対人恐怖症・・・?

私は、ものすごい人身知りで
買い物に行って店員さんに話しかけられたり、
レジに並ぶだけで怖くなったりするんですが、
それを友達に相談すると対人恐怖症というものが
あると教えられました。
対人恐怖症チェックというものを
やってみると、傾向が見られると出たのですが
対人恐怖症は治るものなんでしょうか。

最近、めったに会わない父親や、
祖母にも人身知りするようになりました。
学校でも、友達が少なく
明るめな友達とはなすといつも
「最近話しかけてくれないね」とか
馬鹿みたいに照れるから心配されたりします。
本当に困っています。
治るものなら治したいです。

実際、病院にいった方は
どんなふうなことをされたのか
お聞きしたいです。

A 回答 (1件)

私は精神的ショックを機に対人恐怖症(社会不安障害)、

うつ病と診断されました。

対人恐怖症(社会不安障害)の症状として、
・周りの目が非常に気になる。
・高々20~30人程度の人前で話をするときでも、動悸がする。
また、大量の汗をかく。
・話をしていると1分も経たないうちに、身体全体にふるえがきて、
声がうわずってしまい、最後まで自分の話したいことが言えない。

精神的なショックを受ける前はこのような症状は
ありませんでした。

今は、心療内科へ通院し、抗不安薬を飲んでおり、
症状は改善されました。

薬を服用し、少しずつ場慣れをすることです。

この病は必ず治ります。
あせらずに、ゆっくり治していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

薬で治すのですか。
不思議ですね。
ありがとうございました。