プロが教えるわが家の防犯対策術!

礼服とスーツの違いってなんですか?

この年齢にもなってスーツの1つも持ってないのはおかしいとの事なんで、スーツの購入を考えています。
いろいろ調べたら礼服やスーツなど種類が違うのがあるみたいなんですが、何がどう違うのか分かりません。
靴も一緒に買うんですよね?

自分が使用する目的は。
・知人の祝い(主に結婚式)の時に着ていきたい
・仕事の面接の時

金欠なんで2着も買う余裕はないです。すいません。
こんな自分はどんなのを(カラーも)買えばいいのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

いくら金欠でも、社会人にもなれば礼服とスーツの2種類は必要です。

・知人の祝い(主に結婚式)の時に着ていきたい
・仕事の面接の時

これはスーツで宜しいですが、ビジネスでも使う事を考慮に入れたら、グレー系が無難でしょう。ダブルの方が祝い事・ビジネス、両方に使えるので、その方が良いです。

・礼服 

自分の会社関係で不幸があった、知人に不幸があった場合は必ず「礼服」を着ていかなければ、失礼に当たります。ネクタイも当然、黒。靴下も黒です。これもダブルの方が良いでしょう。家族・親戚が結婚式を挙げる時は礼服です。ネクタイは白。靴下は黒です。

まぁしかし「礼服」はなかなか着る機会はそうそう無いので、レンタルでもいいかも知れません。まずはスーツ1着、ネクタイを数本買っておけば間違いないでしょう。スーツは同じでも、ネクタイを変えるだけで印象はだいぶ違ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。