プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテイアオイがどんどん枯れていきます。
いまメダカを瓶に入れて飼っております。ホテイアオイが3株いれてありますが、日に日に枯れていき、今では見る影もない状態です。
ホテイアオイは、このように夏を過ぎると枯れてしまうものなのでしょうか。何か方法がありましたらご教示ください。
また、ホテイアオイに代わるものを入れたいと思いますが、何が良いでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ホテイアオイは寒くなると枯れてしまいますが、このタイミングで枯れているとすれば、水槽内(瓶)に問題があると思います。



例えば、コケの発生を抑える薬品などを使うと、枯れてしまう事があります。

どちらにせよ、ホテイアオイは屋外では越冬出来ないので、屋外飼育なら、他の水草に変更しなければなりません。

おすすめは、マツモです。
金魚藻として売られていて、越冬が可能で、繁殖力も強いので、メダカ飼育に向いていると思います。
似たもので、カモンバがありますが、こちらは屋外での越冬は難しいです。

産卵目的なら、水草ではなく、ビニール紐をクシなどを使って、細かくした物で代用出来ます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 09:16

>日に日に枯れていき、今では見る影もない状態



瓶に入れているとのことなので、おそらく室内飼育ですよね?たどすると、日光不足が原因ではないでしょうか。
ホテイアオイは真夏の直射日光が大好物で、室内栽培はまずできません。日光(強い光)がないと直ぐに枯れてしまいます。

まずは、バケツか何かにいれて直射日光の当たる外に出しておけば回復すると思います。
そのあとは、一日日に当てて一日室内に置くというようなローテーションをしてみてはいかがでしょうか。または、日の当たる屋外のバケツに半分のホテイアオイを入れ、2-3日おきに瓶のホテイアオイと入れ替えても良いと思います。

またメダカにとっても日光浴は大事なので、週末の数時間くらいは日光に当ててあげると良いかもしれませんね(水が熱くなりすぎないように注意して)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 09:16

日光には当てていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 09:15

ホテイアオイは一般的には冬まで枯れませんので、環境が悪い影響を与えているのでしょう。


瓶のサイズや置き場所、水の交換、めだかの数等の情報がないとアドバイスできません。
ホテイアオイに代わるものについても同様の情報がないと提案できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!