痔になりやすい生活習慣とは?

幼稚園(年少)での先生の対応について。幼稚園の先生がいらしたら、同じようなケースの場合、どのように対応されるか伺いたいです。

年少クラスで夏休みの絵日記の発表がありました。
一日でクラス全員(30名位)の発表を午前保育の中でしました。
発表が終わって、最後に先生が「皆発表出来たかな?」と確認した所、一人だけ発表が出来ていませんでした。子供は持って行って、家に忘れた訳ではないです。
ここでは先生は探さずに、また明日一人で発表しようと言う事になりました。

家に帰ってから子供が泣きながら発表出来なかった…と言った為、先生に電話して聞いてみた所。
「聞きました?なかったので、また明日発表する事にしました。一緒に探してあげたら良かったんですけど…」との事。
その後幼稚園の中を探して頂き、他の提出物に紛れて見つかりました。
先生からは「今日は発表の人数が多く、子供があまり他の子供の発表を聞けなかったので、明日一人で発表した方が皆聞いてくれるし、良かったと思いますよ」と話がありました。

ここで質問です。

発表を始める前に全員持って来たか、確認をしないのでしょうか?
人数が多く子供が話が聞けない状況なら、発表を二日間に分けたりする事は不可能なのでしょうか?
子供は自分一人だけ発表出来なかった事、持って行ったのに見つけられなかった事で泣いてしまいましたが、一緒に探す事はしないのは当然ですか?
一人だけ発表する事に逆に良かったと先生が思うのは、他の子供が準備出来ていてその子供だけがきちんと準備出来ていないから泣いたりしても仕方ない事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

元幼稚園教諭です。



そのお子さんは、自分がまだ発表していないこと、絵日記は間違いなく持ってきている事を先生にきちんと伝えられたのでしょうか?

正直な所、提出物を、提出日期日までに持ってこない方は多いです。
忘れてきたのか、園に持ってきてから紛失してしまったのかは、教師には分かりません。

お子さんが自分から持ってきたはずだと主張していれば、一緒に探そうという流れになった可能性もありますが、
その日のカリキュラムや予定があれば、後で探しておくから明日やろうね、という対応になっても仕方がないのかなと思います。
ただ、泣いてしまう事がないようにフォローはするべきだったし、
保護者にも、こういう事があり、こんな対応をしていますと、親から電話などで質問が来る前に伝えるべきだったと思います。


発表を始める前に全員が持ってきたかの確認は、する事もあるでしょうが、
もし持ってきていない人がいた時、じゃあ今日は発表するのは止めましょう・・・となるかどうかは分かりません。
幼稚園は文科省管轄の教育機関であり、毎日の活動は、年間計画、学期計画、月案、週案、日案で具体的に決められています。
その時の事情で臨機応変に活動内容を変更したり、同じ週の他の日の活動と入れ替えたりする事はありますが、
持ってきていない人がいるという理由で活動内容を変更するというのは難しいのではないかと思います。
また、2日に分けて行うという予定であれば、子どもの様子を見て今日は早めに切り上げ、続きは明日にしましょうとする事もできますが、
明日には明日やるべき予定の活動がありますので、持っていなかった数人のみ明日に回す事はできても、
クラスの半数分を翌日に回すというのも、難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供自身はまだ発表していない事、持って来たけど見つからない事は先生に伝えていたそうです。
でもその一人の為にやらなければいけない事が出来なくなるのは良くないですよね。

子供とも朝荷物を確認して、本人も先生に見せると張り切っていたんですが、他の提出物と一緒に出してしまったのか紛れてしまったようです。
他の子供が出来ていて、うちの子供だけが出来ていないので、うちは足りない所があるんだと思っていたのですが、他のクラスの友達に色々言われて実際どうなんだろう…と思い質問しました。

すみません。言葉が足りないですね。持って来ていない子供がいたからと言って、発表をその日にやめてもらいたいと思った訳ではないんですが、子供が飽きて話を聞けていない状況だったと伺ったので、こういう事がなくても子供が話を聞けるように二日に分けて行うのは無理なのかな?と感じたので聞いてみました。

でも日々のカリキュラムが決まっているのなら、なかなか難しいのかも知れませんね。

先生を責めるつもりはないですし、うちの子供の事でお手数かけて申し訳なかった…と思いますが、うちの子供が帰って来て話をしなかったら知らないまま過ぎてしまった事なのかも知れないと思ったり、他のクラスの友達に色々言われた事もあって、少し不安を感じていました。
今、夏休み明けで行きたくないと言う日もあるので、何かあったら出来るだけその日のうちに消化して行きたいなと思っているので…今回は子供が話したので良かったと思っています。
うちの子供の足りない部分もしっかり見て、育てて行きたいと思っています。

今日は見つかった事に安心したのか、発表を楽しみにして行きました。
私自身が気に病み過ぎたのかも知れませんね。

幼稚園の先生からのお話、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 12:21

いや、ケースバイケースでしょ。


マニュアルどおりにとはいかないと思いますよ。
子どもが泣くと親御さんの胸が痛むのは大変よくわかるんですが幼稚園の先生のおっしゃる様に
”次の日ひとりだけの発表、かえってラッキー”というようにポジティブに捉えるほうがいいです。
お子さんにもそういう感じで諭せば気分もよくなります、過ぎてしまったこと(先生の過失?とまでは思わないけど)を追求しても今回のようなケースでなんの特にもならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。先生を責めるつもりはないです。元々他の子が出来ていて、一人だけ出来てなかったのは、うちの子の足りない部分があったからだと思っています。
他のクラスの友達に色々言われて、実際どうなのか聞いてみたくなって質問しました。
今日は見つかって安心したようで、発表を楽しみに幼稚園へ行きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、
運動会の時も他の家族はグループで見学しています。

上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、
仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。
話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、
暗く大人しく見られがちです。
外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。
また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。
夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。

行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、
自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。
これから、まだまだ行事があるかと思うと、
子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、
他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。

こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。
上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、
自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブな質問で申し訳ありませんが、
これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の...続きを読む

Aベストアンサー

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当に仲良くしたいのか、って考えたらそうでもないんですよね。
要するに1人じゃないっていう安心感と、孤独で友達がいないってみられる恥ずかしさとかプライドだけがそういう気持ちをもたせていて、本当にそこに仲良しの人がいなくて困ってるかっていわれれば、自分が我慢できれば困ってないわけです。

幼稚園なんてたった数年。上のお子さんがいればわかると思いますが、小学校に入れば幼稚園ほどは親の交流がないと困るというわけでもなく、子供は子供同士の人間関係を築いていくようになりますし、私は、自分にできないこと、何十年もつちかった性格を無理してまで作るものでもないような気がして、我慢しましたよ。

運動会なんて3年いたら3回しかないし、遠足だって年に数回。
送り迎えのときだって井戸端会議を目的にせず、あくまで迎えにいってちゃっちゃとかえってくれば別に1人ではずかしいこともありません。

遠足とかだと夫がいないので確かにちょっと気恥ずかしいところはありましたが、私はそれを子供にはさとられないように、上の子と下の子と3人ですわって笑顔でお菓子食べて遊んでました。
子供は子供で他の友達のところにいってお菓子交換したりとかしますしね。

運動会や学芸会なんてグループで見る意味がわからない。
うちは私と主人が家族で応援してあげれば十分だと思ってますし、友達同士でやんややんや騒ぐ行事でもないですよね。
私は夫がいれば少なくとも1人ではないので逆に運動会とかは全く気になりませんでしたよ。

そんな私も全く1人でいて気楽とかそれが楽しいかっていわれたらそうではありません。
いまもう子供たちは高学年ですが、小学校でもこれといってプライベートで仲良しの親はいませんでした。
役員つながりで短期間交流した方はいますけど。

多分こんなこといってても、強がってる部分もあると思うし、行事ごとに1人で手持無沙汰でいるのと、周りの親が話しているのをみると、嫉妬したりする気持ちはないといったら嘘だと思います。
でも、これが自分なので、こういう性格とつきあっていくしかないだろうし、相手の親に嫌な印象さえ与えなければ子供に害があるわけじゃなし、別にいっか。死ぬわけでもなし。って思うようにしてますよ。
ママ友なんて学校の情報交換するのに必要なくらいで、子供の保護者=自分の気が合う友人になるとは限らないし、子供ありきのつきあいはこじれたときにめんどくさい。

私はママ友以外のところで、○○ちゃんちのママ、ではなく、自分という1人の存在で子供抜きでつきあえる友人のほうを大事にしてます。
子供同士学年も住んでる所も違うけど学生時代から自分をよくしってる子とか、趣味を通じてしりあった友人とか。

そっちのほうがよっぽど自分にとっては大事な友人なので、まあ一過性に過ごしにくいこともありますが、それを感じるのは年に数回の事なんて、我慢しちゃえばすんでます。

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当...続きを読む

Q絵日記帳ってどこで入手出来ますか?

 5歳の子供が絵日記をかきたいと言い出したので早速絵日記帳
を探してみましたが文具店や大型スーパーには日記はたくさんありますが、いわゆる『絵日記帳』はどこにもありませんでした。
 夏休みの宿題で書くような上半分が絵を描くスペースで下に文字の書ける様なものを探してるんですが?実際に入手された方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
もっと簡単にどこでもあるものだろうと思いましたが思いのほか苦戦しております。

Aベストアンサー

うちも昨年から子どもがやると言い出して続けています。

普通に文房具店で購入していますよ。
やや大型の店で買ってますが、一時期入荷がないと言われて、なくなってしまった時期があったんですが、最近また納品されてました。
一昨日買ったばかりですよ。

絵日記帳がないときは、方眼のノートを使ってました。漢字練習帳も良いと思います。
絵を描き始めると時間があまりにも掛かるので、最低限文字部分だけを書くようにうちはなってしまいました。

Q第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。
予定日は10月の上旬です。
とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。
上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには
いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。

現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。
それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。

また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。
その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・
実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。

ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・
行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。

出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは?
頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・

まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは...続きを読む

Q年少組の先生です。困っています。

彼女が今年から年少組を受け持っているのですが、ぜんぜん言うことを聞いてくれなくてだいぶまいっています。
なにかよいアドバイスをしてあげたいんですけど、彼女と職業がちがうので、なかなかよいアドバイスができません。
年少さんはどうすれば言うことを聞いてくれますか?
よいアドバイスあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

保育士をしています。

>なにかよいアドバイスをしてあげたいんですけど、彼女と職業がちがうので、なかなかよいアドバイスができません。

それは当然だと思います。。。
私も会社で働いている人の悩みって、わからないです。
私だったら…ですが、#2の方も書かれているように、何かアドバイスしてあげたいと言う気持ちは嬉しいのですが、仕事の事をわからない人にアドバイスされても「子供達のことを知らないのに何がわかるのよ!!」と思ってしまいます。

アドバイスよりも、仕事から離れている間は、楽しい事をして、リフレッシュして、翌日の子供達と笑顔で過ごせるようにしてあげる方がいいかな?って思いますよ。
ただ、リフレッシュの為…と言って、行事前など家でも仕事をしないといけないような時に遊びに誘われても困るのですが…。

でも私と違って、彼氏にでもアドバイスをして欲しいと思う人だったら…って事で書かせて貰いますね。

年少組と言う言い方をされているって事は、幼稚園の3歳児って事かな?と思ったのですが…。
で、彼女さんがその仕事をされて、何年目かわかりませんが、1年目か2年目位ですか?!

何年やってても、どうしたらいいんだろうって悩みますが、最初の頃って、色々な方法のパターンの引き出しが少ないので、どうしても一つの方法で子供達を静めようとしてしまうんですね…。

この前はこの方法で行けたのに、今日は駄目だぁぁなんて事は普通です。
毎日、子供達が「えっ?」と振り向くようなやり方は必要だと思います。

ご本人さんからの質問じゃないので、どんな時に言う事を聞いてくれないのか等わからないので、細かく書けないのですが、3歳と言えど、一人の人間です。

30人居れば、30人の性格があります。
家庭の事情も違うし、育ってきた環境も違います。
幼稚園や保育園の先生って、憧れられてるけれど、いつでも笑っていられるような事だけでは無いです。

例えば悪戯をしていたのなら、どうしてそんな事をしているんだろうか、もしかしたら自分(先生)に振り向いて欲しいから?
大人からしたら悪戯でも子供からしたら好奇心でしかなかったり…。
子供達の気持ちを考えず、言う事を聞かない…と言うだけでは、言う事は聞いてくれないかな~?!

言う事を聞いてくれる…と思って行動するより、3歳児なんて言う事聞いてくれないわ!と考えて行動する方が楽だと思いますよ。

長文になってごめんなさい。
彼女さんが楽しく子供達と過ごせる事を祈っています。

保育士をしています。

>なにかよいアドバイスをしてあげたいんですけど、彼女と職業がちがうので、なかなかよいアドバイスができません。

それは当然だと思います。。。
私も会社で働いている人の悩みって、わからないです。
私だったら…ですが、#2の方も書かれているように、何かアドバイスしてあげたいと言う気持ちは嬉しいのですが、仕事の事をわからない人にアドバイスされても「子供達のことを知らないのに何がわかるのよ!!」と思ってしまいます。

アドバイスよりも、仕事から離れている間は、楽...続きを読む

Qスイミングキャップの名前付け

幼稚園でスイミングが始まるのですが、スイミングキャップの名前の付け方が分からず困ってます。

素材はよくスイミングクラブで使っているネットタイプの物ですが、素材上アイロンは無理そうなのでアイロンプリントはだめでしょうし、縫い付けても帽子の生地と違い伸び縮みしないのでつれてしまいそうだし。。直接ペンで書こうと思ったのですが滲みそうで躊躇してしまいます。

まだ字が読めないのと、かぶるときの前後が分かるように前側の表に簡単なマークと一緒に書きたいのですが(ハートか何か)何か良い方法を知っている方、よろしくお願いします!
(女の子なのでなるべく可愛くしてあげたいと思っています)

Aベストアンサー

皆さん、普通に名前ペンで、お書きになっています。
書く時に、新聞の広告を間に挟むといいですよ。

うちの子供は、黒が好きなので、名前ペンがつかえず、ミシン糸を1本取りでイニシャルを縫い付けています。ボウシの内側、真後ろの部分で、ここに指をあてて後ろに持って行きかぶるように説明しています。

女の子なので髪を結んだり、まとめたりするので、先生がかぶせて下さるかもしれませんね。
ピンは、プールの中に落ちると危ないので、スイミングの日は、ゴムでまとめて行かれるといいですよ。

Qもうすぐ4歳になる長男の言葉の遅れについて

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にしていますが、ここでいろんなお話が聞けたらと思い、質問しました。

息子は、3310gで生まれ(普通分娩)母乳のみで育ち、アレルギーはあるものの、身体の発育は現在でも良い方です。身体の成長過程では遅れは見られません。車が好きだったりして、よく集めて並べていますが、おかしい遊び方ではないと思います。
赤ちゃんの頃からよく笑う子で、現在でも情緒は安定していると思います。姉ともよく遊んで、最近では「こーたい」と言って、ルールも守れるようになって来ました。理解言語は小さい頃からあったことと、話せないながらもコミュニケーションが取れていたので、心配しないで来てしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在単語は30個位?動物、食べ物、色(6色程度)、数は1から10まで。
ようやく最近2語文を繋げて話すときが出てきました。「○○(姉の名前)がっこ(学校)」「よーち(幼稚園)おやふみ(お休み)」「○○ないない」など。さしすせそが特に言いづらそうですし、発音がよくありません。
気付いたときに修正言語はしています。

ようやく2語文が出てきて、安心したのですが、主人が遅いと心配なので、病院に言ってこいと・・・。
体験談など、教えていただけると助かります。

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にして...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。

可愛いお子様を、ご心配されるお気持ちはよくわかります。
私は、障害児教育に関わっています。
3歳で2語文・車の遊びも、文面だけを拝見すると当てはまらないような気もしますが、年齢的にも判断が難しいと思います。

ここは貴女の思っていらっしゃるように、専門家に診て頂くことをおススメします。

愛するお子様が、なんでもなければ良いですね!!

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q幼稚園のお弁当。腐らせない工夫!

こんにちは。
幼稚園に持っていくお弁当についてです。
暑く湿気の多い時期なので、お弁当に適した食材を知りたいです。
お弁当は、高温の室内に置いておきます。


(1)腐りにくい野菜を教えて下さい。

茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし・カボチャの煮物、生のキャベツの千切り、は夏場でも大丈夫でしょうか?

焼いたアスパラガス・炒め野菜、などなら確実でしょうか?

(2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。

卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、などは大丈夫でしょうか?

(3)逆に危険なのは?

生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないものは入れない方がいいですか?

肉団子やコロッケや肉巻きなど、お弁当日の前日に作って、夜間冷蔵庫に入れておいた料理は、当日お弁当箱に入れる前に、一度レンジでチンしてから詰めるべきですか?
それとも、冷たいままお弁当箱に詰めてしまってもOKですか?

他、梅干しを入れる・お弁当箱の上に保冷剤を乗せておく・など、腐らせないための工夫がありましたら教えて下さい。


または、このようなことが載っているサイトがあればぜひ教えて下さい。

宜しくお願いします。

こんにちは。
幼稚園に持っていくお弁当についてです。
暑く湿気の多い時期なので、お弁当に適した食材を知りたいです。
お弁当は、高温の室内に置いておきます。


(1)腐りにくい野菜を教えて下さい。

茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし・カボチャの煮物、生のキャベツの千切り、は夏場でも大丈夫でしょうか?

焼いたアスパラガス・炒め野菜、などなら確実でしょうか?

(2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。

...続きを読む

Aベストアンサー

我が家にもお弁当を持参する園児がいます。
年少なので、変な味がしたら、食べないで!は通用しないので、気をつけています。
園の方から、注意が出ているので、それを参考にして、質問者さんの問にできるだけ、書き込みしますね。

(1)腐りにくい野菜
茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・カボチャの煮物、焼いたアスパラ、野菜炒め →OK
 ただし、カボチャの煮物はできるだけ汁けを取る事。
生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし生のキャベツの千切り → ×
きゅうりは切り口についた水分から痛んできます。
ホテトサラダはマヨネースを使うので、痛みが早くなります。
ホウレンソウのおひたしも水分が多いので×
生のキャベツ…「生」はダメ

(2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。
卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、→ OK。よく火を通す事。

(3)逆に危険なのは?
生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないもの → 絶対に×

(4)揚げ物は油が酸化して、痛みやすくなります。できるだけ、当日にあげるのがいいのですが、前日にあげる場合は、翌日、きちんと火を通す(レンジでよく温める)事が大事です。
レンジやトースターで加熱する時、油取り紙を敷いて出来るだけ、油分を取り除いておくといいそうです。

後は、おいしくないかもしれませんが、保冷剤をお弁当箱の上に載せておくのが、経済的かもしれません。
幼稚園から許可が出ているのであれば、一口ゼリーを凍らせて、入れておくのもいいと思います。

お互いにがんばりましょうね!

我が家にもお弁当を持参する園児がいます。
年少なので、変な味がしたら、食べないで!は通用しないので、気をつけています。
園の方から、注意が出ているので、それを参考にして、質問者さんの問にできるだけ、書き込みしますね。

(1)腐りにくい野菜
茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・カボチャの煮物、焼いたアスパラ、野菜炒め →OK
 ただし、カボチャの煮物はできるだけ汁けを取る事。
生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし生のキャベツの千切り → ×
...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング