アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリックにおける入籍と結婚式の順序について。

私はカトリック信者です(幼児洗礼)。
今お付き合いしている彼は仏教ですが特にこだわりはなく、
結婚式は私の所属教会でしようと言ってくれています。

ですが、ひとつ問題がありまして。。。

お互い社会人1年目なので、ほとんど貯金がありません。
でも、遠距離恋愛なので早く一緒に暮らしたいね、と話しています。
できるだけ早く結婚したいのですが、なにしろお金がないので、お金が貯まってから式を挙げたり披露宴をしたりしようと思ったら、果たして何年後になることか…といった感じです。

そこで、入籍だけ済ませて一緒に暮らして、お金が貯まったら式をするのはどうか?と彼に提案されました。

これって、カトリックの考え方には反する順序なのでしょうか?

カトリックでは結婚は七つの秘跡のひとつとして大事にされていることだから、やはり結婚式が先なのかな…とも思います。
私の個人的な考えとしても、神様にちゃんと誓いをしてから籍を入れたいという気持ちもあります。

皆様はどう考えますか??
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

クリスチャン(カトリック)で今年5月に教会で結婚式を挙げた者です。



すでに回答がある通り、問題ないかと思います。

カトリック教会で挙げる結婚式はまず信仰と、そして手続きとしての教会法に基づくものになるかと思いますので、法律に基づく「法律婚」(行政に婚姻届を出して結婚の承認を受ける事)とは性質が大きく異なります。

そのため順番はさほど重要ではなく、信仰としての正しい結婚理解や結婚観というのでしょうか、精神的な心の準備・整理が最も重要視されます。(手続きはその結果を承認するだけの事務的な作業です)

こうした背景がありますので、すでに法律婚をされていてもされてなくても、教会にて式を挙げる場合は所定の結婚講座を受講し、結婚の信仰的意味や夫婦の理解や子どもに対する責任などを学び、心の準備を整えてから挙式になるかと思います(この当たりは司祭の考え方にもよりますが、恐らくどの教会でも概ね同じ考え方でしょう)私も入籍の3ヶ月後に式を挙げましたが、結婚講座を受講しました。

最後に質問者様がよき結婚を迎える事ができますよう、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。
やはり結婚するにあたって、一番大事なのは精神的な準備、信仰ですよね。
私の考えとしても、入籍は単なる事務的な手続きだと考えているので。
彼と一緒に結婚講座を受講して、しっかりと心の準備をして式を挙げたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 20:27

プロテスタントのクリスチャンです。

(夫婦とも)

私達は、新居のマンションを借りる時に、結婚証明を出さないと
いけない物件だったので、式より先に入籍をしましたが、
一緒に暮らし始めたのは、式を挙げた後です。
二人の結婚記念日は、役所に婚姻届を出した日ではなくて、
神様と人の前で誓う式を挙げた日です。

カトリックにしても、プロテスタントにしても、結婚は人と神様によって
喜ばれ、祝福されるべきものだと考えます。

入籍さえすれば、法的には夫婦ですから一緒に暮らしても
何の問題もありません。(世間的にもね。)
実際、クリスチャンのご夫婦で事情があって先に入籍をして、
一緒に暮らしてしばらくしてから、式を挙げた人もおられます。
ですから、彼の考え方が、キリスト教的に間違っているとは
思いません。

お金がなくても、結婚自体は婚姻届さえ出せばいいのですから
できるのですが、式や披露宴をしようとすると、やはりお金は
必要です。
でも、教会で式を挙げていただけるのであれば、それほど
高額にはなりません。
某プロテスタントの教会では、オルガンや牧師への謝礼など
すべて込みで5万円です。(衣装代は別)
披露宴はするもしないも、ご本人やご家族次第です。

一度、所属されている教会の神父様にご相談されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、色々な事情があると思いますから、式と入籍の順序はケースバイケースなのですね。
お金がないとは言え、やはり私の個人的な気持ちとしては式を挙げてから…というのが強いです。
教会で式を挙げるならそれほど高額でもないとのことなので、彼や神父様と相談していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 20:21

40代既婚男性です。

(家内がクリスチャンです)
ここで質問されるより、教会の神父さんに相談すべきではないでしょうか。
神父さんと話し合って、貴女と彼が納得できる方法を見出すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、神父様に相談するのが一番良い方法ですよね。
いろいろな人の考えも聞いてみたいな、と思いまして、ここで質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!