カップ麺(やきそば)の具材の入っている袋に,『かやく』って書いて
ありますが,なんで『かやく』って言うのでしょうか?
というのも,昨日クレヨンしんちゃんを読んでいて,カップやきそばの
『かやく』を『火薬』と勘違いして,やきそばを作れなかったコマを見ていて
微笑ましくなってしまったのです...

何でだろう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

かやく=加薬


文字通り「薬味を加えるもの」というような意味です。
「かやくごはん」とかの「かやく」も、”ご飯に加える薬味”として捉えているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとう御座いました.
疑問解消しました...
分からない事が分かるようになるとすっきりしますね.

申し訳ないのですが,皆様へのお礼に代えさせて頂きます.
本当にありがとう御座いました.

お礼日時:2001/04/09 18:29

大辞林 第二版



かやく 【加薬】

(1)香辛料として料理に添えるもの。やくみ。
(2)漢方で、主薬に少量の補助の薬を加えること、またその薬。
(3)関西で、五目飯などに入れる肉や野菜。具(ぐ)。かやくもの。

[かやく]の大辞林第二版からの検索結果です。 
・・・関東人には耳慣れない詞かもしれません。
    • good
    • 0

ここでの「かやく」を漢字で書くと


・加薬

本来の意味では
・主要薬に補助の薬品を混ぜた物。またその薬。

上記からうどんや鍋に混ぜる材料、薬味を言うのでは?
主材料に混ぜる事から「加役」とも言うらしいです。

詳しくは広辞苑を参照してみてください。
    • good
    • 0

「かやく」は漢字で「加薬」と書きます。


つまり、加える薬味、なわけです。
ネギとかそういった薬味類ですからね、あれに入ってるのって。

平仮名で書いちゃうと、わけわからないんですよね。
あたしも昔、すごーく不思議でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います.

漢字で書くと何か物々しい感じがしますね...
「加える薬...」
字面がよくないから漢字にしないんでしょうかね?

でも,同じ疑問を持ってる人が他にもいてなんだか安心しました.

お礼日時:2001/04/09 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおもちゃの鉄砲に使う八連火薬について(堺市近辺)

 最近子供が八連火薬付属のおもちゃの鉄砲を買ってきました。もうすぐ火薬がなくなるのですが、昔はおもちゃ屋、お菓子屋(駄菓子屋)、文房具屋等で売っていた筈の遊び用の火薬が、どこの店にも見当たりません。住所は、堺市北区ですが、堺市内や、大阪市南部で八連火薬(円に8個の小さい火薬がついているものです。)や赤い紙に小さい火薬がロール紙のように巻いてあるものなどを売っている店を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は100円均一のおもちゃコーナーに火薬が売っていますよ^^
場合によっては、おもちゃの銃とセットで売られているかもしれませんが何軒か回ると火薬だけで売っている所もあります。

Q「そばやき」と「やきそば」

ずっと以前ですが仕事で長崎県の佐世保近辺に行ったときに食堂のメニューに「やきそば」と「そばやき」の両方があったような記憶があります。
いままでどう違うのか非常に疑問に思っています。
教えたください。

Aベストアンサー

以前、長崎出身の友人に聞いたのですが、

「焼きそば」とは、あんかけの硬焼きそばの事で、
「そば焼き」が余所で云う、柔らかい焼きそばなんだそうです。

Q中世・近世における火薬の供給と流通について教えてください

中世・近世における火薬の供給と流通について教えてください

飛騨白川郷で火薬を生産していたことや、
薩摩の廻船問屋が取り扱っていたことを知ったのですが
国産火薬と舶来火薬の比率や技術の伝承、時代による変化、
どのような人が取り扱っていたのかなど
何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何でもいいというのに甘えさせて頂きます。宜しくお願い致します。

花火師などからは辿れないのでしょうか。

あと、根来、雑賀などかんがえるに ベンガル、アッサム、ネパール、チベット、雲南などルートとする密教関係、これは薬物調合技術にフォーカスできると思われます。
ベンガルといえば硝石集散地です。

検証性には乏しく、一笑にふされてしまうかもしれません。ご容赦ください。

Qぺヤングソースやきそばのカップ

どうしてぺヤングソースやきそばのカップは二重になっているのですか?

Aベストアンサー

一重だと熱いからです。
二重にして間に空気があるので、外側のカップに内側のカップの熱が直接伝わりません。

Q戦時中の鉄砲店・火薬店について

第二次世界大戦や、日露戦争などの戦時中に、日本国内の小規模の鉄砲・火薬店は、軍に製品を納入していたのでしょうか?軍の土地以外の火薬庫などでも、軍に納入される火薬などは、保存されていたのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「日本国内の小規模の鉄砲・火薬店は」

販売店であって製造所じゃないでしょ

携帯電話のショップが携帯電話を製造しているのですか?違うよね

軍が使用する物を雑多な店で細々と調達したら非効率で仕方ない
軍が自らの管理下で製造するか、軍需産業でしょ担当は

Q『アルキメンデス』と言うカップ麺がなぜ製造中止になったのか・・・

『アルキメンデス』(ネーミングが違っていたらすみません)と言うカップ麺が、なぜ製造・販売中止になったのかご存知の方教えてください。推測でも構いません。

また出来れば昔食べていた方々には味の感想も伺いたいです。

個人的に「大好き♪」と言うわけではありませんが、結構な数を食べていたもので懐かしの味でもあり、復活をしない理由などもお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

risuzarukunさま、初めまして。

なかなかマニアック??な話題だったので、ちょっと拝見させていただきました。

皆さんの仰るとおりだと思いますね。やはり企業なので採算が取れなかったら生産中止となるのは仕方ないことですよね...。
よくわかるのがコンビにに行くと、結構売れていると思っているものがすぐに姿を消して、また違うタイプや同じタイプでもちょっと違ったものが出ます。ですが、ずっとロングランで残ってるものは少ないです。
つまり、「新し物好き」が多いコンビにでは、1ロット作って様子を見てそれからまた1ロット....的なところがありますよね。
段々最近は回転が速くなってきてると思います。
結局はロングランを走るのは、いつもある変わらない味とになるのではないでしょうか?「初心に帰る」味覚もそうなのでしょうかねぇ....。

実はアルキメンデスは食べたことが無いんですよ....すみません。
家から通ってるので、ご飯は外でという機会もなく、コンビにもあまりよらないタイプですが、たま~に寄るとなつかしい昔の味を見つけるとビックリして買ってしまいます....。
人間はそんなものなんでしょうね。だから新しいものだけではなく古いスタンダードのものもおいて置かなくっちゃならない.....。
ちょっとは答えになってますか??

=^・^=

risuzarukunさま、初めまして。

なかなかマニアック??な話題だったので、ちょっと拝見させていただきました。

皆さんの仰るとおりだと思いますね。やはり企業なので採算が取れなかったら生産中止となるのは仕方ないことですよね...。
よくわかるのがコンビにに行くと、結構売れていると思っているものがすぐに姿を消して、また違うタイプや同じタイプでもちょっと違ったものが出ます。ですが、ずっとロングランで残ってるものは少ないです。
つまり、「新し物好き」が多いコンビにでは、1ロット作って様...続きを読む

Q黒色火薬の圧力による発火について

モデルロケットのエンジン自作などで黒色火薬を容器に詰め込んでいる最中に発火してしまい悲惨な事になってしまう事故をよく聞きますが、
龍勢花火の制作では筒の中に黒色火薬を入れてキメ棒やカヤケで何100回も叩いて固めると聞きました。

その時の湿度や温度も大いに関係してくるのでしょうが、ハンマーで黒色火薬を叩いても爆発しないものなのでしょうか?
それともモデルロケットと龍勢花火では黒色火薬自体が別物なのでしょうか?

どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

火薬も燃えて推進力をだしますが、物が燃えるには、燃える物、空気(酸素)、温度の3要素が無ければ燃える(爆発)することはありません。温度が燃焼温度に達すればして他の条件が燃える条件であれば自然燃焼が始まります。火薬を固めて作業では燃焼温度に達しなければ燃えません、また火花が発生しないように環境を作れば燃えません。

Q麺の容量の多いカップ麺

何となく気になって調べてみたら、意外とわらかなかったので質問させて下さい(^^;

今はカップ麺で1.5倍とか2倍盛とか、麺の内容量の多い商品が色々と出ていますが
現在手に入る範囲で、麺内容量が一番多いと思われるのはどのカップ麺でしょうか。

ラーメン・うどん・ソバ等、お時間ある時で結構なので、色々教えて頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日清 デカ王Wソース焼そば とか?
内容量(めん量): 249g(206g)

Qこの火薬分かる人、お願いします!!

この間、戦争テーマの小説を読みました。
その中で、テロリストが街を焼き払うのに、水道に水火薬というのを流していました。
この水火薬というのはいったいどんな火薬なんでしょうか?
濡れても大丈夫な火薬?
油のような液状で発火性の高い火薬?
誰かご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

詳しくないですが、
>水火薬
ではヒットしませんでしたが
Liquid Explosive
だと結構ヒットしました。
(google検索で動画などもヒットします)

例えば、ですが、ここに書かれてるのは
http://www.sepiamutiny.com/sepia/archives/003672.html
95%ニトロメタン (以下略)
だそうです。

「火薬」だと粉末かそれを固めたもので、湿気ると着火しないもの、
というイメージですが、
ニトロメタンはドラッグレースなどモータースポーツの燃料としても
使われるという、
「燃料」というのが近いのかも。
パワーは同量のガソリンよりも少し高い程度ですが、
酸素消費量が少ない為、同じ吸気量でも大量の燃料を燃やせ、
結果大パワーを出せる、という理屈だそうです。

間近に見たことはありませんが、油のようなガソリンのようなもの、
なのかなと想像します。

爆発性もありますが、威力としては TNT火薬よりは劣るそうです。
ただし、
>純粋なニトロメタンはそれほど衝撃に敏感ではないが、危険性を減らすために安定剤が添加される。
ということで、本件のような「爆発目的」のものは、
安定どころか逆に爆発しやすいような添加物を与えるのでしょうね、多分。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3

詳しくないですが、
>水火薬
ではヒットしませんでしたが
Liquid Explosive
だと結構ヒットしました。
(google検索で動画などもヒットします)

例えば、ですが、ここに書かれてるのは
http://www.sepiamutiny.com/sepia/archives/003672.html
95%ニトロメタン (以下略)
だそうです。

「火薬」だと粉末かそれを固めたもので、湿気ると着火しないもの、
というイメージですが、
ニトロメタンはドラッグレースなどモータースポーツの燃料としても
使われるという、
「燃料」というのが近いのかも...続きを読む

Qインスタント麺のフライ麺と生麺タイプでの健康差

インスタント麺には主に二種類あると思います。

フライ麺(カップ麺、袋麺)と
生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。

私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。
個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない
中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ

のような認識で居ます。

世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って
栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと
そんなに違いはないのではないかと。

だけど思ったのですが私が健康に問題があると思っている
フライ麺を使ってるラーメン・・・例えば日清のラーメン屋さんの
カップ版。あれを鍋で作ったとしたら冷凍との健康的注目点違いは
「麺が油を含んでいる」のみになるのでしょうか?

つまり、生麺タイプじゃない麺でも、「油を生麺タイプよりちょっととっちゃうぐらいで、生麺タイプの日清のラーメン屋さんがフライ麺タイプのラーメン食べてる人より特別健康的にリードしてるわけじゃないよ」

ということなのでしょうか?

結論から言いますと生麺タイプのインスタントラーメンを食べてることの
健康的リードを知りたいです。(容器がプラスチックによる健康差は省いて考えて下さい。)

それならこれから、フライ麺のも鍋で生麺タイプと
あまり変わらない比率で作っていこうかなとか思いますんで。

インスタント麺には主に二種類あると思います。

フライ麺(カップ麺、袋麺)と
生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。

私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。
個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない
中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ

のような認識で居ます。

世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って
栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと
そんなに違いは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

下記か、日清食品なら正しく回答してくれると思います。そこまでは、一般人では解らないんじゃないでしょうか、、、

http://www.instantramen.or.jp/request.html

http://www.instantramen.or.jp/about/index.html

http://www.instantramen.or.jp/about/kankyo/

http://www.instantramen.or.jp/about/seminar/index.html

http://www.instantramen.or.jp/

http://www.nissinfoods.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報