているか気になり、自分の判断、考えで
行動しているというよりも、相手の視線、思いによって動かされている状況です。
全く自分に自信がなく、”自分”という確たる芯がありません。

それでも高校、大学と対人恐怖症とうまく付き合いながら時に立ち向かい
時に逃げ、何とかだましだまし過ごしてきました。
しかしながら現在27歳、仕事をしながら自身の対人恐怖という
症状と向き合い、立ち向かっていくことに限界を感じています。

そこで質問なんですが同じ悩みを抱える第三者と交わりながら対人恐怖症を治療していくような
良い機関があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
同じ対人恐怖症を抱える人と一緒にということではないんですが、
たくさん同じ対人恐怖症の人が通っていて、効果があるところなら知っています。
一対一もありますが、集団でやる時があるので、同じ症状の人がたくさんいて、みなさん楽になっているのを見て、勇気づけられました。

対人恐怖症に限らず、神経症ってだましだましやっていても、いつかは追いつめられてしまいますよね。

そこの先生はかなりの腕を持っていて、対人恐怖症の人ならすごく効果がありますので、参考にしてみて下さい。
私もよくなることができましたし、対人恐怖で苦しんだ分を取り戻せるといいですね。

参考URL:http://www.mind-artist.com/

Q対人恐怖症(?)から抜け出したい

自分は中学生の不登校です。
去年の初めからいけなくなりました。理由は、対人恐怖症(?)です。
病院からの正規の診断を受けていないのですが症状が酷似しているのでそうなのではと思います。
例えば、人の視線が気になったり、ファミレスなどで人がしゃべっている笑い話を自分のことかな?と思いしょぼんとしてしまったりです。
そうなったきっかけというのかわからないのですが、自分は人より肌が白く学校で「気持ち悪い」ということを偶然耳にしたときからぐらいです。
特に女の人が怖いんです。
そして近々先生に絶対に学校に来てくれといわれ学校にいかなければなりません。自分はこれからどうすればよいのでしょうか?誰か対人恐怖症に詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 う~ん、僕は対人恐怖症でしたが、人がしゃべっているのを自分のことかな?と思うのは該当しないですね。それはどちらかというと、被害妄想(悪い意味の方ではなく、症状名の方ね)に近いものだと思いますよ。そういった状態にもなるんですが、それは対人恐怖ではなく、精神的に参ってきているからだと思います。

 現在、対人恐怖症はSAD(社会不安障害)に括られているように思います。
 http://www.sad-net.jp/

 女性が怖いというのは、むしろ女性に好かれたいから、その反応を恐れているという感じですね。

 そうですね、”肌が白い”ということでいじめのようなものを受けるのは、今の日本の社会が異常なまでに均質化を求めるからであると言えると思います。いい機会なので、均質化を押し付ける人間を観察してどのような人間がそのような振る舞いをするかを見定めてはどうでしょうか。

 不登校なのだから、学校の先生に従わなくてもいいのではないでしょうか?中学生ではそれは難しいかもしれませんが、不登校である事情を知るならば先生があなたを訪問するほうが良いと思いますけどね。

 極度に人に(周囲に)合わせるようにしなければいけない、というような強迫観念がありませんか?家の雰囲気が人目や世間体を気にするような感じだと、その圧力を受けて対人恐怖になるケースがあります。今は社会的にも圧力が強いので、それで対人恐怖になる人もいるんじゃないかと思います。対人恐怖はちなみに日本人特有の民族的な病気なのだそうです。村社会的閉鎖性が根ざしたお国柄なので他と比べれば集団同調圧力が強いのでしょう。

 正直言うと、簡単な抜け道はありません。自分をすこしづつ社会で生かす方法を身につけていくと、いつしか自分も成長していって抜け出られるというようなメカニズムになっているように思います。引きこもりつつも、自分が外に出られるタイミングを見計らっていくと、少しづつ世界が広がっていくと思います。抜け出れたときは、苦労した分、技術や経験が蓄積されているので、普通の人よりかえって人が良くわかるようになります。

 なんというか、がんばり過ぎずに、そこそこのチャレンジを繰り返していけば、少しづつ上積みされていきます。あせらずにいきましょう。

 う~ん、僕は対人恐怖症でしたが、人がしゃべっているのを自分のことかな?と思うのは該当しないですね。それはどちらかというと、被害妄想(悪い意味の方ではなく、症状名の方ね)に近いものだと思いますよ。そういった状態にもなるんですが、それは対人恐怖ではなく、精神的に参ってきているからだと思います。

 現在、対人恐怖症はSAD(社会不安障害)に括られているように思います。
 http://www.sad-net.jp/

 女性が怖いというのは、むしろ女性に好かれたいから、その反応を恐れているという...続きを読む

Q対人恐怖症

僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

Aベストアンサー

多分、メンタルヘルスで再度質問された方が、貴方様が求める回答が得られやすいと思います。私も対人恐怖症を診断はされませんでしたが、人と話したり一緒に過ごすことが非常に怖かった事があります。今は大分落ち着きました。今になって分かることですが、私には要領が悪いという劣等感がずっとあり、それを他人に知られたくなくて、そんな風になったのかなと思います。これを気が付かせてくれたのも、メンタルヘルスへ質問させていただいた事がきっかけですので、そうぞ一度質問なさって下さい。

Q強度の対人恐怖(得に若い人)

私はとにかく同年代の人が苦手です。あと気もすごい使います。例えば、私が歩いていて前に若者が3,4人いて通りすぎるときに咳き込んだり鼻をすすれらたりするとすごい気にしてこの人は俺を嫌ってるんじゃないかと思うことがあります。あと同じく電車に乗ってる時に前に座ってる人があくびをするとすごい気になります。あとこれが全然だめな事があるんですけど、若い人同士で食事をするともの凄い緊張して食事どころじゃなくなります。例えば私が友達とか親とかで食事をしてる時に前のテーブルに若い集団がいたらもう気になって食事どころじゃありません手はもちろん震えます。この場合でもし前のテーブルの人が若くなかったら全然大丈夫です。といっても私は21歳です。だから前にケンタッキーで仕事をしてるときに若い集団のなかのせいか仕事をするのがかなりつらかったです。たとえば自分でチキンを揚げようとしたいんだけど、自信がなくて行動をおこせない。それで仕事覚えが悪いとよくいわれます。時間がたてば結構なれてくるんですけど、やっぱり顔がこわばったりしちゃって自分をだせません。その自分が見てこの人は喋りにくいと思った人は得にだめです。そういう人は見ただけで、この人は苦手っぽいからあんまり喋らないでおこうと人見知りをしてしまいます。たしかに小学校の時に仲良かったやつが急に中学校に入ったとたん態度が変わっていきなり背中を殴られたこともありました。騙されたりもありました。とにかく中、高と環境は最悪でした。そういう嫌な思いではちょくちょく思い出します。考えたくもないのに考える時があります。自分がどういう人と合うのかもいまいちわかりません。絶対にこの対人恐怖は克服したいです!!誰かアドバイスを私にください。お願いします。一応自分では服装とかは結構気を使ったり、髪形とかも流行りのやつとかにもします。でも若い人の前だととにかく自身がありません。

私はとにかく同年代の人が苦手です。あと気もすごい使います。例えば、私が歩いていて前に若者が3,4人いて通りすぎるときに咳き込んだり鼻をすすれらたりするとすごい気にしてこの人は俺を嫌ってるんじゃないかと思うことがあります。あと同じく電車に乗ってる時に前に座ってる人があくびをするとすごい気になります。あとこれが全然だめな事があるんですけど、若い人同士で食事をするともの凄い緊張して食事どころじゃなくなります。例えば私が友達とか親とかで食事をしてる時に前のテーブルに若い集団がいたら...続きを読む

Aベストアンサー

一番怖いという同年代とのグループづきあいは最終目標にして、とにかく人と緊張せずに話せることを目指すのが最初かと思います。
年代に関係なく、あなたが緊張することなく心を開いて接することができる相手はいますか? そういう相手が一人でも見つかれば、人と「普通に」接する感覚が実感として掴め、その感覚を次第に他の人にも広げていくこともできるのではと思います。
あなたの周りを見回してみて、誰かちょっとでも話しやすそうな人はいませんか? そういう人に少しずつ近づいてみてはいかがでしょうか。

そうやって1対1ならなんとか普通に話せるようになったら、次はグループを目指す、というふうにされてはいかがでしょうか。対人恐怖の人にとってグループづきあいはかなりしんどいと思いますので、それはいまから目指そうとせず、あまり焦らず、まず誰か1人でも緊張せずに話せる相手を見つけましょう。

Q対人恐怖症

はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は入院までしました。数々の心ない精神科医に出会い、医者不信になり2年間の引きこもりも経験しました。20歳前後のことです。今28歳の私は大変元気に活動しています。自分に合っていたのは森田療法でした。またこの医学療法をみんなで勉強する、生活の発見会(NPO法人)へ参加し続けたのも大きかった。非営利団体であり、宗教とかではありません。一度HP覗いてみてください。

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp/

Q対人恐怖症・・働く為のステップ

こんにちは。24歳の女です。

対人恐怖症の自分でも、正社員として
親に頼る事なく生きて行きたいと思っています。
でも、夢や目標やこれといった特技もなく
現在は無職です。
どこから、どうやって社員を目指していいか
分からず、1人で考えていても
なかなか答えが出てこないので、
色々な方の意見を参考にしたいと思い
質問させていただきました。

私の症状は以下なのですが、
・緊張する場面では、額からしたたり落ちる程の汗をかく
・緊張する場面で顔が赤くなる
・大勢での昼食(社員食堂)で食べるのが怖く
食欲が落ちる
・人からどう思われているか無意識に気にしてしまう

こういった症状があるので、
いきなり正社員として働くのは無理だと思っています。
どういうステップで働き出すのがいいのでしょうか。。。

やはり最初は4時間程度のアルバイトから
始めてみて、症状が気にならなくなってきたら
(そんな日が来るのかは分かりませんが・・・)
長時間のパート、社員という風に挑戦していくべきでしょうか?
でも、社員に挑戦するまでにどんどん年をとっていってしまうし
やはり社員は無理でしょうかね。。。

今は、短時間で自分でも出来そうかな・・
って思う仕事が、スーパーのレジなのですが
長い目で見た時に、その経験がどこかで
生きていくのかな・・・っていうのも疑問で
ますます、それでいいのか?と自問して
頭がゴチャゴチャになってしまいます。

どういう風に社員を目指していったらいいのでしょう?

こんにちは。24歳の女です。

対人恐怖症の自分でも、正社員として
親に頼る事なく生きて行きたいと思っています。
でも、夢や目標やこれといった特技もなく
現在は無職です。
どこから、どうやって社員を目指していいか
分からず、1人で考えていても
なかなか答えが出てこないので、
色々な方の意見を参考にしたいと思い
質問させていただきました。

私の症状は以下なのですが、
・緊張する場面では、額からしたたり落ちる程の汗をかく
・緊張する場面で顔が赤くなる
・大勢での昼食(社員食...続きを読む

Aベストアンサー

思春期が小学4年生(10歳)ころから始まり、
自己嫌悪など、神経症や Delusions のとかが始まるのですね。
自己嫌悪や罪悪感が思春期妄想症etc.を誘発したりしますね。
ご自身で自己嫌悪や罪悪感を感じる必要性がまったくないことを
解きほぐすことで、救いになることがあるんですけどね。

アナタさま自身、
街路上で行き交う人たちに特別な関心がないのと同じように、
有名人でもなく特別なオーラを放散しているのでもないアナタさまを
注視する人など1人もいないので恐怖を感じなくてもいいんですけどね。

マナー検定のことを書いたのは、もしかして
食べ方の作法に引け目を感じているのかもしれないと思ったからで、
会食の場で、美しいマナーをマスターしておけば、
どのような場所でも、気兼ねなく、料理を賞味することに集中できて、
楽しい食事になるのではないかと考えたからでした。
家でのお母さまとの会食の際には恐怖の症状がでないんでしょ。

考えるヒントになるとは、現在、親しい人たちであっても
初めてのときは誰もが未知の人であったわけですからね。
その辺の事情を考えれば、なぜ恐怖感じないで済むかのヒントになる
であろうと考えたわけでした。

[秘密]をつくるのは誠実さとは逆の性向で、
良好な人間関係をつくる障害になります。アナタさま自身
[ヒ・ミ・ツ=秘密]をつくられると快くないでしょ。
近い将来、症状が軽減してきた段階で、
≪ジョハリの窓≫の「秘密の窓」を狭め「盲点の窓」を狭め
「開放の窓」を限りなく広げながら、オープン・マインドで
フランクに、暮らすようにしてみてください。

ジョハリの窓
で検索すれば詳細がわかります。

SAD is sad.
(だけど、祈ることしかできないので)祈ってますね。
アナタさまの顔の輪郭、雰囲気にベスト・フィットの
サングラスを常用して、他の人の視線を遮断してしまうのも
1つの方法でしょう。瞳を見られなければちょっと安心でしょ。
何本か用意して、その日のファッションとのトータル・バランスで
チョイスしましょう。

思春期が小学4年生(10歳)ころから始まり、
自己嫌悪など、神経症や Delusions のとかが始まるのですね。
自己嫌悪や罪悪感が思春期妄想症etc.を誘発したりしますね。
ご自身で自己嫌悪や罪悪感を感じる必要性がまったくないことを
解きほぐすことで、救いになることがあるんですけどね。

アナタさま自身、
街路上で行き交う人たちに特別な関心がないのと同じように、
有名人でもなく特別なオーラを放散しているのでもないアナタさまを
注視する人など1人もいないので恐怖を感じなくてもいいんです...続きを読む

Q対人恐怖症の友人が治りたいとは?

今、高校2年生の男子です。
自分もどちらかというと人見知りなのですが、最近知り合った友人が対人恐怖症です。人見知りと対人恐怖症ってどう違うのかわかりません。治るとはどういう状態なのでしょうか?元々はいじめが原因のようなのですが、対人恐怖症になる前の状態に戻ることが治るということなのでしょうか?対人恐怖症の人は、治ったら何がしたいのでしょうか?治らなければ一生行動というか自分を変えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

対人恐怖症というのは拒否回避欲求がこうじた結果だと私は認識しています。
しかし対人関係に不安がある人にも賞賛獲得欲求はあるとされています。
※拒否回避欲求・・・他者から蔑まされたくない、拒絶されたくないという心理
 賞賛獲得欲求・・・他者より抜きんでていたい、賞賛されたいという心理
本当は他者から自分の存在を認められたいが、過去のいじめが原因となって不安が高まり対人恐怖症に陥ってしまったのが、お友達の現在の状態なんだということです。
つまりお友達は他者と関わらないことで自己防衛をしているのです。
治ったら何がしたいのか?
それは社会の中で自分の立場を安定させたいのだと思います。
自分の居場所を確保するとも言えます。

Q悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

私は26歳 女です。 どうやら、
自分は対人恐怖症だと思います。
学生のころから、なんとなく集団に
うまく溶け込めないことが多かったです。
でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。

対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。
(1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる)
(2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある
(3)雑談の間がもたないことがある
(4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある
(5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある
(6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある
(7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する
(8)たまに、音に敏感に反応してしまう
(9)私のことをどう思っているのか気になることがある
(10)人を怒ることができない
(11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある
(12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る
(13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない
(14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、
言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。
(15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない
(16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう)
(17)声が小さい こもっている

こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な
ムードメーカーといわれたことがあります。
趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。

しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、
しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、
これから派遣で働く予定です。
先週、バイトの接客の面接に行ったら
接客テストのときに、客が近づいてきたら、
一歩引いてしまう癖があると指摘されました。
過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。

それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・
と思いました。今までは、自分は違う違うと
目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを
考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。

正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。
おそらく、口臭があることもひとつの理由です。
(病院で測定済。原因は胃腸だと思います。
ストレスによる慢性胃炎あり)

対人恐怖症は治るのでしょうか?
また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか?
どうか、アドバイスお願いします。

私は26歳 女です。 どうやら、
自分は対人恐怖症だと思います。
学生のころから、なんとなく集団に
うまく溶け込めないことが多かったです。
でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。

対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。
(1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる)
(2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある
(3)雑談の間がもたないことがある
(4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある
(5)人と話すときに、近づ...続きを読む

Aベストアンサー

>対人恐怖症だなぁと思った理由

どんな人でもたぶんそう感じることはあると思います。
それを今すぐ無くさなければいけないと感じているのならば、その思い
によって自分のことを対人恐怖症だとより感じさせるように作用するでしょう。
自分の感じていることを受け入れてそう感じてもいいと許すことが出来
ると気分的には楽になれると思います。
気分的に楽になれば体調も良くなり口臭も消えていくかもしれません。
そして、気分がいい時には自分のことを対人恐怖症などとは感じないはずです。
問題を解決したいのならば嫌な気分があった時にそう感じることを
自分で許せるようになり今すぐに解決しようとしないことで気分を
改善してしまうことです。
今すぐ改善しなければいけないという思いが気分を落ち込ませるような
作用をしているのではないかと思います。
なぜなら、どんなことでも改善するには時間がかかるので、思うように
ならずに自分のことをダメなように感じさせてしまうと思うからです。


人気Q&Aランキング