こんにちは。
デジタルカメラを近日中に購入したいと思って、こちらのページで色々と勉強させてもらっているのですが、いまいちやはり素人なものでピンとこないので質問させてもらいました。
私はデジカメを買ってプリントアウトして写真として保存していきたいと思っています。といいますかそもそもそういう用途であればフィルムの普通のカメラでも良いのでしょうがやはりたくさん撮っていいものを選んでプリントアウトできるところに魅力を感じています。この考えってそもそも間違っていますか?(ごめんなさい。)

もちろんパソコンに接続して友人に送ったりもしたいです。旅行した時や友達と遊んでいる時に気軽にパシャパシャ撮ったりしてその後選んでプリントアウトしたりメールで送ったりしたいと思っています。
皆さんの投稿やお答えを見てみて、画素数が高いものの方がプリントアウトには向いているという事が分かりました。でもメーカーによって色々な特徴があるようなのでそこらへんが私の用途がどれに合っているかが分からないのです。
予算は5万円くらいまでと考えていました。これぐらい出さないと買えないものだと思っていたので・・。でも私のような用途であればもう少し安いものを買っても大丈夫とか、いや、5万円ならこれを選べばいい!とか、色々なアドバイスを教えてください。お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

写真に何を求めるかで機種、メーカーを選ぶ方がいいと思いますよ。
実は私もつい最近新たにデジカメを買い換えたのですが、それは以前に使っていた
ものの画像の色が気に入らなかったからです。
前のを購入した当時、その機種はベストセラー機で各雑誌でも賞賛の声の方が
多かったのですが、実際の画像が私には気に入りませんでした。
そのメーカーに載っていたサンプル画像はきれいだったのですが、実際に撮って
みると全体が灰色っぽくて寂しい感じでした。
それで、今度買い換えるときは色を中心に選びました。
プリントアウトが主目的でしたら画素数は多い方がいいですが、それはくっきりさ
の問題で、写真として色が忠実かどうか見栄えがいいかとは関係ないですから。
私は赤は赤、緑は緑、青は青に写る、はっきりした濃いめの色が好きだったので
いろいろ調べた結果、あまり評判になっていませんが気に入ったのを選びました。
実際のデジカメで確認するのが一番ですけど(モニターは実際の画像より小さく
きれいにみえますから、実際の画像で比較してください)、いろんなHPで画像の
比較がされてますからご自分の求めるのに近いのをお選びください。
その方が後で後悔しないで済むでしょう。(私が後悔しましたので・・・)
Gooでデジカメ、画像、比較とかをキーにして検索されれば一杯ありますよ。
    • good
    • 0

私は、2週間ほど前にオリンパスのCAMEDIA C-2040ZOOM(211万画素)を買いました。

USBケーブル付き、消費税込みで54,000円にして貰いました。

選択した理由は、
1.レンズがf1.8と明るいこと。
2.絞り又はシャッター優先の選択ができること。(花を撮るときに背景をぼかせます。)
3.アダプターを付ければフィルタやテレ・ワイドコンバージョンレンズが使用できること。
4.広い室内で撮影する場合に、外部ストロボが接続できること。
などです。

従来、スナップ用に131万画素のデジカメときれいな写真用に一眼レフの2台を持ち歩いていましたが、重かったのです。
オリンパスに変えてからは、これ一台で済ませています。

ご参考になればと思い、書いてみました。
    • good
    • 0

 5万円なら満足できるデジカメはたくさんありますね。


普通の写真がわりであれば、すべてカメラ任せが無難ですよ。私の1押しは、5万円の予算なら旧型ですが
ニコンのCOOLPIX800です。(私は使ってます)
この後の後継機になるCOOLPIX880がベストなんですがこちらは実売で6万5千円くらいします。ニコンの特徴なのか?写す物を忠実に表現しようとカメラが頑張ってくれます。
 露出やピントがカメラ任せで綺麗に撮れてしまいます。
COOLPIX800は単三電池なので旅先で困りません。でも、電池の持ちが良いので電池が切れてしまったことは無いのですが・・・充電池を使ってます。

 人の肌が実物により近い発色が特徴でしたので、私はこの機種にしました。形は小さ目の普通のカメラっぽいです。

参考URL:http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/1999/e8 …
    • good
    • 0

 デジカメって「結局どれを買えばいいの?」というところが悩みどころであり、楽しいところですね。



 いま各社から出ている機種と、その値段は参考URLをご覧ください。この中からどれを選ぶかですが……。

 まず画素数から考えてみましょう。プリントアウトするサイズはどのくらいですか。A4サイズならば300万画素は欲しいですね。でもポストカードサイズならば200万画素あれば必要十分です。私もプリントアウトはポストカードサイズなので、200万画素の機種で満足しています。(200万未満では、ちょっときつい)

 旅先でも撮ることを考えますと、ズーム機能も欲しいですね。それも「光学ズーム」というものを。よく聞く「デジタルズーム」は、単に画像の一部を切り出して電子的に引き伸ばすだけのインチキズームです。デジタルズーム機能を使うくらいなら、自分で撮影後にレタッチソフトで切り出すほうが良いです。

 それと第一条件の「予算は5万円」ということから考えますと、私の一押しはズバリ……

「オリンパス C-990ZS」

になるかな~。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

経験談として自分で調べた時の知識をお聞きください。


まず、プリントアウトして使いたいとのことですので、それなりの画素数は
ないと駄目ではないかと。しかし画素数だけではなく同じ画素数でもレンズの
大きいカメラのほうが綺麗に写ります。あとはズームなどでモノを撮りたい時
には光学ズームがあったほうが良いでしょう。デジタルズームだと粗くなって
しまいます。単純にプリントサイズが写真サイズなら経験上200万画素くらい
でも十分な気がしますが、それより大きいサイズにプリントしたいのならば
画素数は少し多いほうがよろしいかと。写真サイズにプリントしてキレイな
カメラなら添付ファイルなどとして送るには十分過ぎるくらいなので
安心できます。
よって光学レンズ付きの200万画素くらいのデジカメをお薦めします。
何が良いのかはここで比較してみては。大きさ、レスポンス、重さ、
電池の種類、記録メディア、パソコンへの接続方法など選ぶ基準は
たくさんあります。店頭でしか分からないこともあるので店の人と相談
しながら、良い写真を撮るべく良いデジカメを選んでください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

これってオススメの機種はないのですが………申し訳ございません。



しかし、同じ画素数でもレンズに着目してみてはどうでしょうか?
○ジフィルムより、ニコンのレンズの方が、断然綺麗ですよ♪
もし、同じ画素数・値段で検討するのならば、持ち運び性や、「マクロ」撮影のクオリティで選んでみてはどうでしょうか?

持ち運びでしたら、ソニーのサイバーショット(廉価版)か、フジのファインピクスシリーズはどうでしょうか?
撮影の綺麗さではやはり「ニコン」がオススメですね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレタッチしたデータは、自動プリント端末でプリントアウトができない件

よろしくお願いします。

 最近、デジカメを使用しはじめたのですが、とても楽しく、良くとれたものは、自宅のインクジェットでプリントするだけでなく、量販店などに置いてあるセルフの専用機でプリントすることがあります。

 No.378516の方のご質問などで、FUJIのプリント端末などでは、パソコン等でレタッチしたデータは、認識されても表示できず、プリントアウトもできないことが明確になったようです。(私も一度やって、出来ずに涙をのみました。)

 ただ、落着した解決法が、「写真屋など業者に出す」等というのは、残念な気がします。デジカメのプリントアウトは、誰にも内容を見られることなく、即座にできることがその特質であると思いますし、写真屋や、専門業者にデータを一時でも預けるのでは、銀塩とあまり変わりないと思うからです。
 そして、家庭用プリンタより良いと言われる、ピクトロ系で印字できるのでしたら、それはかなりうれしい事だと思います。

 正直言いますと、自分で変に濃度やコントラストをレタッチするよりも、装置の自動補正にまかせた方が、いい結果の場合が多い気はします。しかし、文字を入れたり、赤目補正したり、大きくトリミングを変更したりすることは、やはりやってみたい行為だと思います。

 で質問です。

 1)普通に設置されているセルフのプリント端末で、レタッチして内部データが消えてしまったものでも、プリントアウト可能なもの、つまり、ごく普通のJPGがプリント可能なものは、無いのでしょうか?

 2)デジカメの撮影等の内部データの規格というのは、各社・機種で共通なものなのでしょうか?

 3)そのデータの規格というのは、どこかに公開されていないのでしょうか?もし公開されているのでしたら、バイナリ・エディタ等でデータの復帰を試みてみたいんですが・・・。

 以上です。よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

よろしくお願いします。

 最近、デジカメを使用しはじめたのですが、とても楽しく、良くとれたものは、自宅のインクジェットでプリントするだけでなく、量販店などに置いてあるセルフの専用機でプリントすることがあります。

 No.378516の方のご質問などで、FUJIのプリント端末などでは、パソコン等でレタッチしたデータは、認識されても表示できず、プリントアウトもできないことが明確になったようです。(私も一度やって、出来ずに涙をのみました。)

 ただ、落着した解決法が、「写真屋など業者に...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら私の最初の感想が当ったようですね。
「AbleCV」を試してみたのですが、貴方の希望を満たせるような結果を得られませんでした。お役に立てずすみません。

Qこんな用途のデジカメ選び、そして気になる機種…。

そろそろデジカメを買おうと思っています。
用途としては、
(1)今までのカメラの時のように、写真屋さんでLサイズの写真としてプリントしたい。
(2)友人にメールやWebに載せて画像を公開したい。
(3)HPに載せたい。((2)とほぼ同じかな)
お勧めの機種とかありましたら教えてください。

また自分の中ではFUJI FinePix50iがデザインが良くて気になっています。
でも光学ズームがないので「ちょとどうなのかな?」とも思ってます。
もし同じ物を使っている方いらっしゃいましたら、
その点の使い勝手を教えてください。
("ハニカムズーム"ってどうですか?)

Aベストアンサー

2年前に購入したエプソンのデジカメを使っています。300万画素あり
ますが、NO.1の回答の方が言っておられる様にLサイズプリントだと
200万画素有れば十分だと思います。
どこのメーカーの物でも大差ないのでは?
デジカメは、撮影後の画像処理によって全く違った写真になってきま
す。
ハニカムズームは知らないけど、エプソンのデジタルズームみたいな
ものかな?光学ズームと違い極端に画質が低下します。2倍にすると
画素数は1/2では?

メールに添付する点とHP公開用の写真は、重たすぎると嫌われるし
モニターより大きすぎても困るでしょう。自分の場合は、フォトショ
ップで写真の大きさを小さくしjpgで圧縮保存しています。

Qデジカメのプリントアウト

今日デジカメで撮った写真をお店の機械でプリントアウトしたのですが
ふちあり印刷になってしまいΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) って感じになってしまいました。
ふちなしできれいにプリントアウトしたいのですが、
プリンタを買うのと、
デジタルプリントするのは、価格的にはどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

あれー、その、お店のプリントアウトと言うのはどのようなものでしたか?
私は、デジカメのメディア(ニコンのデジカメですのでコンパクトフラッシュ)を富士カラーのカメラ店に持ち込んでL版で私の町では、35円程度で普通のフィルム写真と区別できないほどの写真が出来上がります。当然、ふちなしです!
コスト的には、プリンタの機種と、グレードが上がれば、インク代、用紙代と嵩みますので・・・この先の収支バランスは、私も試算しておりませんが、画質はカメラ店に持ち込んだL版写真の方が勝っていました。
ちなみに211万画素のNikonのカメラの経験からでした。

Q多量プリントアウト

こんにちは。子供の写真が溜まっており1000枚近く印刷
したいです。近くは1枚35円で少し遠いと18円ってところが
あります。
希望としては、子供の写真なので、色あせしないで長く持って、
安いところがいいです。ネットや販売店良いところ紹介していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

近所の写真屋さんがこちらに登録されていれば
http://www.dpegg.com/
ネットで写真をアップロードして焼いてもらい
出来上がったら取りに行けば送料もかかりません。
(希望すれば送ってくれるお店もあります)
近所の写真屋さんがないかどうか検索してみるだけでも価値ありますよ。

Q少しでも美しいプリントアウト

直接カメラの性能に関わる質問でないのですが。どなたか分かる方よろしくお願いします。フジのf401デジカメで、写真を撮影したのですが、気付かずに全て、画素数の少ないモードで撮影してしまいました。(1280x960ピクセル)です。
 海外旅行の写真なので、どうしても綺麗にプリントアウトしたいのですが、どなたか、少しでも綺麗にプリントアウトできる方法ご存知ないでしょうか?そこまで劣化した画像ではないのですが、お気に入りの写真ばかりなので、プリントアウトをみると悲しくなります。
 ちなみに、自宅のCANONの pixus850iで、写真用のスーパーフォトペーパーでL版とハガキサイズでプリントアウトしました。
 やはり、専門のお店でプリントアウトしてもらった方が多少美しくなるのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

デジカメはお店でプリントしましょう。
フジフィルムのフロンティアって機械は、普通の写真と同じ方式なので、
インクジェットプリンターよりきれいだよ。

http://www.fujifilm.co.jp/minilab/frontier3.html

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/minilab/frontier3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報