漫画などの画像ファイルはダウンロード違法化対象外らしいですが
 MediaFire.Nakido.Megauploadなど使った場合は罪に問われるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

作家側からするととんでもない話ですが法律で画像関係は規制されていません



刑事事件として扱ってもらえるならば警察がさまざまなことをやってくれるでしょう
しかし、現状は民事で何とかするしかありません。


民事でダウンロードした人物を一人一人訴えていくのは非常に難しいです。



しかも、仮に漫画家が同一人物に自分の著作を集中的に被害を受けたとしても
ダウンロード者がどのアップローダーから自作をダウンロードしたのか見当もつきません。
しかも証拠を得るには、アップロードサイト一つ一つにIPアドレスの公開を請求しなくてはなりません。

しかも、ダウンロードしたことを証明してダウンロード者を訴えても、漫画の価格を返してもらえるだけです。つまり数百円しかかえってきません。

完全な赤字訴訟となります。

これが大きな出版社でも難しい問題なのですから
弱小出版社や同人作家は抗いようがありません。


現実的に、「画像」のやり取りを規制するのは倫理的にも経済的にも難しいという問題もあります。仕事で使うPDFファイルやJPG資料までも違法になってしまいますからね。

今のところ、漫画をダウンロードするのは違法にはできないですし
また、現実的に民事で訴えられる可能性も低い。


では漫画のダウンロードをやるかやらないかはあなたの勝手ということになります。



しかし、これは肝に銘じなくてはいけません
韓国は違法ダウンロード天国なのですが、韓国の漫画出版社はすべて倒産し長らく日本の書籍しか売っていなかったそうです。多くの韓国人漫画家が日本に漫画の仕事を求めてやってきているのはそういうことです。韓国で出版される殆どの漫画は日本の漫画です。
また韓国では映画のダウンロードがひどく、ハリウッド映画は今年になってすべて撤退することになりました。米国映画が今後公式に韓国語に翻訳されう事は二度とありません。

また、ホトショップなどのツールの違法ダウンロードもひどいのです。これも行き過ぎれば韓国向けのソフトは作られなくなり、韓国のクリエイターは英語で書かれたソフトを輸入して使うしかありません。


このように最終的に崩壊がくるパンドラの箱なんですね。最終的に文化てきに海外に侵略されるのです。
日本もこうなりたいですか?
    • good
    • 5

刑事で犯罪者として逮捕されないだけで、著作権者から民事で損害賠償請求は有り得ますよ。

    • good
    • 3

簡単に言えば、


「○○のお店は捕まっても最初は注意だけですむから万引きしても良いでしょうか?」
という質問と同じです。

著作権侵害にはかわりません。

今回の違法化は、著作権保護の意識を持ちましょう的な物ですし、
法律的に違法でないとしても、
出版社などから訴えられれば損害賠償金を払うことになるかも知れません。

心配するぐらいならやめましょう。
    • good
    • 0

著作権法30条1項3号を読んでなおわからなければ、何がどうわからないかを明らかにして質問されてはいかがかと。


http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s2.3.5

ちなみに著作権法に規定される罰則は同法119条以下。
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s8
    • good
    • 0

書かれているとおりダウンロード違法化対象外です。

WEB系のアップローダーを使った場合でもそれは変わりません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

QMediaFireとNakidoというサイトはファイル共有できるストレ

MediaFireとNakidoというサイトはファイル共有できるストレージサービスと書いてありましたが、これで漫画などの画像データをダウンロードした場合罰則はありますか?

漫画などの画像データは今のとこダウンロードは罰則なしと言われていますがMediaFireやNakidoとかのサイトを使うと違法だぞと知り合いに言われたので質問しました。(たぶん知り合いの嘘だと思いますが念のため質問しました

Aベストアンサー

日本の法律なら、どっから何をダウンロードしても、罰則はありません。

違法=罰則がある、と勘違いしている人は多く見えます。仮に違法ファイルであっても罰せられる事は無いです。

ただし、目をつけられれば、別件で逮捕はありえますので、君子危うきに近寄らずが良いと思います

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Qダウンロード違法化

Veohで動画視聴中に間違えて「Downlord Video」を押してしまった場合
ダウンロード完了する前にキャンセルしたとしても違法になりますか?

なるならボタン一つでDLが始まってしまいふとした拍子に押してしまうかもしれないので
Veoh Web Playerをアンインストールしようと思っています

Aベストアンサー

この法律ですけど、ダウンロードするファイルが違法なものという認識があって初めて成立します。
従って、例え違法なものであっても、ダウンロードする意志もなくミスでという事なら、何ら問題はないと思われます。
また刑事罰はそもそもありません。

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Qダウンロード違法化に関して

ダウンロード違法化は一年ぐらい?前からうたわれていますがもう違法化されているんでしょうか?

Aベストアンサー

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/12/031/index.html

6月11日に全会一致で可決した。6月12日には参議院の本会議で全会一致で可決、改正法は成立した。
施行日は、2010年1月1日となっている。
らしいです。

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Qダウンロード違法化施行について

著作権に関するものなどが、ダウンロードしてはいけなくなりましたが、
たとえば、ネット上のフリーソフト等は、いかがなものなんでしょうか?ソフトの制作者にも一応の権利がありますし、無断転載や複製をしない限り問題ないのでしょうか?今月に入り、フリーソフトのダウンロード数が0というものが、
たくさん見受けられたので気になっています。

Aベストアンサー

ネット上のフリーソフト等は著作権者自身が許可しているので何ら問題ありません。
問題になるのは、著作権者が許可していないのに勝手に再配布されている音楽・映像商品のダウンロードです。(ストリーミング配信している物を、ソフトを使って故意にファイルとして保存するのもアウト。)

無料着メロサイト・掲示板などが、その最もたる物です。
(企業などがキャンペーンで無料ダウンロードさせているものは、その企業が対価を支払って許可を得て配布しているので問題ありません。)

ソフトの無断転載や無断複製は、ダウンロード違法化とは別に、従来通り著作権侵害です。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Qダウンロード中に...

あるサイトからファイルをダウンロードしようとし始めたとたんにパソコンが自動的にシャットダウンし、再び起動したのですが
これってDOSアタックとかでしょうか?
あるいはなんらかの攻撃を受けたのでしょうか
だとするならその後の対応策や処置などはどうすればいいんでしょうか
ちなみにPCは最近購入したばかりのノートです
メモリも十分につんであります

Aベストアンサー

普通のダウンロードでおかしくなる事は絶対にありません。
ただ使用者の知識が無くて、ダウンロードと思っていたのが実は、専用ソフトをインストールしてのダウンロードだとか、いきなり実行を選んだダウンロードしたとかなら話は別です。
その場合、自分の意思で悪意のソフトをインストールしたのですから、影響は未知数。
ブートまで侵されたらリカバリーできないからそのPCは素人なら破棄です。
ちなみにいつ購入したとかメモリがいくらかとなどは関係ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング