アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートホンSO-01Bについて質問ですが
携帯端末が高額なんで、オークションで落札しました多くの人はFOMAカードを差し替えたら使用出来ると聞きますけどホントに使用出来るんですか?
疑問に思うのが

i-modeが使えない?
9月からSPモードが始まったとか?
メールアドレスが二重にいるとか

さっぱり意味がわかりません

スマートホンのユーザーの方よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

No.2です。

> 一番理想の契約は何がいいですか?
・SPモード(年内無料、来年から315円)メール&インターネット接続サービス
・パケホーダイダブル(上限月額5985円)パケット定額サービス
・タイプSSバリュー(980円)基本音声通話契約
ほとんど音声通話(発信)が無い場合です。
たくさん音声電話を掛ける場合は、音声秒単価の安いタイプLなどを選ぶ事になります。

もしも、現在のドコモ携帯とXPERIAの両方をSIMカードを差し替えて使う場合。
上記+iモード(300円)
現在の携帯電話にSIMカードを挿せば、今まで通りのiモードが使えます。
SIMカードをXPERIAに挿せばスマートフォン三昧が楽しめます。
    • 0

>要はi-mode、ez、ヤフーはプロバイダーって意味になるんですか?

iモードとezwebはプロバイダですが、Yahoo!はポータルサイトです。
ソフトバンクでプロバイダに相当するのは「S!ベーシックパック」ですね。
逆にドコモでポータルサイトに相当するのは「iMenu」です(auについては知識がないので不明)。

>一番安いプランでいくらぐらいしますか?
>SPモードでいくらですか?
ドコモの場合、選択肢はとりあえず3つ。
「iモード」はiモード端末向けのプロバイダ。すごく大雑把に言えば「iモードボタンの付いている機種」でのみ使えます。SO-01Bは該当しませんが(iモードボタンが無いため)、iモード端末にFOMAカードを差し替えてiモードを使う場合は、別途契約しておく必要があります。月額315円。
「mopera U」は、端末をモデムにしてPCに接続しても使える汎用のプロバイダ。自動受信のメールが付与されることと、オプションとして無線LANアクセスポイントが使えること以外は特に目立った機能やサービスはありません。もちろんスマートフォンでも使えます。月額525円。
「spモード」はこの9月1日からサービスが開始されたスマートフォン専用のプロバイダ。位置づけとしてはiモード端末におけるiモードと同じですが、iモードとは別のプロバイダです(なのでiモードと同じサービスは受けられないし使えない)。自動受信出来るdocomo.ne.jpのメールアドレス(厳密な意味ではiモードのメールとは違う)が付与され、決済サービスやメールウイルスチェックも使えます。月額315円。

SO-01Bで使えるのは、「mopera U」か「spモード」になりますが、無線LANオプションがどうしても欲しいという場合以外は「spモード」のほうが高機能で安価なので、普通は「spモード」を使います。
「spモード」の詳細についてはドコモの窓口で聞いたほうが早いです。

この回答への補足

ご回答有難うございます
ちょっと心配になったので聞きます
スマートフォンをオークションで買ったのでドコモのカテで検索してましたら白ロムはネットワーク制限?ドコモショップとかで盗難にあったものが出回ってる、また料金未払いとか他諸々あるらしく一応念のため製造番号で調べたらロックもかかっていませんでした出品しゃに料金を一括で払ったのかを聞くのを忘れてしまって(泣)
機種変をしなくてもドコモで今後問題なく使用出来るか調べる事はできますかね?
もし先方の方が私と一緒でオークションで別の機種を落札され違う機種を使っていたらどうなるんですかね?

• 0

> 携帯端末が高額なんで、オークションで落札しました多くの人はFOMAカードを差し替えたら使用出来ると聞きますけどホントに使用出来るんですか?

・現在お持ちのドコモFOMAカード(白と緑)を差し込めば、現在の電話番号で、即、使えます。

> i-modeが使えない?
・現時点では使えません。
ドコモの山田社長は、将来i-modeとSPmodeを融合して行くとコメントしています。

> 9月からSPモードが始まったとか?
・はい、機能SPモードの契約を締結してきました。

> メールアドレスが二重にいるとか
・二重に必要はありません。
現行の携帯電話のメールアドレスに、ドコモの窓口で移行出来ます。
SPモードの料金は12月31日まで無料です。

XPERIAを使うのに必要な契約
・パケホーダイダブル上限額5985円(パケット定額サービス:加入しないとパケ死します)
・SPモード315円(今年いっぱい無料)
・基本通話契約(SSならば980円)

なお、現在のiモード携帯電話でiモードを使いたい場合。
現在の契約+SPモード。
パケットサービスはパケホーダイダブル。
この場合、メールアドレスは、現在のiモードメールアドレスと、SPモードのメールアドレスの2つになります。
ただし、iモードメールアドレスと、SPモードのメールアドレスの入れ替えはワンタッチで可能です。

この回答への補足

ご回答有難うございます 今のメアドを替えるのもややこしいのでSPモードがいいかもですね
一番理想の契約は何がいいですか?

• 0

使えるか使えないかで言えば、FOMAカードを挿し替えるだけで、きちんと使えますよ。

ただし、それ相応の準備(料金コースやオプションの変更)をしておく必要はありますが。

>i-modeが使えない?
SO-01Bでは使えません。
iモードは「iモードボタンの付いている機種」でしか使えません。

>9月からSPモードが始まったとか?
始まりました。
iモード、mopera Uとは別の、ドコモ第三のISPです。

>メールアドレスが二重にいるとか
普通に使う分には二重にはなりません。
上記の3つのISPそれぞれにメールアドレスが付与されるので、重複して使えば3つ(mopera Uの契約次第ではそれ以上)のメールアドレスを持つ事になりますが。

この回答への補足

ご回答有難うございます
要はi-mode、ez、ヤフー
はプロバイダーって意味になるんですか?

一番安いプランでいくらぐらいしますか?

SPモードでいくらですか?

• 0