私は企業の受付をしています。
毎日、毎日、イヤな客や社内のおじさんも勝手な事ばかりで精神的にまいっています。(私の会社は特にすごいです。)
しかも私の職場は一人体制の受付なので一日ずっとひとりっきり、イヤなことがあっても一人で抱え込まなければならずますます憂鬱です。
「馬鹿な奴だな」と思って仕事をしていられればいいのですが、お客や社内のおじさんの心無い一言も多くて落ち込んでいます。
以前も別のところで受付をしていたのですがこんなことは初めてで困っています。
皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

仕事 悩み」に関するQ&A: 仕事の悩み

A 回答 (5件)

cocoさんの過去の回答を読ませていただきました。


とても誠実そうな方ですよね。それだけに、落ちこむ
ことも多いのかも。

私は派遣社員という経験はありません、ただメンタルヘルスのカテゴリーなので、その面でちょっとだけ。
まず、受付というのは容姿に問題があれば配属はされませんよね。自信持ってくださいね。会社の看板ですからね。

イヤな奴というのはホントにいる。どこにでもいる。
でもね、イヤな奴ってこっちの出方次第で、いい奴に変わる場合もあります。私はね、嫌味とか言われたら、
「ありがとうございます」って言うの。触られたりした
時も。すると二度と変なことはしたり言ったりしてこない。だいたいオジさんなんて、家に帰れば奥さんに頭あがらないんだから(笑)。かわいそうなもんよ。

私は仕事柄、いろいろな会社などを訪問しますが、そこで
様々な女性がいますね。まずやはり入っていくとサッと立って笑顔で対応してくれると嬉しいものです。あと、忙しそうにしてても気にかけてくれる人。一生懸命仕事してるな、と思えば待たされても文句は言えないですね。

cocoさんはなにか目標はあるのでしょうか。
受付のプロとして、目指す志があるのかな。目標はあったほうがいいと思いますよ。ツライことがあっても耐えられるからね。私も最初の頃は毎日怒鳴られてました。でも好きな仕事だったから続けていられます。

一生懸命やっていれば、必ず誰かが見ています。これほんと。あとなにか一つ、cocoさんにしかできないようなことがあるといいよね。一度来た客の名前と顔は忘れないとか。1週間毎に受付カウンターの花を変えるとか。花言葉なんか書き添えたりして(笑)。

一人でも気の許せる社内の友達はいるのかな。愚痴の聞き上手な友達。でも会社を移ったって別にいいわけだし。
派遣というのは契約期間内はやめられないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
なんだか心がほっとしました。
うちの会社は女性がほとんど年配の方ばかりで同じ歳ぐらいの若い人がいないため
会社ではいつもひとりぼっちです。
だから余計、落ち込んでしまっているのかもしれないです。
お客さんは業者関係の人が多くはっきり言って口が悪い人がほとんど。
社内のおじさんもことあるごとにメールだとか携帯番号とかを聞いて断ると「なんだ、お高くとまっているな!」など平気で口にします。はっきり言ってセクハラなんですが・・・。
目標を持った方がいいですね。やりたい仕事はあるのですがなかなか求人がない状態でとりあえずという形で今は派遣社員として働いています。
契約期間は3ヶ月更新なのでやめようと思えばやめられるのですが・・・。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 15:47

 こんにちは♪おじさんという人種(?)ってホント謎ですよね!


業種によって結構オジサンのタイプも様々のようですね!
近くにいるオジサンにいろいろ聞いてみますと
「やっぱり受付の子っていうのは憧れちゃうんだよねー」とのこと。
会社の顔ですし、前の人のほうが美人だった?そんなまさか!って感じ
ですよーだって会社側がたくさんいる派遣さんの中からcoco1さんを
「ぜひわが社の看板に!」と抜擢したんですもの。相手にされないオッサンの
精一杯のヒガミですよ~!
課の中にいる女の子とはちょっと違う、高嶺の花的存在なわけでちょっかい
出したいんだそうです。とはいえ、携帯番号やアドレス聞くなんてねぇ!
困りますね!(怒)お高くとまってるな!なんてそもそもオッサンが聞ける
相手じゃないってわかって欲しいですね、そろそろ。

 オッサンへの受け答えって得意な人とそうでない人がいると思うんです。
coco1さんは今どういう風に流していますか?結構キチンと丁重な受け答えを
していると想像します。しつこい人には視線を合わせず最後のほうはシカトで
いいですよ(わたしが決めるなって)。社外の人でも口元だけ笑って目は
マジでいいと思います。失礼なことさえ言わなければ文句ないでしょう。

 わたしの友達はあまりにもしつこく触られてキレてしまい
「○○(←書けません)握りつぶすぞこのクソジジイ!」と叫び、そのまま
会社を出て行ってしまいました。後ろから先輩がカバンを持って追いかけて
きたそうです。気持ちのいいやり返しですが、今まで築いてきた品位を失い
かねませんのでお勧めできません!

 心無い一言でcoco1さんがこんなに落ち込んでいるのがわからない
おっさんたちは本当に救いがないですね。落ち込み損なので気にしないで
くださいね・・。それが一番難しいんですけどね。顔は笑顔でも内心
「早く帰れこのウスラハゲ」とか思ってていいんですよ(涙)。
限界に達する前に上手にストレス発散して、もー駄目!ってなったら
派遣会社に泣きつきましょう!定期的に営業さん(コーディネータさん?)が
訪れてますか?その時にそういうセクハラ的なことをお話してますか?まだ
深刻じゃないうちから耳に入れておくと限界になった時に話がスムーズに
進みますよ。なんでも思ったこと気楽に営業さんとはお話しておくと
味方になってもらえますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は嫌なおじさんにはわざととっても丁寧な対応をしています。
そして目を合わせない!これで壁を作ります。
それが結局、おじさんにしてみれば「お高くとまってる」的に見えているのだと思います。
うちの派遣会社の人ってめったに来ないんですよ。契約更新の時ぐらい(;;)
でも本当にこんなおっさんのために悩まなければならないなんてばかみたいですよね。
元気がでました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 15:17

嫌なこというやつが何でこんなに多いのか?


と、思いましたねぇ、私も。

社内でもこっぴどくやられましたし、特にある上司には(高校の先輩だそうで。)精神的にイジメ抜かれました。
おかげで、胃けいれんで倒れて救急車。気がつけば病院のベッドの上でした。

でも捨てる神あれば拾う神あり。別の上司が、その上司をこっぴどく叱ってくれたみたいで、イジメはおさまりましたし、まわりも前から気にしてたけど、その上司には文句が言えなかった、とその後はうまく行きました。
人の情を感じましたね。

今は、うつ病で病気休職中です。
「がんばらなきゃ。」
が、病気を引き起こしたみたいです。

仕事が全てではありませんから、肩の力を抜いてがんばりすぎずに、「柳に風」の心持ちでいけば、いつのまにか楽になりますよ。見てる人はちゃんと見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
会社の人って友達みたいに嫌なら付き合いをやめればいいなんてことが出来ないですよね。
でも仕事は仕事と割り切ってやろうと思います。
会社では一人ぼっちの私ですが休日にもっとお友達と習い事なり買い物したり楽しい事を増やそうと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 11:29

coco1さん こんばんわ。


私は小さい支店で事務員として働いています。ので、受付という立派なものがないので、1番年下の私がお客さんがいらしたら応対しないといけません。
建設関係の会社なので、業者さんが多くて、「結婚はまだ?」とか、もっと酷いようなセクハラな事もいわれますし、会社の飲み会が結構あるのですが、そこでもおじさん達はシモネタトーク炸裂です。
入社当初はかなりイヤで、精神的におかしくなって病院に通ったりして、絶対に辞めてやる!って思っていたのですが、1年も経つ頃にはなれて、適当に受け流せるようになりました。
今はおじさん達に感謝してます。あのイヤなおじさん達がいなければ、適当に受け流すということは身につかなかったし、「あんな人達の為に折角就職できた会社を辞めるなんて悔しい!」と思って頑張って仕事して、今はそれなりに居心地のいい感じで働いています。キレかける時は多々ありますが。
それに、coco1さんは受付業務だけ?なのかもしれないので、ちょっと知る機会がないかもしれませんが、実はイヤなおじさんがすごく仕事をきちんとしてくれる業者さんだったりすることもあるんです。
人間、慣れですね。慣れって良い意味でも悪い意味でも怖いです。出来るだけ良い方向に考えるようにしないと、ストレスで体調崩してしまいますよ。
私も先輩方がかなり年上なのですが、グチ言いますよ。営業さんに対してのグチとか年齢関係なく、結構同じようなことを考えてるものです。お友達でも家族でもいいので、いっぱいグチっちゃった方がちょっとは楽になると思いますよ。友達のグチとか聞いていると、同じなんだなー。とか、私の方がまだマシかも。とか思いますし。とにかく1人で沈んじゃだめです。
すみません。なんだか自分の状況ばかり書いて、何の解決にもなってないのですが。一緒に頑張りましょう!ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todukiさん、どうもありがとうございます。
同じような境遇の方がいるなんてびっくりです。
やはり慣れなんでしょうか???
私もしばらくいたら気にならなくなるのかな???
でも今の仕事はずっと一人だから暇なとき本読んだり、ネットをやったりそれなりに楽しんではいます。
後は私もおじさんをかわせる技を身につければ大丈夫ですよね
本当に一緒にがんばりましょーね。

お礼日時:2001/04/09 21:56

受付になったのは自分の希望ですか?


それとも、希望しないのに配属されてしまった?
受付嬢歴はどのくらいなのですか?
心無い一言というのは、例えばどんなものなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付は2年半やっています。
受付は希望ではなくたまたま最初の就職先で配属されたのが受付でした。
その後、転職して派遣社員として経験のある受付として働いています。

心無い一言というのは色々ありますが「のろま」だとか「以前の受付のほうが美人だった」とかそういうことも言われます。

お礼日時:2001/04/09 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日にますます鬱にならない方法

最近は曇りや雨の日が続いていて、精神的にも滅入ってきています。
鬱が酷くなっている感じです。
それに、自室が北側なので、昼でも暗くて辛いです。
部屋はピンクだらけで少しは明るいですが、外は雨だと散歩にも気分転換にも行けません。
趣味はショッピングと読書とネットです。
ショッピングといっても無職でお金がないのでできないし、何か方法ありませんかね?
本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく「冬季うつ」といって、日照時間が減ったり天候が悪くなると
うつの症状が強くなったり、冬の間だけ抑うつ気味になる方が
増えるんですよね。

梅雨の時期も、天候や日照時間、気圧の関係で具合が悪くなる方が
増えてしまいます。「うつ病 梅雨」でネット検索をかけると
症状の悪化や落ち込みを訴える声がいっぱい出てきますね。

気温差も激しくなるので、とりあえず風邪など体調面で気をつけること
からですね。体の不調で思い通りに動けなくなり、こころまで落ち込む
ことはよくあります。

それと、昼でもお部屋の中が暗いのが気になります。
色彩も人のこころにさまざまな良い刺激や安らぎをもたらす要素ですが、
うつ病の場合は「光」も治療に大きく作用します。
目から日光を取り込むことで脳内のメラトニン生成が活発に行われ、
午前中体調が悪く、夕方良くなってくるといううつ病独自の症状が
いくらか軽減されるからです。下記のような冬季うつ対策を梅雨の時期も
取り入れ、規則正しく朝型の生活スタイルを守る、朝でも室内の照明を
つけて光にあたる、梅雨の晴れ間を有効活用して散歩程度でも
外出してみるという、生活習慣をつけてはいかがでしょうか。
http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0036.html

それと、散歩にも出られず、室内でじっとしているだけでも
肉体的にも“なまってしまう”と思うんですね。体力の回復も
うつ病の治療に有効なので、お金も器具も使わずにできるストレッチを
こころがけてはいかがでしょう? 自分のペースで無理なくできるし、
無理に伸ばそうとしなければケガの心配もないです。
http://stretching.l-dictionary.com/

手を尽くしてみても落ち込みなどが出てしまったときは、
「自分が具合悪いのは天気のせいなんだ」と割り切り、医師に相談を
することですね。場合によっては、簡単な薬の調整で意欲や気力も
出てくるかもしれません。嫌な季節になりますが、考え過ぎずに
すごせたらいいですよね。

よく「冬季うつ」といって、日照時間が減ったり天候が悪くなると
うつの症状が強くなったり、冬の間だけ抑うつ気味になる方が
増えるんですよね。

梅雨の時期も、天候や日照時間、気圧の関係で具合が悪くなる方が
増えてしまいます。「うつ病 梅雨」でネット検索をかけると
症状の悪化や落ち込みを訴える声がいっぱい出てきますね。

気温差も激しくなるので、とりあえず風邪など体調面で気をつけること
からですね。体の不調で思い通りに動けなくなり、こころまで落ち込む
ことはよくあります。

...続きを読む

Q仕事でお客から暴言を受けました。

そういう苦情を受けやすい仕事は仕事なのですが、今回は参りました。
物凄い圧倒的な威圧感、マイナスのオーラ。
さすがに恐怖を感じるほどでした。
よく調べると、その人は闇金の取り立てをやっている人でした。

何だか心に残り、この前子供に暴言をはいてしまいました。
本当に申し訳ないと思います。
普段は優しいお父さんですが、その客からの暴言が影響している事は確かです。

また今度そのお客のところに行かなくては行けないのですが不安です。
そして、なんとなくその暴言が頭から離れず、調べるとPTSD症状っぽいです。
どうすれば良いと思いますか?

Aベストアンサー

交渉を自分に有利に運ぼうとする
常套的な方法ですね。
暴言に影響されていては
相手のペースになってしまいますよ。

そうした相手には
理路整然として
冷静に進めて行けば大丈夫です。

前回のセッションの録音があれば
それを多様に分析することで、
より有利に運べるストラテジーを
練れるでしょう。

質問者さまには正岡子規の言葉をプレゼントしましょう:
余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
       ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 )

お子さんへの八つ当たりで
ストレス発散するのではなしに
マインドマップを書くなどしませんか。
その方が一時的なタクティクスよりも
あらゆる面で、
有益です。

座禅やラージャヨガで
精神を鍛えて
如何なる場合にも平気で
セッションを行ってみてください。

Q睡眠薬を飲んでしばらく経ち、急激に強い眠気が襲ってきた時、すぐ寝れる体制に入れていないと・・・

睡眠薬を飲んでしばらく経ち、急激に強い眠気が襲ってきた時、すぐ寝れる体制に入っていないと布団に潜り込むまでの間にその場に倒れこまない様に意識をはっきりさせようとする事になると思います。

その時しばしば頭痛が発生します。そうするとその後眠気が無くなってしまい困ります。
この様な経験がある方はいらっしゃいますか?

本当は、睡眠薬を飲んだら10分後くらいには布団に入っていないといけないのかもしれませんね・・。

Aベストアンサー

経験者です。

薬が合っていないのでは?

入眠剤にも種類がありますから、お医者さんに相談し、薬を変えてもらうことをオススメします。

私はマイスリーとハルシオンを飲んでいますが、マイスリーも
飲んですぐ横にならないとやっかいです。
私の場合は、無意識にアイスを食べちゃったりします。

お互い気をつけましょうね。

Qおじさんが嫌で嫌で・・・限界です。

私は仕事で、おじさんと言われる世代の人と接することが多いのですがその影響で本当におじさんが嫌いです。
特定のおじさんが嫌いならまだいいのですがそうじゃないんです。
原因は私の職場環境にあります。私の周りのおじさんは

(1)やたらとえばる
(2)人の話をまったくきかない
私の話を途中でさえぎったりされることがしばしば嫌な気分になります。
(3)嫌味を平気で言う
面と向かって平気で文句を言う神経が信じられません。
(4)初対面でもタメ口、乱暴な言葉使いで話される
(5)自分勝手、相手のことなんか気にしない
(6)(社内の)ルール等を守ってくれない
(7)女性(特に若い人)だとなめてかかってくる
(8)気に入らない事があるとどなる

のおじさんが大半です。
社内だけで判断してはいけないと思うのですが外から電話かかってくるおじさん、外来者の大半のおじさんがそうなので
私はすっかり中年のおじさんが大嫌いになりました。
こんなおじさんと毎日、毎日接しているためかストレスが溜まりすぎて限界に達しています。おまけにひとりぼっちの職場なので愚痴も言えずひとりでストレスと戦っています。
職場を変えるにしてもおじさん自体に嫌悪感を感じるようになりまたイライラしてしまいそうで怖いです。

もちろん、良いおじさんもたくさんいらっしゃると思います。
でもあまりにも今の私の環境はひどくてそう思えなくなってしまっています。

これを読んでいるおじさんと言われる世代の方、気分悪くしてしまったならごめんなさい。私自体こんな偉そうなことを言える立場ではないと思うのですがもう「おじさん恐怖症」に陥っていて仕事にも支障がでるくらい悩んでいます。

特に「おじさん」世代の方の意見を伺いたいです。
またそれ以外の方もなにか対策法や意見がありましたらぜひお願いします。

私は仕事で、おじさんと言われる世代の人と接することが多いのですがその影響で本当におじさんが嫌いです。
特定のおじさんが嫌いならまだいいのですがそうじゃないんです。
原因は私の職場環境にあります。私の周りのおじさんは

(1)やたらとえばる
(2)人の話をまったくきかない
私の話を途中でさえぎったりされることがしばしば嫌な気分になります。
(3)嫌味を平気で言う
面と向かって平気で文句を言う神経が信じられません。
(4)初対面でもタメ口、乱暴な言葉使いで話される
(5)自分勝手、相手の...続きを読む

Aベストアンサー

確かにpiko-chanさんがいわれているように、ストレスを溜め込みすぎるのはよくない。気をつけて下さい。

で、おじさん。
おじさんたちもですねー、きっと大変なんですよ。女性が強くなった、平等になったとか言ってるけど、日本社会じゃやっぱり社会的責任の負荷は大きいわけですよ、男性に。結婚一つとったって、女性が専業主婦になるのは許されて、男性には風当たりが強いでしょう?似たようなことで、いろいろ大変なわけです。

そこへ年も自分より若く、しかも社会的に少々甘く見ても許される風潮のあるあなたのような女性が側にいる。ここぞとばかりに自分の力を誇示したいんですね。他で認めてもらえないから(笑)。すごいなぁ、すてきだなぁ、できるんだなぁと思って欲しいのよ。自分と同等、若しくは上の人間には認められないもんだから、圧倒的に強いと思える存在にしか、そういう態度がとれないわけ。で、そういう態度とってる内に、自分は本当に偉いんじゃないかと勘違いして現在に至る・・・みたいなかわいそうな人、いっぱいいるんです。

だからといってあなたに精神的に奉仕してあげて、なんて言うつもりはありませんよ。いやなのは分かりますが、そういう輩はつまらない奴だという認識の下、存在を無視してしまいましょう。もちろん仕事で必要な事項は相手しなくちゃいけませんが、そんなつまらない人たちのためにあなたが心を痛めることはない。良い子の対応をすることもない。次元の違う人間だと思っちゃえば良いんです。

もし、諸々の理由もなくそんな態度を取るオヤジだったら・・・も言う救いようがありません(笑)。あなたが我慢する必要がないのは言うに及ばず。早く職場を変えるなりの対策をした方が得策です。

でもね、そんなひとばかりでもないですよ。今はそう思えないかも知れないけど・・・。ほんとですよ。

確かにpiko-chanさんがいわれているように、ストレスを溜め込みすぎるのはよくない。気をつけて下さい。

で、おじさん。
おじさんたちもですねー、きっと大変なんですよ。女性が強くなった、平等になったとか言ってるけど、日本社会じゃやっぱり社会的責任の負荷は大きいわけですよ、男性に。結婚一つとったって、女性が専業主婦になるのは許されて、男性には風当たりが強いでしょう?似たようなことで、いろいろ大変なわけです。

そこへ年も自分より若く、しかも社会的に少々甘く見ても許される風潮のある...続きを読む

Q心が狭い自分がイヤです。

40代半ばで既婚者の男性の友人がいます。
彼は話題が豊富で、話も合うし、とてもいい人
なのですが、やたら自分の家庭の自慢話や
奥さんやお子さんの、のろけ話が多いのです。
最初は「幸せなんだな。いいな。マイホームパパで
奥さんとお子さんは幸せだなー」とほほえましく
思っていましたが、最近はますます、どんなに
自分がいい奥さん、かわいい子供を持って幸せかと
いう事をアピールしてきます。
どうもそれが鼻について困ってます。
彼に悪気がないのはわかってるのですが、自分は
長い事、病気で休養中、いつ治るかもわからず
仕事もできない。おまけに失恋といったような
出来事が重なり、あまりハッピーとはいえない
状況です。その友人から「僕がこんなに幸せ過ぎで
君の不幸をわかってあげられなくて申し訳ない。」
なんて言われたりすると、だんだん、自分がみじめに
なって情けなくなってきます。友人の幸福を喜べない
なんて、自分は最低な人間だと思います。
心が狭い自分が本当にイヤです。この嫌な気分を
どうしたらいいのかわかりません。
どなたかアドバイス下されば嬉しいです。

40代半ばで既婚者の男性の友人がいます。
彼は話題が豊富で、話も合うし、とてもいい人
なのですが、やたら自分の家庭の自慢話や
奥さんやお子さんの、のろけ話が多いのです。
最初は「幸せなんだな。いいな。マイホームパパで
奥さんとお子さんは幸せだなー」とほほえましく
思っていましたが、最近はますます、どんなに
自分がいい奥さん、かわいい子供を持って幸せかと
いう事をアピールしてきます。
どうもそれが鼻について困ってます。
彼に悪気がないのはわかってるのですが、自分は
長い事、病...続きを読む

Aベストアンサー

ねぇねぇ、、、何をいい子になってるの?
そんなさぁ。。幸せすぎて、君の不幸をわかってあげられなくてごめんとか言うやつに怒りを持たないわけ?ほんとはムカついてんでしょ?
でもさ、、ムカつくと書くと同情票得られないって計算して、自分の心の狭さがイヤとかという書き方してんだよね。。もう、その姑息さがイヤね。とにかく。
だからさ、、君不幸になるのよ。失恋するのよ。
まったく、おまえは竹やりもって、鬼畜米英とかって叫んでる戦時中の日本人みたいだね。もっとさあ、正直におなりよ。
あんたも人がいいっていうのか、そんな自慢話につきあいつづけて、何が面白いんだよっていうの。
人の不幸は蜜の味なんだから、さっさと切り上げてきたらいいじゃないの。
もっと素直に正直におなりなさい。イイ人になって人から好かれたい、てその根性がイヤなのよね。
いやらしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報