アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挫折した、もう若くない主人公が無茶苦茶努力してもう一度何かを始める、
そういった見ていてやる気が湧いてくる映画がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

当てはまる映画を以下に羅列します。

オールドルーキー
もしかしたらこの映画を見られてこのトピックを立てられたのでは?というくらいテーマにドンピシャです。37歳にしてメジャーリーグを目指すおじさんの物語。

レスラー
めちゃくちゃオススメです。(もうご覧になったかも)20年前はスターでも、今はバイトをしながら食いつなぐ落ちぶれたプロレスラーが、もう一度大舞台に立つことを目指します。

フルモンティ
鉄鋼業で栄えたイギリスの田舎町で、失業したおじさんたちが、生活のために男性ストリッパーを目指して奮闘する話。

カレンダーガールズ
イギリスの田舎町の中高年の女性たちが、町を活性化させるため、また女性としての尊厳を取り戻すため、婦人会ヌードカレンダーの発売に奮闘する。実話のようです。

フライ、ダディ
メタボのお父さんが、娘に暴力を振るった男子高校生に復讐するため、一念発起してダイエットと筋トレに励む。日本版もありますが、堤真一はもともと細いので、韓国版のほうがおやじが本当にデブで、メタボ⇒筋骨隆々、の流れが顕著に出ていてすごかったのでおすすめします。

プロデューサーズ
退屈な日々を過ごす中年会計士が、ミュージカルのプロデューサーになりたいという夢を叶えるために仕事をやめ、ニューヨークで悪徳プロデューサーと組んで一攫千金をもくろむコメディ。

クレイジーハート
落ちぶれたカントリーシンガーが、一組の親子と出会うことにより人生を見つめ直す。親子と出会った後に作る曲が素敵です。

オーケストラ!
かつてはボリショイ音楽団の指揮者をしていたが、今は劇場の掃除夫に甘んじている主人公のおじさんが、パリ公演の依頼が来ていることを知り、再び舞台に立つため正指揮者になりすまし、当時の仲間たちを集めに走る。

歓びを歌にのせて
オーケストラ!と似たような感じですが、心身ともに疲弊し引退した、元世界的指揮者が、故郷のスウェーデンの小さな村で、閉鎖的で人生あきらめモードの村人たちの合唱団を結成し、彼らの人生に喜びが生まれていくと同時に、自分の音楽への誇りも取り戻していくという話。特に、夫のDVを受ける中年女性が、歌を歌う歓びに目覚め、舞台に立ちたいと願うようになるくだりが感動的です(圧倒的な歌唱力!)。

カールじいさんの空飛ぶ家
アニメですが。決して裕福でないが夫婦の夢ためにコツコツ貯金してきた老人が、妻に先立たれるも、その夢を叶えるために旅に出る話。

ストレイトストーリー
腰が悪く、何をするにも人の手助けが必要な、アメリカの田舎に住む老人が、350マイル離れた場所に住む兄に会いに行くために、トラクターで無謀な一人旅に出る。

スペースカウボーイ
かつて空軍のテストパイロットで、全米初の宇宙飛行士になるはずだったフランクだが、直前になりNASAが計画を変更。フランクは宇宙へ行く夢を諦め、エンジニアとして生涯を過ごす。が、フランクの設計したシステムを宇宙まで修理しにいくチャンスが到来。かつての仲間を集め、再び宇宙飛行士としての夢を叶える。

以上、参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
すごい一杯紹介してださってありがとうございました!
ビデオ屋で探してじっくりみてみようと思います。

イギリス映画から。

先の方の「フル・モンティ」もお勧めですが

ここでは「グリーン・フィンガーズ」
実話も元になってるとのことですが
刑務所に入った男が、ガーデニングに目覚めコンテストに出る話です。
http://www.tsutaya.co.jp/works/10015951.html

同じく刑務所モノで、ちょっと方向性は違うかもしれませんが
「ショーシャンクの空に」

冤罪で刑務所に投獄されますが、主人公は自分の持てる知識や能力を活かし
希望を捨てず、その時できることをコツコツと頑張り続け…。
人間の希望や目標を持つことを感じさせる映画です。
    • 0
この回答へのお礼

グリーンフィンガーズ人気ですね。
ショーシャンクは昔に見ましたが、今回の趣旨とはちょっと違うんですよ^
もっと、うらぶれて自己卑下しちゃった主人公が立ち直るようなのが見てみたいんですー

「幸せのちから」

実話です。仕事もなく、貧困の中で子供を育てるシングルファザーがもう一度生活を立て直し、幸せをつかみとっていく実話を元にした洋画です。

「マルタの優しい刺繍」
閉鎖的な考えが定着する田舎で、若い頃に下着刺繍の夢を諦めた年老いたおばあさんが、夫を亡くしたことをきっかけに、周りの偏見に負けずに再び夢にめざめていく物語。ハートフルストーリーです。

「世界最速のインディアン」
これも実話を元にしたお話です。バイクでのロードレースをずっと夢見ていた老人のロードムービー。
    • 0
この回答へのお礼

幸せのちから、あちこちで書き込み目にするので人気みたいですね
マルタは公開当時迷って観に行かなかった・・・みてみます
老人のロードムービーとか大好きなのでこれも是非探してみます
ありがとう存じました!

「シンデレラマン」とか「ロッキー・ザ・ファイナル」みたいな感じでしょうか?

「ロッキー・ザ・ファイナル」

あらすじ

かつてボクシング界の栄光の階段を昇りつめた男・ロッキー。しかし今では愛する妻に先立たれ、息子は家を飛び出し、孤独とともに日々を過ごしていた。そんな中、かつての馴染みのバーに立ち寄ったロッキーは、マリーというシングルマザーと出会う。その後彼は、心の喪失感をぬぐうために、再びボクシングを始めることを決意するのだったが…。

「シンデレラマン」

あらすじ

愛する妻メイと3人の子供に囲まれ幸せに暮らすジムは、ボクサーとしても将来を嘱望されていた。だが1929年、彼は右手を故障してしまったことをきっかけに勝利から見放されていく。さらに時代は恐慌を迎え、やがてジムもライセンス剥奪で引退を余儀なくされ、失業者の一人として肉体労働をして家計を支えていた。そんなある日、元マネージャーのジョーから、一夜限りの復帰試合の話が舞い込んでくる。相手は勝ち目のない新進ボクサー。それでもジムは、その報酬で家族を救えるという一心で試合を引き受けるのだった…。
    • 0
この回答へのお礼

ロッキー、ファイナルは見てませんでした、見てみますー
シンデレラマンもボクシングですか、やはりこれ系は燃えますよね
ありがとうございます。

ポール・ニューマンの「評決」

落ちぶれた弁護士が主人公です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p7470/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ結構評判イイみたいでしたねえ。