プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、暑中見舞いを出しましたが3週間経った今も、
先方には届いていません。
郵便局に届け出ると探してくれるシステムがあるようですが、
それで見つかるとも思えず諦めようかと思っています。
ですが、3歳の息子が貼り絵をしたハガキなので
諦めきれない気持ちも残っています。

そこで、その郵便局の郵便物追跡調査を依頼された方、
おられましたらご意見下さい。
追跡して無事見つかりましたか?それともダメでしたか?
こういう場合届けた方が良いのでしょうか?
諦めるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

私も相手に届かないということで、投函した地区の郵便局に問い合わせてみました。



そうしたら、到着の地区の郵便局の番号を教えてもらい、電話したところ。。。

相手の所在確認が(住んでるかどうか疑わしかったらしい)出来なかったので、局の方で止めてある

ということでした。

また、こちらの住所を書かずに投函して、相手の住所が間違ってた場合もあるので。。。
この場合は宙に浮いてしまうんでしょうね。

どちらにしても、確認電話をされた方が、あきらめもつき、すっきりする事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話でも確認出来るんですね。
いちいち郵便局に出向くのは面倒だなぁ・・・
と思ってたので朗報です。

お礼日時:2003/07/30 22:40

こういうことは、日常茶飯事・・・・というのは大げさですが、私も2回経験しております。

うち1回は、不動産屋が送った駐車場の契約書です。未だにとどいていません。どこへいったのでしょう?
早く郵便配達が完全自由化になって、運送会社に参入してきてほしいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日常茶飯事ですか・・・。私には初めての出来事だったので
ちょっとショックだったんですけど。
よくあることなら、出てこないのもよくあることって事ですよね。

お礼日時:2003/07/30 22:51

》3歳の息子が貼り絵をしたハガキなので



 ハガキや封書の定形郵便物はすべて機械で処理します。郵便番号に従って、高速で分類するわけです。

 それで全くの憶測ですが、ハガキが著しく反っていたり、いろいろ貼ってあったり、封書に固形物が入っていたりすると、機械に詰まります。すると、グチャグチャになります。破損しただけなら、「破損しました。それで修理をしました。ごめんなさい」という内容の付箋が付いて届けられます。ところが、もし差出人も宛先も読めなくなると、処分するしかなくなるでしょう。

 間違いなく言えることは、郵便局員に悪意はありません。

 それで、あきらめて、もう一度息子さんに貼り絵を作ってもらい、今度は封書で送ったらいいでしょう。そもそも書留以外の郵便物には追跡システムそのものがありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな破損なんて考えてもみませんでした。
確かに、貼り絵ではその可能性もありますよね。
だけど、一緒に出した他の貼り絵ハガキはちゃんと届いてたのに・・・。
ホントにどこ行ったんでしょうね。

お礼日時:2003/07/30 22:48

 調査依頼を2度出したことがあります。


1度目は電話でご報告いただきましたが
2度目はわざわざ課長代理さんが報告に来てくれました。
最近はお客様に対する対応はとてもいいようです。
私の場合は、配達員の態度が悪いのが原因と思われたので
それを注意したかったので、あえて普通郵便の未着を調査に出しましたが
郵便局側も、普通郵便は紛失しても仕方ない物という認識のようです。
大事なものは必ず書留にしてくれと言われてジ・エンドになるでしょう。

 郵便局に行けば調査届けの用紙がありますから
それに記入して提出してみてはいかがでしょうか。
全国どこの郵便局でも受け付けてくれますから。
普通郵便でも調査してくれますが
いかんせん追跡できる範囲が限られていますので
出てこない可能性が大ですね。
ましてや3週間もたっているのですからね。
早ければ早いほど見つかる可能性もあったのですが。
とはいえ出てくる可能性だってあるのですから
ダメもとで出してみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
届いてるものと思ってメールしてみたら実は着いてなかった・・・と
わかったのは最近なんですね。
やはり3週間はちょっと時間が経ちすぎでしょうか?
やっぱりダメかなぁ・・・。

お礼日時:2003/07/30 22:46

こんにちは。


届け先はおじいちゃん、おばあちゃん宛だったのでしょうか?
せっかく息子さんが出したものだったのに、届いていない…悲しいですね。

宛先は、もちろんお母様(anzumamaさん)が書かれたのですよね?
私が以前経験した事ですが、住所は正しかったのですが、郵便番号を間違って記入したため、千葉県へ行く郵便物が何故か北海道行きの貨物便に乗っかっていたことがありました。(私みたいにそそっかしくないので、きっと大丈夫ですよね。笑)

その時に、最寄りの郵便局で
・出したポストと時間
・どんな形(封筒サイズや色←封書でした)
・宛先、受け取り人
などを伝え、ダメ元で調べてもらいました。(郵便局も普通郵便だから難しいかもと言っていました)

なので、anzumamaさんもダメ元で調べてもらったらいかがでしょうか?
うまくいけば私のように見つかるかもしれません。

ちなみに友人は、年賀状が郵便局内の机の間に挟まっていたのが局内の大掃除で発見されたそうです。(何年か前の…)

下記は日本郵政公社のサイトからの抜粋です。(URL付けときますね)

万一郵便物が届かなかったら・・・
郵便物の不着
届くはずの郵便物が届かなかったりした場合には、調査制度がありますので、お近くの郵便局にお申し出ください。郵便物の流れに沿って関係する郵便局を調査し、その結果をお知らせします。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/question/s …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宛名は字を書き間違って修正液で直したので
正しく書いたと思います。
私もそそっかしいので、改めて考えると自信ないですけど・・・。

お礼日時:2003/07/30 22:43

これが正しいやり方がどうか自信はないのですが、経験談を。


以前、大事な郵便の未着があったとき、集配局(こちらが投函したものが集められる郵便局と、先方に配る郵便局と両方)に電話して探してもらったことがあります。どちらも郵便局の方が調べて、折り返し連絡をくれました。残念なことに出てきませんでしたが、聞いてみる価値はあるように思います。
出てくるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・出てこなかったんですね。
やっぱり無理なのかなぁ・・・。

お礼日時:2003/07/30 22:39

残念ながら普通郵便の場合ですと調査をしてくれないと思います。



それでも郵便局に残っている等のミスだったら発覚するかもしれません。一応届けたてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、普通郵便では難しいんですね。
諦めた方がいいのかも・・・。

お礼日時:2003/07/30 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!