プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ娘の一歳の誕生日です。

義父母を招いて誕生日を祝うのですが、料理をどうしようか悩んでいます。
義母はとても料理上手で盛り付けもいつも美しくされており そのあたりもチェックされると思われます。そして義父は頑固で味にうるさい人です。
正直、私は料理はあまり得意なほうではありません。
また娘は台所に立っているとゲートの横で号泣するため、あまり時間もかけられません。
だからといって仕出し料理というわけにもいかず。。

簡単で失敗なく作れて御祝いらしく豪華に見える何かよい献立はないでしょうか???

A 回答 (5件)

豪華に見えて、ひんがあり、味がよくて、簡単にできるものは、一人で作業するなら、一からつくるのは無理だと思うのである程度は下調理が済んでいる物を利用するしかないと思います。

それで思いつく献立は↓↓↓ (八寸、止め椀は手間を考えるといらないと思ったので省略しています)


●先付け     胡麻豆腐  生雲丹 わさび 割り醤油   
           【すべてスーパーで買えますので胡麻豆腐は市販のままでは大きすぎるので適度な大きさにカットして、あとは盛り付けるだけです。 盛り付けイメージ⇒http://www.tahara.bz/oshina/su08.html

●お椀       蛤澄し汁 紅白餅  木の芽 (もしくは、へぎ柚子、三つ葉)  
           【はまぐりは生がなくても、大きいスーパーで真空パックのものもあります。紅白餅は白玉粉、食紅で作ります。木の芽はスーパーで。  お椀で味付けのセンスが判りますのでいちばん大事です。http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E203033/  でも面倒なら蟹やアサリなどの少し豪華な味噌汁でもいいと思います。】

●造り       鯛へぎ造り  マグロ 甘海老  大葉 わさび 刺身醤油
           【これもすべてスーパーで買えますが、刺身は自分で切りたいのでサクのものを買います、鯛はスーパーに予約すれば皮なしのサクで買うことができますhttp://temaeitamae.2-d.jp/top/t5/b/sashimi.1.html

●炊き合わせ   海老(ブラックタイガー)  里芋(皮なし冷凍物) ぜんまい(水煮のもの)青身(絹サヤ、スナックエンドウなど) 含め煮
            【  里芋  ぜんまい  は一つの鍋でよいので水を張り、塩を少し入れ沸かし、海老、青身も入れ1分ほどで海老、青身は引き上げ氷水に落とし、鍋の里芋にも火が通ったら水道水でちょろちょろと流水で10分ほどさらしておきます。   海老、 里芋、青身は、市販の白だしを水で10~15倍に薄めた汁に漬け、ぜんまいは市販のめんつゆを6~8倍に薄めた汁に漬け冷蔵します。2日で味が入り含め煮のようになります。】


●焼き物      焼鯛
          【祝いの定番ですが、家ではうまく焼けませんので、仕出し屋、料理屋に予約するといいです。1キロ台の焼鯛なら2000円ぐらいの相場だと思います。祝いなので、祝いの尾紙、敷き紙、潮吹き、も頼まれるといかにも祝いと云う焼き鯛になります。身内だけなら1匹を皆にとりわけるのでよいと思います】

●変わり皿     牛冷しゃぶ  オニオンスライス  トマト かいわれ大根 ドレッシング
           【祝いに肉は必要だと思うので】

●御飯       赤飯(市販) か 白飯

●香物       自家製浅漬け
           【浅漬けのもとで簡単にできますが、市販でもいいと思います。】

●甘味       メロン
           【できれば赤肉メロンのほうが豪華に見えます】

*刺身、ご飯、以外はすべて前日や前々日までに作り置きができますので、当日の作業は刺身切りだしと、ご飯を温める、お椀の澄まし汁を温めるだけで済みます。あと盛り付けもですが。


以上ですが、料理が良く見えるには器、盛り付け、料理の色合いが大事で祝いらしさを演出するには紅白の色づかいをはっきり使えば祝い料理に見えるようになりますよ!
「もうすぐ娘の一歳の誕生日です。」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。。ご丁寧にありがとうございます。
めちゃくちゃ勉強になります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/02 20:33

娘さんのお誕生日、おめでとうございます。


1歳ということは、きっと初めてのお誕生日会ですよね。

娘さんが現在、どのような食事事情(離乳食中か、大人メニューOKかなど)なのかは分かりかねますが、主役はあくまで「娘さん」ですから、娘さんの好物をお誕生日メニューに組み込んではどうですか?

うどんが好きなら、具沢山なサラダうどん+大人用にもう1品とか。
お誕生日=当人の好物は定番だと思いますよ。
大人の事情に合わせて難しく考えず、アットホームで楽しいお誕生日会になるならそれでいいと思います。家族団らんの時間ですからね。

ケーキは、手作りが時間的に難しいなら「ケーキ屋さん」に注文してしまいましょう。
「初めて」ですから、奮発しても誰も文句なし!?(笑)
今は写真を元に、子どもの似顔絵風のバースデーケーキを作ってくれるお店とかもあるそうですから。

離乳食作りで手一杯ならば、大人の料理は簡単に用意が出来る「すき焼き」とか「手巻き寿司」とかでもいいと思いますよ。

いいお誕生日になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか肩の煮がおりました。
そうですよね、子供が主役ですもので。お姑さんの目ばかり気にしてました(苦笑)。
子供も食べられるものを用意しつつ
メインは手巻き寿司でいこうと思います。

お礼日時:2010/09/02 20:19

お子さんが小さい時に、手をかけてお料理するのは不可能に近いです。



幸いにしてお義母さまはお料理上手ということ、ここはお義母さまに相談という形で、一品でも作って頂き、持ち込んで頂いたらいかがでしょうか。
ご義両親さまは遠くにお住まいなのでしょうか?
おいでになるときには、自家用車でおいでになるのでしょうか?
そのことは可能でしょうか。

ただし、ケーキやお赤飯は、ご自分で用意したらいかがでしょう。(出来れば)
私は、娘の1歳のお祝いをするのに、立派なお膳は何一つ用意しませんでした。

子どものためにケーキは、スポンジを買って、ホイップされたクリームを出して、季節の果物カットして乗せました。
缶詰でもいいんですよ。子どもも喜んでつまみ食いしてました。
赤飯の小豆は、前日の朝一番に水につけて(缶詰の赤飯用小豆も売ってます)、もち米は夕食の準備中に大きな鍋で水につけ、子どもが寝てから準備と手順を確認し、朝一番で蒸かしました。
まだ離乳食途中の娘のために、ちょっと蒸かし時間を多く取り、柔らかめに仕上げました。(もともと時間をかけて準備してるので、手間はとりません)

料理の方ですが、これは義母が準備してくれました。(近かったので)
実家の母も、果物を持ってきてくれ、娘のために贈答用のリンゴジュースを持ってきてくれました。

かわいい孫のためなら、きっとお義母さまは喜んで作ってくださるはず。
盛り付けもお願いしたらよいのでは?

いきなりは失礼ですから、あらかじめきちんと、相談してお願いしましょう。

「子どもが小さく満足にお祝いしおもてなし出来ない。
お義母さまの料理はとても美味しいし、盛り付けもきれいで、お祝いにふさわしい。
材料は必要であれば準備します。せめて一品、作って頂けないでしょうか?
持ってきていただいても結構です。
自分は○○を用意します。あとはお義母さまに任せます。どうかお願いします。」

こういえば、きっと考えてくださるはず。
お義母さまが自宅に来たら、きちんとお礼を言い、何でもお義母さまを立てること。お手伝いに徹します。
お子さんは、ご義父さまやご主人に任せましょう。

大事なのは、その時にかわいい写真立てを用意すること。
お祝いした食卓の前で、お子さんのアップ写真、皆の写真(お料理も入ったもの)、ご義両親さまとお子さん3人だけの写真を取る。
それを後日、写真を入れて送って差し上げればよいのです。
それが一番喜ばれて、あなたも楽できて、記念にもなる方法だと思います。

何事も下手にゴマをすれとは言いませんが、ある程度は甘えて本当に困ってますと言うのも必要だと思います。
このようにお願いできないのであれば、料金はかかりますが、デパートやスーパーの仕出しを頼めば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母は車で10分ほどのところに住んでいてよくご飯を持ってきて頂いているので
今回は私が頑張らなきゃって思ったのですが、一品だけでも素直に甘えてみようかと思います。
義母は頼られることに喜びを感じるタイプですので・・。
ケーキくらいは頑張ろうかな。

写真はよい案ですね!確かに喜んでもらえると思います。

お礼日時:2010/09/02 20:25

小さな子供がいるお母さんにフルコースを期待する義父母はいませんよ!


子供を泣かせっぱなしで用意をする必要はありません。

私なら、一番刺身に合った大皿を魚屋に持ち込み手巻き用に切って盛り付けてもらいます。勿論スーパーでも、デパートの魚屋でも大丈夫。ご自分の予算を言ってお願いしましょう。
刺身の盛り付けは思ったより難しいものですが皿を持ち込めば大丈夫!!外食をするつもりで少しお金をかけ、本マグロを入れて貰いましょう。

酢飯を用意して、大葉、金ゴマ、胡瓜の千切り、美味しい海苔を用意すればご馳走ですよ。お酒を飲む方でも大丈夫でしょう。ご主人にボリュームのあるものが欲しければ揚げ物と言いたいところですが…小さな子供がいると大変なので…鴨ロースやクリームチーズでトマトをブロッコリー等サラダ風にを出したらいいかな…吸い物は簡単なものでいいので用意しましょう。

手巻き鮨は、大皿と取皿、醤油用の皿など後片付けも楽だと思います。
あまり気張らずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても気が楽になりました。
手巻きに決めましたので、皿持ち込んでみます。
参考にさせていただきます!!。

お礼日時:2010/09/02 20:28

手巻き寿司パーティなどはどうでしょう。



材料は切って盛り付けておくだけだし、あとは自分たちで好きな具を巻けばいい。
味にうるさいのであれば、おいしいお店の寿司酢を買ってきて使うなどすれば
いいかなと思います。

それにお吸い物や茶碗蒸しをつけておけば更にいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手巻き寿司パーティーで心は決まりました!!
寿司酢は失敗のないよう市販のものを使うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!