出産前後の痔にはご注意!

前のアルバイト先で体調を崩し、上司が休むのを認めてくれなかったため退社しました。
(現在は完全に回復)
新しいアルバイトの面接に行ってきたのですが、履歴書を見た面接官が「なぜ前のところを退社したのか」と聞いてきて(履歴書には一身上の都合と書いてある)「単調不良のため」と答えたら「体が弱い人は駄目」と面接前に門前払いになりました。
「上司ともめた」とかだと余計にまずいと思うのですが、前のところの退社理由を言及されたらどう答えるのがいいのですか?

A 回答 (1件)

そのあたりは柔軟にウソを交えて、お話しするべきです。



高校生か大学生かわからないですが、「人間関係がもめた」はマズイので、「バイトのシフトと授業・塾の時間が合わずに退社した。」など学生は学業関係に絡めるのがベターではないかと。また、「深夜アルバイトで学業に影響が出た」などもイイかもしれません。
 
フリーターのケースですと、勤務場所や勤務時間・シフトの折り合いがつかなかった。など勤務条件面での理由を出されてはいかがでしょうか。もしくは、ポジティブに、今は私にはこういう目標があって(資格を取得するために勉強しているなど)こういう活動をしているので、こういった時間帯の仕事が条件に合う、など。家族がいる方は、何かそれを理由にするのもよいかもしれませんね。理由なんか何でもOKなのです。

要は、面接は「この人の人間性に問題はないか?」と言うことを回答から見極めるので、それっぽいことを言えばOKです。
ただ、体力とコミュニケーション能力はどこでも必須ですから、ホントは体力や精神力が弱くても「大丈夫!」と言っておくべきです。はいっちまえば、こっちのもんですから。
ウソも、方便。面接なんてウソっぱちの応酬ですから。
次はうまくいくことをお祈りいたします!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング