出産前後の痔にはご注意!

妹に無視されるようになりました(泣)

※長文です

私・4人姉妹の長女26歳 実家暮らし 
妹・二女22歳 一人暮らし

家族全員、とても仲が良い……はずでした。

きっかけは些細なことだったと思います。
妹は昔から言う事はハッキリ言うタイプ。人が傷つく事も本人の前でズバズバ言います(「服ダサい」「キモい」等^^;)プライドが高いのか人を褒めたりもしません。ただ本人に悪気があるわけではなく、子供っぽく意地っ張りな、そういう性格の人なんです。私も色々言われましたがそれが日常茶飯事なので特に気にしていませんでした。
私は妹と正反対の性格です。
でも、家族だし、私も能天気な性格なので、妹のそういう性格もあまり気にした事は無く、二人でしょっちゅう遊びに行くほどとても仲のいい姉妹でした。

妹は月に一回のペースで1日ほど実家に帰ってきます。

事の発端は先月の事なのですが、私と妹、それぞれ仕事が忙しく、ストレスの溜まる時期が重なってしまいました。お互いイライラしてたんだと思います。
いつもは気にならない妹の暴言(?)や態度が、無性に頭に来てしまい、頭にカーーーーーっと血が昇ってしまいました。で、感情に任せて

「あんたって人褒めたりとかしないよね。人を貶す事しか考えてないよねー」

と家族の前で言ってしまったんです。
妹は舌打ちして「あ~早く(一人暮らしの部屋に)帰りたい」と言ったきり、押し黙ってしまい、その日はそのまま帰って行きました。

そして先月、帰って来たときに、なんとなく雰囲気暗いな~と思ってたら、
見事に家族で私だけ無視されました(泣)
挨拶をしても、何を話しかけても、表情ひとつ変えず、私にだけ返事をしてくれません。
そっけないんじゃないんです。もう、まるで存在自体を否定されてるような、そんな態度なんです…。
が、私以外の家族には、いつも以上にすごく優しく、明るく接しているんです。

あの時の言葉を一ヶ月も根に持ってたんだと思い、ショックでした。

小さいころから、些細なことで喧嘩をする事はたまにありましたが、2~3時間もすればお互いケロッと忘れて普通に日常に戻る、それが普通でした。お互い、喧嘩をして「謝った」という経験がありません。
大人になってからは、喧嘩をすること自体、ほとんどなかったので(喧嘩になりそうになったらだいたい私が我慢してました)もう、ほんとうにどうしていいかわかりません(泣)


きょうだいは他人の始まりって、こういうことなんでしょうか?
そういえば、妹は最近家族と話すときも口数が少ないです。
これがきっかけで、もう一生妹に口を聞いてもらえないんじゃないかと、昔のアルバムに仲良く写ってる家族写真を見ると、涙が出てきてどうしようもないです。

まさかこういう事が、自分の身に降りかかるなんて、思ってもみなかったので……
この教えてgooにも、些細な喧嘩がきっかけで疎遠になった姉妹などの投稿してらっしゃる方、結構いらっしゃいますが、私もああなったらどうしよう……と、切なくて切なくてたまりません……

血の繋がりなんて、そんなものでしょうか?

私がまいた種です。私が悪いってわかってるのですが……
「謝る」という選択肢を選ぶ事は、気持ち悪すぎてできません。
きっと変な嫌悪感を抱かれます。
気まずくなって、ますます距離を置かれてしまうのは目に見えてます。


今までこんな事になった事がなかったので、どうしていいかわかりません。

なんとか、自然に話すようになってくれれば、それでいいのですが……

今までは、妹が帰ってくるのがとても楽しみだったんですが、今はもうそう思えなくなりました。
来月帰って来た時も、無視されるような気がします。

良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

無視…って子供ですね(汗





質問者さんは、今の気持ちを手紙やメールで伝えて見ては?

妹さんの帰りを楽しみに待ってる件
でも、妹さんのこういう部分はいけなかった、って思った。だからついキツイ言葉を発してしまった。って事。

そして「この前は言いすぎた、ごめんね」とか言うのも必要ではないでしょうか。

仲直りできるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールなんて思いつきもしませんでした…!

確かに、メールなら、面と向かって言えない事でも素直に言えそうな気がします。

妹とメールする事なんて滅多にありませんが、まあ、変に意識してもらっても困るので、返信不要の一方通行のメールでも送ってみようと思います!


ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/02 14:22

血のつながりなんて自分の勝手な幻想です。


家族の中で繰り広げられているのは、
他人との間になら存在してくれる「礼儀」の
ないむき出しのエネルギーの奪い合いです。

末っ子は特にそうですね。
奪える物はとことん奪う。
誰かに与える、なーんて思いつきもしない。
末っ子ですから。

そろそろ生まれた家を卒業する時が来たのじゃないですか。
幻想ではない絆を新しい家族で持てばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、薄々そういう時期が来てしまったのかなぁと思っていました。

歳をとれば、自然とそうなってしまう事は仕方ないと諦めるしかないのかなぁと思いつつ、私にとっては小さいころから全く変わっていない。ただの「妹」なのです。

「他人」だとは思えません。



さっき、メールをしてきました。

妹を責めるような内容ではなく、「こないだは悪かったね」「身体無理するな」「仕事がんばれ」「また帰って来い」みたいな内容を淡々と書きました。こんな事、ふだんなら絶対口に出して言わない事です。

意外に素直に言葉にできた自分にびっくりです。


妹の心に届いたかはわかりませんが……

「なにこれ気持ち悪い」と言って即行で削除する妹の姿が目に浮かびます^^;



回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 14:56

あなたの発言が図星だったから腹が立ってるんでしょ。


反省し自分の言動を振り返りもせず、姉に怒って…働く社会人のくせに幼稚な妹さんです。
周囲の人(友人・会社関係)は勝ち気な性格の妹さんに、ズバッと欠点を指摘したことないんでしょうね。

あなたは悪くないです。
しばらくほっといたら??両親はその場にいたんですよね?(発言時)
その後の妹さんの態度も知ってますよね?
何て言ってます?

ほっといて、しばらく続くようなら一言両親から言ってもらったら?
って、そんな年齢でもないですけどね(妹さん)

まだ肉親相手だからいいけど、肉親以外にその態度じゃ人間関係上手くいかなくなりますよ。
謙虚さも必要ですからね。それとも、肉親だからその態度が出せるのかもしれないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに歳の割に幼稚です^^;
子供のころから全然変わってないですね。
私や両親が甘やかしたせいもあるのでしょうが…。

両親も能天気なので、「そういう時期なんじゃないの~」と軽い感じで捉えてます。

妹の態度にカチンときて意地を張ってしまった私も悪い気がします。

両方が意地になってたんじゃ何も変わらない気がしてきました。
素直になってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 14:37

19歳学生です☆


6つ離れた姉がいます。

私たちの場合 喧嘩したら私が勝ちます!!!!質問者様の妹さんのように シカト攻撃しますから♪~( ̄ε ̄)それに・・・読んでて妹さんと私は性格が似てると思いました(笑)私は妹さんの気持ち、なんだか分かる気がします。

妹さんは 質問者様に対して 怒ってる気持ちや傷ついた気持ちをシカトを通してストレートに表現していますよね!妹さんはそうすれば 質問者様が反省してくれると思っているのでしょう。実際 質問者様だいぶ反省したみたいだし妹さんは「やった」と思ってるかもしれません。大事なのは、妹さんの前でしょんぼりすることです!!!!!質問者様が謝るのが気まずくなりそうで嫌なら 態度で反省していることを表すしかないと思います。シカトされて寂しいんだな と、妹さんが満足した時に許してもらえる気がします(笑)

仲直りしたら一緒にご飯行って さりげなくおごってあげたりしたら喜ぶんぢゃないですか?
許してもらったお礼だよって気持ちが伝わると良いですね☆


妹は姉ちゃんのこと そんな簡単に嫌いにならないですよ!!!!
小さい時から 泣いた時励ましてくれるのも 時には厳しく指摘してくれるのもお姉ちゃんでした。うちの親はシングルマザーだったので面倒を見てくれるのはいつもお姉ちゃんだった気がします(笑)お姉ちゃんは育ての親だってお母さんが笑いながら言ってました。
お姉ちゃんが 私のこと可愛い妹って思ってるのがよく伝わるから 私は素直に甘える事ができてたし、他の人には通用しないようなワガママもいっぱいお姉ちゃんになら言えます。

妹さんも質問者様のこと大好きなんです!!!!!

絶対大丈夫ですよ!!!!
仲直りできるよう応援してますからね!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

読んでてなんだか元気が出てきました^^

妹の前でしょんぼりする…そうですね。私も無視されてから、カチンときて変に意地を張ってしまい、大人げない態度を取ってしまっていた気がします。

素直になってみようと思います。


ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/02 14:16

 歳とれば、そんなもんです (^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなもん……ですか;;
うちの家族に限って、こんな事にはならないだろうと思ってたんですが
遅かれ早かれ、いずれこうなる運命だったのかなぁ…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妹に無視されています。

お互いに家庭を持って子供もいます。
私が、産後うつ病になり現在でも
週一で心療内科に通っています。
父が他界したのをきっかけに
母が1人暮らしをしている事が心配で
現在は母と同居しています。
妹とは、私からみると適当で
母が1人暮らしをしている事も気にしません。
その事で、妹に嫌な事を言ってしまい
それから、1年間ずっと無視されています。
先日、妹が携帯の番号とメールアドレスを変更
したのに
私の所には変更の連絡が来ませんでした。
母に相談したところ、妹は私が愚痴って
最後は怒るところが嫌だから
2度と話をしたくないと言ったそうです。
妹の新しいアドレスに謝罪のメールをしましたが
今度は、受信拒否されています。
現在の、妹の気持ちはどうなっているのでしょうか?できれば、仲良くしたいです。

Aベストアンサー

貴方から謝っても受信拒否されるのであらば、
貴方に出来る事はやったのですから、後は妹さん次第ですね。
でもどうしても!と言うのであらばお母様に取り持ってもらうのはどうでしょう。
共通点がお母様しかないので、彼女を頼る事になるのは必然ですが
やはり貴方方2人の母親なのですから、2人に仲良くなって欲しいと思う気持ちもあるでしょうし。

実は私は妹を無視しています。
理由は色々ありますが、もう2度と会いたくないと思える程怖い目にあいました。
彼女の事を考えるだけで吐き気がしてくるくらい嫌いになってしまいました。
あんなに愛して可愛がってきたのに・・・信じられません。

Qきょうだい仲が悪い人いますか?

大人になって連絡もとらないほど、きょうだい仲が悪い人いますか?

私(女)は兄がいますが、お正月に実家で顔を合わせるくらいです。それも苦痛です。

同じように、きょうだい大嫌いって人いますか?

Aベストアンサー

うちもそうです。
私と弟は疎遠程度ですが、兄と私とは仲が悪くて絶縁状態です。
もともと、父は別居で父母の仲も良くないし、
家族は昔からあまり仲が良いほうではありませんでした。
兄弟は大人になり、みんな家庭をもったり、仕事で、全員、ばらばらの県に住んでます。

私も、不安になって周りの人に効きますが、
兄弟仲が悪い人って、結構普通ですよね。
仲が悪いとまでいかなくても、疎遠とか、よくありますよ。

確かに兄弟姉妹が仲の良い人って、それだけで恵まれていると思いますよね。
でもなかには、表面上は仲が良くても、裏ではお互いの悪口ばかりの兄弟も多いですよ。
腐れ縁の共依存・・みたいな姉妹とかも・・。

だから、気にしないことにしました。
仲良くしたくても、相手があってのことですし、
相手がめちゃくちゃなのに、仲良くしたいが4ために、自分が犠牲になって相手に合わせるのも
違うと思いますしね。

そもそも、実家の家族なんていうのは、いやがおうにでも与えられた家族であって、
子供のころはとくにですが、どうすることもできないものです。

実家の身内、親兄弟姉妹と仲が悪いのは、大きなハンデとなったり、不幸ではありますが、
お互い負けないでいきましょう。
私は、7実家を反面教師として、私がつくる今の家族が仲良しであるように、していきたいと思います。

うちもそうです。
私と弟は疎遠程度ですが、兄と私とは仲が悪くて絶縁状態です。
もともと、父は別居で父母の仲も良くないし、
家族は昔からあまり仲が良いほうではありませんでした。
兄弟は大人になり、みんな家庭をもったり、仕事で、全員、ばらばらの県に住んでます。

私も、不安になって周りの人に効きますが、
兄弟仲が悪い人って、結構普通ですよね。
仲が悪いとまでいかなくても、疎遠とか、よくありますよ。

確かに兄弟姉妹が仲の良い人って、それだけで恵まれていると思いますよね。
でもなかには、表...続きを読む

Qメールに返事もよこさない妹

妹なんですが、忙しいらしくいつもメールの返事がありません。私も、必要な大事なときだけメールしているのですがそれに返事がないので、電話して「わかった」、「うん」だけでもいいから返事をするようにいいました。
でも、本人は忙しいからそれだけでも返事はできないと
言います。電話したときも「どうでもいいけど長話をやめてといいます」いつも長話なんてしません、
正直、なんなんだと思います。
妹が困っているとき、なんでも相談に乗ってきたし、
無い、お金も援助してきました。それをたかがうんだのすんだのの返事もできないものでしょうか・・。
うざいんでしょうか?
私は姉として妹にもう連絡をしないほうがいいと
思いますか?

Aベストアンサー

3度めの回答です。度々すみません。
皆さんの回答を読ませて頂き、大変参考になりました。
yuyumi789さんと同様、ずっと悩んでいたことですので。

私は2人姉妹なので、たった1人の妹しかいません。
そのたった1人の妹と連絡を絶つ、会わない、援助もしない、のが
私の今の状況です。
それはとても寂しくて悲しいことです。
でも、そうせざるを得なくなった状況がありますので、それは
もう仕方の無いことだと思っています。
姉妹でやりたいこと、話したいことは他の誰かとするものとは
全く違うんですよね。その大切さに将来何十年か後にでも
妹が気付いてくれることを願っています。

yuyumi789さんも今はとても辛いと思いますが、同じ思いを
抱えている人がここにいたってことを励みにして乗り越えて下さいね。

Q姉に攻撃してくる妹の心理と対策が知りたいです

20代女性です。2つ下の妹がいて、私達姉妹は二人とも両親と同居しています。

狭い家の中、姉妹仲が最悪です。
優等生タイプで可愛がられてきた私が姉で、その姉を昔から注目し嫉妬しているのが妹です。
積年のコンプレックスからか、妹は学校ではいじめっ子として名前をはせた事もありました。

私の方が色々な面で勝っていた頃は攻撃してくることは無かったのですが、いざ私が重い病気になって前職を辞めざるを得なくなり、自宅で資格試験の勉強を始めた(社会的地位がニートとなり妹より下がった)ところから姉妹仲は急激に悪化しました。
「自分は学校にバイトに奔走しているのに、姉はわけのわからない病気に甘えて親に甘えて好きなことやって楽している」ように見えるらしいです。
実際はそんなことはありません。薬の副作用に苦しみながら身を削って勉強しています。

妹は私のやることなすこと上から目線でけなしまくる、汚い悪態をつく、両親には見えないところで陰湿ないじめをする…など、挙げていくとキリがありません。
情けないですが、妹にいじめられているような状態になるたび母親に仲介を頼みます。母は精一杯かばってくれますし妹にもいくらかお灸を据えているようです。

私は妹に嫉妬だとか特別な感情は抱いていないので妹に一切干渉しませんし、仲が悪いなら悪いでお互い我関せずの状態になればいいのではと思うのですが、妹は私が家でくつろいでいるだけでムシャクシャしてしまうようです。
そのムシャクシャが私にも伝染して、最近は私の方からも妹を憎むようになってしまいました。
姉妹が揃うと両親が身構えるので常に空気は険悪です。

私と妹はお互いに事情があって家を出て暮らすことはできません。
なぜ妹がここまで攻撃してくるのか理由が分からず、対策できずにいます。
経験者(姉妹で仲の悪い)の方で、姉側でも妹側でも構いません。経験談をお聞かせ願えればと思います。

20代女性です。2つ下の妹がいて、私達姉妹は二人とも両親と同居しています。

狭い家の中、姉妹仲が最悪です。
優等生タイプで可愛がられてきた私が姉で、その姉を昔から注目し嫉妬しているのが妹です。
積年のコンプレックスからか、妹は学校ではいじめっ子として名前をはせた事もありました。

私の方が色々な面で勝っていた頃は攻撃してくることは無かったのですが、いざ私が重い病気になって前職を辞めざるを得なくなり、自宅で資格試験の勉強を始めた(社会的地位がニートとなり妹より下がった)ところか...続きを読む

Aベストアンサー

またまたすみません、No.7の回答者です。

お母様は中立とのことですが、質問文には「かばってくれて妹さんにお灸をすえてくれてる」とあります。
それは中立ではありませんよ。

No.8の回答者さんもおっしゃっている通り、お母様は病気をしてもなお、質問者さんの味方です。
少なくとも、妹さんからはそう見えているはずです。

質問者さんは「優等生で可愛がられた」憎い先住民でしかないようですね。
先に産まれた者は、年少者を可愛がらなくてはならないと私は思います。
私は幼い頃、妹に紙芝居を図書館から借りてきて読んであげたり、一緒に遊んだり。中学生の頃は勉強を教えてあげたり。姉であろうと努めてきましたよ。

同時に私は幼心に、姉の年齢を越えたら、姉をいじめてやりたいと願っていた妹でもあります。
姉も同時に年をとり、越せないと分かって大泣きした記憶があります。


私はお母様にご相談をおすすめしてみます。
質問者さんを交えてではなく、妹さんとお母様で話をしてみてもらうのです。
小さい頃の話から始めましょう。どんな風に不満を抱いていたのか、いじめっ子をしていて気は晴れたのか。
否定はせず、妹さんの気持ちを引き出してもらうのです。
必要があれば、今さらですが抱きしめてあげて欲しい。気持ちを、心を。
お母様にとって、質問者さんも妹さんも同じ可愛い我が子なら、この短い文章でも伝わる何かがあると信じたいです。

そして質問者さんと妹さんの会話は、お母様と妹さんの関係が修復出来た後では遅いですか?

小さい子どものまま、成長出来ない。それは未練があるから。とげたかった願いがあるから。
親はそんなつもりは無くても「愛情不足」だったのではないでしょうか。
2番目はよく喋る子が多い。ウチの姪もそうです。よく歌ってもいます。私もそうでした。
最も愛情を受けたいと望む母親には既に、愛情を注ぐべき存在がいる。
注目してもらい、愛情を受けたいと望むからというのも、2番目の子どもの心理だと思います。
妹さんの場合は、注目を集める方法が暴言だった。私と妹さんの違いはそれだけです。

妹さんを追い出すのですか?避けてもらいたいので、また書かせて頂きました。

ご病気大変だと思いますが、無理なさらず。
心穏やかに過ごせる日が来るように祈っています。

またまたすみません、No.7の回答者です。

お母様は中立とのことですが、質問文には「かばってくれて妹さんにお灸をすえてくれてる」とあります。
それは中立ではありませんよ。

No.8の回答者さんもおっしゃっている通り、お母様は病気をしてもなお、質問者さんの味方です。
少なくとも、妹さんからはそう見えているはずです。

質問者さんは「優等生で可愛がられた」憎い先住民でしかないようですね。
先に産まれた者は、年少者を可愛がらなくてはならないと私は思います。
私は幼い頃、妹に紙芝居を...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q大人になってからの姉妹喧嘩 仲直りの仕方について

私(26歳)には、4つ離れた妹が居ます(22歳)。

大人になってから喧嘩はあまりしていませんでしたが、先日怒鳴り合いの喧嘩をしてしまいました。
原因は私のワンピースをなくしたことが発端でした。

私は急きょ、そのワンピースを使うことになり、以前から妹に貸していたので返してと言ったところ
「は?ないけど??」と言われプチンと頭の線が切れてしまい、怒鳴り合いになりました。

妹は以前から人に物を借りても返すことがなく、貸したこっちから口を酸っぱくして言わないと返すことがありません。
なくすことも多々ありました。(ワンピースは必要だからと貸してと散々言われ、渋々貸しました。日頃はこんなだらしない妹なので貸しません。)

ワンピースは、なくされてはいませんでしたがタンスの奥底にクシャクシャにされていました。

私は怒鳴る前に、「なんで?こういうことするの?毎回だよね?」と確認しましたが妹の機嫌が悪かったのか(かなりの機嫌屋です…)、逆切れされたので、怒鳴り、お互いに怒鳴り合いの喧嘩になりました。

私は今思い返すとくだらないことで喧嘩してしまったな~と思い、謝りのLINEを入れましたがブロックされているようで妹には届きません。

こんなことで母に仲介に入ってもらうのも恐縮でしたが、母にLINEしてもらいましたが妹は仲直りをする気はないようです。

無理に仲直りはしなくても良いのですが、3日後に妹のネイルの試験があり、私がハンドモデルを務めるのでその試験は、ハンドモデルとしての役目は果たさないと試験に影響がでると思うのです。

3日前に手の状態、爪の状態が良好な別のハンドモデルを見つけるのは到底無理だと思います。

母に尋ねたところ、別のハンドモデルを見つけられたけど、とても爪がボロボロでとてもハンドモデルとしては頂けないような手だと言います。(母はネイリストです)

なるべくは妹が試験に受かるようにそのボロボロの爪では試験に臨まない方がいいと思い、私から折れて謝罪してみたのですが妹は強情になっています。

こういう場合はどのように接するのが一番だと思いますか??

こちらが謝罪してるにも関わらず妹が強情突っぱねているので、私は妹の言う通りに試験には協力せず、妹は試験には落ち、事が終わってから『あの時、突っぱねとくべきではなかった、、』と後悔するべきなのでしょうか?(ハンドモデルがちゃんとしていないと試験には落ちてしまうそうです)

それとも、なにか上手い仲直り方法はありますでしょうか??

20代後半にもなり、お恥ずかしですが、仲直りの方法を(その場しのぎでも構いません)教えてください。

私(26歳)には、4つ離れた妹が居ます(22歳)。

大人になってから喧嘩はあまりしていませんでしたが、先日怒鳴り合いの喧嘩をしてしまいました。
原因は私のワンピースをなくしたことが発端でした。

私は急きょ、そのワンピースを使うことになり、以前から妹に貸していたので返してと言ったところ
「は?ないけど??」と言われプチンと頭の線が切れてしまい、怒鳴り合いになりました。

妹は以前から人に物を借りても返すことがなく、貸したこっちから口を酸っぱくして言わないと返すことがありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

優しいお姉ちゃんだこと。感心しました。
私なら向うから何か言ってくるまで放って置くでしょうね。
(いつでも対応できるようにハンドケアは怠りませんが)
最後に私も今まで妹から数々の損害を被ってきました。
①1万円の洗顔石鹸をボディソープ代わりに使われた
②3万円のクリームをハンドクリーム代わりに使われた
③バーバリーのトレンチコートを無断で着用し泥だらけにした
④エトロのバッグを無断で持ち出し傷だらけにした
④の後、腹に据えかね「お前をいっぺん殺す!」と叫びながら妹を追いかけ回しました(爆笑)

Q兄弟に嫌われている私。こういうことって普通にあるの?

『人間関係』のカテが見当たらないのでここで質問させていただきます。(消えてしまったのでしょうか・・・?

私は20歳・女です。
私には高校2年生の弟、高校1年生の妹、中学2年生の妹がいます。
しかし、仲が悪いです。
私が中学生までのころは仲がよく、可愛い弟妹でした。
しかし、高校生になると弟達は生意気になり、それを通り越して「死ねよ」などと言ってきます。私も兄弟も荒れました。しかし親に成敗されたのは私だけでした。
私が短大に入った頃は落ち着きましたが、まだとても仲が悪いです。
私がアニメを見ていたり、ゲームをしていたりすると「そんなダサいもの見ているお前は死ね」と言って来ます。
自分達も変なバラエティ見ているくせに。
また、兄弟の良くないこと(食事しながらパソコンをするなど)を注意しても逆切れして「死ね」といいます。
私の中学、高校生時代より弟・妹の方が成績は良いのですが、それを自慢して私を馬鹿にします。「こんな簡単な英語も分からないなんて、○○(私)って馬鹿だね。」などと言います。
もちろん「お姉ちゃん」などと呼ばれたことはありません。そう呼ばれるのは小さい頃からの憧れでした。でも一度もそう呼んでもらえません。仲が良かった頃は「○○ちゃん」と呼ばれていました。
そして今は「あの人」「奴」などという三人称を使われています。
弟は妹より酷です。私が食事の場に来られないよう、部屋に入ろうとするとジっと見て、時には吠えて追い出します。食事は私は一人で部屋で食べます。この手は私が公共の部屋で寝ていたりしても使います。夏場など、私はそれでエアコンに当たれません。
他にも、部屋には私が残っているのに電気を消されたりもしました。
暴言を吐くので文句を言うことはおろか、弟がいる部屋で声も出せません。
他にも電話しているとき廊下の曲がり角で聞き耳を立て、(話の内容が聞き取れたかは不明)私が発した単語を復唱していたこともあります。
電話の相手は親しい人だったので、少し黙ったら止めましたが。
弟は妹二人も嫌っているようです(私のほうがずっと嫌われているようですが)が、妹二人は仲が良いです。
妹は「私、○○(私)に親切にするなんて絶対に嫌だから。でも私本当は親切だから。○○以外にはちゃんと親切にしてるし」と言います。
思うんですが、自分で「私親切な人」と言うのはどうかと思いますし、人を選ぶ親切は本当の親切ではないと思います。そう言っても妹は無視か「死ね」です。
親切といっても何かしてもらいたいわけでもないです。
私がトイレから出て手を洗いたいのに、わざと長々と歯磨きをして洗面台を使えないようにするのを止めて欲しいぐらいです。
こうなったときは私は廊下かトイレで大人しく妹の歯磨きが終わるのを待つしかないです。トイレの水では洗いたくないんです。
私は傷つきやすい性格っぽいので暴言論争は絶対負けます。
口論になったら暴言に発展するのは確実(特に弟)です。

長くなりましたが、こういうことって普通にあるのでしょうか?
おさまるとしたら、いつごろになるでしょうか?
お願いします。

『人間関係』のカテが見当たらないのでここで質問させていただきます。(消えてしまったのでしょうか・・・?

私は20歳・女です。
私には高校2年生の弟、高校1年生の妹、中学2年生の妹がいます。
しかし、仲が悪いです。
私が中学生までのころは仲がよく、可愛い弟妹でした。
しかし、高校生になると弟達は生意気になり、それを通り越して「死ねよ」などと言ってきます。私も兄弟も荒れました。しかし親に成敗されたのは私だけでした。
私が短大に入った頃は落ち着きましたが、まだとても仲が悪いです。
...続きを読む

Aベストアンサー

できるなら一度家から離れた方がいいと思います。
その方がお互いのためになると思います。
現状のままだといつまでたっても何も変わらないと思います。
弟さんとはもう駄目だと思うのなら余計にです。

妹さんたちとは改善できるかもしれませんが
あなたとよりお互いの年が近いので
妹さんたち2人があなたより仲が良いのは仕方がないと思います。
見ているテレビとか、趣味なども似ているのではないでしょうか?
趣味が近いと友達といるよりか気が楽なので仲が良いですよ。
歩み寄る努力をするか(まだ態度がましな方か、もしくは次女さんから一人づつ家の外で話すことは出来ませんか?)割り切って離れるかしたほうがいいです。

名前で呼ぶ=姉ではなく友達などの対等な立場としてみているので
姉ぶらないほうがいいと思います。

>親に成敗されたのは私だけ
長子という立場なので仕方ないと思います。状況と体力も今とは違うでしょうし。
でも親を恨むのはやめましょうね。愛の叱咤と受け取っておきましょう。
それとも弟妹もを成敗して欲しいのでしょうか?

私だったら長々と洗面所を独占されたら、妹がそこで歯磨きしてようが割り込んで手を洗うかキッチンで手を洗いますね。

できるなら一度家から離れた方がいいと思います。
その方がお互いのためになると思います。
現状のままだといつまでたっても何も変わらないと思います。
弟さんとはもう駄目だと思うのなら余計にです。

妹さんたちとは改善できるかもしれませんが
あなたとよりお互いの年が近いので
妹さんたち2人があなたより仲が良いのは仕方がないと思います。
見ているテレビとか、趣味なども似ているのではないでしょうか?
趣味が近いと友達といるよりか気が楽なので仲が良いですよ。
歩み寄る努力をするか(ま...続きを読む

Q母に無視されてしまいます

こんにちは。
このようなサイトで初めて質問をさせていただきます。少し読みづらい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私は高校三年生で、国公立志望のため、ほとんど毎日塾や学校の補習に行っています。
帰りは遅いから、といつも母が駅まで迎えに来てくれます。
車の中や家で会話をするのですが
塾で疲れているのもあり、最近会話を適当にしてしまっていました(無視はしませんが、声のトーンが低い、返事が短いなど)。
そして、お弁当は出すだけ、洗濯も洗いものも手伝えない日々が続きました。

先日、ある予定の話をしており、
母に時間のことを聞かれ、一度話した内容だったので
「だーかーら、~時だっていったやん!」とかなり不機嫌にいってしまいました。

すると、「なんでそんな言い方するの!!!」
と怒鳴って、部屋にこもってしまいました。

母に無視されるのは大体ここからです。

母は怒ると、わざわざ扉を大きな音をたてながらしめたり、私の前で大きくため息をついたりします。
私も普段はおとなしくほとぼりが冷めるまで待つのですが、イライラしているとつい口答えをしてしまいます。そうなると、母はどんどんエスカレートして、
「あんただけが疲れてるんじゃないのよ!」
「私だって子育てで疲れてるの」
「あんたは自分のこと(受験勉強)だけすればいいけど、わたしは他の人のこともしなくちゃいけないのよ!!」
と怒鳴られ、
最終的には
「産まなきゃよかった」といわれます。

そしてまた無視され、話しかけても、「もう勝手にしなさい!私は知らない!」と言われ、話が通じません。



私も、部屋にかえった後反省し、最近ちゃんと話を聞いたりできなかったなあと思うのですが、話が通じないので、せめて自分が汚した食器は洗うなど最低限のことをして、できるだけにこやかにしゃべることにしました。

ですが、それでも無視されたり、大きな音を出されたりするのがつらくて、しんどいです。
でも普段は本当にやさしいんです。

長くなりましたが、質問させていただきます。

他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか??
また、怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
このようなサイトで初めて質問をさせていただきます。少し読みづらい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私は高校三年生で、国公立志望のため、ほとんど毎日塾や学校の補習に行っています。
帰りは遅いから、といつも母が駅まで迎えに来てくれます。
車の中や家で会話をするのですが
塾で疲れているのもあり、最近会話を適当にしてしまっていました(無視はしませんが、声のトーンが低い、返事が短いなど)。
そして、お弁当は出すだけ、洗濯も洗いものも手伝えない日々が続き...続きを読む

Aベストアンサー

私の母と同じだと感じました。
あなたと同じくらいの年齢だった私は、あなたのように大人の対応はできなかったですよ。

>他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか??

これはしつけではありません。
単なる親から子への甘えに他なりません。
そして、虐待です。

>怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。

違います。
あなたのように思うのが普通です。

無視、大きな音を立てる、これらの行動は立派な虐待です。
今風に言うと、家庭内DVといったところですか。

>産まなきゃよかった

特にこの発言、自分の子供には絶対に言ってはいけない言葉ですよ。

お母様の機嫌をとる必要はありません。
そして、立ち向かう必要もありません。

なぜなら、あなたが消耗するだけで、お母様は絶対に変わらないからです。
ちなみに私の母は自己愛性人格障害でした。
あなたのお母様はそこまでではないかもしれませんが、それに近いものを文章から感じます。

早めに自立なさって、お母様から離れることです。

Qうつ病の姉を無視してよいでしょうか

アドバイスをいただけますでしょうか。私は現在学生の男です。もう来春は社会人です。

私には姉がいますが、うつ病を数年前から患っています。
しばしば私にメールを送ってくるのですがその内容が典型的な構ってチャンの内容で
非常に不愉快です。そのメールを無視、できれば受信拒否にすることは(世間一般的に)
問題ないでしょうか、という質問といいますか相談です。

姉のうつ病は社会人3年目あたりから発症したようです。現在は確か28、29歳あたりです。
ただ私の目から見ると学生の頃からうつ病の素質?はあり、つまるところ友達も少なく、趣味もなく、
彼氏もおらず(女性として魅力は0です)、アルバイトなども家業(自営業)の手伝い以外はせずと
非常に消極的な性格をしています。

姉は母親との折り合いが悪く、現在一人暮らしをしていて、
勤め先を休職しているのかなんなのかは私はよくわからないのですが
一人暮らしをしています。少なくとも社員としてフルタイムでは働けていないはずで、
給料もその分少ないはずです。また社会人3年目あたりで発症しているゆえ業績も非常に悪いはずで、
一人暮らしを出来ているということはクビにはなってはないと思いますが、時間の問題と思われます。

近頃親から家に帰って来いといわれているようなのですが(当たり前だと思います)、
本人は嫌なようで時々それに関して私にどうしたらいい?などとメールを送ってきますが
その内容が
「ベランダで首をつるのと家にかえるのどっちがいいだろう」
「悩みすぎて蕁麻疹?ができて痒いけど痛いから、かけない」
という、無駄に悲劇をアピール?する内容でうんざりさせられます。
また少し(1日ほど)返信を保留しておくと途端に乱暴に「てめー返信くらいしろや」などと言ってくるあたり、
もう人間的に終わっているなぁと正直思います。
学生の頃から暗い人でしたので、この人が明るく人生を楽しみ、誰かと結婚して・・・
というのはもはや想像がつかないです。

数年前、(親との不仲のため)弟である私が姉の会社に行って業務医との話を聞きに行ったり、
その内容を私から父親に話して仲介するなどと親身に接したことがありましたが、
その結果、
・経済力のない私がアレコレ動いても言ってもしょうがない
・学生の私が何度かお金を貸したことがあるが(計2,3万円ほど)、今思えば貸すべきではなかった(ちゃんとお金は帰ってきましたが)
・姉に必要なものは生活力もとい主にお金であり、口先でいくら親身な言葉をささやいたり人生観の議論をしても無意味どころか甘やかす(構ってあげる)だけになる
・うつ病が病気であることは本からの知識としては認めるが、ただの構ってチャンにしか見えない
という考えを持っています。もちろん本人としてはただの構ってチャンなどではなく、もっと深遠で崇高な要因があるのでしょうが、そんなことは知りません。

正直なところ、私は姉が今後健やかに生きれるようになるかということには興味がありません。
同じ家に住んでいた頃からほとんどコミュニケーションはありませんでしたし、
生きるも死ぬも好きにしてくれと思っています。自殺されても悲しくはありません。
唯一心配なのは、姉が問題を起こして家族に迷惑をかけないかどうかということのみです。

以上のような感情を持っていると、
姉の「私どうしたらいいの」メールに対して返信する気にはならず、
むしろ無視しとおして縁が切れたらいいなぁと思ってしまいます。
正月休みに姉が実家に来たゆえ、先日メールが来たのですがとりあえず無視しています。
乱暴な返信の催促も来ますが無視しています。
正直そろそろ受信拒否に登録しようかなと真面目に考えています(ただ姉がもし暴走したときのセーフティ装置として受信拒否は問題があるかな?とも思っています)

ただ一方でそうすることは世間一般から見ると冷たい、ひどいことなのか?という思いも
僅かながらですが頭をよぎります。
そのことを皆様にお伺いしたい次第です。

無駄に文章が長くなってしまいましたが、
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

アドバイスをいただけますでしょうか。私は現在学生の男です。もう来春は社会人です。

私には姉がいますが、うつ病を数年前から患っています。
しばしば私にメールを送ってくるのですがその内容が典型的な構ってチャンの内容で
非常に不愉快です。そのメールを無視、できれば受信拒否にすることは(世間一般的に)
問題ないでしょうか、という質問といいますか相談です。

姉のうつ病は社会人3年目あたりから発症したようです。現在は確か28、29歳あたりです。
ただ私の目から見ると学生の頃からうつ病の素質?は...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんが回答されているように、毅然とした態度をされていいと思います。
意味のないメールを送りつけてくることが、あなたにとって迷惑でしたら、そのような対応をしましょう。
できないことはできないと、ちゃんと伝えるべきです。疾患によって医師の見解は違いますが、どんな要求にも、ちゃんと答えるのがいい対応ではありません。

Q妹が凶暴で怖いんです、姉なのに泣いてばかり(長文)

女性です。


学生なんですけど 妹が怖いんです。


私のことをお姉ちゃんと呼ばずにいつも「おまえ」と呼び 家に私が帰ってくるなり言葉の暴力で
せめます。

もう本当に泣けてくるので 母や父にヘルプをもとめるのですが、聞いてもらえません。


「中がいいね~」とか「ふーん自分らで解決して 母さんや父さんは知らないから。」といわれます。




妹とはいつも喧嘩ばかりですが負けています。

会話が苦手な私はいつも 妹に反論をしても 数倍の傷つく言葉でかえされます。


今も実は泣きながら書いています・・・;;



姉の私は 普通の人よりちょっとレベルの低い学校にいっており、
妹は私よりめちゃ賢い学校にいっているんです。


そのせいもあって
親からも妹からもバカにされます。

泣くとよりいっそうバカにされるので 部屋でこっそり布団にもぐりこんで泣いています。


勉強のほかにも、
私は会話が下手なのでバカにされるのもあると思います。


障害があるのではないのですが 話すのが苦手なのです。



今日は妹にこんなことを言われました。


「お前のことなんて誰も見てないし、話しかけても誰も相手してくれねーよ」と。

妹の言われたとおりでした。
父や母に「妹にこういうことをいわれた」と話すと、

「あっそー・・・」「聞きたくないよ あんたの話なんか」と言われました。

これを見ていた妹は 大爆笑 ものすごく傷つきます。


「いったとおりだろ?お前のことなんか誰も見てないのにさー 言っても無駄だよ。」と。



イライラと同時に涙がでそうになりましたが ぐっとこらえました。



お風呂の時間たいのことです。
私が大嫌いな妹が 私が風呂場で歯を磨いていると でてきました。

「やだなー・・・」と思っていると、
妹がお風呂場を独占しはじめました。ここからです喧嘩が始まるのわ・・・。



妹は びちゃびちゃに濡れた毛をドライヤーで私の顔に びちゃびちゃかけてくるのです。

私は「やめてよ さっきから もぅ!」っと怒りました。

すると「無理かなーお前、さっさと出ていけよ」と言われました。



毎日 お前お前といわれ、おまけに顔に 妹の髪の毛についた水をびちゃびちゃ ドライヤーの
風を利用してかけられていた私はついにキレました。


私の家のルールは 言葉の暴力はおk でも 手をだすのはダメというルールなのです。


いつも お前お前といわれて 親からも スルーされ、
妹に言葉の暴力をふられて 泣いている私を見て「仲が良いね」という親の反応を爆笑する妹の
態度にもう我慢ができずに グーパンはだめなので、

タオルを頭に投げつけてやり「ええ加減にしいや!水を顔にかけやがって!!さっきから」
というと 妹が凶変しました。

「何すんねんな!くそが!」と言われて、腕をドライヤーでばこーんっと妹に殴られました。


腕には大きなたんこぶと アザが大きくできて、はれあがりました。


「いったー!やめろや!」と私から仕掛けたのですが あまりの痛さに言い返すと、

「黙れやゴルァ!殺す・・・絶対殺す!もう1回殴られたいんか?あぁん?」といわれて、
ひくもんか!と思った私は「こっち アザできたじゃんか!タオルなげただけやん!」といいました。


すると「黙れやボケ!こっちはやさし~く ちょんって 手に当ててあげただけやろ?」と言うのです。
ぼんぼんに腕が腫れているのに どこが優しくなのか・・・。


そして私の愛用のドライヤーを洗濯機の中にいれてしまい 洗濯機に持たれかかった妹は、
「もうお前にはこれはださせない。使わせない!」と言ってきたのです。

ドライヤーはちなみに2本あります。

私は取り返そうと 洗濯機の中に放り投げられたドライヤーをとろうとしたら、
妹がとりあげて ドライヤーのコードをひっぱり  さらにはドライヤーを壊そうとしてきたのです。

親に「ドライヤー壊されそうだよ!!」っていったのですが、
親は2人とも無言。

「おらおら どうした?あぁ?殴られたいんやろ?さっさと殴られろや!」と妹にいわれ ドライヤーを
ふりましたあげく また洗濯機の中にイン。

私はまたとりかえそうと、
洗濯機のふたをこじあけて指をつっこもうとすると 洗濯機の蓋で私の指をはさもうとする妹。

頑張ってドライヤーを取り返すと、いきなり妹がなんか、


結局はなんか妹が「はい これで終了~ちゃんちゃん。」とか分けの分からないことを言って
泣きながら立ち去っていき お母さんにヘルプをもらいにいき 慰めてもらっていました。


私はというと 当然のことながら負け組ですよね。
だって 暴力をふるったんですもの。

以前は妹に包丁で殺してやる!と走ってこられたり、
暴力を先にふるった私は親に「あんたが悪い」と言われて 腕と脚を身動きとれないように

おさえつけられて、妹と共同作業でボコボコにされました。
いわゆる返り討ちです。

おまけにフォークとナイフを持ってきた妹は私の目を潰そうとしてきました。



本当に怖いですうちの妹。
おまけに嘘泣きまでして 被害者づらをするプロフェッショナルです。



同じ家に住んでいるので、
いやでも何回か家の中であってしまいますよね・・・晩御飯の時とか。

ご飯は家族みんなで食べないとダメというルールで、やぶると親に怒られて 殴られます。
妹はそれをみて爆笑してますけど。


しょうじきご飯は一人でたべたいです。


どうすれば良いでしょうか・・・手のたんこぶが痛い・・・。



警察とかにはいいたくないですし、一人暮らしはまだちょっとできません。
普通に生活をしていて 妹から逃げられる方法はないでしょうか?

妹の言葉を無視しようともするのですが、
「聞こえないのですか?耳ありますか?おい 聞けやクズ人間」と怒られて、

しまいには親に「聞いてあげなさい あんたの可愛い妹でしょ?ほら きけや!口あるんやろが!」
って怒られます。



どうすればいいでしょう・・・。
妹さえいなければ 家族仲良く暮らせると思うんです・・・。


ですが、
母と父と妹やおばあちゃん達は 「お前がいなくなればいい。生まれてこなきゃよかった」と
声をそろえていいます。



くやしいです。


でも くじけたくないです!なにか良い方法や 妹の言葉をスルーできる方法など 教えて下さい。
こんな ダメダメでアホで救いようがないような クズ人間の私にご意見をお願いします;;

女性です。


学生なんですけど 妹が怖いんです。


私のことをお姉ちゃんと呼ばずにいつも「おまえ」と呼び 家に私が帰ってくるなり言葉の暴力で
せめます。

もう本当に泣けてくるので 母や父にヘルプをもとめるのですが、聞いてもらえません。


「中がいいね~」とか「ふーん自分らで解決して 母さんや父さんは知らないから。」といわれます。




妹とはいつも喧嘩ばかりですが負けています。

会話が苦手な私はいつも 妹に反論をしても 数倍の傷つく言葉でかえされます。


今も実は泣きながら書いて...続きを読む

Aベストアンサー

外から見て貴女の何が悪いんだろう?と思います。
親や妹の方が人間的に最低だと思います。
人間性は人の心の痛みを知って居る貴女の方が正しいです。
というか貴女の家族の方が異常としか思えませんがね。
人間は外見を飾るだけのマネキンでは有りませんよ。
自分も似たような体験を家族からしましたが相手を家族と思うから苦しいんじゃないですか?。
赤の他人と同居していると考えれば少しは楽になるかも。
とにかく貴女は何も悪く無いので卑屈にならない事。卑屈になって居ると全てが悪い方向へ進みます。
自分は何も悪く無いと自信を持ち生活して居れば少しづつですが良い方向へ日常が改善されて行きます。
貴女が落ち込み卑屈になると更に相手は優越感に浸り面白がってイジメて来ます。
貴女の妹がどんなに可愛く、外面が良くても自分なら近寄りませんし少なくても信用はしません。
貴女の妹にしても顔に一生消えない位の傷が出来たら親からは貴女よりももっと悲惨な境遇、扱いになります。
少しでも早くその家を出て一人暮らしをして生活をして下さい。
一人暮らしを始めれば全ては貴女の努力次第でいくらでも生活は変わります。
「どん底からはい上がるには周りに同情を求めて泣いて居ては駄目。」
自分一人でずたぼろ、傷たらけになりながらはい上がるしか道は有りません。
はい上がる事は座って泣いて居る以上に苦しいし傷つきますが他に道は無いと思います。
はい上がれる可能性がI%でも有れば全て挑戦して下さい。
その中に答えは有ります。
最後に貴女の苦しみ、悲しみ、痛みを知らない他人で有る自分が偉そうな事を書いた事をお詫びします。

外から見て貴女の何が悪いんだろう?と思います。
親や妹の方が人間的に最低だと思います。
人間性は人の心の痛みを知って居る貴女の方が正しいです。
というか貴女の家族の方が異常としか思えませんがね。
人間は外見を飾るだけのマネキンでは有りませんよ。
自分も似たような体験を家族からしましたが相手を家族と思うから苦しいんじゃないですか?。
赤の他人と同居していると考えれば少しは楽になるかも。
とにかく貴女は何も悪く無いので卑屈にならない事。卑屈になって居ると全てが悪い方向へ進みま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング