アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天オークションで決済後に出品者からの返金処理依頼をされました

催行期日が迫っている興行チケットを、楽天オークションにて落札しました。
期日が迫っているため落札後すぐに入金して下さいと記載されていたので
深夜だったため、楽天あんしん決済のペイジーにて入金をしました。

その数時間後の朝、出品者から商品が手元から無くなり見当たらないので返金処理をして欲しいと要求されました。

楽天オークションの利用は初めてなのでシステムがよく理解できていません。

以下の点について質問です。

1 この場合、落札者が返金処理をするのではなく出品者が取消し申請をするのではないのですか?

2 キャンセルになっても入金額が返金されることはわかっていますが、あんしん決済の手数料は戻ってきますか? 

3 落札者である私はこの取引にどういう対応および処理をすればよいのでしょうか?

以下は愚痴になりますが怒りがおさまらないので‥

落札した商品は、オークション開始から1時間もたっていませんでした。
それなのにその数時間後には商品が見当たらないというのはいかがなものでしょう。
まるで詐欺じゃないですか。
おまけに匿名取引ではないので、こちらの個人情報が相手に開示されています。
落札したチケットは2日後に迫った地方のものだったので、落札後すぐに移動手段である飛行機やバスも手配しました。
行けないとなると、それらすべてにキャンセル料がかかってきます。
これらは楽天側には関係ない話ですが、出品者に請求するわけにもいきません。
せめて、チケット代金だけでなく、あんしん決済サービスの手数料525円だけでも楽天から返して頂きたいです。

ここで言ったところでどうしようもないのですが‥

色んな怒りと悔しさで腹ただしくて乱文になりましたが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

匿名取引の場合

返金申請しなくても出品者が期限までに発送出来ないのであれば取引不成立となり返金処理されます。
が、通常取引の場合は返金申請しないと期限が過ぎたら取引完了となる可能性がありますので返金申請する必要があります。

1既に落札後取引、支払いをされているので出品者側で取り消しは出来ません。
落札後取引前なら可能でした。
発送しないという形で可能ですが返金などが遅くなります。
落札者は返金申請が必要です。

2戻りません。
振り込み手数料も戻りません。
さらに返金は楽天からの振り込み手数料が引かれた金額が返金となります。
受け取り口座が三井住友、楽天銀行なら手数料は引かれません。

3現状返金申請するしかありません。
後は出品者との話し合いで手数料など要求してみるしかありません。
サイト側ではどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

ずっとヤフオクを利用してきたので、このようなシステムに戸惑います。

落札後に出品者都合で取引を中止するのに、落札者が返金申請をする必要があると言うのが納得いきません。
おまけに返金申請をすると、出品者に与えられるペナルティは返品回数1というのみで、落札手数料も支払う必要もなく、自動的に悪い評価がつくわけでもなく、おまけに落札者側へ自由に評価がつけることまでできるなんて、かなり出品者に都合のいいシステムですよね。

銀行振込みにして振込手数料が戻らないのはまだ納得いく金額ですが、カード払いにして落札価格の約4%も手数料がとられていたら手数料ですらバカにならない金額ですね。

個人間の取引でサイト側は何もしてくれないのはわかりますが、なんだか腑に落ちないです。

通常配送でも発送通知が義務化されたので

出品者が発送通知してなければ出荷期限が過ぎた時点で
自動的にキャンセルとなるのではないでしょうか?

http://plaza.rakuten.co.jp/auctioninfo/diary/201 …

これだと出品者には、自動的に「悪い」評価とキャンセル回数がつき、
キャンセル料が請求されるのでそれを避けたいのでしょうが…
商品がないのですから発送通知はしないと思いますが、悪意のある
出品者なら意図的に発送通知することも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出荷期限が過ぎるのを待てば相手に落札手数料のペナルティを与えることができますが、仰るとおり悪意のある出品者なら意図的に発送通知してみたり、もしくは公演に間に合わない程度にチケットを郵送してきたりしそうです。

早めに返金申請をする方が得策かもしれませんが、出品者に何もペナルティが与えられないのがなんだか悔しいので迷うところです。

ご意見を参考に返金するかキャンセルまで待つか検討してみます。

ありがとうございました。