アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。



しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
奥さんは私の苗字になりたがっていたので残念ですが、通称名で登録したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 19:28

>結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。


外国人配偶者の姓を名乗る届出は、あるからです。
つまり、質問者様が、妻の姓に変えることはできます。

しかし、外国人の姓を日本で勝手に変えるわけにはいかないのです。

ただ、日本で生活する上で、外国人は通称名というのを登録できます。
日本では、便宜上こうゆう氏名で生活しますよ、というようなものです。
それを質問者様の姓で登録すれば良いと思います。
住んでいる地域の役所で、外国人登録をしていると思いますが、通称名もそこで登録できます。
外国人登録証も書き換えてもらえます。

日本に住まれてる外国人妻の方は、だいたいこの方法で、夫の姓を名乗ってるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
奥さんは私の苗字になりたがっていたので残念ですが、通称名で登録したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 19:28

>日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。



初めて聞きましたが?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!