こんにちは。
デジタルカメラを近日中に購入したいと思って、こちらのページで色々と勉強させてもらっているのですが、いまいちやはり素人なものでピンとこないので質問させてもらいました。
私はデジカメを買ってプリントアウトして写真として保存していきたいと思っています。といいますかそもそもそういう用途であればフィルムの普通のカメラでも良いのでしょうがやはりたくさん撮っていいものを選んでプリントアウトできるところに魅力を感じています。この考えってそもそも間違っていますか?(ごめんなさい。)

もちろんパソコンに接続して友人に送ったりもしたいです。旅行した時や友達と遊んでいる時に気軽にパシャパシャ撮ったりしてその後選んでプリントアウトしたりメールで送ったりしたいと思っています。
皆さんの投稿やお答えを見てみて、画素数が高いものの方がプリントアウトには向いているという事が分かりました。でもメーカーによって色々な特徴があるようなのでそこらへんが私の用途がどれに合っているかが分からないのです。
予算は5万円くらいまでと考えていました。これぐらい出さないと買えないものだと思っていたので・・。でも私のような用途であればもう少し安いものを買っても大丈夫とか、いや、5万円ならこれを選べばいい!とか、色々なアドバイスを教えてください。お願いいたします!!

A 回答 (6件)

こんにちは。

写真に何を求めるかで機種、メーカーを選ぶ方がいいと思いますよ。
実は私もつい最近新たにデジカメを買い換えたのですが、それは以前に使っていた
ものの画像の色が気に入らなかったからです。
前のを購入した当時、その機種はベストセラー機で各雑誌でも賞賛の声の方が
多かったのですが、実際の画像が私には気に入りませんでした。
そのメーカーに載っていたサンプル画像はきれいだったのですが、実際に撮って
みると全体が灰色っぽくて寂しい感じでした。
それで、今度買い換えるときは色を中心に選びました。
プリントアウトが主目的でしたら画素数は多い方がいいですが、それはくっきりさ
の問題で、写真として色が忠実かどうか見栄えがいいかとは関係ないですから。
私は赤は赤、緑は緑、青は青に写る、はっきりした濃いめの色が好きだったので
いろいろ調べた結果、あまり評判になっていませんが気に入ったのを選びました。
実際のデジカメで確認するのが一番ですけど(モニターは実際の画像より小さく
きれいにみえますから、実際の画像で比較してください)、いろんなHPで画像の
比較がされてますからご自分の求めるのに近いのをお選びください。
その方が後で後悔しないで済むでしょう。(私が後悔しましたので・・・)
Gooでデジカメ、画像、比較とかをキーにして検索されれば一杯ありますよ。
    • 0

私は、2週間ほど前にオリンパスのCAMEDIA C-2040ZOOM(211万画素)を買いました。

USBケーブル付き、消費税込みで54,000円にして貰いました。

選択した理由は、
1.レンズがf1.8と明るいこと。
2.絞り又はシャッター優先の選択ができること。(花を撮るときに背景をぼかせます。)
3.アダプターを付ければフィルタやテレ・ワイドコンバージョンレンズが使用できること。
4.広い室内で撮影する場合に、外部ストロボが接続できること。
などです。

従来、スナップ用に131万画素のデジカメときれいな写真用に一眼レフの2台を持ち歩いていましたが、重かったのです。
オリンパスに変えてからは、これ一台で済ませています。

ご参考になればと思い、書いてみました。
    • 0

5万円なら満足できるデジカメはたくさんありますね。

普通の写真がわりであれば、すべてカメラ任せが無難ですよ。私の1押しは、5万円の予算なら旧型ですが
ニコンのCOOLPIX800です。(私は使ってます)
この後の後継機になるCOOLPIX880がベストなんですがこちらは実売で6万5千円くらいします。ニコンの特徴なのか?写す物を忠実に表現しようとカメラが頑張ってくれます。
 露出やピントがカメラ任せで綺麗に撮れてしまいます。
COOLPIX800は単三電池なので旅先で困りません。でも、電池の持ちが良いので電池が切れてしまったことは無いのですが・・・充電池を使ってます。

人の肌が実物により近い発色が特徴でしたので、私はこの機種にしました。形は小さ目の普通のカメラっぽいです。

参考URL:http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/1999/e8 …
    • 0

デジカメって「結局どれを買えばいいの?」というところが悩みどころであり、楽しいところですね。

いま各社から出ている機種と、その値段は参考URLをご覧ください。この中からどれを選ぶかですが……。

まず画素数から考えてみましょう。プリントアウトするサイズはどのくらいですか。A4サイズならば300万画素は欲しいですね。でもポストカードサイズならば200万画素あれば必要十分です。私もプリントアウトはポストカードサイズなので、200万画素の機種で満足しています。(200万未満では、ちょっときつい)

旅先でも撮ることを考えますと、ズーム機能も欲しいですね。それも「光学ズーム」というものを。よく聞く「デジタルズーム」は、単に画像の一部を切り出して電子的に引き伸ばすだけのインチキズームです。デジタルズーム機能を使うくらいなら、自分で撮影後にレタッチソフトで切り出すほうが良いです。

それと第一条件の「予算は5万円」ということから考えますと、私の一押しはズバリ……

「オリンパス C-990ZS」

になるかな~。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • 0

経験談として自分で調べた時の知識をお聞きください。

まず、プリントアウトして使いたいとのことですので、それなりの画素数は
ないと駄目ではないかと。しかし画素数だけではなく同じ画素数でもレンズの
大きいカメラのほうが綺麗に写ります。あとはズームなどでモノを撮りたい時
には光学ズームがあったほうが良いでしょう。デジタルズームだと粗くなって
しまいます。単純にプリントサイズが写真サイズなら経験上200万画素くらい
でも十分な気がしますが、それより大きいサイズにプリントしたいのならば
画素数は少し多いほうがよろしいかと。写真サイズにプリントしてキレイな
カメラなら添付ファイルなどとして送るには十分過ぎるくらいなので
安心できます。
よって光学レンズ付きの200万画素くらいのデジカメをお薦めします。
何が良いのかはここで比較してみては。大きさ、レスポンス、重さ、
電池の種類、記録メディア、パソコンへの接続方法など選ぶ基準は
たくさんあります。店頭でしか分からないこともあるので店の人と相談
しながら、良い写真を撮るべく良いデジカメを選んでください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • 0

これってオススメの機種はないのですが………申し訳ございません。

しかし、同じ画素数でもレンズに着目してみてはどうでしょうか?
○ジフィルムより、ニコンのレンズの方が、断然綺麗ですよ♪
もし、同じ画素数・値段で検討するのならば、持ち運び性や、「マクロ」撮影のクオリティで選んでみてはどうでしょうか?

持ち運びでしたら、ソニーのサイバーショット(廉価版)か、フジのファインピクスシリーズはどうでしょうか?
撮影の綺麗さではやはり「ニコン」がオススメですね♪
    • 0