プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職務経歴書の志望動機・自己PRの添削お願いいたします(医療機器の営業)

いつもお世話になっております。24歳、男です。
このたび、医療機器のレンタル・販売の営業の求人に応募することになりました。
先に書類選考なのですが、そのなかの履歴書の志望動機と
職務経歴書の自己PR文の添削をお願いしたく、質問させていただきました。
ご指摘、宜しくお願いいたします。
(ちなみに、高卒後フリーターで営業未経験です。)

【志望動機】

以前、私の彼女は埃アレルギーだったのですが、
空気清浄機のおかげで治ったことがありました。
真剣に悩んでいたので本当に感謝し、
その出来事から何か人の役に立つ仕事をしたいと思うようになりました。
そんな中、貴社の求人を拝見させていただき、
感謝する側からされる側になり、
私や彼女のように「この商品のおかげで良くなった」という声を
今以上に増やしていきたいと思い、志望しました。

【自己PR】

私は継続力・忍耐力のあるところがアピールできます。

例えば、過去のアルバイトでは朝の2時半から夕方18時まで、
新聞配達とコンビニスタッフをかけもちしながら1年半続けていました。
配達は雨の日も台風の日も毎日あり、
バイクを転倒させたことや風邪をひいて熱が出て辛かったときもありましたが
毎日続けることで、達成感を感じ、それが自分の自信へと繋がりました。

その他に小学校3年生から高校3年生まで10年間サッカーをしていました。
チームに入った当初は自分より上手い選手ばかりで、自分が追いつけるのか不安でした。
しかし、毎日努力し、継続することで、それが形となり技術が身に付いていて
気が付けば2つ上の学年の試合にレギュラーで出させてもらっていました。
継続することで力は必ず身に付くことを学びました。

この継続力・忍耐力を活かして、専門的な貴社の業務をいち早く覚え、
貴社の商品の魅力を粘り強く伝えて営業をしてゆきたいと考えております。

そして将来、様々な医療機関で貴社の商品を扱ってもらい
患者さんの「この商品のおかげで良くなった」という声が
今以上に色々なところで聞けるようになることが夢であり、
それを実現させることが、貴社を志望した一番の理由です。

宜しくお願いいたします。

少し、志望動機が弱いかなと感じています。
内容には自信があるのですが、何か言い回しでよく聞こえる文があれば
それも、ご指摘お願いしたいです。

A 回答 (2件)

志望動機は「なぜこの会社なのか」の部分がないので、他の会社でもいいんじゃないの?って思われるでしょう。

その企業のその応募職である理由が必要です。

自己PRは、中途なのでご自身の経歴から応募職種の条件に合うもので強みとなるスキルをアピールする必要があります。営業未経験でもその応募する仕事が求める条件に合いそうなものを強調する、営業職でなくても応募する企業の業種での仕事経験があればそれを記述する。全くなくても仕事ぶりや仕事での実績をアピールします。
掛け持ちを続けたならば、それによってどんな成果をもたらしたのかを書くといいと思います。個人の達成感よりは勤め先に利益になる実績があると有効です。

また、事故や病気等のマイナスイメージになるものは書かないほうがいいです。
事故は起きないのが普通と見られます。病気で出勤するのは他の社員に迷惑になると考える人も多くいます。
それ以前に、事故や病気をよく起こすと思われたら不利です。
後、子供の頃の話は全部削除したほうがいいです。興味もたれる可能性は低いのでその先まで全部読み飛ばされてしまいます。
    • 0

客観性に乏しく口語体が目につき、全体的に幼い印象を受けます。

・「彼女」は代名詞です。他に言い方はできませんか?
・治ったと言い切っていいのですか?
・「配達は雨の日も台風の日も毎日あり、」って、
配達地域は年中雨天だったのですか?
・「10年間サッカーをしていました。」の後、
「チームに入った当初」とありますが、チームとはどんなチームですか?

上記は気になることの一部です。

医療機器は薬事法の規制を受け、細かい言い回しを特に気にします。
言葉足らずや、語弊が多く
少なくてもこの文章ではご質問者を信頼できません。

まずは論旨を箇条書きしてみることからはじめてみては?
    • 1