カップ麺(やきそば)の具材の入っている袋に,『かやく』って書いて
ありますが,なんで『かやく』って言うのでしょうか?
というのも,昨日クレヨンしんちゃんを読んでいて,カップやきそばの
『かやく』を『火薬』と勘違いして,やきそばを作れなかったコマを見ていて
微笑ましくなってしまったのです...

何でだろう?

A 回答 (4件)

かやく=加薬

文字通り「薬味を加えるもの」というような意味です。
「かやくごはん」とかの「かやく」も、”ご飯に加える薬味”として捉えているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとう御座いました.
疑問解消しました...
分からない事が分かるようになるとすっきりしますね.

申し訳ないのですが,皆様へのお礼に代えさせて頂きます.
本当にありがとう御座いました.

大辞林 第二版

かやく 【加薬】

(1)香辛料として料理に添えるもの。やくみ。
(2)漢方で、主薬に少量の補助の薬を加えること、またその薬。
(3)関西で、五目飯などに入れる肉や野菜。具(ぐ)。かやくもの。

[かやく]の大辞林第二版からの検索結果です。 
・・・関東人には耳慣れない詞かもしれません。
    • 0

ここでの「かやく」を漢字で書くと

・加薬

本来の意味では
・主要薬に補助の薬品を混ぜた物。またその薬。

上記からうどんや鍋に混ぜる材料、薬味を言うのでは?
主材料に混ぜる事から「加役」とも言うらしいです。

詳しくは広辞苑を参照してみてください。
    • 0

「かやく」は漢字で「加薬」と書きます。

つまり、加える薬味、なわけです。
ネギとかそういった薬味類ですからね、あれに入ってるのって。

平仮名で書いちゃうと、わけわからないんですよね。
あたしも昔、すごーく不思議でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います.

漢字で書くと何か物々しい感じがしますね...
「加える薬...」
字面がよくないから漢字にしないんでしょうかね?

でも,同じ疑問を持ってる人が他にもいてなんだか安心しました.