プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北新幹線「はやて」で東京駅まで行き、中央線快速で新宿まで行きたいのですが中央線ホームまでどのぐらいかかりますか?

A 回答 (5件)

東京駅の東北・上越他新幹線のコンコースというのは非常に狭いです。


新幹線ホームから階段をコンコースに下りれば、すぐに在来線乗り換え改札です。
ホーム階段上→コンコース→乗り換え改札 まででおそらく2分程度。
改札口の混雑を考慮して所要1分。
乗り換え改札で在来線コンコースに出たら、中央線ホーム(1、2番線)は一番遠い位置になります。しかし、ホーム四本分ですから、距離にしてせいぜい50mです。
乗り換え改札→中央線ホームへのエスカレータ下 まで約1分。
中央線ホームは長いエスカレータで上がります。幅の狭いエスカレータなので脇をすり抜けることは不可能。よって、じっとたったままホームへの到着を待ちます。
エスカレータ下→エスカレータ上(ホーム) まで約2分。

以上ですので、新幹線ホーム階段上~中央線ホームまでなら約6分です。
ですので、新幹線車両から階段までの時間(おそらく最長でも2分程度か?)を加味しても、最大8分で乗り換え可能です。
この計算ではもちろん、足の不自由な方や荷物が非常に多く普通に歩行できない方を考えていません。
もし、そう言う場合は上記にご自身で時間を加えてお考え下さい。とりあえず基本的な所要時間でした。
他の方の回答のように10分みておけば万全です。
    • good
    • 0

東北新幹線はやて号は、20~23番線ホームに到着します。


在来線との連絡自動改札機を通り
丸の内北口・南口の改札口方向へ向かわれて
1・2番線ホームが中央線高尾駅方面行きの特別快速・快速電車に
ご乗車で新宿駅へ向かうことができます。
移動に約10分前後かかります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 1

普通は5分から10分と思いますが、混雑度や構内の様子がわからない人だともっとかかるかもしれません。

(上のホームなんですが、新幹線からは一番離れてます。)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

ただ新宿でしたら大宮で降りて、埼京線や湘南新宿ライン乗り換えのほうが早いと思います。(朝の埼京線はかなり混みますのでお含みおきください。)
    • good
    • 1

ちょっと急げば、新幹線を降りてから10分弱、


15分位見ておくと安全かな。
    • good
    • 0

10分くらい見ておいた方がいいのではないかと。


初めてだともっと時間がかかるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!