プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者以外ならもういっそ結婚しないという友人。

決して若くはないですが、見習いたいと思う、人間的なかわいらしさのある女性の友人がいます。
料理が趣味で、運動が大好きで、庶民的で偉ぶったところが無く、悪いことが起きてもいつまでも陰気なムードを長引かせずにすぐ笑顔になれる人です。50代以上の同性(女性)のお客様によくかわいがられ、仕事で他の同僚がやっているのと同じ事をしても、彼女は何故か特別にお客様からそれを感謝されることが多い、不思議な魅力がある女性です。

悪いところは、集中力がなく、ひとつの事をやっていても割とすぐに別の事が気になってしまい、元々やっていた事を60%位終わったところで終了宣言してしまうとか、お勉強系の話題を大変嫌って、それが仕事上どうしても理解しなければいけない事でも、こちらがそれを説明している途中で、話の途中で昨晩テレビで見たお笑い芸人やスポーツ選手の話を始め、もうあたしやっぱり分からないからあなたが代わりにやって~お願い(笑顔)、という具合になってしまうことです。

そんな彼女は、よく私に医者・博士を紹介してくれと頼んできます。
私の家族と連れ合いがそれ系なので、知り合いを紹介して欲しいという事なのですが、生憎その職業の知り合いの中では、彼女のようなタイプを望んでいる人がおらず、それでもちょっと強引に話を持っていったことも何度もあるのですが、やっぱり2人がカップルとして成立するところまでは行きませんでした。知り合いとして情けないですが、彼らの多くは彼女の年齢(48)がまず気になるという事で、数名は外見が好みではない、残り1名は知的会話ができないのがつらい、という返事を私にしてきました。もっと彼女の中身を見てくれる人が沢山いればいいのですが・・。

人脈には限りがあるので紹介話も止まってしまっているのですが、この前、彼女が、あの人(私の事)は全然私の事を親身に考えてくれないとこぼしているのを耳にしてしまって、悲しくなりました。

年齢的にもう後が無いからと、婚活に本気になると宣言してはいるのですが、有料のお相手探しサイトに登録しても、サイトがきちんと性格分析などをして合うと判断した人達の事は好きになれず、気が付くとどこかのサイトで探してきた”医者”や”弁護士”とどこかで会う約束をして、会っては連絡が途絶え・・を繰り返し、自分で自分を傷つけています。ちなみにその数はもう200を超えていると思います。

周りの数人が見かねて、どうして医者ばかりに絞るのか、貴方のように普通にほんわか暖かい女性を求めている、普通の男性は沢山いるのだから、医者にさえ絞らなければ、もっといい出会いが沢山あるのに・・と言ったら、でもそれ以外はどうしても受け付けられない、そんなに私が医者と合わないというなら、もう結婚自体しない!もう一生独身でいるよ!と切れられてしまいました。でもやっぱり昨日もどこかで見つけたあやしい”医者”とどこかに行く約束をしているのが聞こえてきました。

放って置くしかないと見放すのではなく、なにか彼女の目を医者・博士・弁護士以外に向けさせるきっかけを見つけたいです。今彼女は愚かな事をしているかもしれませんが、人間として非常にかわいらしくて、暖かくて、個人的に大好きな人だし、彼女よりよっぽど問題のある女性が結婚をして幸せを味わっている現実は、不公平だと思うんです。

何か良い案は無いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

お礼ありがとうございます。



>彼女はどこに行っても同性に好かれます。

かわいげはあるのでしょう。
だから友達としてはいいのだと思います。

でも伴侶となると、
男性にも選ぶ権利があるので
まず年齢的にこどもの問題があるし
知的会話ができないとか
まじめでかたぎな仕事といって
医者・博士・弁護士が出てくるあたりの
見識の浅さ(すみません、バイトしてたので「先生」
と名のつく人にあまりいいイメージがありません。
例外もありますが)
はちょっと難しいかなと思います。

そして「昔きれいでチヤホヤされていた人」
はちょっと厄介です。
年齢による衰えを認めない面があり、
変にプライドもあります。
そうでなかったらすみませんが。
確実に20代より30代、
30代より40代、のほうが
お見合い市場では評価が低くなると思います。

あと万一その妻の立場に落ち着いたからといって
このご時勢どうなるかわかりません。
相手に寄りかかる結婚だと
地盤はとても脆いので、
安定するのはとても難しい場合があります。
この人となら苦労もいとわない、信じて戦っていける
という人を選ばれるといいと思います。

多分このへんは彼女もわかっていらっしゃると思います。
なので、周囲がざわついても
「そんなんわかってるわ(怒)」って
イライラするだけだと思います。

なので、
彼女自身が、
彼女の本心を包み隠してしまっているので
まず「これを求めている」というのを
はっきりさせてあげるといいと思います。
なぜ安心できる職業の人がいいのか。
自分が楽をしたいからなのか、
誰でもいい「隣にいてくれる人」
を求めているのか。

聞き役に徹してあげて、
変なアドバイスなどせずに
彼女の自分自身も気付いていない本心を
白日の下に晒してあげるといいと思います。
優先順位がわかれば
特に職業を限定しなくてもいいのかな?
と心底思うときがくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

段落ごとに、は~・・・(同意のため息)そうなんです・・・といいながらがっくり首をうなだれたくなりました。まじめでかたぎな職業という事でその3種のみが出てくるという所が、彼女のよい部分も悪い部分もうまく表されている感じなんです。ある意味、一番まじめでも堅気でもない職業なのに・・・。

変なアドバイスはせずに、聞き役に徹して、彼女が自分でも気づいていない気持ちを明白にさせる手伝いをする・・・とても的確なアドバイス、ありがとうございます。聞き役に徹するというところまでは私も思いついたのですが、彼女にきっと自分でも気づいていない、もしくは言いたくない本心がある事、それを他の話もしながら私と話すことによって自分で自覚してもらう方法があること、そこまでは考えが及びませんでした。彼女もそれならきっと喜んでくれると思います。

彼女は年上ですが、私達は個人事業主(一人ひとり違う事業)の集まりなので、上司部下の関係はなく、みんなが同じレベルで憎まれ口を叩いたり、励ましあったり出来る恵まれた環境です。彼女は15年以上の優秀な実績があり、その事業に向いているばかりか仕事大好き人間なので、たとえ結婚しても相手べったりに専業主婦になったりする事はありえず、きっと大丈夫だと思います。

光が見えたような気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/03 06:33

いくら同性に好かれていて人間性が有るようにも思えますが異性に好かれないようでは、あなたが推薦したり紹介しても無駄で終わるでしょう。



しかも48歳ですよね?

とにかく器量も男好みや男受けするタイプで無かったら尚更では有りませんか。

あと2年足らずで50歳ですよ。

医者や弁護士以外に目を向けさせようとしても本人が妥協しない意志が変わらないなら、あなたが説得しても聞き入れないでしょうね。

彼女より問題が有る人が結婚出来るのは偏見的な言い方だけど、その人達はまだ男受けする部分が有るからだと思います。

昔から女は愛嬌だって言いますよね。

良い案は暫くほっといて自分で開拓させるしか他無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんのご意見をふまえ、
もう余計なアドバイスをしようなどと考えず、彼女の聞き役になるようにします。

お礼日時:2010/09/03 23:16

才能で生きてきたのでしょうね。



結論から言うと無理です。

彼女は、壁に多分ぶつかったことがありません。

なので、ぶつかった時の対処を知りません。

もう、乗り越えられないでしょう。


考える人に情報を与えることはできます。
しかし、考えない人は情報では動きません。

理屈ではなく、あなたの心で動かすしかないのではないでしょうか。

わたしなら、諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやほんとに、彼女には情報を与えても動かない、意味が無いというのを痛感しています。
どんなに彼女を好きで、私なりに心からの何かをしようとしても、結局余計なお世話にしかならなくて、逆に下手したら傷つけてしまうのかも・・と、ため息まじりにゆっくりですが認め始めています。

お礼日時:2010/09/03 05:52

うーん「憎めない人」ってことですね。



お医者さんは、医療関係の方とのお付き合いが必須です。
製薬会社、検査会社、医療機器…たくさんの方とお付き合いしなければいけない。
休日もへったくれもありません。
毎日仕事、毎日ビジネス、です。

医者の奥様はもう「夫唱婦随」じゃないと、大変ですよね。
旦那は仕事オンリーになるし、かまってくれる時間があれば即刻寝たいでしょうから。
前にお医者さんに聞いたんですけど「時計、車…あとは家…全部仕事に結びついてる」と。
…お医者さん同士の結婚というのも珍しくないですが、さもありなん、ですよね。
生活イコール仕事なんですから。

そんな場所に行って楽しいか?と聞かれては。
堅実さの裏側には、いつも「不満足」があるものです。

そういえば思い出したんですが、あの「マリリン・モンロー」も、生涯三度結婚していますが、関係は長く続きませんでした。
最初の結婚は一般人でしたが、その後は有名大リーガー、著名劇作家、と続き、最後にはアメリカ大統領のジョン・F・ケネディと深い仲になったと言われています。
ある意味「満たされるべきもの」というのが、我々が通常求めるところの「愛情」が第一義なのではなく、先に「安定」と言うものがあって、そのあとに愛情が続くのではないでしょうか?。
モンローは、幼児期に大変な不遇を経験しています。
それが後に、ああいった形になって表れたのだろう、と言うのは、心理学的によく言われていることでもあります。

彼女も、どこかに「大きな心の傷」があるのかもしれないですね。
傷がある人ほど、他人に優しくする「方策」というのを、自然と身に着けてしまうものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その堅実さの裏側の不満足の部分を指摘すると、”私自身、自分の仕事を持っているし(彼女は個人事業主)、専業主婦みたいに旦那さんの帰りを待ちわびるタイプじゃないから大丈夫、しかも私は体を動かすのが苦じゃなくて、家事・料理大好きだから、毎日寝る前30分もあれば家の事は完璧に出来る。この点も大丈夫!”とかえって嬉々とさせてしまいます。(T_T)

でもtombanさんのご指摘にある、大きな心の傷、本当にそうですね。他の方も良く似たご意見を下さり、いまさらですが、確かにその可能性が大いにあることに気が付きました。

本人も無意識なのか、まだ言いたくないのか、彼女をそのような行動に駆る原因が、彼女が実際に言っている以外に何かあるかもしれません。

未熟な私が下手にアドバイスなどするのではなく、主に彼女の聞き役になって、会話の中から彼女が自分でその理由を自覚するというところまでお手伝いをするのが最良のように思いました。

心の傷の言葉にはっとさせられました。ここで色々な方のご意見を伺ってよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/03 06:56

キツイ話をしますがその年齢ではどんなにかわいくても結婚は医者以外でも難しいと思います。


本当に現実を直視していますか?
どれだけの女性が婚活で苦労しているかご存知ですか?
そのような横柄な女性が言うように良い人なのでしょうか?

その考えを改めない限り、結婚は諦めたほうが良いと言う事です。
現状を例えるならば
無職40歳の男子が有名女優と結婚するぐらいの確率でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、ほんとキツイですよね・・・。ものすごく仰ることがわかります。
でも、たまに、彼女は仕事を通じて知り合った男性から真剣交際を申し込まれたりしているのを目にするので、職業制限さえなくなれば、彼女の夢が叶う可能性がある気がして、あきらめきれないでいます。 

お礼日時:2010/09/03 05:46

>知り合いとして情けない


>今彼女は愚かな事をしているかもしれませんが
>彼女よりよっぽど問題のある女性

本当にその彼女のことを心配してます?
本当に大好きですか?

見下しているようにしか思えない文章でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不明瞭な書き方ですみません!
知り合いとして情けないというのは、彼女の事ではなくて、私が彼女のために声をかけた知り合い(医者・博士)の方です。その3人は普段、人は中身が重要だというような事をよく言っているのに、本心はやっぱりそんなだったのね・・・とがっかりしたので、そのような表現になりました。

彼女は、真剣交際を望んでいるとはどうしても思えない男性が多く登録しているようなサイトも利用していて、そこのプロフィール欄を純粋に鵜呑みにして外出・外泊の約束をしたりするので、周りは反対するのですが、あまり気にとめてくれません。この点だけは愚かな行動だと思います。でも愚かという言葉と馬鹿という言葉は意味が違いますので、彼女という人間を見下しているのではない事をご理解いただけると嬉しいです。

同僚の中には、彼女が苦戦している事に対し、彼女の欠点を挙げて、だから当然だとか自業自得だとかいう者がいるのですが、彼女に欠点があるから結婚できないなどという意見は浅はかで意地悪だと思うんです。世の中の結婚している女性達が実はどれほど欠点だらけかなんて、私が誰より良く知っていますから・・。要はその欠点をあまり気にしない+長所を評価してくれるという相手にめぐり合えるかどうかですよね。長所だっていっぱいある彼女が婚活で傷つくばかりなのは不条理だし、自分の欠点を棚に挙げて、だから彼女は駄目なのよ~みたいな事をいう人がいるのは、本当に気分が良くありません・・・。

お礼日時:2010/09/03 05:18

その年齢で知性と教養がなくて外見もイマイチでは。

。。

医者・弁護士という職業は誰もが望む理想の結婚相手の職業であって、その方たちだって、要するによりどりみどりなわけですよね(若いもキレイも教養もありも・・)

@医者・弁護士の奥様ともなるとやはりいろいろな方との交流や接待などもあり、

知的会話ができるというのは条件としてはかなり大きくしめていると思いますよ。(たまには例外の方もいるかもしれませんが・・・?)

誰でも長所短所必ずあると思いますが、高望みしているその方は自信過剰気味なのかどうなのか。。

あなたもそれほどまでにその方を心配してさしあげるなら、もっと本音を言ってあげて、

実際なかなかまとまらない要因があるのですからまず自分磨きをすることをおすすめしてみては?

その方はご自分の事をどう認識されているのでしょうか?。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘どおり、その知的会話の部分が大きな障害になっているようなんです。彼女の魅力は知性とは違う部分にあるので、知性に比重を置きがちな職業の方と時間を過ごすより、もっと彼女の趣味(アウトドアスポーツやプロレス)を職業にしていたり、少なくとも興味を持ってくれる方と一緒にいるほうが楽しいだろうし、結果結婚に繋がる深い交流ができると思い、職場の皆である日思い切ってそのような事を言ってみたのですが、反応は上記の通り、なら一生独身でいる!でした。ただ、その彼女の知性の部分がネックだから医者は外しておいたほうがいい・・・というのだけは、誰も口にしていません。そういう職業の人はあまりスポーツとかプロレス好きはいないし、という感じで話をしました。

写真を見せていただきましたが、彼女は20代の頃は、飯島直子さん風の健康的なお嬢さんでした。今も同じ年の平均的な女性よりは若いし、運動で体を鍛えているのでとてもいいプロポーションだし、おしゃれもメークもとても上手なので、自分をイケてないとは思っていないと思います。

お礼日時:2010/09/02 13:24

余計なおせっかいはやめて、本人の自由にさせてあげましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にそうするのが一番なのかもしれません。彼女が落ち込んだように相談してきたりするのを聞いていると、どんどん私も感情移入をしてしまって・・・。でも結局は仰るとおり、ただのおせっかいなんでしょうね。

お礼日時:2010/09/02 12:42

本人の希望が


医者・博士・弁護士なのだから
他人がそれを否定することはできないでしょう。
結婚するのはその女性ですし。
本人の意識が変わらない限り
そこは譲れないと思います。
そしておいくつかわかりませんが
その年までその条件が譲れないなら
今後意識が変わることもあまりないでしょう。
かなわないなら結婚しなくていいとまで
いうくらいですし。

あと、
紹介してもらっている立場でありながら
他の人に愚痴をこぼす人が
人間的に暖かく問題のない女性でしょうか。

>彼女よりよっぽど問題のある女性が
結婚をして幸せを味わっている現実は、
不公平だと思うんです。

誰にも
他人のことをとやかくいう権利はないですし
問題の有無も
結婚している当人同士がよければ
それでよいものです。

そしてある程度年齢いってて
知的会話ができないというのは
結構デメリットのような気がします。
自分にないからパートナーに
「知的」を求めるのはわかりますが。

なので、
動向を見守る
しかないかと思います。
彼女にとって都合のいい相手を紹介できないのであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のように、知的会話が出来ないと言うのがかなりのディメリットになっているようです。簡単に直せる部分ではないので、傷つき続ける彼女を側で見ているのはつらいです。

紹介してもらっておいて陰で愚痴を言うのは確かに悪いですよね。私も耳にした瞬間はショックでしたが、言い方にさして悪意がこめられていなかったし(彼女の特徴です)、まぁ女性なら誰でもそんな感じの軽い文句は言うかもと思って許せてしまいました。本当に妙な徳を持って生まれた、ニクイ女性です。彼女はどこに行っても同性に好かれます。

叶わないなら一生独身でいいの発言は、周りからあれ以上責められるのがイヤで周りを黙らせるために言っただけで、本心ではないはずです。あの後非常階段で1人でいたのを見ました。泣いていたように思います。

後日、ポツリと、自分は田舎から出てきた一人娘で、故郷の高齢の親は私に孫なんかはもう期待していないけど、私が年を取ったら、連れ合いもおらず子供もおらず親もおらずでどうやって生きるのかと心配させてしまっている。私も1人で戦い続けるのが疲れた。誰かに少しだけ寄りかかってみたい。真面目で、かたぎな仕事についている人なら、本当はそれでいい。医者弁護士と言っているのは、こんなアホな私にもどんな仕事してるのか、内容が明らかに分かるから安心するからだ。でも無理なのかもしれんな・・。と話してくれました。

胸がぎゅーっと締め付けられてしまって、彼女がもう泣かないですむようにする方法があったら・・と思わずにいられないんですが・・・やっぱり見守るしかないのでしょうか。

お礼日時:2010/09/02 12:34

心配されるのは分かりますが、


あなたがどうこう出来る問題ではないでしょうね
何を言っても彼女の耳には入らないと思います
それが彼女の夢であり希望なんですから。

そこまで情熱があるなら、いつか巡り合う事もあるかもしれない
それをあなたは摘む権利があるのでしょうか
本人の人生ですから、本人が好きなようにすればいいです
普通の結婚が一番の幸せだと決め付けすぎです
不公平とか、ちょっと行き過ぎた考えで怖いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、放って置くしかないでしょうか・・。そうですよね、確かにそういう男性との結婚は彼女の夢や希望でもあるんですよね。

職場に性格に難ありで有名な女性がおり、この彼女がよく冗談めかして、”あ~んな性悪でもあんなに愛してくれる旦那さんが見つかってるって言うのになぁ。ホント不公平やわー。笑。”と言っていて、私もその点は同意なので、不公平~の部分をそのまま良く考えずに使ってしまいました。配慮が足りなかったですよね、すみませんでした!

お礼日時:2010/09/02 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!