最近、知り合いの使っている体育館に、こうもりが住み着いているようで、体育館中、糞がいっぱいに落ちていて、いつも掃除してまた糞されて・・・の繰り返しで困っています。どうすれば、こうもりが来なくなるか、その退治方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 どの動物も嫌う煙草を水でといたものなどを塗ったりして効果がなければ、撃退器を使うことになります。


下は撃退器のURLです。

参考URL:http://www.alal.co.jp/Bird/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくURLで、撃退器を見ました。知り合いにも教えたところ、本当に困っていたので、喜びました。

お礼日時:2001/04/10 21:26

No.4でいい忘れたので付け加えます。


私は何度も駆除(といっても追い出すだけ)をしましたが、もちろん高周波も使用しました。この機械を売っている人がいるのであえて言いませんでしたが。ねずみでもそうですが、こうした機械にはすぐに慣れてしまいます(たとえ定期的に周波数がランダムに変化するものであっても)。哺乳類は昆虫のようにはいきません。
また、自然環境の構成者であるコウモリを撲滅するようなやり方は正しくないのですが、糞やダニなどの影響で人間生活に支障が出る場合は、きちっと人間の意思を示してやらなければ彼らも人間の周囲に適応する情報が得られません。
だから、やはり最もふさわしい対応は、穴をふさぐこと(巣を作らせないこと)なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。知り合いに教えたところ、本当に喜んでいました。

お礼日時:2001/04/10 21:24

 こうもりは可愛いし,手触りがすばらしくよくてしかも人に有益な生き物なのですが,そこまで大変だとよそに行ってもらうしかないですね。


 おそらく体育館がこうもりの好む環境に近いのだと思います。
 下の方がご回答ですが,高周波など音で「ここは不愉快な場所」と学習させるほうがいいと思います。

 駆除する方法もありますが,こうもりの種類・数によってはおすすめできません。虫を食べる種類のコウモリであった場合,多数を一気に駆逐するとその近隣が虫の大発生に悩まされる恐れがあります。
 アブや蚊なども捕らえているときがあるそうですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。コウモモリを敵対視するばかりでなく、コウモリの良さも、考慮したいです。

お礼日時:2001/04/10 21:28

何度か駆除をしましたが、コウモリを薬剤で駆除するのは無理です。

もちろん、追い出すとか嫌う物質を使うということだけでいえば、煙やナフタリンなどがあげられますが、あまり期待できません。
決定的な駆除は、夕方彼らが飛び出るのを確かめ、帰ってくる前に一気に出口をふさぐことです。たぶんイエコウモリ(アブラコウモリ)だと思いますが、1センチの隙間があれば出入りできます。
隙間をふさぐのは市販の発泡性コーキング剤(スプレー式)が簡単です。あるいは新聞紙やねずみ用の防鼠タワシでも塞ぐことができますが、少し格好が悪いです。
しかし、体育館となると専門業者に依頼したほうが事故などを考えると無難です。
    • good
    • 2

高周波を出す装置のことですが、通販などでネズミ撃退用のものを打っていたのを覚えています。

一度探してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 21:29

うる覚えなんですが、昔のテレビ番組でコウモリ駆除に煙幕を使用したのを見たことがあります。


発煙筒や煙幕花火なんかを使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 21:30

こうもりは高周波を発して情報を取り入れています。


ですから高周波を出す機械(人間の耳には聞くことが出来ません)を取り付けてはいかがでしょうか?
退治と言うより駆除になりますが………。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いち早く回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこうもりの追い出し方について教えてください

昨日の夜中にこうもりが家の中に出現しました。窓はあけていないので、どこかに
潜んでいると考えられます。夜中になると出てくると考えられるので、虫取り網を用
意して捕まえて、外に逃がそうと思いますが、この方法で大丈夫でしょうか。また、
どこかから、入り込んでくる可能性もあると思いますので、入ってこないような方法
はありませんか?生きた状態で、逃がし、もう二度と迷い込まないようにさせたいの
ですが、良いアイデアがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ネズミ用の超音波機器の使用、との提案もありますが、コウモリが空間を認識するのに自ら発する超音波の反射音を頼りに、というのは有名な話しですが、この空間認識用の超音波と、ネズミ等一定の動物がいやがる音程の超音波とは周波数帯が異なり、必ずしもネズミが嫌う周波数帯をコウモリも嫌うとは言えません。

現に海外製品でこういった動物を寄りつかせない超音波発生器具も市販されていたりしますが、動物の種類により効果となる「嫌う周波数帯」が異なるため、機器の方で定期的に周波数帯を変化さえいわばオールマイティー化させているようです。

我が家も何度か窓からコウモリが入り込み、居間の中を縦横無尽に飛び交う物を家族総出で追い払おうと窓を枠から外してまで大きく開放しては追い立て回りましたが、出口となる窓枠の大きさを認識できないのか、追い立てられて興奮しきっているためか、なかなか窓の方にすら近寄ってくれず難儀しました。

結論としては飛ぶ物をうまく出口に招き「飛んで出て行ってもらう」よりは、静かに見守りどこでも停まるのを待ち、虫取り網で捕まえるか、もしくは我が家の場合は△の漏斗型に丸めた新聞紙をコウモリめがけて差し当て中に落とす、などして外へ離しました。
これが「うまく出て行ってくれますように」とのコウモリの意思に頼らず、人間の意思で物理的に捕まえ外に出せる物として、結果としては一番手っ取り早く正解であると体験から語らせていただきます。

今後も何かの拍子に迷い込んでくることもあるかもしれませんが、基本網戸もされていればそうあることではないはずです。
万が一、また入ってきた際には、また虫取り網、新聞紙で早々に出て行ってもらいましょう!

ネズミ用の超音波機器の使用、との提案もありますが、コウモリが空間を認識するのに自ら発する超音波の反射音を頼りに、というのは有名な話しですが、この空間認識用の超音波と、ネズミ等一定の動物がいやがる音程の超音波とは周波数帯が異なり、必ずしもネズミが嫌う周波数帯をコウモリも嫌うとは言えません。

現に海外製品でこういった動物を寄りつかせない超音波発生器具も市販されていたりしますが、動物の種類により効果となる「嫌う周波数帯」が異なるため、機器の方で定期的に周波数帯を変化さえいわばオ...続きを読む

Qコウモリは巣がなくても糞を落としますか。

コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。
巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。
外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。
玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。
2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。

糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。

玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 テレビで、洞窟に何万匹も密集して住むコウモリをよく放映してますが、コウモリはぶら下がったところが巣ですね。

 とりあげて「巣」と見えるようなものは作りません。

 ぶら下がったところで、ぶら下がったまま出産もしますし、授乳もします。

 さすがにぶら下がった状態で糞尿をすると体にかかりますので、体勢を入れ替えて下向きに糞尿をします。

 「飛んでいる最中に糞尿をするか」と言う質問なら、わかりませんとかしか言えませんが、ふつう糞をするときは力みますので、飛んでいるときは無理なんじゃないかと思います。

 玄関前に糞をまかれているならば、それはそのあたりに「安心してつかまれる場所」があるということでしょう。

 どういう状態がコウモリにとって「安心してつかまれる場所」なのかは、コウモリに利いてみないとわかりませんが、洞窟の内部のようなでこぼこがあって、暗かったり、近くに猫などがいないというような状況なのではないかと思われます。

 あるいは、近くに餌になる虫がたくさんいるので、大量に食べた後にそこで一服するとか。
 

Qコウモリの赤ちゃんが落ちてきました

体長5cmくらいのコウモリの赤ちゃんが、家の外壁にぶつかって落ちてきました。
衰弱しているのか、あまり動きません。
(夜行性だから昼間は眠くて動かないのでしょうか?)
コウモリは鳥獣保護法などに関係していますか?
もし、関係あるならば、どこに届け出ればよいのでしょうか。
しばらく人間の手で育てても、野生に戻れますか?
食べ物は何を食べさせればよいのでしょうか。
突然のことでどうしていいかわからなくて、質問ばかりで申し訳ないのですが、大至急、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 体長5cmなら、まったくの赤ちゃんとは思えません。おそらくそれはアブラコウモリですし、場合によっては成体だと思います。私も中学生のとき、家に迷い込んできたことがあります。
 昨夜も同じような質問があり、そちらにも書きましたが日本のコウモリはすべて鳥獣保護法の対象です。飼うことも捕獲することも許可が必要です。
 また、肉食コウモリならば飼育は並の困難さではありません。生きた昆虫を食べるということ、まだ生態などはっきりしない部分も多いからです。
 一番よいのは、日陰になっていて熱くなっていない、壁際に止まらせておいてそっとしておくことです。夜になれば飛び立つでしょう。昼間行動することもありますが、昼間に迷い込んできたコウモリは本当におとなしいです。
 ちょこっとビロードの手触りを楽しんだら、安全な壁をさがしてやってください。床や地面はだめです。どうも地面からだと飛び立てないようです。

 しばらく人間の手で育てれば間違いなく野生には戻れません。子供なら尚更です。巣立ちの時期の子コウモリは親からいろんなことを学んで生き延びる術を身につけます。firestationさんがコウモリ語で喋れてコウモリのように超音波をだしながら飛び回れるのなら、同じことを教えてあげられるのでしょうけれど・・・。
 また、もしかしたら水は飲むかもしれません。ひらたい、ひっくりかえりにくい皿に水を用意してさしだして見てください。彼らの細かい被毛は飛ぶのに必要なものらしいので、濡らさないようお気をつけください。
 また、ミルワームという釣り用の餌があります。400円前後で買えたと思います。口にしないのではないかと思いますが、どうしても弱っているようなら、そのミルワームの頭か尻を切り、中身を絞り出して皿にいれると飲むかもしれません。(ミルワームでは長期的にはもちません)
 この文をごらんになってこの非常食ためす前に、一度インターネットでミルワームの外見をごらんになって「しっぽを切って中身を絞り出す」ことが自分にできるかどうか、確かめてからお買い求めくださいね(^^;。
 子供なら牛乳を口にするかもしれませんが、牛乳に含まれる乳糖がだめな生き物はたくさんいるので用意するのならアカディ牛乳でしょうか。
 
 もし朝になってもいるようなら、お近くの鳥獣保護センターをさがし、連絡をとってください。
 これからも、firestationさんはたくさんの迷い込んできた動物を目にする機会があるかもしれません。
 しかしどのような場合でも、それらの生き物を「自分で保護したい」と考える時、「そのかわいそうに見えるかわいい生き物を自分の身近においておきたい」という願望が混ざっていないか、厳しく自分を見つめてほしいと思います。
 4月、5月になると毎年動物や鳥関係の各施設では「巣立ちのヒナ(あるいは子うさぎ、子鹿、その他野生動物)を見つけてもそっとしておいてください、連れ帰るのは拉致、誘拐とかわりません」という注意の呼びかけをしています。
 野生動物が身近まで来たときにできることは家のなかに連れ込んで生態も知らない動物に憶測で食べ物を与えて世話したつもりになることではなく、その野生動物にとって何が一番よいのか考えて自分の欲望に反していてもそれをしてやることだと思います。
 厳しい書き方になりましたが、firestationさんが迷い込んできたコウモリについて親切に手をさしのべてあげたいと思っているお気持ちは、たいへん優しい心からでたことだと思います。それをけなしたいわけではないことを、ご理解ください。

 体長5cmなら、まったくの赤ちゃんとは思えません。おそらくそれはアブラコウモリですし、場合によっては成体だと思います。私も中学生のとき、家に迷い込んできたことがあります。
 昨夜も同じような質問があり、そちらにも書きましたが日本のコウモリはすべて鳥獣保護法の対象です。飼うことも捕獲することも許可が必要です。
 また、肉食コウモリならば飼育は並の困難さではありません。生きた昆虫を食べるということ、まだ生態などはっきりしない部分も多いからです。
 一番よいのは、日陰になって...続きを読む

Q屋根裏のこうもりを退治したい!!

昨年、築16年の中古住宅(一戸建て)を購入しました。
裏が田んぼで風通しも日当たりもよく気に入っているのですが、屋根裏に住み着いているこうもりに困っています。

構造的に瓦の下に屋根裏とつながる隙間があるらしく、四方から出入り自由なようで、かなりの数のこうもりが住み着いているようです。

去年の夏に屋根裏に上がって糞を掃除し、漂白剤を入れた水鉄砲で可能な限り追い出したのですが、やっぱりすぐに戻ってきてしまいました。

夏の夜は、こうもりが屋根裏を飛んでいる音で目が覚めるほどうるさく、糞が堆積しているので、アトピーを持つ娘に影響があるのでは・・・と心配しています。

瓦の隙間をふさげばいいのですが、足場を組むのにそこそこお金がかかるらしくて、今はそんな余裕はないし・・・。

こうもりが寄り付かない方法ってないんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

Aベストアンサー

お昼間に、こうもりが眠れないような環境を作りだせばいいそうです。

それも、こうもりが子作りする前に。

携帯用のラジオを、屋根裏につけっぱなしにするといいそうです。
この方法を知ったのが最近で、今年は間に合わなかったのですが、来年は、是非この手を使おうと思っています。

Q毎夜コウモリに悩まされてます・・・

我が家のベランダは洞窟状になってるのですが、毎晩やって来ては天井や壁に張り付いています。市販のコウモリ避けスプレーも試してはみましたが効果がなくなるとまたやって来ます。糞の被害も大概しんどいし、洗濯物も干せません。以前この様な質問されてる方がいて、URL付きの回答も寄せられてましたが、なにぶん何年も前のURLなので、今はアクセス出来なかったり商品を取り扱ってなかったりで・・・すごーくすごーく困ってます。いい知恵を貸してくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

蚊よけの超音波を出す機械ってありますよね。
あれが結構効果あるそうです。

安いのであれば1000円しません。
お試しを

Qコウモリはどこから入ってくるのでしょうか。

私の家には、かなりの頻度で、コウモリが飛んでいます。たぶんどこからか入ってきているのだと思いす。換気扇から入ってきたこともあったので、自分の部屋の換気扇は、常時回し続け、使わない部屋の換気扇は、しめるようにしています。なのに、コウモリが飛んでいるのです。昨日は、トイレの中にとまっていました。トイレのなかにいたことは、それも含め、3回です。家の中に巣があるのでしょうか?分かる範囲で、習性などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

大体が屋根と壁の隙間から入り
屋根裏に巣を作ります、ひどい時は屋根裏に糞が堆積して大変な事になっている場合もあります。

Qこうもりの寄せ付けない方法

何故か、いつもいつもこうもりが家の雨戸を寝床にするのです。
糞で部屋が臭くなり困ってます。何かこうもりを寄せ付けない良い方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

こうもりは勝手に捕まえてはいけない動物ですし、噛み付かれると何か病気を持っている場合もあるので、出来れば穏便に出て行って欲しいですね。

扇風機をあてる、電気を当て、照らしっぱなしにする、トランジスターラジオをがんがん鳴らしっぱなしにする、というのが効果的な様ですよ。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~hhas/KUJOU.HTM

Qこうもりを追い払う方法

玄関前の2階の窓の角にこうもりが夜になると来て糞や尿などを玄関前にちらほらとまきます。キンチョウルなどを毎晩吹きかけたのですが、こちらが根負けしてなにか他に良い方法がないものかと思っております。良い方法をご存じの方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

魚網の切れ端見たいのをどっかでもらってきて、張ったらよいのではないでしょうか。テグスのようなのでできているので見えにくくよくかかると思いますが。(超音波では見えてしまうかもしれませんけど、それはそれで飛びにくいでしょうし)

あと夜行性ですから、投光器で照らすとかどうでしょう。

それから、これはまったくの思いつきですが、こうもりは超音波でコミュニケーションを取ったり、障害物を探しますから、録音しておいてボリュームを上げて流すのもよいかもしれません。こうもりは混乱してしまうのではないでしょうか。超音波ですから大音響でも人間には聞こえませんしね。

Qコウモリが毎日部屋の中を飛ぶんです

今の家に越してきて初めての夏です。窓も開けてないのに、どこからかコウモリが入ってきて、夜になると飛び回り、夫と網で捕獲しては外に出す生活です。怖くて一人では家にいることができません。初めてのことで何も知識がなく、どこを点検してよいのか全くわかりません。また、賃貸なので勝手なこともできないし。これってちなみにクレームにはなりませんよね。まずは家の中に入る入り口になりそうな部分(チェックすべき場所)をご存じの方、是非教えてください!

Aベストアンサー

えええぇぇぇ!!!
それは嫌だぁ!!・・・。
おそらく「イエコウモリ」ではないでしょうか。
↓これをご覧ください。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhouse/house1.htm

賃貸ということですから管理会社にすぐに言ったほうがいいと思いますよ。
まだ越してから期間が経ってないし。
そういったこともきちんと管理して下さい!知らなかったんですか!
って言っていいと思います。
とにかく、どこかに穴がないか確かめることです。
早めに対処してもらって下さいね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhouse/house1.htm

Qエアコン設置工事をされている方、されていた方!

先日、エアコンを設置してもらったのですが
完全に締め切っていたはずなのにコウモリが部屋の中に!!

家の外壁(室外機側)はパテでキチンと隙間が埋まっていましたが
室内機側は穴のホースも見えていて壁に隙間があります。

木造一軒家の2階ですが
屋根裏 → 壁の中 → 室内機の隙間
から進入する事は考えられますか?

今までコウモリなんて見た事がなくて
突然羽ばたかれてあまりにも恐かったので
友人に言うと考えすぎだと言われたのですが
上記の経路からコウモリ進入は稀にでもある事でしょうか?
聞いたことのあるお話でも結構なので教えてください。

もしあるのなら対策をアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ふつうはそんなこと起きないように、穴にスリーブってものを通すので、ゴキブリでも這い出ないようには工事するんですけどね。たまに取替え工事にいくと、スリーブもドレン断熱もしてない工事も時々見かけますから、ないとは言い切れないかなぁ。

でも、コウモリの習性からいって、あまり天井裏みたいな暑苦しいとこに好んで入り込むことは考えにくいと思いますがね。

締め切っていると言ったって、あなたは出入りしているわけだし、そのときに入っている可能性のほうが高いと思いますが。


人気Q&Aランキング